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2016年11月26日 イイね!

ダイスハンドルの考察

先日の動画の参考に買ったネジ山修正のタップとダイス。
ダイスハンドルが、手持ちのは分解できないタイプで、
モビリオは


インプレッサスポーツは




ああー。
干渉されまくり。
アストロやストレートには六角ナットタイプのダイスが売っています。それだと、レンチやメガネで他のボルトの干渉避けれます。

干渉されないハンドル幅は、約75mmほどかな。左右ハンドル外れるぶん探してみます。

Posted at 2016/12/04 11:14:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月26日 イイね!

先日のタイヤ交換の動画に影響されて、購入。

先日の動画で紹介されていたことを実施するべく注文していたのがそろった。
スタッドボルトのかじり止め、モリコート1000スプレー(チューブ入りの方が高かった)


アスクルの家庭版ロハコで注文。送料は無料。アマゾンとか、ヤフーショップでは送料とられて2000円手前になる。

そして、ダイスとタップ。
モビリオはM12 の1.5P
スバルは M12の1.25P
モビリオは年数立っていて、ナットの引っかかりが以前から気になっていた。

こっちはヤフーショッピング送料いれたら2000円くらい。

ボルト、ナットともに山を切りなおしてみようと思う。
インプレッサスポーツのはまだ先かな。

と思ったら、次の日は雨予報だった・・・。
Posted at 2016/11/26 20:09:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月24日 イイね!

うわ、雪じゃん!!うおおお~、タイヤ交換しないと!!という人の参考に

東日本の積雪、はやすぎて、右往左往している方々も多いと思います。

タイヤのはめ替え自力でする人はいないとおもいますが、バルブの交換時期などのチェック方法を説明されています。
注意しないといけないのが、今はめている状態ですると、エアー抜けしたりして大変なことになるので、タイヤのはめ替えする前の車に組み付けられてない状態でチェックしましょう。

OSHO BOLDさんの動画

車屋さんの冬支度!タイヤ交換の注意点とハブボルトの保護にお勧めケミカルのご紹介


車屋さんだと、時間との勝負もあるので、ごついジャッキで2本替え。まあ、万が一落ちたとしても復旧方法はもっているからこと出来ること。

あと、ハブボルトのダイスかけや、かじりどめの紹介とかも、「おお~、そうなのか~」という技が紹介されています。

OSHOさんの動画シリーズ、整備する人にはいろいろ役立つモノもあるので、暇があるときいろいろ見るといいですよ。
私はチャンネル登録した。
Posted at 2016/11/24 17:57:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月15日 イイね!

エアクリーナーの固定ステー完成、取付。

まずは、曲げたヤツ


エアクリーナー取り外して


現車合わせして


長さの調整して


取付て一緒に締め付ける


で、完成。
Posted at 2016/11/15 12:33:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサスポーツ | クルマ
2016年11月13日 イイね!

90度に曲げてみよう

先日、汎用エアクリーナーを支えている支持受け金具が折れていたのに気づいた。
今回もアルミ板から切り出すか?と考えていましたが、薄い板なのでまた折れるだろう。

「市販の何かを加工しよう」
と、T字のプレートを折り曲げるに行き着いた。

で、一度失敗(T字のプレートは成功したのを使っているけど、失敗した方法を記録するため撮影)



万力に曲げたい位置を挟み込んでバイスプライヤーでグニっとやったら、バイスプライヤーが万力に邪魔されて折り曲げ位置から離れた位置にしか固定できないのでRがデカい曲げになってしまった。
万力で挟んでまたまっすぐな板にもどした。

で、う~ん、どうしよ?バイスと万力があたって角度が作れない。
ピ~ン!!
支持鉄板挟んでみたらいけるんじゃね?



で、同時に買った違うT字プレートを一緒に挟み込んで、バイスプライヤーが万力に当たらない位置まで上にあげて万力で固定。
曲げたい位置に近い位置をバイスプライヤーで挟んでグニッ。離すとちょっと戻るのを考慮して、90度少し超えるぐらいに曲げてバイスを外すと、
「おお~、いいぐらいに」


あとはうける側を湾曲。
縦棒にボルト用の穴を開ける。(後日)
Posted at 2016/11/13 22:04:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサスポーツ | クルマ

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