• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月24日

Cクラスの魅力って…?

Cクラスの魅力って…? 来月のジュネーブショーで新型改良のCクラスが発表になります。

各記事やみん友さん方のブログ等にて概要が掴めてきました。



外観や内装の大幅な変化はないようですね。
機能面ではアクティブ・ディスタンス・アシスト・ディストロニックなんちゃらという、クルコンの最新版が装備されるとか。

確かに便利そうですし、付けられるものなら付けたい機能なんですが…

あくまで概要を把握した段階での話ですが、今回のマイチェンは興味が湧きません。

オーナーの自分が言うのも何ですが、Cクラスは205になってから外観は完全にSやEの弟分に化し、機能面はフラッグシップのSやEに遅れて後付けされる存在となりました。
「Cならではの個性」が無くなってきている気がしてなりません。
現行Cのオーナーに選んだ理由を聞いてみれば「外観は上級モデルばりだけど、大きさと価格がお手頃だから」という返事が少なくないのではないでしょうか。

先代204の頃は、まだしっかりとCならではの個性が生きていたと思います。


こうして新型が出ると「SやEと同じ機能が装備されるのです!」というセールスの巧みな売り文句が飛び交うことになるのでしょう。
そこに伝家の宝刀「残価設定ローン」が加わって「今までと同じ月々の支払い額で新型に乗れるんです!」とトドメの一撃…

売れる訳です。
いや、メーカーも売ってなんぼの商売ですから当たり前なんですけどね。

AMGにしたって今度は35(?)系の発表も噂されてますし、かつてコンパクトセダンに6リッターエンジンを押し込み、マニアだけを喜ばせていたAMGの気概はどこへやら...


愚痴になってしまいましたが、決してメルセデスをけなしている訳ではありませんよ。

なんだかんだ言って造る車はクラス問わず走行性、快適性、安全性のどれをとっても一級。
高級乗用車の王道中の王道であることは誰しもが認めるところであると思います。

私も10年来のメルセデスユーザー&ファンですし、これからもファンであり続けたいと思います。

ただし、けっして「王道 = 乗りたい憧れのクルマ」ではないことは、みんカラユーザーの方であれば同意して頂けるのではないでしょうか?

これからのCクラスに期待です。


うちの愛機も流行のパナメリカーナグリルいきたいところですが...

とりあえず後期型C63のフロント見て、良さそうであればグリルごと変えちゃった方がバランスいいかも(^o^)


話変わって...


先日国内発表されたジャガー「E-PACE」。



この「かわかっこいい」デザイン、けっこうドンピシャなんですけど(笑)

これに400ps超えのハイパフォーマンスモデルがでたらヤバイですね!

とりあえず今度初めてのジャガーディーラーに行ってみようと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/24 09:19:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

トラック🚚DIYとイイね👍あり ...
【ShiN】さん

この記事へのコメント

2018年2月24日 10:33
こんにちは。私がCを選んだのは、ザックリ言うと、内装の雰囲気、エクステリア、走行安定性、適度な大きさ、これらに魅力を感じたからですかね〜。初のメルセデスなので、昔との比較は出来ませんがσ^_^;

しがないサラリーマンですので、AMGは憧れつつ新車では無理でしたが、今のC300でも満足度は相当高いです。メルセデスの車作りは、Cに限らず真摯なのかなぁ?と感じていますよ。
一方で、時代の変化への対応もあるので、昔みたいには出来ないもどかしさもメーカーにはあるのかもしれませんね。
コメントへの返答
2018年2月24日 11:58
こんにちは!

時代の流れという要素は大きいでしょうね。
環境への対応、効率化などを優先しながら売れる車を、となるとこのような形になってしまうのでしょうかね。

現行Cクラスはクオリティも高く、間違いなく名車ではあると思いますよ。何より自分も気に入ってますし。
先代のときはかなり大幅なマイナーチェンジでしたから、それと比較して物足りなさを感じているのかもしれません。
2018年2月24日 10:36
こんにちは😃 新しいw205後期発表されましたね、、、

もういつになったら Cクラスは肥大をやめるのかと( ・∇・)

初代の190Eは本当にコンパクトで良いって思うこの頃です


あと35AMG、、そんな半端なAMGを出された日にはAMGの特別な存在感が無くなるのでなんだかなぁ、、です



ジャガーのこれは先の金沢輸入車ショーで多分ノーマルですがそこまで大きく無くて、、あのサイズでパフォーマンスしてくれるのなら申し分ないかと思います



あ、あと音はもちろんドロドロで(笑)
コメントへの返答
2018年2月24日 12:18
こんにちは♪

それなりのクルマにするには、やはりサイズアップはせざるを得ないのでしょう。
個人的には困るのですが...(笑)

AMGのバッジを付ければ間違いなく売れるので...
これも経営戦略上は大切なんでしょうね。

ジャガー F typeのエキゾーストサウンドはかなり好みです。
これがSUVでも再現されれば最高ですね!

しばらく買い換える気はないですが、ジャガーというブランドを開拓してみても面白そうです(^_^)
2018年2月24日 11:26
こんにちは。
コメント失礼します。

最近のCは本当に良くなりました、、、そう思います
とっし〜さんは現行の型がCらしさが薄れているという捉え方ですね。私もそう思っているところがあります。

ただ一方でCクラスもこのレベルで作るようになった事実は凄いと思っていて、、、その割にEクラスが大したことなくてがっかりしているというのが私の捉え方なんです。
S.E.Cとぱっと見で見分けがつかないのは、空力性能を突き詰めるとあの形になるということで仕方ないと思いますが、、、SやEこそがメルセデスの真髄だと頑なに信じている私は裏切られている気分、、です
あれならCで良いという人が増えたのも納得がいきます
#実際にEを買いに来てCを買う人は多いようですよ
コメントへの返答
2018年2月24日 12:35
こんにちは。
コメントありがとうございます。

Cらしさが薄くなったと感じる一因に、一つ上のEクラスがパッとしなくなったこともあると思います。
でもEクラスも立派に進化してるクルマだと思います。
Cクラスの車格が上がり、内外装ともに立派になったため目立たなくなってきたのでしょうね。

同じ予算であればEのエントリーよりもエアサスつきのCの上級グレードを買った方が良いと思う人も多いでしょう。

Cが立派になりすぎたことに違和感を感じてるのかもしれませんね、私は(笑)
2018年2月24日 13:10
こんにちは(*^_^*)

W205のCクラスはW204以前のCクラスとはコンセプトが違う感じがします。
W205はCというカテゴリーというより、メルセデス・ベンツというメーカーを表現するためのまさにアイデンティであり、メルセデスの王道的な主要要素がデザイン、技術など全てが入っていると思います。だからマイナーチェンジでCクラスのイメージを変えてしまうと現行のすべてのメルセデスが古臭く感じられてしまい、マイナスの影響が出てしまうので、戦略的にキープコンセプトをしてるのではないかと個人的には思っています。
ただ、現行のW205のCクラスは、若い方でも初老の方でも女性の方でも、誰が乗っていてもグレードもカタチも関係なく、品良く見えてワンランク上がったような印象とカッコ良さを持ってるのでサスガだと思っています♪
でも、さらにカッコ良く見せたいと思うのが、とっし~さんも私も同じなんでしょうがw(長文すみません・・・。)
コメントへの返答
2018年2月24日 13:21
こんにちは😃

最近定例会ご無沙汰してしまい申し訳ないですm(_ _)m

本当におっしゃる通りだと思います。合点がゆきました。
結果的にそのコンセプトでCクラスは売り上げも良く、その流れを継続していきたいということですね。
逆に以前からのユーザーで偏屈者の私には違和感があったと…
C class clubの会長に学ばせていただきました(^ ^)

カッコよく見せたいですが、ノーマルのバランスの良さを崩すことのないモディファイにしたいですね。
2018年2月24日 14:52
長文になっちゃうかも・・・(笑)

ジャガー、レンジローバー最近勢いありますよね。みんなタタ関連になってから。好きに作って。お金は出すからになると良いものとなるようですw 

さて、E-paceはサイズ感が良いっすよね。1900はもうぎりぎりって感じですけど、1900オーバーの車が多く、道路幅は広がっていないことを考えると、日常性的にはギリって気がします。感想楽しみ。

Cクラスですが、ワタシはまさにこのCからの参加者。AMGがMercedes傘下に入ってからのAMGしか知りません。でも、それまでのMercedesにはほぼ興味を持っていなかったので、こういったユーザーをW205から取りこめていることを考えると正解の部分もあると思います。

エンジンのBMWですら、V10NAなどの時代から、ユーロ基準で苦しみ、NA至上主義・シルキー6が伝家の宝刀だったのに、すべてをあきらめターボ化せざるを得なくなり、正直方向性がどこへ向かっているのかの迷いを勝手に感じています。メルセデスは見た目メルセデスで良いのかと・・・(失礼)

ちなみに、最近流行りのパナメリカーナのアフター品はC63は装着不可ですw 新たなC63はきっとパナメリカーナだと思うので、それを流用するか・・・世間に増えてくるので、むしろ現状でもよいのかなど、選択肢はたくさんですね。
コメントへの返答
2018年2月24日 18:33
ありがとうございます♪

今流行のパナメリカーナはつかないんですね。
知りませんでした。さすがは情報通のHAMGさん、ありがとうございました。
とりあえず後期型63の発表待ちですね。

ビジネスとして現行型Cクラスは当たりだと思います。そしてマイチェンしてもまた売れるのではないでしょうか。
私の様な偏屈者を相手にしてたら商売成り立たないですからね(笑)

でもHAMGさんを含め、205からCクラスに乗り換えて知り合ったみん友さんも大勢いますので、やっぱり感謝しないといけないのかも。

2シーターなので現状無理ですが、F-typeはけっこう欲しいクルマ。その流れがあるF-PACEも良いですがデカすぎ。そこへきてのE-PACEなので興味津々です。
2018年2月24日 18:44
こんにちは😃

私の場合、AMG DAYでプロドライバーのサーキットタクシーを体験し驚愕❗️まだまだ乗るつもりだったSを売却して買ってしまったという経緯なので、あのエンジンとミッション・シャシーのセットであればデザインは特に気にしなかったもので・・・^_^

でも実際に購入して質感の高さには満足していますヨ(^^)v
買ってから凄く好きになりました!

体験した通りのクーペだともっと良かったのですがタッチの差で売れてしまったので、SLCとの絡みもありセダンで丸く収まりました。

S・E・C のスタイリングはCAFEの施行でメーカーとして高速燃費の追求から共通のデザインとなったので仕方ないですね、でも次世代のテーマである「プレデターフェイス」より好みなのでOK

トータル燃費の向上が無かったらAMGは存在が危ないですからネ〜

そだねー (笑)
コメントへの返答
2018年2月24日 22:16
こんばんは!
流行語を取り入れてきましたね(笑)

詳しくありがとうございます😊

環境保護に対する規制のため今の姿があると考えれば、むしろメーカーの努力に対して敬意を払わないといけないのかもしれません。

たった今63に乗ってきましたが、僕も良い車だと思います。これに代わるクルマは当面出てこないでしょうね。
2018年2月24日 22:27
こんばんは~
素人からすると悪そ~な雰囲気の204も良いし、
エレガントなデザインの205のどちらのCも素敵だと思いますよ。
どこのメーカー買ってもやっぱりマイナーチェンジは気になるものですね。
自分のもテールレンズを後期に変えたりして楽しんでます(^_^)
Cクラスはやっぱり屋台骨な車だと思いますのでメーカーも気合入れて色んな事をやってくると思いますのでこれからも期待できますよね♪
コメントへの返答
2018年2月25日 12:11
おはようございます!

204の時のマイナーチェンジはフルモデルチェンジばりの変化だったんですよね。
それがあってか今回は拍子抜けのように感じましたが、皆さんのご意見を聞くとCクラスは完成されて安定期に入ったのかもしれません。

まあ、なんだかんだで気に入って乗ってますので良いことなんでしょうけど(^o^)

まだ未発表の後期型C63にちょっと期待(笑)
2018年2月25日 17:25
ジャガーわたしもみてみたーい!!!
コメントへの返答
2018年2月25日 19:09
F-typeが出た頃から気になるブランドです。

ぜひ!!
2018年2月25日 22:24
とっし~さん、こんばんは:D
W205が出た直後は、新興国市場をターゲットにしたバブリーなデザインだなあと思っていたのですが、今では「品があってカッコイイなあ」と思うようになりました。以前、友人がC55AMGに乗っていましたが、ボディサイズに見合わない剛性感と躍動感のある変態的な走りに嫉妬すら覚えたものです(=_=)ゞ
そんな経緯があって、SクラスやEクラスなんて手が出せませんが、Cクラスのハイパワーモデルはいつか乗ってみたいと考えています(^o^)v
コメントへの返答
2018年2月26日 6:52
おはようございます😃

204まではCらしい「ヤンチャ」さがあったんですよね。特にAMGは。
うちも経済的、車庫的な事情からE以上は厳しいのですが、Cならではの個性があったので、上級モデルに対して引け目を感じることがありませんでした。

ただ間違いなく205は進化してます。
良い意味で方向性が変わったと解釈すれば済む話ですね(^ ^)

C63ワールドでお待ちしてます!
2018年2月27日 10:53
確かにCもEもSも
外観は似てますので兄弟って感じ丸出しですよね

私的にスタイルは大好きだったのですが
後から出て来たEがこれまたそっくりだったので
え?って思いましたね
コメントへの返答
2018年2月27日 12:04
ベンツ歴長いですが、私も後ろ姿だけだとC、E、Sの区別は近づかないと分かりません。
Cの立場からすると良い意味では上級グレード並みの外観、悪い意味では個性なし、となるのでしょう。

Cの車体が大きくなった分、以前よりEの存在感が薄れた気がします。

プロフィール

「子供の受験も無事に終わり、久しぶりにコイツに火を入れました。」
何シテル?   02/12 14:49
とっし~@63のページを訪問下さり、ありがとうございます。 AMGに魅せられて5年、その熱は冷めることはありません。 通勤、レジャー、そしてサーキットで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

CTEK BATTERY SENSE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 19:26:39
[フェラーリ F430スパイダー]CTEK CT5 Time To Go 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/18 11:29:59
Fast Car LED ロゴ カーテシランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/28 11:22:14

愛車一覧

メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック) メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック)
棚ぼた的に新車を入手できました。 人生初の台数限定車&初カラー。 大切にしたいと思います ...
スバル BRZ スバル BRZ
2.4リッターNA、軽量なのに比類なき剛性をもったボディ、抜群の旋回性。 奇跡の一台です。
メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック) メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック)
もうV8 AMGは消えてしまうのではないだろうか...? そんな焦りから購入を決意。 ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
通常モデル 外装色; セレナイトグレー 内装色; 黒 オプション; アダプティングダンピ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation