• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

『T』@とばっちのブログ一覧

2016年03月04日 イイね!

報告報告

報告報告28になりましたー☆☆☆

うん、みんなありがとうありがとう♪
うん、わかった。俺もそろそろ車イジり卒業して落ち着きますわいい加減(笑







いやー日々があっという間に過ぎてく…恐ろしいですねマジで。。。怖い…。。。


27の俺は北海道行ったりなんだりでかなり充実したヤツだったと思います。
28になった今の俺はそれを超えていくぜぇ!?覚悟しとけ!

















もう1つご報告。
















正直すごく残念でした。まだマイナスの気持ちの方が大きいかな…。

付き合いが長いだけあって、「あ、こんなあっけなく終わるんだ」ってなった結果が本当に残念です。

思い出は数えきれないほど、語り切れないほどあります。

別れは絶対に避けられない。早いか遅いかですが、叶うことならまだ乗りたかった。

わがままが多かったですが、楽しい車でした。


最後はなんだかんだで、「ありがとう」に尽きます。






























乗 り 換 え ま し た














マジです。嘘じゃないです。























1度、「こんな大きい車、不便だわ」って邪見に思ったことがあります。
当時ペーパードライバーだった俺は最初、コイツに乗るのが恐かったんです。
駐車場でホイールガリった時にそんな気持ちが芽生えていまいた。無駄に大きいだけだって。正直、嫌いなヤツでした。


でも乗車回数が増えていくうち、コイツの性格や、能力や、魅力を知っていくうちに、「身近になくてはならない」大事なポジションにいました。俺の中での存在の方が一周りも二周りも大きくなっていました。


所詮移動手段だったのに、最後は愛らしいとまで思わせる謎の魔力がありました。
そして、俺の「クルマ」という定義はどんどん書き加えられていくのが分かりました。





今の俺を形成する、言わば土台のような存在が、

何事もなかったかのように、
日常の風景から、
俺の家族の輪から、
忽然と居なくなるのは、
経験すると…悲しみというより、心にポッカリ穴が開いて、何も考えれない虚無が最初にやってくると知りました。





今は、「もっと大事に扱ってやったらな」というごめんなさいという気持ちと、「なくてはならない存在で居続けてくれて本当にありがとう」という感謝の気持ちが半々くらいです。





もう1回くらい、どこか遠くを走りたかった…。
かっこいい写真を、1枚でも多く撮ってやりたかった…。

思い返すとこんな気持ちも出てくるほど、実はかなり好きだったんだと思い知らされています。














そして次にその場所に来たのは、




CX-5です

XDの黒くてパワフルなヤツです。




また大きい車…と思いましたが、やはり大きければ大きいほどロマンが詰まっていると思うんです。そして男の夢であるサンルーフ付きです(笑


さぁ、この子が先代の存在どれだけ超えていけるか…楽しみですね♪

でも先代を忘れることはできないだろうなぁ。。

塗り替えられることなく、心にいつまでも居てくれるはずです。














































ありがとうMPV!!!




マツダもミニバン撤退するらしいですし、本当に残念です…。
でも14年以上もがんばってくれたし、ゆっくり休んでほしいです。
お疲れ様でした。





















さて。
私の超絶絶好調な愛車アテンザではこないだ志賀島行ってきましたよ。海の中道と言った方がピンとくる方多いかも。




「アスファルト敷いた天橋立」のような両脇海の道は感動的でした。天橋立行ったことないけど。(笑




島まで渡り、神社で梅の花を愛でたり、海を眺めたり、鹿の角がぎっしり詰まった箱に恐怖したり、なかなか楽しかったです。




でも車中心のドライブなのは変わらず。
絵になりそうだとついつい停めて写真撮っちゃう。

こんなんじゃいつまで経っても結婚なんてできないな(笑










とばっち、28になってもアテンザは降りない。









勘違いした人ごめんなさーいペコリー。
こんなかっこいい車、乗り換える理由なきゃ降りねぇよ☆
Posted at 2016/03/04 23:09:13 | コメント(14) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年02月08日 イイね!

旅ノ軌跡 十九

旅ノ軌跡 十九先月の21日。





たまたま会ったマスタング乗りの後輩と「走り行きたいねぇ」みたいな話してたら、




その話が86乗りの先輩の耳に入ったらしく、「明後日走り行くぞ!」と急に言われ、




その時隣に居たCT乗りの同期も「俺も行きたい!」と言いだし。




寒空の下、秋吉台へツーリングに。

しかし…









なので秋吉台ではごぼ天カレー食べただけで写真は撮れず…




あ、小雨になったかな?と思ったらミゾレだし…




ノーマルタイヤ組は恐怖してましたね。ざまぁみろ(笑






ソフトクリームを求めて道の駅 おふくへ。




相変わらず天気は悪く、




注文したキャラメルソフトは甘党の俺が悶絶するほど激甘だし。




帰ろっかー…って言いだしたら小雨になったので、駐車場を回って試乗会を。




マスタングはロングノーズ&左ハンドルでむちゃくちゃ恐かったですが、30万の非車検海外マフラーはお漏らししそうなほど官能的でした。




逆にCTは静かすぎて不気味でした。。宇宙船に乗ってる感覚でしたね、お漏らししそうなほど近未来的でした。




解散し、俺はそのまま実家の防府に帰りましたが…家着く頃に晴れだすという…なんなのこの雨男スキル。。。











とばっち、昔恋した片思いの車に再び恋をする。














あ、アテンザのまともな写真は1枚もありませんでした(笑
浮気しまくりで激おこ間違いなしだと思います。

ツーリングの詳細を書いたClub Atenzaの日記「出発 41」はこちら↓
http://club-atenza.net/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=2699&comment_count=0
Posted at 2016/02/08 22:28:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年01月22日 イイね!

新年挨拶

新年挨拶みくにゃんも良いけど、やっぱひびきんだな。765最高、イェイ。


あけましたおめでとうございましたーーーー。


それでは溜まりに溜まったブログネタを一気に放出するとしましょう新春3本スペシャル始まり始まりー!イェーイ!






1/3



軍団の幹部が「SL撮りに行こう」との号令を出したので、仕事終わりに長門峡へ。




何気にここ来るの初めて。紅葉シーズンにまた来よう。




SLの写真は酷過ぎてゲロ吐きそうでした。




言いだしっぺは寝坊だし。良い新年の始まりだ(?)。




せっかくなので津和野まで。





男のロマンのカタマリですな。








しっかり観光も楽しんで、




SLはまたもや大爆死(笑)なんでシャッタースピード上げてないの俺…。。




防府天満宮にも行けたし、良い正月でした。





とばっち、昼に食べたマヨラーメンが完全に名前負けした美味くもなく不味くもなくインパクトもなく普通でネタにもなんにもならず激怒する。









1/10




今度は俺が寝坊しました……申し訳ございませんでした。。。




今度はアテンザ九州さんのメンツとドライブ。




ハイドラの緑化活動って大変だな…、




こんな代償を払わなければならないのだから…。ドンマイでした。。。




その先に鎮座していたのは素敵なアテンザ達。





MSらしいMSや、






男らしい女性オーナー車、




でも今回の主役はこちら。



そう、このアテンザのお別れ会なのです。




積載車に乗せる時にミッション不具合を起こすあたり、愛されてたんだなぁって思った。

「お別れなんてしたくない」。そう言ってる気がしました。




でも、最後を見届ける時にこれだけたくさんの仲間が集まったのは嬉しかったはずです。




こういう集まりが出来るのって、すごく素敵だと思います。




新車もたくさん可愛がってもらえるはずでしょう。




九州、良いとこ、何度もおいで。






とばっち、お別れの際に実はオーナーさんよりうるうるしてたのを内緒にしていた。










1/21




夜中、突然ボード滑りに行きたくなった。




近場の目鹿平を調べたら、雪質は良好とのこと。




早起きして行くと、路面には雪はほとんどないし、6年目のスタッドレスでも余裕だなーと思ってたら、




吉和辺りは完全に雪国で恐怖しました…。。。

タイヤもだけど、車高もちょっと考え直さないとな…。。。




愛車でボード行くの我慢して下げる方向で(笑






とばっち、雪質良好、天気良好、メンズデーでリフト券500円、閑散とした温泉でのんびりし、リフト券返却時のスロットで次回割引券が当たるが、女の子が少なくてションボリする。





週末は大寒波が来るらしいので皆様お気をつけて。
文章、写真マシマシのClub Atenzaの日記「年始」はこちら↓
http://club-atenza.net/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=2682&comment_count=0
Posted at 2016/01/22 19:40:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2015年10月09日 イイね!

旅ノ軌跡 十七

旅ノ軌跡 十七実家の2階、南側の部屋が俺の部屋だ。





家のすぐ側には小さな川が流れている。




すると対岸の岸壁から、ワニが俺の部屋のベランダに飛び移ってきた。




ワニのジャンプ力はアレですね、すごいですね。




「ミル!(ミルキー ♂ ダックスフント)、ビス!(ビスケ ♀ ヨークシャーテリア)、逃げろ!」




急いで逃げ出す俺と犬2匹。




しかしワニのダッシュ力はアレですね、すごいですね。




外へ飛び出すも、何故か川へ飛び込む俺。




「しまったぁ!水の中じゃワニの方が速ぇ!」と、パニくりながらずっと独り言全開な俺。




というか俺カナヅチなんだけど…火事場のなんちゃらで泳げてましたね。




やっとの思いで対岸へ(距離めっちゃ短いけど)。




でもワニはもうすぐ後ろまで迫って来ていた…。




「ヤバイ!もう食われる!」と思った瞬間、




ビリビリビリビリッ、と電気が体中を駆け巡る。




対岸に設置されていた電気柵に気付かないで触れてしまったのだ。




そこでビックリして目が覚め、時計を見ると朝6時前。外を見ると、雲1つない見事な朝焼け。




「よし…秋吉台へ早朝ドライブに行こう」

10月6日の出来事でした。










とばっち、ワニに追われる夢を調べたら「危機が迫っている」、感電で驚く夢を調べたら「衝撃的トラブル、もしくは破天荒なイベントの前兆」という診断を受ける。








Mine秋吉台ジオパーク、認定おめでとうございます。
早朝ドライブについて真面目に記事を書いているClub Atenzaの日記「出発 38」はこちらでございます↓
http://club-atenza.net/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=2524
Posted at 2015/10/09 23:56:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2015年07月20日 イイね!

旅ノ軌跡 十六 北海道スペシャル 後編

旅ノ軌跡 十六 北海道スペシャル 後編7/14




遅く起きた朝。奇跡的に晴れ、代表から教えてもらった赤レンガ倉庫へ。





代表は相変わらずオシャレなとこ知ってるなぁとカメラを振り回していると、見覚えのある車が1台停まる。










こんなにも早く、「またね」を実現できるとは。





なんということでしょう…仕事を午後からにずらしてもらい、会いに来てくれました。感激です。





函館の撮影スポットを熟知されてる代表、俺は信じてついていくまで。















場所を移動。




ここは斜めに建物が建つ場所。




ではなく、観光地で行きたい坂 1位の八幡坂。函館港へ真っ直ぐ伸びた石畳の道が美しいのなんの。




「坂」と聞いただけでローダウン車の俺は敬遠してました。来てよかったー。




豆知識で、函館は消火栓が黄色いのを教えてもらいました。
山口もガードレールが黄色いのでなんだかシンパシーを感じました。




函館山も登り、有名お肉屋さん「阿佐利」の超レアな有名コロッケを。んっふっふ~♪




下山し、観光市場で活イカもいただく。生は苦手だが、これは断然イケる。ホタテも焼いてもらい、函館グルメ三昧である。





コンビニ「ハセガワストア」にも寄り、やきとり弁当なるものを。「ラッキーピエロ、阿佐利コロッケ、活イカにやきとり弁当で…もう函館は95%は楽しんだもの」と太鼓判を押してくれました。




お土産のジンギスカンやカニ、まりもも買え、本当に助かりました。圧倒的感謝…っ
こんな素晴らしい方がClub Atenzaの代表で誇らしいです。

函館を去るのがなんだかもったいなかったです。。




途中の八雲のパノラマワールドも良いところとのことで寄ってみる。
残念ながら雲が厚かったですが、そんなことより俺はやきとり弁当に夢中でした(笑)なんだこれ、美味すぎる…。

それに、




車メインの旅なのは言わずもがな。



いやー良いところをホントよく御存じで。



勝手に本州のメタセコイア並木に来た気分でした。



時間が押したので登別温泉はスルー、千歳入り。初めてのゲストハウス「freedom!」にお世話になりました。
見た目は普通の家、でも中は旅人の憩いの場、ジンギスカンがかなり美味しかったです。





他の旅人さんは、休暇でふらっと北海道をノープランバイク旅してる方…明日から1週間山籠もりする方…知り合いに会うついでにスキューバしに行く方…自転車で日本一周旅、あとはこの北海道だけという方(しかも普通の女の子)…その方とたまたま函館で知り合い、自転車旅を共にする台湾の方……
レベル高すぎだろ(笑
貴重な話も聞けたし、



花火や、



くわがた探し、



星空を眺めたりと、忘れかけていた「何か」が思い起こされました。


お酒を片手に、それぞれの旅ノ軌跡を語る楽しい一時は深夜まで続きました。







7/15




旅人達を全員見送り、ゲストハウスを最後に出る。
富良野を目指し、大夕張ダムの横を過ぎる。



ここの道は良すぎて興奮した。



北海道にはまだまだこんな道があるのか…?末恐ろしいな。。


途中、古いナビが文句垂れ出し、停車しまっぷるガイドと照らし合わせ。
そんなことしていると、助手席側の窓から北国代表が挨拶に来た。



最初犬かと思った(笑)野生のキタキツネ出現である。




人間に慣れてるのか、10分ほど車の周りをウロウロし、山へ消えていった。
…動物界でもアテンザは珍しいのかな(笑





富良野到着、有名所の「ファーム富田」へ。シーズン真っ盛りでしたね。



というかこれで入場料駐車料金タダとか、道民何考えてんだ?激アツじゃねぇか。




というわけで食事でお金を落とさせてもらう。じゃがバターやはちみつクロワッサンなど美味ばかりでしたが、ラベンダーカルピスだけはクエスチョンが出ました…。混ぜるな危険、ミルクラーメンを思い出しました。




少し離れた「青い池」にも。最近有名になった名所、地球の神秘を感じます。
ただ、有名になりすぎて観光客だらけ。駐車場や遊歩道も整備され、なんだか人の手が加わりすぎな気がしました。今後、ゴミとかが落ちてたりするようなところにならないよう願ってます。





さぁ、今回の旅のメイン、パッチワークの森到着!




ため息が漏れるほどの素晴らしい景観道です。




なんですかね…全てが絵になるので、背景や構図考えて写真撮るのが逆に分からなくなり軽くパニックでした。



観光スポットじゃなくても十分楽しいですが、やっぱり行きますよね。まずは、





ケンとメリーの木。
これは震えた。。観光客や他車の邪魔なく愛車とのツーショット…PCのトップ画決定です。





セブンスターの木。
自転車がどうしても入るので、開き直って一緒にパシャリ。これはこれでいいかも。




マイルドセブンの丘。

ここは人も少なくなんなく撮影。山肌を平らにすることなく自然と共生する北海道民に脱帽です。




うーん…正直ここに住みたいくらいだ…雪が無ければ。




名残惜しいが、富良野を後に。

20時には小樽入り。初日にお世話になった「天然温泉オスパ」で汗を流し、23時半のフェリーへ。
台風接近に伴い、旅行前倒しの旅客で混雑してました。温泉入ってきて正解だったな、しめしめ。

北海道よ、さらば!また会おう!




7/16

船は思ったほど揺れなかったが、ノートPCで写真整理してた俺の脳を殺すには十分で。
ベッドでほとんどうなされてました。。。


20時過ぎ、舞鶴港到着。
雨は大したことなかったが、横風が強い。。飛来物も恐かったので、広島入ってすぐの高坂PAで大型トラックに挟まれ風を凌ぎながら車中泊。



7/17

5時。天気予報を見ると台風は岡山上陸予定。ふふふ、予想通り…では俺は台風から遠ざかるとしよう。

8時には実家の山口 防府に到着。ミッションコンプリート!だぜ!












このような旅となりました。良い夏休みだった、賭け値無しに。
お車を愛する皆さん…この夏、愛車で北海道を走るのはいかがです?




この旅でお世話になった新日本海フェリーさん、宿屋、温泉、食事処、そして応援してくれた家族、職場の仲間、Club Atenzaメンバー、車仲間、仲良くなった旅人達、ハイドラでハイタッチして励ましのメッセージをくれた紳士、最後に魅力あふれる感動的な国 北海道と、その自然や動物、美味しいモノ、雨男の俺に晴れをくれたお天道様!

こんな俺に北海道までついてきてくれたアテンザ!

そして最後までこの日記を読んでくれたあなた!

本当にありがとうございました!!!











とばっち、北の大地を愛車で駆る。







来年は北側を攻めるかな(笑

この旅の更に詳しい記事や増し増しの写真は、Club Atenzaの日記、
「出発 37 札幌編」↓
http://club-atenza.net/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=2394&comment_count=5
「出発 37 函館編」↓
http://club-atenza.net/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=2397
「出発 37 富良野編」↓
http://club-atenza.net/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=2398
をどうぞ♪

Posted at 2015/07/20 21:13:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「門司港オフお疲れ様でした✨」
何シテル?   11/22 22:26
※2014/8/30 みんカラデビュー! ●21年式 マツダアテンザ GHEFP 黒の20Cセダン特別仕様車に乗っております ●主にドレスアップの改造に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
21歳の冬、「車欲しいな」と突然思う。 当時広島の街中に住んでいて交通に不便は無く、通 ...
マツダ MPV マツダ MPV
俺が中学の頃に来た車。 近場の買い物から家族旅行まで、幅広く活躍してきた老車。見てく ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
H28.2。MPVの代わりに来たごっついSUV。 トルクフルなクリーンディーゼル、快適 ...
マツダ その他 アテンザのぬいぐるみ (マツダ その他)
妹の手により作られた、愛くるしいアテンザのぬいぐるみ。 もっふもふです。もっふもふ。 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation