• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月06日

くだらない男、左足ブレーキを語る。

こんにちは
くだらない男が真面目な話をする
「くだらない話、○○を語る」
のお時間です。

今朝、とある新聞に載っていた
ニュースを見てふと語ることにしました。

一番下の関連URLを見てもらいたいのですが
高齢者による踏み間違えによる事故
について一言申しておられます。


昨今はオートマチック車がほとんどで
AT限定免許なんてものまであります。

男のくせに「AT限定免許」なんて
ふにゃちん野郎(顰蹙覚悟)も多いです。

それは置いといて

リンク先のネタを簡潔に書くと

・昨今は高齢者の踏み間違え事故が頻発している。

・昔からAT車による誤操作事故はあったそう。
当時はAT限定免許なんてものは無く教習の際に
「AT車に乗るときは左足をブレーキに使いなさい」
的なことで誤操作予防を講じていたそう。

・しかし、昨今は紛らわしいのでMT車は
左足でクラッチ、右足でアクセルブレーキ
AT車なら右足でアクセルブレーキと言う
教え方になっているそう。

・そのせいで事故が多発してきたので?
クルマ側に「誤発進抑制機能」を備えた
クルマを普及させようとしている。
そんなんでいいのか?

的な話です(適当)。

話逸れますが
私はクルマ側が余計な制御したせいで
イライラしたことがしばしば。

とある友人宅付近に
急勾配の坂の十字路があって
そこの左側は少し窪んでいます。

なので以前までのクルマなら
一時停止してから左右確認してから
一気に左折。その時に一瞬左前輪が空転。
それでも一気に曲がる。
そうすると難なく左折出来たものですが

赤いクルマ(アルトターボRS)
で似たような十字路を左折しようと
上記と同様に左折しようとしたら
左前輪がホイールスピンした途端
制御が掛かってアクセルを踏んでも
前に進まず立ち往生(爆

後ろからクルマが来たので
慌ててアクセルを全開にしたら
急に駆動が掛かって一気にぶっ飛んで
危ない思いをしたのでした(爆

あとはアイドリングストップのやつね。
交差点で右折待ちしてて行こうとしたときに
「エンジンが止まる」というね(爆
あれは頭に来るよね。
そしたら後ろのクルマにクラクション鳴らされて
慌ててアクセルを底まで踏み込んで曲がる・・・
「こんなんでエコなのか?」思うよね(爆


話逸れすぎましたが
自分の考えで運転してて
クルマ側から余計な制御されると
イラっとしてしまう(アナログ人間)
坂崎でございます(笑)

左足ブレーキの話に戻しますが
人間が考えて誤操作予防をすることは
いいことだと思うのですが
クルマ側が進歩したせいで
人間側が考えなくなってしまっては
いないでしょうかね?

ちなみに私は基本AT車は右足ブレーキですが
ワインディングを攻めると
どのクルマに乗っても左足ブレーキに
なってしまいます(笑)

2台目に乗ったアルトワークスがATで
ATながら立派なレーシングカーで
ブレーキペダルが純正比で左寄りに
オフセットされていたので
無意識に左足でブレーキを踏むようになり
ゴーカートさながらに走り込んでいた
のが懐かしい21歳のころ(笑)

左足ブレーキを使う人って
自分の知ってる限りでは
「変わってる人が多い」です(爆
私もそうなんですけどねwww


皆さんも参考になさってください
(何のだよw


それでは乾杯〜〜

end
ブログ一覧 | 真面目な話 | 日記
Posted at 2018/02/06 19:56:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

左足ブレーキ考察
F-INEさん

誤操作を防ぐ為に…
wrong endさん

「AT限定免許は左足ブレーキ」で!?
Mr.P(ポンポコ)さん

左足ブレーキング
NAカシミヤさん

私の安全運転法
Y-KAZUさん

左足ブレーキ!
Pモンさん

この記事へのコメント

2018/02/06 20:23:18
こんばんは!

私は常時 “左足ブレーキ” です。ただそれが変わり者だとは知りませんでした(笑

まぁ〜それは良くて?! アイドリングストップ機能が付いた新型車を乗りましたが、左足ブレーキだとアクセル踏むスピードが速すぎてワンテンポ繋がるのが遅く、左足ブレーキ価値が無い事が良く分かりました。

あのクラッチ繋ぐ並みに早く踏み移れるからメリットを感じましたが、ワンテンポも遅れてエンジンスタートするなら右ブレーキでも何でもイイかなって(笑

でも逆にブレーキの踏み始めに関しては圧倒的に早いのでメリットは残るのかな??
コメントへの返答
2018/02/06 21:10:03
私とおんなじ考えの方が居ました(笑)

シロチャンが懐かしいですが
あのクルマは左足ブレーキ仕様
だったのであのクルマには
勉強させられたなぁと思います。

チェイサーは右足ブレーキですけど(爆
2018/02/06 23:04:08
その「変わってる人」の先駆者です^^;
なのでMTな「赤ちゃん」でも時々「左足ブレーキ」使っています!
コメントへの返答
2018/02/07 02:29:13
マニュアル車でも左足ブレーキですか!
それはやったことないですね(笑)

「左足をもて余してるなら使え」
と言う考え方には納得しました。

チェイサーでもやってみます(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今回の81はハズレだな。
まぁいいや、人生一度だし(笑)」
何シテル?   07/20 03:54
年齢はサー 「中身は只のバカ」 坂崎猫之助です(笑) パーツレビューと整備手帳中心の 端から見たらつまらない内容で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ぱお~ん757さんのトヨタ マークII 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/20 03:04:54
晴れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/13 06:14:01
オリジナル(自作)デュアルマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/05 08:38:08

お友達

こちらからお友達募集はしておりませんが
断ることは99%ないのでお気軽にどうぞ。

車種問わずクルマが好きで
私の日記に拒絶反応がなければOK~♪
(笑)
11 人のお友達がいます
ふぁるこん@CN22Sふぁるこん@CN22S * 南野恭兵南野恭兵 *
利根川の天然水利根川の天然水 * シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
4 1 64 1 6 * シルヴァ王子シルヴァ王子

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
1991 HONDA TODAY XTI 全長×全幅×全高(mm):3295×1395 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
1990 TOYOTA CHASER AVANTE G 全長×全幅×全高(mm):46 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
アルトワークスにものってます。 購入から5年5ヶ月 平成27年2月9日に222222キ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.