続きです。
テントについても紆余曲折はありましたが、
今週末ジファーさんが近くで展示即売会を行うというので、
実際現物を見てきました。
今迷っているのは、前の日記に記載した
ジファージャパンさんのAUTOHOME
マジョリーナシリーズ
か
エアトップ
また候補に挙げていなかったAUTOHOME
コロンブスも展示されていたので、
ついでに拝見させていただきました。
(実際現物を見てコロンブスもいいなと思いました。)
そして、その流れで思い立って
ダイキさんの
イージーキャンパータワーも見に行きました。
今回購入を検討するにあたって、ルーフレールやキャリアのご相談等、
両社には多大なご協力をいただきました。
本当に感謝しております。
ルーフテントの現物を全て見た上で、自分の中で、
どれにするかはほぼ決まりましたが、
ご協力いただいた両社の営業妨害をするようなことはしたくありません。
そのため、他にもテント内の写真等いっぱい撮りましたが、
ここでは両社のテントの全体像のみ
アップさせていただければと思います。
どうかお察しいただけると幸甚です・・・(汗)
光の関係や携帯カメラでの撮影の関係上、この写真のみで
製品の比較をするのは、難しいと思いますので、
詳細については、各社のホームページをご確認ください。
また実際高い買い物になるのは、間違いないわけですし、
購入を検討される方の懐具合も違います。
そして、見た商品をどう感じるか、どれを買うかは、
購入したいという本人やご家族次第のところもあるので、
是非自分の目で見て、聞いて、触ってご判断されることを
強くお勧めする次第です。
あと・・・両社のルーフテントを実際見て感じたのですが、
ルーフレール有りの場合でも、THULEのウィングバーを
スクウェアバーに交換可能で、かつ機能的にも問題がないことが確認できる
のであれば、キャリア2本でも、ルーフテントは設置可能だろうと思いました。
ただし、これはあくまで私の個人的な感想なので、責任持てません。
メーカーは耐重量50キロまでと言っていることを重ねて注記しておきます。
(元々テントだけでも50キロオーバーなので、保証の対象外になりうるということ)
またダイキさんが
ホームページで主張されておりますように、
キャリアは3本以上のほうが、テントが安定することは間違いないと思います。
(各社のルーフテントに対する安全性についての考え方の違いにより、
キャリア2本でルーフテントを設置される場合は、
ジファーさんのオートホーム一択になると思います。)
結局現状のPHEVの設定においては、ルーフレールとキャリアに関しては、
安定性(レールなし、キャリア3本以上)VS格好良さ(レールあり、キャリア2本)
の勝負となるのかなと思います。
使用する人の趣味や、使用する地域等によって、
ルーフテントの主要な使用用途が人それぞれ異なると思いますので、
主な使用用途に合わせてご検討されるのも一つの考え方だと思います。
私の場合、ルーフレールとキャリアについては、最後まで迷いましたが、
雪中泊を想定しているのもあって、より安定的な方を
選んだということになると思います。
まぁ、実際のところ、
「もう変更できません」
って三菱に断られちゃったんですけどね・・・(笑)
後出しで自分に言い聞かせてます・・・(笑)。
Posted at 2014/09/07 00:14:28 | |
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