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Kennethcatのブログ一覧

2014年12月10日 イイね!

PHEVとルーフテントの使用レポートその19 サポートキャリアの追加その3

前回の続きです。



第3形態計画(未定)の話の前に…
(引き伸ばして、すいません…。)




マッツさんからUスクリューブラケット(右下の金具)のサビについてコメントがありましたので、
一部転載します。

質問

U字スクリューブラケットなんですが、
すでにリア側につけているものが、
少し茶色に変色しているようで気になっています。
サビが出ているのかな?と思うのですが…
このまましていても問題ないのでしょうか?

一応AIRTOPに付属していたブラケットは全く変色などなく、問題ないので、余計気になっています。
防サビ加工とかしておいた方がいいのでしょうか?

回答

Uスクリューは、材質はSUSなのですが成分の違いなのか正直申しまして若干サビが出ます。

ただ、あくまでSUSはSUSなので鉄のようにはサビません。
表面だけ多少サビが浮く程度なので強度的には問題ありません。
ペーパー等でこするとすぐに除去できると思いますが、
気になられるようであれば塗装するかコーティングするしか無いと思います。

ただSUSは一般の塗料は乗りづらい材質ですので、お気を付け下さい。
(市販の防錆剤を吹く程度では、気休め程度でほとんど効果はないと思います。)

>一応AIRTOPに付属していたものは全く変色などなく、問題ないので、余計気になっています。

ジファーさんのスクリューとはおそらく価格が全然違うと思いますので、そこはご容赦ください。
スクリュー自体は似たようなサイズと思いますので、ジファーさんのスクリューと交換されても良いかと思いますが、サイズ等わかりませんので詳細はジファーさんに訊いてみて下さい。

上記のような回答しかできず申し訳ありませんが、取り急ぎご回答いたします。


とのことでした。

一応ジファージャパンにブラケット購入出来るか確認中ですが、回答待ちの状態です。
ただ…テント購入時に、ブラケットがあまり手元にないような話をしていた気がするので、難しいかもしれません。

まぁ表面だけで中まで錆びないなら、このままでもいいんですけどね。

→12月11日追記

ジファージャパンより回答ありました。
ブラケットのストックはあるそうです。
ただ円安の関係もあって、高いです。

1セット4個入りで4320円+送料510円…。

現状でしばらく様子見ようかな…(^^;;

Posted at 2014/12/10 18:26:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月08日 イイね!

PHEVとルーフテントの使用レポートその18 サポートキャリアの追加その2

前回の続きです。


サポートキャリアをフロント側に付けてみました。





何故かわかりませんが、片方だけ微妙に高さが違い、
可動フットの高さを調整…。
ってことは少し歪んでるってことなんだけど…
どうしたらいいのかわからない。

とりあえず真ん中のINNOキャリアを動かすまでは
様子を見るしかなさそうです。



上手く撮れなかったけど、中からの様子。
やっぱり前に少しかかりますね〜(^^;;

まぁINNOキャリアとテントの位置を動かせば問題ないでしょう。

んでもって、何故サンルーフとキャリアの位置を気にするかって言うと…
そろそろお話しますかね〜

第3形態計画(未定)について…。
Posted at 2014/12/09 19:31:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月05日 イイね!

PHEVとルーフテントの使用レポートその17 水回り関係その1

PHEVとルーフテントと家電と山道具で、
だんだん家化している私の車ですが…汗
水回り関係をどうするかも今後の課題の一つ…。

まずはトイレ編。

まぁ基本的にトイレが近くにあるところでしか、
テントは立てないようにしているのですが、
一応緊急時にも何とかなるように…
と他のものも見がてら、またウロウロ徘徊していた訳であります。

アウトドアショップに行くと、



キャンピングカーでも使えそうな本格的なポータブルトイレ。
でも値段高いし、嵩張るよな〜と、
とりあえず保留。

そして別の日にホームセンターでこんなもの見つけました。



災害時用ですが、邪魔なら折りたたむこともできるし、
物入れやちょっとした椅子にも出来ます。
台座のところは蓋がついているので、
一見ではトイレとわかりません。

使う際は山用の携帯トイレみたいな袋を
中に設置して用を足すみたいです。

男の場合、小ならその辺で適当にしちゃいますから、
結局トイレとしては一度も使っていませんが、
あくまで緊急用なので正直それで十分。

今は電気ケトルや水、コーヒーや紅茶を入れる常温食材&小物入れとなってます…(^^;;



でも一度でも用を足したら、
これに食材系は入れたくないですね…(笑)

それにしても、いざ使うとなったら、
どこで用を足せばいいのだろう…

車中かテントの中しかないのか…?
マルチシェードやっぱり必要かな?

目隠しがないのが目下の課題です。
Posted at 2014/12/05 07:38:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月04日 イイね!

PHEVとルーフテントの使用レポートその16 テントでの照明

AIRTOPにはもともとLED照明が付属しているのですが…



実は使用してみると、これが非常に暗いんです…。
充電池使っているせいかもしれませんが、
バックカントリー、キャンプ用にもちょうどLEDランタンが欲しかったので、
山系ショップでウロウロ物色…。

探した結果、選んだのが、
UCO ARKA



https://www.e-mot.co.jp/naturalspirit/product.asp?id=112

山系のLEDライトの中では一番値段が高い部類ですが、
コンパクトだし、電池を入れ替えずにそのまま充電したり、
充電器としても使えたり出来るのと、
Amazonで定価より安く買えたのでポチッとな…しちゃいました。



とりあえず非常に明るいです(*^^*)
懐中電灯にもなるので、夜に車中で探し物するときも便利です。
ただあんまりムーディーにはならないのが難点…(^^;;
一応赤色LEDにもなって、SOS発信できたりもするのですが、
まぁ車では使わないでしょうね…

ろうそく系の明るさもあるといいなぁ。
ろうそくランタンも導入しようかな…。

本当は車内のライトも明るいものに変えたいのですが、
とりあえずは後回し。
他の人とはいじる順番が違いますね…笑
Posted at 2014/12/04 07:23:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月03日 イイね!

PHEVとルーフテントの使用レポートその15 サポートキャリアの追加

現在
INNOキャリア2本
+リア側にマッツさんのアジャスタブルサポートキャリア1本
の3本キャリア体制で運用しています。

前回の詳細
https://minkara.carview.co.jp/userid/2279791/blog/34313757/



PHEVに対応しているINNOキャリアは総積載量40キロまで
(つまり1本20キロ?)としているのに対し、AIRTOP カップルはそれ自体で54キロ。

キャリア2本だと、ただでさえ積載量オーバーしていることになるので、
もう1本キャリアを追加したわけですが、それでも3人以上乗った時に
どうしても不安になる…特にキャリアが付いていないフロント側に人が行くと(笑)
(カップルサイズなので、もともと大人3人が上に乗ることは想定していないのですが…汗)

この問題に対処すべく、ホームセンターを歩き回りながら、
フロント側に突っ張り棒を差し込む等いろいろ検討してきましたが、
どうにも納得がいかない…というわけで、

フロント側にももう1本マッツさんのアジャスタブルサポートキャリアを
追加し、キャリア4本体制にすることにしました。

前回取り付けたリア側のテントと車の間の高さは約13センチなので、
長さ137センチ(太さ3×3)、高さ6センチのキャリアバーに
樹脂の可動フットベースを装着して調整しています。
(高さを測っている場所はテント下部にあるレールのギリギリ端のところ。)

今回フロント側の高さも同じように測ると約15センチだったので、
前回の高さ6センチ+2センチで発注すれば、なんとかなりそうだ
ってことで注文しました。



(写真左側は取り付けイメージ。
実際には137センチの長いポールに連結します。
真ん中の樹脂フット部分は角度をつけられるように可動できます。
結局突っ張り棒は角度をつけられず、屋根のRへの対応ができませんでした。
右上の金具はポールとポールをつなぐもの。
右下の金具はテントとキャリアをつなぐもの。

なお現在取り付け中の右下の金具が、若干サビが発生しているみたいなので、
取付前に防サビ加工を施した方がいいかもしれません。



今まではフロント側にキャリアをつけると、
サンルーフに干渉しそうだと、躊躇していたのですが、
INNOキャリアを2本とも、もう少しテント中心側にずらして、
キャリア4本を等間隔に設置すれば良いのではないかと思い立ちました。
(そもそも何故サンルーフにそんなにこだわるのかはいずれお話します。)

ただ、一人でテントやキャリアを移動するのは難儀しそうなので、
(実際、前回一人でやろうとして部品を落として車を傷をつけたばかり)
とりあえず、今週末にフロント側にサポートキャリアをつけて、
INNOのキャリアの移動は年末年始に友達か家族に手伝ってもらおうかなと
考えています。寒そうだけど…。

因みに後で知ったのですが…
(こんなことを言うと営業妨害ってマッツさんに怒られるかもしれませんが、)
このサポートキャリアのポール等一部の部品はミスミのアルミフレームと同一のものと思われます。
http://jp.misumi-ec.com/vona2/maker/misumi/mech/M1500000000/M1501000000/

建材等のお仕事で取り扱いされる方もいるかもしれませんのでご参考まで。

ただしテントと連結する右下の金具はミスミにはないようなので、別途頼む必要があるでしょう。
マッツさんに頼めばパーツでの注文も出来るかと思います。

(訂正 樹脂製可動フットもミスミのページに同様のものが幾つかありました。
可動フットの取付には、自分でネジ穴加工等しないといけないと思います。)

私の場合、黒マットコーティング加工したかったのと、時間を買う意味で、マッツさんに頼みましたが、安く済ませたい方は自己責任でやってみるのもありだと思います。

ミスミのページを見るとポール部分にLED照明をつけることも出来るみたいですね〜(*^^*)
Posted at 2014/12/03 01:09:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「PHEVとルーフテントの使用レポートその25 水回り関係その3 http://cvw.jp/b/2279791/35141061/
何シテル?   03/09 21:36
Kennethcatです。よろしくお願いします。 2024年12月~ シエンタに乗ることになりました。 そう遠くないうちにルーフテントを取り付けてたいと考え...
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