• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月06日

ガソリン代。

うーん。
これは色々考えさせられる。


ガソリン代の問題。


ワタシなんかは、ほんちょっとの距離でもクルマに乗せて貰ったら
ご飯くらい御馳走するのは当然だと思っているワケで。
(そもそも相方が揃いも揃って何故か【オレが乗せてやった場合は飯ぐらい奢るのが当然】という人ばかりだったので、ソレが当たり前だと認識している。ワタシは相方を乗せてあげても何も貰った事ないけど)


自分の場合、誰かに乗せてもらうよりも
人を乗せる方が圧倒的に多いんで、何もされなくても気にもしないけど、
乗せて貰う場合(もしくは運転させて頂く場合)となると
やっぱしタダでども~で終わりってな訳にはいかないと思っていまして。
ちょっとした御礼というか、せめて食事かお茶くらいは
御馳走させて貰うぜ、みたいなトコはあるかも。



だってワタシが運転して
デフ壊れたとか
ブレーキ変だとか
シートのクッションへこんだとか
ミッション調子わりぃとか言われてもアレだし



別にあれ欲しいとかこれ欲しいという目的じゃないので
見返りは全く求めていませんが、近年は
余りにもマナー悪い輩は極力乗せないようにしております。
あっち連れてけこっち連れてけとかワガママこく割に
乗せて貰ってトーゼンだと思われちゃあ、流石のワタシも




大 至 急 ブ ッ 飛 ば し て い い か





ってなりかねませんので。。。
勿論、こういうのってケースバイケースなんですが。
友人知人でもクルマ持ってない人もいるし、免許ない人もいますから。


自分のクルマが古いゆえ、乗せて故障しただの止まっただのと
トラブルになっても相手に迷惑かかるし後味悪いしと思っていたのと
(ワタシのように【あーはっはっは、ラテンクオリティだから止まってナンボだよねッ☆】などという奇特な人物はほぼ皆無)
ワタシ自身、公共交通機関で動いて、ちょっとクルマ使いたいという時もあるため
数年前からカーシェアリングの会員となり、時々使わせていただいてます。
(使わない月もあるんで、これこそ勿体無いンですがねー)

が、ここへきて【ちょっと変わった使い方をしてみたい】という思いも。
カーシェアリングには6時間パックというプランがあって
6時間以内に返すのであれば、ガソリン代と借り賃込みで4020円(安心補償保険324円は別途)で出掛けられるから
これはこれで有効な使い方かな~とも思うんです。

流石に6時間となると、旭川から紋別行って帰ってこいというのは
微妙な距離なんですが
(やってやれんことないけど滞在時間数分で終わってしまう)
旭川から札幌行って帰ってこいくらいなら、なんとかなる…!


ま、長距離っつか長時間なら、潔く自分のクルマ出します。


カーシェアリングで足湯巡りへ行ったり、焼肉ランチしに行ったり、
昨年行きのがしたけど今年は行きたいPacific Music Festivalの屋外公演を観に行ったり、
旅行の際にちょっと買い物しに走ったり、
日中ちょっと足を伸ばして、という使い方にはいいなぁなんて。


焼肉ランチって、自分のクルマではなかなか行かないんでねぇ。。。
(なんとなく匂いが籠るのがイヤで、車内は禁煙禁酒禁ポテトなのです)
ちょっといってみたい、と考えている昨今。


ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2018/02/06 17:58:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

たまには、クルマらしいことを書いて ...
twinguistesさん

カーシェアリングの使い方アレコレ。
twinguistesさん

ノートジャック+バンビーノでゴハン ...
twinguistesさん

やっちまったぜ。
twinguistesさん

7月7日はカルピスの日、8月9日は ...
twinguistesさん

気がついたらWLNの動画がUPされ ...
★★KILLER★★さん

この記事へのコメント

2018/02/06 19:17:51
ゴルフとか行くと、結局、最後まで送ってみたいにはなりますね。飯とかでチャラにはなりますけど、送るのにメチャ時間もかかるので、あんまり得じゃない感はあります。送るのは好きだけどw。シェアカーだけじゃなくて、世界にはいろいろなシェアビジネスがあって、オランダでご近所貸し借りみたいなのもあるそうです。例えば、草刈り機とか高圧洗浄機とか。 PMF、雪まつりの雪像で知りました(バーンスタインのヤツ)。なんかタイムリーな話題。
コメントへの返答
2018/02/06 21:03:08
こんばんはー。

何処かへ行くと、クルマ出す人員って大体固定されていちゃいますからねぇ。
損得勘定だけでいっちゃうと、自分の場合は確実に損になってしまいます(しかも自分の場合、数少ないハイオク人員なので)。
ただ、どっかこっかで何等かの形で助けられていますから、
最終的にはチャラになっている…筈です。たぶん(^○^)

大きなモノ、借りたいと思うときありますありますーっ(かけ布団3セット干せる長い棒が欲しいです)。でも日本の場合トラブルや法的な事まで考えてしまうので、なかなか難しいのも実情なのかなとも。

市内の場合、自分だけ逆方向なんですが、送ってあげて
気づいたら市内縦断なんてこともよくあり~
運転自体は苦じゃないので、いいんですがね(^○^)

PMFは毎年夏に行われている、のんびりクラシックなんですが
外でお弁当食べながらのんびりクラシックを聴くのも、これまたいい感じですよ♪
(雨降ったら、限りなく最悪に近い展開になりますが)

2018/02/07 04:19:36
昔、1台に複数人でスキーなどに行ったときは、お金は払わず、道中の食事代(豪華ディナーは別)、高速代、駐車代、反則金を乗せてもらった者が割り勘で払い、最後にガソリン満タンにして解散でした。
自分が乗せてもらったときは、現金だと相手が受け取りづらいと思うので、アレッシーのペンとか、コーヒー豆、ハロッズの紅茶、リサ・ラーソン・グッズなど1000~2000円くらいで、相手に負担のない物でお礼をしてます。
仲のいい人は無料添乗ウェルカムですが、嫌いな奴には、用事がある、最近車の調子が悪く、時々動かないなど、バレバレのウソで、おまえは絶対乗せないぞオーラを出しまくりま~す。
コメントへの返答
2018/02/07 11:49:06
こんにちはー。

おや、オールージュさん、めっちゃめちゃ厚待遇じゃないですか☆
高速代って、今書かれたので思い出しましたが、殆ど貰った事ないです(わっはははは)。
気を遣わない程度の御礼って、必要ですよね。相手のニーズ(欲しいものや好きそうなものをリサーチしてちょいオシャレなモノ)に合わせてというのも、なんだかオールージュさんらしい(^○^)

ああ~、苦手な方…基本は(乗せたくない人員は得てして喧しい人が多いため)乗せませんが、どうしてもというときもありますので
そういうときは、自分のクルマを出さずに対処してます。
うちのクルマ古いから、あーだーこーだ文句言われるとツラくてね。。。
トゥインゴにも精神的負担かかるでしょうし(←どうもそっちらしい




2018/02/07 09:26:07
おはようございます。
車を走らせるにはガソリンが要りますが、細かいことを言えば、消耗品代やリスク回避の費用なども掛かります。
誰かを乗せて走ることは減りましたが、同乗者を乗せるときは、お互いに気を遣うことはあります。
長距離の場合は経費を割り勘にすることもありましたが。笑
基本、経費負担に関しては各々のマナーと常識にゆだねられていると思います。
最近は1人1台のツーリングばかりですが。笑
コメントへの返答
2018/02/07 12:00:35
こんにちはー。

クルマって、ガソリン代のみならずオイル代やフィルター代、
維持するために見えないお金も結構かかるんですよね。
(クルマ持ってない人ってこの辺の背景が見えにくいみたいですが)

同乗者乗せる事は以前に比べて格段に減りましたが、
乗せるときや運転させて貰う場合は
おっそろしいほどの安全運転で、相手のクルマに負担がなるべく掛からないようにしております。。。
(以前、インプレッサで一度だけ半クラやらかしてあわや高額請求!?という危機に陥ったことがありましたので、それからはスッゴく気を付けております)

一人1台も楽しいですよね、並べて走らせると絵になります…が、
うちのクルマだと亀のごとく遅いゆえ、はぐれたら後続に迷惑が掛かると思ったりする昨今です(((^_^;)
ツーリングや待ち合わせの際にはハイドラが便利で、有り難いと思う昨今です♪


2018/02/07 10:53:43
こんにちは。

ちょっと恐ろしい話なんですが…。
 親戚の息子が自損事故を起こし、同乗者もろとも亡くなってしまいました。その後、同乗者の親から親戚へ損害賠償の訴訟が起こされて、10年越しの裁判になってしまいました。
 結局は払わなくても良いとの判決だったのですが、場所は東京、審議のたびに出かけて行かなくてはならず、ボロボロの状態でした。
 親戚の息子さんは善意で乗せていたのにおかしな感じを受けますが、当事者になると割り切れないんでしょうね。

私も、頼まれて乗せることは苦にならないのですが、いつもより慎重に運転するように心掛けています。



コメントへの返答
2018/02/07 12:20:57
こんにちはー。

あら、こういうのがあるとしんどいですよね…心中お察しします。。。
同乗者がけがしたとか死亡したというパターンは、ホントにその後の事もあるので
当事者じゃなくても心身ズタズタになりますね。
ワタシも以前助手席で数回ケガしてるため、少し気持ちわかります(((^_^;)
後になってくると、お金だけじゃ割り切れない何かっていうのも、出てきますし。
友人のクルマに同乗して横から追突されて左足を捻挫したんですが、
保険屋任せで本人(友人)が一切病院にもこなくて知らん顔、
電話も番号変更したのか一切繋がらず…みたいな。
やられ損というケースも過去にありましたが、運転手や対向車の運転手が
どういう思いで運転していたんだろうとか、
どういう事を考えて運転するんだろうなど、事故以降考えるようになり
単独でも安全運転するようにしています(そのかわり、クローズドコースでは暴れますが)。
LHDなので、余計慎重になったりしてる部分もありますね。。。



現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「リコールやら、新千歳のイベントやら。 http://cvw.jp/b/2281575/41967829/
何シテル?   09/20 18:47
みなさんこんにちは。 北海道でヒッソリと初代トゥインゴに乗っております、twinguistesと申します。 (由来はGeneration Twingo.fr...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

デスビキャップ&ローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/23 08:22:45
トゥインゴのバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/05 20:41:05
フューエルストレナー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/04 19:47:21

お友達

物凄く人見知り、相当面倒臭いヤツの為
基本的に実際にお逢いした方、接触のある方でお願いしております。

一般的にやっちゃいかんことや車検NG的弄り、
常識から逸脱されている方、及びその繋がりのある方は
それなりの対応をさせて頂きますので、御理解の程。
26 人のお友達がいます
ROUSSILLONROUSSILLON * 藍澤 勝男藍澤 勝男 *
DellPieroDellPiero マスターの75と106マスターの75と106
naopeinaopei reeboureebou

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー トゥインゴ カメと呼ばれたり、ピクルスと呼ばれたり。 (ルノー トゥインゴ)
初代の(シカモ日本導入前の並行輸入)ルノートゥインゴに乗っています。 たぶん、恐らく、北 ...
ダイハツ ミラ 激辛雑品プリンセス号 (ダイハツ ミラ)
懲りもせず、ガラクタ買い足してしまいました。 どうすんだよこんな雑品カー買って…と思う方 ...
プジョー その他 主幹(ヴィクトルくん) (プジョー その他)
元々しもべ(?)だったのですが、いつの間にか主幹になっていた プジョーライオンのヴィクト ...
輸入車その他 その他 しもべ(ピーターラビット) (輸入車その他 その他)
しもべ(?)の、ピーターラビットです。 イギリス生まれなのに、日本のアパレルブランドであ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.