• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月02日

買い替え?増車?果たしてアンサーは。

買い替え?増車?果たしてアンサーは。 うちの暴走猫族の片割れ、クロマメ(画像中央)は
どうやらマメ子(トラネコ。一応母)やシロマメ(マメ子の息子。クロマメのにーさん)のお尻や
親父の足や尻が好きらしい。

クロマメは、悪臭が好きな傾向にあるようだ…(随分悪趣味)。



閑話休題。
うちのジジババが


【アンタそんな修理費ばっかり掛かってるんなら、もういい加減このクルマ辞めて軽に買い替えなさい】


と言ってきた。
もっとも、今に始まった訳じゃないんだけども
ジジババからすりゃ、結構頻繁に入庫しているイメージがあるっぽいのね。

実際、旭川に帰ってきてからそんなに入庫してないんだけどなぁ。
…あ、でも、入院中はずっとギブリへ置きっぱなしで
退院してからクルマ引き取りに行ったから
そういうのもあるのかな、なんて。
んで、こないだのオイル交換にタイヤ交換でしょ、
その前には函館でヒーター治して貰ってるから
それなりに入庫してるのか。


そうか、なんだかんだで
毎月のように入庫していたからか(←そこか!


…ぶっちゃけ、今年の車検含め、部品交換だけで既に50万以上掛かってるのね。
(↑こんな事がバレたら、間違いなく即刻グーでパンチされます)
んでもって、これからブレーキ周りとフロントキャリパーオーバーホールを着手して頂くんだけど
部品在庫が無く、取り寄せ発注になっているので
納期もノビノビ~。

でも、焦らない、焦らない。
焦らず、のんびりと。


んなもんで、社会復帰と同時進行で車種選定をしております。
狙うは、5枚ドアの軽の四駆ターボ。
軽ターボだとそこそこ走れそうだし、ちょいと弄れそうだし(←そこなのか!?)。

なんで軽ターボさって話もあるんだけども
うち郊外住まいだから、高速や郊外出動率も高いんです。
郊外走るなら、実際NAに乗って解ったことなんだけど
NAよりもターボのほうが特に登り坂で好都合だったりする事も。
出力の関係もあるし。

あとは車種選定。
一応、建前上は“リアル介護車両”なんですが
実態はサーキットやジムカーナで走れるよう、増車を企てているだけ。

そうですワタシは増車を企てているんです(割れながら悪だな~)



…あぁ、twingoどーすんのさって!?
安心してください、譲りませんよ。
否、譲れません。

もう、此処まで投資したんだから
潔くパーツが無くなりまくって欠品続出で廃車になるまで乗り潰しますよ。

だってtwingo大好きだから(^^)




次回は“しもべ”と“でしー”の由来と関係が
明らかになるかも…。たぶん。
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2016/11/02 21:54:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最北の地へドライブ(仕事です(笑))
nobunobu33さん

ミラバンパワーおもてなし^_^
b_bshuichiさん

傘型サンシェード
ESQUIRE6318さん

原子力規制委員会発表(23時14分 ...
かんちゃん@northさん

これからもよろしく^_^
Daichi3yoさん

速報😃 「ゴジラ-1.0」 Am ...
hokutinさん

この記事へのコメント

2016年11月5日 20:26
こんばんは^^
多忙だったため、今頃コメントしてますが。。。。

軽4いいですよ!
私も色々乗りましたが、一番良かったのは三菱アイ。

RRベースの4駆、そしてターボ。
スタイルは未来的な感じで、先日皆さんと乗った新型トゥインゴに印象が近いです。
リヤエンジンですからね。
後ろから聞こえてくるエンジン音って、なかなかです^^

最近の軽にも乗ることもありますが・・あまりときめくものがありません~。
コメントへの返答
2016年11月7日 13:45
こんにちはー。

三菱のiもいいですよね(^○^)
三菱唯一のタイミングチェーンだし(←そこか!?というツッコミは一応アリです
職場の若い男の子が乗っていて、いいなぁと思っていたのです(が、この彼は後に自損事故で廃車…)。
前後サイズは違いますが15インチでタイヤ銘柄も拡がりそうですし
着座位置も高いので、建前上の“リアル介護車両”としても使えそうです(  ̄▽ ̄)
iだと、重心を下げるのとバネ下荷重を軽くする秘策を考えなくちゃ(←ん?なんか買う気でいる???

現行のアルトワークスもいいんですが、現行アルトのリアまわりが好きじゃないんですよねぇ。
どーしても、あの無理矢理下に追いやった感のテールランプが許せなくて(←ひどい

中古のKei WorksやラパンSSあたり…と周囲に尋ねてみたら
結構荒々しく使われているらしく、下回りも錆や腐食で危険なのが多いそうで躊躇っているのは否めません(^^;

プロフィール

「ワタシも走りたいや。」
何シテル?   04/16 15:55
(”・ー・)Bienvenue/Ben arrivato! ●ザックリこんなヤツです 北海道でヒッソリと初代並行twingoと、絶版車Musaと、ステルス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

通勤路と昼ごはん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/02 06:44:15
ハイソカー好きさんの日産 スカイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/24 16:29:42
ハイソカー好きさんの日産 スカイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/24 16:29:42

愛車一覧

ランチア ムーザ 槍と盾持ったブラック女神 (ランチア ムーザ)
2011 ph2 LANCIA Musa Poltrona Frau。 Musaの由 ...
ルノー トゥインゴ カメと呼ばれたり、ピクルスと呼ばれたり。 (ルノー トゥインゴ)
初代の(シカモ日本導入前の並行輸入)ルノートゥインゴに乗っています。 たぶん、恐らく、い ...
輸入車その他 その他 しもべ(ピーターラビット) (輸入車その他 その他)
しもべ(?)の、ピーターラビットです。 イギリス生まれなのに、日本のアパレルブランドであ ...
プジョー その他 主幹(ヴィクトルくん) (プジョー その他)
元々しもべ(?)だったのですが、いつの間にか主幹になっていた プジョーライオンのヴィクト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation