• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月26日

キッズカート日記57(一発の集中力)

キッズカート日記57(一発の集中力) レーサーに育て上げる経済的余力に自信のない私が息子にキッズカートを続けさせている一番の目的...

それは「ここ一番での爆発的集中力」を身に付けさせたいことにあります。



F1を観る方はご存じかと思いますが、決勝レースでのスターティンググリッドを決めるのはタイムアタック形式の予選。現在は10分前後のセクションで3回おこなわれています。
ただし10分の走行枠があるとは言え、その間ずっとアタックし続けている訳ではなく、アタックにかけるのは路面状況の良くなった後半、履き替えたばかりの新品タイヤで走る実質1周のみ。そこで1/100秒、1/1000秒を削るためF1ドライバー達は全神経を集中させます。
そして多くのドライバーは見事にここで自己ベストタイムを更新してきます。

予選レースを観ていて感心するのは彼らの一発の集中力。やはり世界最高峰のドライバーに選ばれただけはあります。


前置きが長くなりましたが、こちらは先日の秋ヶ瀬初戦でのタイムアタック結果。
8分間の走行枠の中で最終周(12周目)にベストタイム39秒759を記録しています。


一方、こちらは前日練習でのタイム計測。周回を重ねるごとにタイムは向上し、ベストラップ38秒456はセッション開始から約12分後の18周目に記録されています。


一般に冬季ではタイヤが充分に温まり、また本人の気持ちの高ぶりもMAXになるセッション後半にベストタイムがでる傾向にあるようです(セッション最後の方になると疲れのためかタイムが落ちてきます)。

以上の傾向をみて、予選アタック時間がもう少し長ければ、本人のもつ自己ベストタイムに並ぶことができるのかもしれません。
しかし当然の如く予選タイムアタックは規定時間内でおこなわれるもの。この時間内で出すタイムが全てです。

逆を言えば時間の長い練習走行枠の後半で良いタイムを出したからと言って、それが即レース結果に繋がるものではないということです。

いい勉強になりました。

レースを見据えて練習する際は、その走行枠前半でベストタイムを出す集中力を引き出させないといけないわけです。
それができる練習の仕方もまじえていきたいと思います。

「一発の集中力」はこれからの人生、何をやる上でも強力な武器になるはずです。

「親父に付き合ってやっていたようなもんだけど、小さい頃にカートをやってて良かったこともあるもんだな…」、息子にそう思ってもらえるよう頑張ります(笑)


ブログ一覧 | キッズカート | 日記
Posted at 2018/02/26 15:57:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オフ会前に2台で撮影!
だーまささん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

1日雨でしたね☔️
ワタヒロさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

しっくり来てしまったΣ(ʘωʘノ)ノ
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2018年2月26日 16:17
一瞬の判断力も必要だし、
集中力だけでなく
色々向上しそうですね!!!

中井さんからレンタルカートでレース出れます!!!という案内来て
息子に見せたが・・・
「レースまではやらなくて良い」と言われてしまいました泣
コメントへの返答
2018年2月26日 20:07
危険を伴う競技でもありますし、集中力ばかりではなく、色々なものが身についてくれるもだろうと、保護者としては期待してます。

そうなんです、今年からレンタルマシンレースが始まるんですよ。ゆくゆくはそのマシンがキッズの主軸になるのではという話です。
残念!
2018年2月26日 16:29
お疲れ様です。

タイトラで失敗してもレースで早くタイヤを温める事が出来ると有利なので、普段の練習で、ノリダーに、コースに出て3周位でベストを狙ってと、言ってますが、冬場はキッズのタイヤ全然温まらないようです。



コメントへの返答
2018年2月26日 20:10
こんばんは!

タイヤ温まりませんね。
未熟なうちはそれでスピン喰らいます。
どのくらいの路面温度でどれくらい熱入れが必要なのか、さっぱり分かりませんので経験で学んでいくしかないようです。

夏は夏で熱ダレも気にする必要があるのでしょうか…(^_^;)
2018年2月26日 16:43
それらに加えて、お父さんと共に過ごした記憶こそが宝物になると思いますよ
(^_−)−☆
私もその辺りは意識して、いろんな事を経験させてみました!
それでも
「もっとやれなかっただろうか?」
って思います。
コメントへの返答
2018年2月26日 20:13
ありがとうございます😊

カートのある週末はこれでもかってくらいベッタリですからね(笑)

何なら後悔しないようにトコトンやり尽くします(^ ^)
2018年2月26日 17:49
こんにちは!
ジジイもベストが出るのはたいがい8周目くらいです。(30分走行で12〜13周)
この時に神が降りてくると最高なんですけどー
渋滞にハマったりしたら思いっきり萎えます。

機を見て狙うのも人生経験になりますよね。
コメントへの返答
2018年2月26日 20:19
こんばんは!

参考になるお話です。

いざ機は熟したってタイミングで先行車に引っかかる可能性もありますからね。そんな状況を読むのもレースなのでしょうけど…

うーむ奥が深いです(^^;;
2018年2月26日 19:39
とっし〜さん、こんばんは:D
ここぞというときの集中力は、時間を忘れてのめり込める貪欲さと素直さがある子供こそ持っているスキルかもしれませんね。
それを意識的に発揮できる訓練に、スポーツという勝負の世界はもってこいだと思います。集中の次は、経験の積み重ねによる一瞬の判断力でしょうか(^o^)v
僕はあれもこれもとタスクが山積みで、ひとつに集中出来るのは1日30分、みたいになってます。エンジンがかかるのも定時後からで、キッズカートをやっておけばよかったと後悔する日々です(=_=)ゞ
コメントへの返答
2018年2月26日 20:24
こんばんは!

かくいう私が集中力の欠如した人間なんです(笑)
だから息子にはしっかりと体得してもらいたいと思ってます。

実際にカートに乗ってる時間は短いですが、高速の世界ですので短期に集中的に色々なことが得られると、短絡的に考えてます。

今からでも遅くはありません、お互い頑張って集中力を養いましょう💪
2018年2月26日 22:14
こんばんは~

一発の集中力が日頃の生活や勉強、将来のお仕事の役に立てば面白いことになるかもしれませんね(^_^)
どのタイミングで発揮されるかが将来楽しみですね♪
コメントへの返答
2018年2月26日 23:36
こんばんは♪

集中力ほど心強い武器はないですが、今のところ、集中力は無いですね~、困ったもので...
上位争いをするようになれば無意識のうちに集中するようになると思うので、それまでの辛抱です(^^)
2018年2月27日 8:18
そう仰らずにレーサーに仕立てましょう‼️
とは言うものの個人ですと限界もあるので
良いスポンサーの目にとまると良いらしいですね

継続は力なり〜
このままずっと続けてもらい見届けたいですね(^^)v

コメントへの返答
2018年2月27日 11:58
ありがとうございます😊

ずっと続けさせてあげたいけど〜…
大変すぎて親父が持たんかもです(笑)

スポンサーつくまではやはり相当の努力が必要でしょうね。
どこかの印刷会社や歯科医院あたりがスポンサードしてくれないかな(爆)

プロフィール

「子供の受験も無事に終わり、久しぶりにコイツに火を入れました。」
何シテル?   02/12 14:49
とっし~@63のページを訪問下さり、ありがとうございます。 AMGに魅せられて5年、その熱は冷めることはありません。 通勤、レジャー、そしてサーキットで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

CTEK BATTERY SENSE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 19:26:39
[フェラーリ F430スパイダー]CTEK CT5 Time To Go 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/18 11:29:59
Fast Car LED ロゴ カーテシランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/28 11:22:14

愛車一覧

メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック) メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック)
棚ぼた的に新車を入手できました。 人生初の台数限定車&初カラー。 大切にしたいと思います ...
スバル BRZ スバル BRZ
2.4リッターNA、軽量なのに比類なき剛性をもったボディ、抜群の旋回性。 奇跡の一台です。
メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック) メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック)
もうV8 AMGは消えてしまうのではないだろうか...? そんな焦りから購入を決意。 ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
通常モデル 外装色; セレナイトグレー 内装色; 黒 オプション; アダプティングダンピ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation