9/15~9/16にかけて、アニメ「花咲くいろは」の聖地巡礼をしてきました!
すでに
一週間以上経過していますが、
久しぶりにテイルズオブグレイセスをやっていたら
多忙の為更新が遅くなってしまいました(^_^;)
どうでも良いですが、私は、高速道路が嫌いです。景色が良い場所に限って、トンネルに入ってしまったり、道は単調だったり。
場所によっては有料道路すら避けて、旧道の山道を迂回したりする人間ですww
そんなわけで(?)千葉から石川まで、全て下道を通りました。
15日午前0時ちょうど。友人と共に出発。
16号→17号→18号と進み、碓氷バイパスを通過、三才山トンネルを抜け、松本市街を走り、安房峠を抜け、富山の市街地も抜け、ようやく石川へ入り、山間を走り、海岸線を走り・・・・
無事、目的地の
西岸駅に到着!
到着時間は8時45分頃でした。
実際のルートはこんな感じでした。
実はここへ来るのは二回目なんですが、主目的が花いろの巡礼ではなく、ほとんど見れなかったので、今回は思う存分写真を撮りました!
西岸駅の駅舎です。劇中では「湯乃鷺駅」として、湯乃鷺温泉の最寄り駅として登場します。
駅舎に入ると、
完全に花いろ仕様。
恒例の巡礼者ノートなんかもありました。
あと、同業の方もちらほら・・・w
以下は劇中カットです。
駅に設置されている駅名が、4つ中2つが、にしぎしからゆのさぎに替えてありました。粋なはからいですね。
写真を撮っている間に汽車も来ました。
非電化されているので、ディーゼルエンジンの音がします。
どうでも良いですが、クリーンディーゼルの気動車って無いんですかね。
これはこれで味があって良いですが、静かな気動車っていうのも見てみたいですね。
駅舎の周りをまた探索していたのですが、その途中なんと
花いろラッピング車だああ!!!!
惜しくも撮り逃し、ともえさんしか写りませんでした。。。
そして西岸駅を後にし、ひとまず移動します。
車で5分程、
能登中島駅に到着です。
劇中では、緒花たちが通う学校の最寄り駅として登場します。
以下は劇中カット。
やはりと言うか、駅にいた女子高生らしき女の子に露骨に避けられました。
マナーと良識を持っての行動を心掛けてはいますが・・・まあ傍から見ればただの不審者ですね(笑)
すると、ホームに入線してきたのがなんと
さっき撮り逃した花いろラッピング車!!
「この列車は、七尾行きです!」(C.V.伊藤かな恵)
!?!?
まさかのかな恵ちゃんボイスに、静かにテンション上がりっぱなしでしたww
そろそろ昼時でしたが、時刻はまだ9時30分頃。
目的の店が11時開店という事で、予想外に暇を持て余してしまいました。
そんな中、近くにコメリを発見!丁度いいので立ち寄りました。
コメリにて、工具を何点か新調、窓ふき用のタオルや、タイラップと10mmのボルト・ナットセットも購入しました。
所要時間は約、
一時間(笑)
コメリは楽しいですねーwww
ECR33用のニスモのリアバンパーは、3分割になっているのですが、
実は取り付けた際、マッドガードとバンパーの固定用ビスが付属していなかったので、
マッドガードがフェンダーからビスで止まっているだけの状態だったのです。
なので、バンパーとマッドガードで、若干の段差ができていて、少し見栄えが悪くなっていました。
そこで、暇つぶしがてら、コメリで購入したボルトナットで固定。画像はなし!(笑)
時間も11時をまわり、昼食へ向かいました。
昼食は、西岸駅の目と鼻の先にある牡蠣のお店。巡礼者の方々もよく訪れているようです。
私が頼んだのがこちら。牡蠣の釜飯。
友人は牡蠣フライ定食を注文。
しかし、注文してからものの数分で出てきたのは良かったのですが・・・
「
この火が消えるまで待っててねー(笑)あと20分くらいかなぁ?ww」
え?
数分後、友人の牡蠣フライ定食が来ました。
もちろん、待ち時間なしで食べられます。
友人が美味しそうに食べている光景を横目に、待ち続ける事約15分。ようやく火が消え、ご開帳。
ボリュームこそないですが、凄く美味しかったです。
待たされた分。
その後、物足りなかったので牡蠣の酒蒸しを頼み、店を後にしました。
そして、店の裏にお土産コーナーを発見し、こんな物を買ってみました。
牡蠣のアイス!
こんな感じで牡蠣まみれの昼食が終わり、時刻は12時半頃。温泉の方へ向かいます。
しかし温泉までの距離はここから
90km程。
緒花たちは温泉から走って駅まで行っていましたが、実際の地理とは程遠い様です。
そこそこの道のりなので、すこし道草を食ってみました。
有名な、千里浜の
なぎさドライブフェイです。
砂浜でありながら、車で走行することができる、稀有な場所です。
もちろん、オフロードタイヤなどは一切装着していません。普通のラジアルタイアで走れます。
海と車って絵になりますね。
走っていると、子供にせがまれたのか、
海の上を走って行くノアとかいました。
足回り錆ないといいけど(^_^;)
さて、千里浜を後にし、今度こそ温泉を目指します。
湯涌温泉に到着しました!
劇中では、湯乃鷺温泉として登場します。緒花たちの働く喜翆荘のある温泉街です。
ここで劇中カットの回収をしたかったのですが、午前12時から約15時間運転し続けていたので、
いかんせん疲れが凄かった事もあり、即効チェックインしましたw
今回お世話になったのは、「かなや」さん。
温泉が24時間入れるという事と、料理に惹かれ予約しました。
ちなみに、喜翆荘の浴場は、こちらの浴場がモデルとの事。
まあ女湯に入れないので確認できないのですが(笑)
チェックイン後、さっそく温泉に浸かり疲れを癒やしました。
そしてお待ちかねの夕食。
能登牛と松茸のすき焼きです!
想像を絶する大ボリュームに大満足!しめのうどんを食べられなかった事が心残りです(^_^;)
食事中に中居さんから、「夜はぼんぼりが灯って綺麗ですよ。」という話を伺ったので見てみる事に。
私のスマホの残念画質ですが、とても趣のある景色でした!
このぼんぼりですが、基本的に寄贈される物らしいです。ぼんぼりをよく見ると・・・


P.A.Worksや花いろスタッフ一同、ポニーキャニオンを発見!

グッスマや、
長門有希なんてのもw
明朝体なので、長門の手書きにも見えてしまいますねww
階段の先は、劇中でも登場する神社があるのですが、絵馬を飾るあの木枠がなんと・・・
製作委員会からの寄贈でした!
夜の温泉街。
時刻は午後10時頃。私が限界を迎えたので就寝しました。
そして二日目。
午前5時に起床。の、予定でしたが、何故か3時頃に目が覚めてしまいました。
そしてそのままなんとなく起き続け、5時に友人を起こし、昨日撮れなかった所を回りました。
以下は劇中カットです。
こちらが結名の実家、ふくやのモデルです。
このあと宿に戻り、朝からまた温泉に浸かり、朝食を食べ、8時にチェックアウトしました。
そして帰りに、近い事もあって、
白川郷にも寄ってみました。
世界遺産として有名ですが、ひぐらしのなく頃にの聖地としても有名です。
こちらはあくまでモデルになっている程度なので、一致するカットは少ないです。
午後2時頃に白川郷を後にし、家に到着したのは午後11時頃でした。
以上で終わりです。
長くてまとまりのない文でしたが、最後まで見ていただいた方、ありがとうございました!