• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メローイエロー@千葉の愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2018年9月29日

18/09/29 HKSプレミアムサクションキット取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
 エアクリ→タービン間の純正吸気配管が経年劣化で白くなっちゃってて悲しいので、中古購入したHKSパイピングに換えてみます。

 と言っても難しいことは特になし。まずはエアクリボックス後ろ、中間、タービンインレット前の3か所のホースバンドを緩め外します。

 ここでちょっと見落としたのが中間部の下。バッテリー脇の位置に固定ナットが一つ隠れてます。

 上からぱっと見だとバッテリーに隠れちゃって気付かず、ぐりぐりやっても中間が抜けないんで(・3・)アルェー?と思ったらあったっていうね…抉り倒す前に気づいてよかった^^;
2
交換するパイピングを仮組しておきます。チャンバーパイプで中間が太いという事もないので見た目の変化の方が大きいですね。

 余談ながら外した中間の後方側、すなわちタービンインレットとの接続部には結構ブローバイとオイル汚れがついてました。ターボの宿命とはいえ、やっぱキャッチタンク位つけたいですなー…
3
で、仮組したものを車体側に合わせて本締めして終了。

 バフ掛けパイプだけど案外地味な気がする…w

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

RECS

難易度:

エアフィルター掃除

難易度:

可変タンブルソレノイドバルブ交換

難易度:

リヴァネスでインテーク清掃

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

エンジンコンディショナー投入

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@へぼ狼 なんか今回のはギックリというよりは仙腸関節炎?とやららしく、腰上から背中にかけて肉が張りっぱなしで痛むものの、辛うじて力仕事は出来る感じです。とはいえ、潜ってから実作業開始まで少し待つのを怠ると死にましたが(-_-;)」
何シテル?   12/29 13:11
 千葉の片隅に生息してます。  職業は元会計事務、令和元年10月よりトラックドライバー見習い、他に副業で情景模型開発。  ココは主に車メインの整備記録を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

13インチ おけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 21:31:47
スズキ(純正) ソリオ用 時間調整間欠ワイパースイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 00:59:00
エンジンオイル&フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 19:16:30

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
 両親のご近所通院並びに買い出しの足であるポロが、13年重課税に加え樹脂類諸々寿命・水温 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
 スポバが距離9万弱となり諸々維持に金がかかり始めたことに加え、SSTの耐久性や昨今の燃 ...
その他 自転車 CDR216 (その他 自転車)
 メタボな体型改善を目指して導入。  概ねクラリスコンポのミニベロです。  とりあえず ...
三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
 2014/12/25、ぼっちなクリスマスに成約。  距離が出て青煙を噴き始めたゴノ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation