• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メローイエロー@千葉の愛車 [三菱 ギャランフォルティススポーツバック]

18/04/12~15 ナビ換装

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年04月15日
1
 これまで装備していたZH9990.地図更新が停止したのとバックカメラの作動不安定等些少の不具合を経て、載せ替えてみることにしました。
2
 載せ替えるナビは中国から到着。箱が妙にオシャレ。
3
 中身はこんな感じ。センターパネルと一体型の10.2インチナビ(という名のアンドロイド端末)です。
4
 サイバーナビを取り外す方に手間取ったので作業時間が無駄に伸びたものの、こいつ自体の取り付けは至極簡単。

 国産純正のカプラーの一番先の部分(MR~~と部品番号タグが付いてて、スポンジでおおわれてる奴)の次のカプラを外して、それをそのまま本体にイン。これだけ。
 唯一バック信号だけは別途とる必要があるので、今までのナビでとってあったものから接続します。
5
 取りつけた後がこちら。

 判り難いですが、エアコンルーバーが少し狭まったうえにモニター上端部が前に出る(≒モニタ角度が垂直寄りになる)ものの、違和感なく収まってます。チリの合い具合もそれなりというか、少なくともズレまくってて嵌らないというレベルではなく、化粧パネルまで止めてしまえば問題なく収まります。

 欠点としては前述の通りエアコンルーバーが狭くなり、てっきり国産のそれを削れば入るかなーと思ったんですが、出っ張ったモニターが干渉する内側は言うまでもなく、外側も固定爪のクリアランスがギリギリなので加工が必要です。
 私は現地ランサー用のルーバーを発注したものの結局同じ物だったので、モニターに干渉する車両中央側の爪とエッジ部、水平ルーバー最下段の突出部分切除で納めました。
6
ちなみにスペックはこんな感じ。メインスマホよりアンドロイドのバージョンが上…(苦笑
7
 スペックその2。
 1.5GHzのオクタコア、そこそこサクサク動くので出来は良さげ。ただそもそものUI自体がちと出来悪いのでカスタムUIを検討もしたくなったり。

 仮にそうするとして、MCUってのがアンドロイドよりもさらに上にある統括基盤みたいなものらしいんですが、これのバージョンで色々相性があるらしく。
 MTCEっていうと新しい部類なのかな…?
 
8
 スペックその3。
 基盤(SoC)名のRK3368ってのが、今の所さらっと探すレベルで散見されるRK3318と違ってるもんで、今出回ってるカスタムロムが素直に当たるかどうか不安だったり。

 自分の知識レベルとして文鎮化からのリカバリも確実かどうか怪しいし、もうちょっと調べてから腹括ろう…w

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

3回目の車検 68,107km オイル交換

難易度:

丸7年経過

難易度: ★★★

一年前の事故から交換

難易度:

ポジションランプ交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「余りに雨がすさまじいので中断時点で引き揚げてきたけど、帰ってネットで見たら再開してるよ…(唖然) シーズン終盤でスケジュールきついからって、文字通り泥仕合になってて関係者が気の毒である^^;」
何シテル?   09/18 21:38
千葉の片隅で自営業してます。本職経理事務・他に模型開発。 ココは主に車メインの整備記録をつけつつ、割とノンジャンルの雑記帳代わりに使っております。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サイドブレーキの調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/15 10:57:19
アルコン取り付け 実作業編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/25 23:33:50
モノタロウ 自動車部品検索 
カテゴリ:車いぢり私的便利リンク
2018/05/09 21:21:32
 

お友達

 基本的にどなたでもウェルカムです。ただまぁ、癖が強い人間なので無条件に何でもかんでもイイねつけたりコメント付けたりってのはしない性質なので、そこはご了承願えれば幸いです、ハイ。
13 人のお友達がいます
へぼ狼へぼ狼 * 赤カブ@59赤カブ@59
YR-AdvanceYR-Advanceみんカラ公認 AHHロックAHHロック
みよしみよし 4B11_turbo.com4B11_turbo.com

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
 2014/12/25、ぼっちなクリスマスに成約。  距離が出て青煙を噴き始めたゴノ ...
フォルクスワーゲン ポロ ポロリ (フォルクスワーゲン ポロ)
 9Nポロの1.6スポーツラインです。  父親がメインで使ってるアシ車なので暫くの間家 ...
その他 自転車 CDR216 (その他 自転車)
 メタボな体型改善を目指して導入。  概ねクラリスコンポのミニベロです。  とりあえず ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
 スポバが距離9万弱となり諸々維持に金がかかり始めたことに加え、SSTの耐久性や昨今の燃 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.