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ま さ や んの愛車 [スズキ ジムニー]

油圧・油温センサー取付

カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
 
1
取付前の写真です。

この手のセンサーを取り付けるときはエレメントの取付箇所にサンドイッチタイプのアタッチメントかエレメント移動キット(オイルクーラーのキットも含む)を使用するのが一般的ですが、純正油圧センサーとそのそばにあるメクラ蓋の箇所に取り付けることにしました。

純正センサーは1/8PT、メクラ蓋は3/8PTでした。
形式によってはメクラ蓋が1/2PTの場合がありますので、ご自分のサイズをよく確認して下さい。
ちなみに、パーツリストにはこのメクラ蓋の品番はありませんので、実測でサイズを割り出すしかありません。
私の場合は1/2PTと3/8PTの両方を用意して現物合わせで対処しました。

純正センサーは写真の箇所かウォーターポンププーリー下側に着いています。
パーツリストではプーリー下側なのですが、私のは点検用の穴に着いていました。
2
取付後の写真です。

油圧センサーはJURANから出ている1/8PTの3つ又を使用して純正と後付を取り付けています。
もし、純正がプーリー下側にある場合は3つ又の必要はなく、後付をそのまま取り付ければOKです。

上記2カ所の穴に油温センサーを取り付けるのは注意が必要です。
それほど奥行きが無いためそのままの装着ではセンサーがエンジンに接触してしまう可能性があります。
また、3つ又で後付の油圧と油温センサーを取り付ける場合、油温センサーの先端が3つ又より出ない場合があり、オイルの流体に接しないため正確な温度が出ない可能性があります。

油温センサーはメクラ蓋を外した後、3/8PT⇒1/8PTのブッシングを使用して取り付けています。
この場所は奥行きがありますので、多少出っ張っていても問題なさそうです。
取付前に出っ張り具合を確認しましたが、先端5mmくらい出ていました。
3
使用した部品の品番と工具です。

○部品
3つ又
⇒JURAN 325549 油圧計用 6角3方(PT1/8)

ブッシング
⇒NB-1031 黄銅製

○工具
モンキー
⇒柄が短い物がいいです。
  純正センサーと3つ又に使用しました。

ヘキサソケット
⇒かなり固いので(ラスペネ使っても)、
  精度の良い物でやった方が無難です。
  8mm・・・メクラ蓋

メガネ・スパナ
⇒14mm・・・Defiセンサー
  19mm・・・ブッシング
4
最後に、この一連の取付作業についてPatoMosさんに色々教えて頂きました。
PatoMosさんの整備手帳も実は私のリクエストであげて下さったもので、教えて頂けなければここまで出来なかったと思います、本当にありがとうございました。

と言うわけで、作業をやられる際はPatoMosさんの整備手帳と併せてご覧下さい。(笑)

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この記事へのコメント

2009/11/03 21:49:46
コメント遅くなりましてすいません。
今日整備手帳にUPされてるのに
気がきました。

ご丁寧に有難うございます。
自分の整備手帳より100倍判りや
すいです( ;∀;) カンドーシタ

後、メクラはやっぱり怖いですよ。
自分純正油圧センサー移動しようと
ウォータポンプ後ろ側のメクラ栓、
今日外そうとしてナメてしまった
(´Д⊂
まあ漏れてないので現状維持ですがw
コメントへの返答
2009/11/04 23:22:43
とんでもない、コメントありがとうございます。m(__)m

一応PatoMosさんの整備手帳とかぶらないように意識しました。評価ありがとうございます。ヽ(´ー`)ノ

むぅ、ナメてしまいましたか。漏れてないとのことで何よりでした。
今回外したメクラもかなり固くて怖かったので紙一重だったのかもしれませんね。
ネジ目に銅が腐食したカスがありましたので、外すなら早いほうが良さそうですね。どんどんかじりついていきそう。。。

中途半端に動いてナメてしまったときのために液体ガスケットも準備してました、最悪それを塗りたくって防ごうとしてましたw
2011/02/13 17:47:44
通りすがりで申し訳ありませんが、質問させてください。


メクラ蓋を利用して、漏れや誤作動などはありませんか?

油温計も同じようにメクラ蓋から取付ようと思うのですが、ブッシングは 3/8から1/8に変換するNB-1031 で間違いないでしょうか?

あと、同じように取り付ける時、注意する点などがあったらお教えください。
コメントへの返答
2011/02/25 00:08:53
返事が遅くなり済みません。

取り付けてから結構たち、長距離や林道を走りましたが、今のところ不具合はありません。初めはちょこちょこ下から覗いていましたが、問題はありませんでした。元々純正の油圧計が着いていた場所ですから、その辺は大丈夫だと思います。

ブッシングは車によって違うようですので、現物を確認されることを強くお勧めします。私とこのことについて教えて頂いた方では径が違いました。

注意するべき点としては、この蓋は銅製で柔らいためナメやすいです。しかも固くしまっているのでかなり力も必要です。ラスペネなどの良い潤滑剤を惜しまず使い、精度の高い良い工具の使用をお勧めします。
2011/03/26 20:41:43
はじめまして。
油圧と油温のセンサーの取り付けを、そのまま参考にさせてもらいました。
オイルフィルターの位置がそのままなので、いいですね。

油圧の三つ又の占め加減がちょっと難しいですね。ちょっと緩かったかもしれないです。

コメントへの返答
2011/04/02 22:11:17
返事が遅くなり済みません。
参考にしてくださって、お役にたてて何よりです。

ヒゲゴンさんがおっしゃるとおり、サンドイッチ形式にすると使うフィルタも限られますから、いいですよね。

三つ又は私も勘でした、締めすぎると損傷しますし。オイルが付着していたためどんどん締め込めてしまい怖い思いをしました。
それから走っては何回も下に潜りましたが、初めのうちはテープに滲んでいる感じでしたが、そのうちテープが乾燥した感じになったため、そのままにしています。
2011/06/07 06:14:38
はじめまして。
参考にさせてもらいました。
追加情報で、安物オートゲージには3/8のブッシング?がついていたので追加部品無しで取り付けできました。
ただ、付属の3/8ブッシングはテーパーがついてないのでオイル漏れについては銅ワッシャー(ホンダ用オイルドレンのワッシャーの内径を少し削る)で対処可能でした。
コメントへの返答
2011/06/13 21:38:45
初めまして、コメントありがとうございます。

参考になり嬉しく思います。また、追加情報ありがとうございます、オートゲージ製ですと追加部品はワッシャーだけで対応できてしまうのですね。
2012/01/22 19:59:27
はじめまして。
とても参考になります。

8型も対応できるかわかりませんが
参考にして取り付けてみます。

ありがとうございます。
コメントへの返答
2012/02/20 12:39:51
はじめまして、遅くなり済みません。
もう随分たって、走行距離5万キロ越えましたが、まだ問題なくうごいてます。

残念ながら、8型は見たことがないのでわかりません。
ご自分の下をよく見て比較してみて下さいね。

参考になれば幸いです。

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