• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

840の愛車 [マツダ CX-5]

BOSEサウンドシステムの改善策 実施

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年07月17日
1
先ずは既に定番となりつつ有る、ツィータの電解コンデンサ(6.8μF)をフィルムコンデンサーへ交換です。SHIZUKI製250V6.8μFを日本橋電気屋街で購入。
家用オーディオで何度も経験済なのですが、結構な音質変化で驚きです、コストパフォーマンスはかなり良いです。
BOSEのツイーターもソフトドーム型で中々のユニットなので暫くはこれで満足出来そうなレベル。
2
次は低音が締まりの無い音なので、先ずはフロントドアの内張りを外してみました。
この状態で音を鳴らしてみると赤丸の辺りから不要な共鳴が発生していたので、少し抑えてやる事にしました。
制振材を1枚ずつ立て向きと横向きに貼ってみました。(AODEA製)
裏側には同じ位置に吸音材5cmx15cmを貼りました。(オーディオテクニカ製)
3
ウーファーの裏側には吸音材15cmx20cmを貼りました。(オーディオテクニカ製)
吸音材は余りやり過ぎると音が寂しくなってしまうのでこの程度で良いかと思ってます。
4
次にリアドアですが、Faderで全後ろにして鳴らしてみると分かると思いますが殆ど低音は鳴ってなくて中域メインです。なので何もしなくても良い感じなのですが、折角内張り外したのと部材買って有るので赤丸部分に制振材を横向きに1枚貼りました。
5
リアドアスピーカーを外すとこちらはメンバーが走っています。その両サイドに吸音材5cmx15cmを貼りました。これもやらなくて良さそうですが…
6
リアドアスピーカーは中域メインなので吸音材を1.5cm幅位に細長く切って内張り内に漏れ無い様にしてやりました。
ボーカルが聞こえ易くなって結構効果有ります。
7
最後はサブウーファーです。
サブウーファーに使われているユニットも中々優秀だと思いますが、如何せんプラスチッキーなケースが共鳴しまくりで要改善です。
筐体をスイカを叩く様にポンポンと手で叩いてみるとチープな軽い音がしますので、赤丸の3箇所に制振材を貼り付けました。
BOSEお得意の渦巻き構造になっているのですが、赤丸部分が肉厚不足?で嫌な箱なりの原因になっていると思われます。
ぼわんぼわんと締り無かった低音が、改善の結果、狙い通りに締まったウーファーサウンドになりました。
8
BOSEは反響音まで考慮して音質設定しているので、この程度弄っただけで低音が少し不足した感じになります。
不足と書きましたが、嫌な反響・共鳴の低音が無くなって締りの良い低音に変化してます。
反響が無くなって低音の音量が少し不足した分は不本意ですがTONEでBASSを+2程上げてやります。
それとFaderを2~3程度Front寄りにしてやる事で音像がハッキリします。

ここまでやって、お気に入りの曲を早速視聴してみました。激変です。かなり良くなってます。ボリュームを最大付近まで上げてやっても低音が崩れません。

自分的には大成功と言って良いレベルです。低音に締りがでて非常に心地良いです。高音もフィルムコンのお陰で中々良いです。

新型CX-5のBOSEシステムはかなり素地が良いので高額なスピーカーに交換とかしなくても、そこそこ高音質に持って行ける事が解りました。
結構な拘り派の方でも大丈夫じゃ無いかな?

ご参考になりましたら、イイね!やコメントをお願いします。

次はアンプの電源ヒューズの交換をやってみたいと思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

フィルムコンデンサ交換

難易度: ★★

BOSEツィーターコンデンサー交換

難易度: ★★

デッドニング 第2段

難易度:

センタースピーカーグリル外し(異音対策の下準備)

難易度:

ツィーターコンデンサ交換

難易度:

フリップダウンモニターDIY取付け

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/19 16:25:14
初めましてこんにちは、オーディオは本当に奥が深くなかなか自分には難しいと構えてしまいます。

車内の音場改善と言うと効果は別として内張りなどやたら目ったら剥がしてデッドニングとか結構大がかだったりしますが840さん内容の改善であれば、何とか自分にも出来そうな感じがします。

自分もBOSEのシステムを選択したのですが、中高音域というのかな、特にボーカル等がもう少し鮮明にならないかなぁ~とか感じています。
決して不満なレベルではないのですが・・・・上を見るとキリも無いですし^^

非常に参考になりましました、時間を見つけてマネっこトライしたいと思います。

コメントへの返答
2017/07/19 18:35:05
それがほし~のさん
コメントありがとうございます!
ボーカルが今一つスッキリしない篭もった音になってしまう原因の一つは、低音の反響音にボーカルの低域部分が影響を与えてしまう事が考えられますので、ウーファーの反響音から余分な低音をカットしてやることで改善されると思っています。
これを実施せずにスピーカー交換などしても原因が改善されていないので効果は…
ツィーターのコンデンサ交換でボーカルの高域側
もかなり改善されるので、相乗効果でボーカルがかなり聴きやすくなってると思います~
2017/07/19 20:53:11
そうなんですね~・・・いや低音の反響音ですかぁ~・・考えつきもしなかったです、てっきりセンタスピーカーでも変えればとか思っていました。

ドアスピーカーの後ろあたりに吸音材とかでウーファーをビシっとしめてあげたり
ツィーターのコンデンサーを変えてあげる等で感じが大分違ってきそうですね~

自分も少しずつですが手を加えて少しでも理想に近寄ればと考えます。
840さん、いやはや・・ご教示感謝いたします。^^

また教えてくださいませ。
コメントへの返答
2017/07/19 21:18:30
低音には環境音が含まれていて、高域や中域の音にも少なからず影響を与えます。上手く調整してやる事でまるで高域や中域を調整したかの様に音が変化します。低音をコントロールする事はオーディオを調整する上で最も難しく永遠のテーマなのですが、その入口として今回の調整を参考にして頂けたならとても嬉しいです。

因みに他の方も書いてますが、BOSE Centerpointの機能はOFFにした方が自然な音です。ONにしていてOFFにすると最初は違和感が有るかもですがOFFをお勧めします。

内張り剥がすときは気を付けて下さいね!!
2017/07/20 00:00:23
BOSE CenterpointはOFF & 内張り剥がし注意ですね、了解いたしました
早速設定を確認してCenterpointのOFFを試みてみます。

ありがとうございました。^^
コメントへの返答
2017/07/21 16:04:18
何を隠そう、実はクリップを1個破損してしまったんです…なので内張り剥がしは要注意なのです!!(笑)
2017/07/20 08:30:52
お早うございます、早速 Centerpoint  OFF!!試みました・・・
OFFの方が自然に聞こえました、音に掛かってた曇りが取れたような
すっきり

気が付いたのですが、一時カーステにDSPなどで音場をいじる機能
が付いた物を思い出しましたが、BOSE Centerpoint をONにすると
はまさにそんなかんじなのかなぁ~と・・・

色々とご指導感謝いたします・・・ハイ^^
それに近い感じ
コメントへの返答
2017/07/20 09:25:41
おはようございます。

BOSE Centerpoint はまさにDSPで、無理やりボーカルがセンターから聞こえる様に音場調整する機能です。

恐らくCenterpoint はDVDで映画を見る時などにONにして、セリフが良く聞こえる様にする為の機能だと思いますので、音楽を聴くときにはOFFが良いと思います!

オーディオ弄るの楽しいですね~
2017/07/21 08:01:53
初めまして。施工内容拝見しました。
凄いですね。カーオーディオ専門店がやるようなことを個人でやられてしまうとは驚きです。僕はそのカーオーディオ専門店に施工してもらっていますが、そこの施工工程ブログとほぼ同じことをされているようで、しかも一番驚いたのは「コンデンサの交換」です。
これはもうプロの領域です。素晴らしいです。
コメントへの返答
2017/07/21 15:58:12
河童~(札幌)さん
遠く北海道からコメントありがとうございます!
オーディオは趣味なので家のも車のも結構弄って来ているので、もっと難しい事もやってきました。今回は部材代5000円弱の簡単な施工ですから、専門店様はもっと見えない所で凄い事をされてるのだと思いますよ!特に「コンデンサの交換」はマツBOSEの皆様の間では定番のお手軽チューンなので、半田付けとかやった事ある方なら簡単ですので、そんなに驚かれる様な事では無いですよ!!でも、それだけ誉めて頂けるとブタも木に登ります(笑)

プロフィール

「[パーツ] #CX-5 HFULL CROSS CROSS SLEEKERS T6 http://minkara.carview.co.jp/userid/2281229/car/2408863/8645654/parts.aspx
何シテル?   08/15 09:47
Do it yourself的な事、安くて良いパーツ等の情報、色々情報交換が出来たら嬉しいです(^o^)ノ 車歴:TOYOTA MARKⅡ(X70 GT-...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホームセンターで揃う材料で天井を静音&断熱処理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 22:05:42
VAB/GVB比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/01 17:23:25

お友達

1 人のお友達がいます
SD-BT2SD-BT2

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
マツダ CX-5 XD L Package(白レザー) 4WD マシーングレー を購入し ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
2017年4月下取りへ
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
基本D.I.Y.で弄ってました。 ドライブが楽しい車で2年半で30,000km以上走り ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
見た目はノーマル+αを基本にしています 中身は1500ccターボのハイカム仕様で ポート ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.