• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月24日

車検見積。

今回の車検は結構かかるだろうとハナッから見込んでいたため、
事前にアポイントをとって、謎のシンジケートへ見積を出しに行ってきました。


今回は、しもべ親子も同行です(何故?



シンジケートへ入ろうとすると、絶賛排雪作業中!???
あいやー、マジかー。
時間ずらしたほうがよかったかなー。


と悩んでいたら
排雪をしていたおにーさんが、いきなり誘導をしてくれました。
あ、ありがとうございます。


排雪車のおにーさんの誘導のお陰で、無事到着出来ました。が。
おはようございますー、ありがとうございますーと申した瞬間




【あれ、アウトレットモールの…フレンチブルーにきてた方ですよね?】




えぇ、はい、行っていましたが…






何 故 わ か っ た の
こ の お に ー さ ん








おかしい、ワタシは大人しくしているつもりなのに
どうしてワタシだってわかったんだろう。
ま、まぁいいや。
因みにこの排雪作業をされていた方は、お手伝いとして作業をされていた方で
シンジケートの従業員ではありません。
メインは、デルタに乗られているそうです。
(きっと他に何台もクルマ持っていそうですが)

排雪作業のおにーさんと少しお話をしたあと、
シンジケートの中へ入り主治医と若干相談。
車検の見積を出して貰う事になっていますので、
代車をお借りして、終わったら連絡いただけることになったとさ。

そういえば、このデルタのおにーさんから
【あったかくなったら、日曜の朝やってるから(忠別ダムの駐車場で開催されているらしい)おはチューおいでよー】と誘われましたとさ。



今回の代車は、MOVEくん。
しもべが【あそこにおいてある、セリカのじーてぃーふぉーあーるしーでいいよ~】
と伝えたのですが、ソコはやんわりと却下されてしまいました(しもべは乗りたかったらしい)。

実はウチのお袋から
【開きホッケと沢庵と刻み揚げとザラメ買ってきて】と頼まれていたため
ワタシ自身は、MOVEのようなクルマが良かったのであります。
物凄く生活感満載のパーツですが、フツーに食べますからねぇ。

リアルで買い物するとなると、こういうクルマが嬉しいモノです。
あぁ~ワタシも軽自動車欲しいよ~~~。
買い物や送迎の足に、ちょーどいいです。





街でちょっと買い物をして、一旦帰宅。
ウチの暴走ネコ族たちにゴハンをあげていると、着信がありました。
終わったようですので、再びシンジケートへ。


とはいっても、もうワタシの中では
(コレ断言しちゃってゴメンナサイなんだけど)
他所へ預ける気も更々なかったので、
概算金額が出た段階で、ある程度日程を決めてしまって
入庫させてしまおう、と決めていたんです。


ナンだろう、ウチのトゥインゴにとっちゃ
恐らく一番長く関わってくれている方ですし
それなりに色々わかってくれているであろう方だから
安心して預けられる、という背景もありますが
何より、整備士としての矜持を強く持っている方。
最終的に、ナンとかしてくれる方。
(そうだった、いつぞやにドラレコをつけて貰った時に【リアカメラつきは初めてです】と言われたんだった…)
たまーにボケもしますが、そこは笑える範囲なので(^○^)

トゥインゴとワタシにしてみたら、【頼れる親分】なのです。




概算金額としては、ウンニャカニャカニャカ。
左右アッパーマウントと左右ハブベアリングとウォポンは、交換確定。
20は確実に越えますが、30までは行かなさそうな気配。
それプラス、予備費というか色々プラスされる事はあっても
大台を越えて最悪の事態(ナンバー切って一時抹消)は免れそうだという金額で済みそうなので
継続車検を取ることで、決定です。
13日夕方から、車検入庫。ヨロシクオネガイシマース。

距離も距離なので、色々交換部品は出てくると思いますが
車検が終了しても、部品あるうちに予防として交換しておこうかな、と考えてます。



代車が気になるところですが、ウチはもう
車庫全高の縛りもないので、ナンでもオッケーですと話しておきました。
(ほれ、今回みたいに【開きホッケ買ってきて】って頼まれる場合もあるから)

しもべが【プルリエルでもいいよ~】と訴えてみたんですが
プルリエルは現在使えないらしい。。。
【なら、ここにある、うりもののぷじょ~の407でもいいよ~】と言ったら



意外にも【あ、407でもいいんでしたら~いつも出して貰っていますしね】との事。
いや待て、いいのか!?
(いくらなんでも売り物を代車に出すという事はしないだろうけど)
因みにこの407、50万だそうです。V6の3000cc。



さぁ、代車は何になるんでしょう。
今回の車検、ちょっと楽しみです。



ブログ一覧 | Entretien | クルマ
Posted at 2018/02/25 12:48:01

イイね!0件



タグ

関連記事

車検の代車は、しもべのおかげ(かも ...
twinguistesさん

エンジンオイルと、オイルエレメント ...
twinguistesさん

PEUGEOT 407 SPORT ...
twinguistesさん

日曜日、午前中にワンコのワクチン→ ...
えいりあすさん

ブランディング
ohkawa@Vspさん

再メッキについて(^^♪
Garage Kさん

この記事へのコメント

2018/02/25 16:03:37
こんにちは^^

トゥインゴ号、オオゴトにならずに済みそうですね。
よかったです!
信頼できる主治医が近くにいるっているのは大きいですね。
保証の切れた今、主治医をどうしようか思案中です。。。。

で、407号。

代車と言わず、足車にどうですか?
買っちゃってください(笑)
コメントへの返答
2018/02/25 18:16:54
こんばんはーっ。


有り難う御座います(ノ^○^)ノ
おかげさまで、トゥインゴはナンバー切らずに済みそうです(^○^)♪
車検を筆頭に、点検や一寸した相談が出来る主治医がいるのは結構でかいですね。
ワタシなんかはズボラなので【やっちゃっていーでーす、作業しちゃってオッケーですー】なんて任せっぱなしなんですが、信頼出来る方ゆえ安心して一任出来るというのもあります。
うちの主治医のとこは、遠方はーるばるな地方客も多いですよー。

407買い足しプロジェクトですかー!ナンですとー!!!
(身内や周囲からリアルでフルボッコされそうや。。。)
2018/02/25 16:13:54
407良いなあ〜
カングーの初回車検お願いしようかな?(笑)
って我が家のカングー、車検来年だし…5年保証だからディーラー確定なんですけどね…ルノー札幌もタイミングよくハマるととんでもないレア車を貸してくれたりしますけど(^^;;

セカンドカー欲しいなぁー…まだ諦めきれない(苦笑)
コメントへの返答
2018/02/25 18:24:22
こんばんはーっ。
ここにもセカンドカーを諦めきれないのが約1名おります(ぐはっ

カングーは、3年+2年保証かぁ~。
ルノー札幌の代車は結構バラエティーに富んでいますので、うまくストライクゾーンにハマれば面白いですが、そーじゃないのに当たると…なんでしょうね。
お子ちゃんいるので、2ドアや3ドアだとちょっと厳しいでしょうし。。。
でも、なんだかんだいっても保証がきくうちはディーラーが一番ですよ☆
2018/02/25 16:53:25
こんにちは。
407 V6 懐かしいです。
コイルが鬼門です。
ウィンドウォッシャーが鼻垂れ状態になったり、
エアコンが効かなくなったり、スピードセンサーが壊れたりしましたが、
今でも好きな車です。笑
ドルフィンアンテナは後付けだと思います。
足車にお買い上げ、いかがでしょう。笑
コメントへの返答
2018/02/25 18:35:50
こんばんはーっ。

まさかの407が販売されていて、驚きました!
結構このクルマは弱点、多いらしいですよね。

聞けば前期モデルらしいのですが、V6の3000ccで
税金高いけど乗りやすいですよーと仰ってくれましたので、
機会があったら乗ってみたいクルマでもあります(^○^)
トゥインゴの車検代+αで買えるクルマですので気にはなりますが、
ホントに買い足した暁には…((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
2018/02/25 17:16:50
こんばんは~。
ナンバー切らずに済みそうでよかったですね。(*^_^*)
OHVはタイベルが無い分有利です。
こちらは次回の車検を通す場合、タイベル交換コースになりますから。
コメントへの返答
2018/02/25 18:42:24
こんばんはーっ。

おかげさまで、ニコニコ現金払いで継続車検出来そうです♪
(基本、いつもニコニコ現金払いなのです)
ホントの初期モデルですので、タイベルは無いですがウォポンは交換決定です(笑)。
初期型ゆえにナンにもないクルマなんですが、歴代車種中
一番楽しんで乗っていますから、パーツがあるうちはまだまだ乗り続けますよ~。
(そろそろ本国や中古車から部品取りを確保する時期にはなってきているのですが…)

お互い、大事に乗り続けましょう!(^○^)
トゥインゴで、もう一回海を渡る予定でいますので、その時はヨロシクですよん。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@vertinさん ノートは昨年e-POWERに乗りましたが、あのC~Dピラー窓の凶悪な死角の大きさが怖かったですわ…ヘタレな自分は、怖くてレーンチェンジ出来ませんでした。」
何シテル?   04/21 20:37
みなさんこんにちは。 北海道でヒッソリと初代トゥインゴに乗っております、twinguistesと申します。 (由来はGeneration Twingo.fr...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ドミンゴのアクセサリーカタログ 間違い探し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/29 15:57:43
アジャスターの示談交渉は非弁行為では? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/28 08:11:10
初めてのサーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 21:12:02

お友達

物凄く人見知り、相当面倒臭いヤツの為
基本的に実際にお逢いした方、接触のある方でお願いしております。

一般的にやっちゃいかんことや車検NG的弄り、
常識から逸脱されている方、及びその繋がりのある方は
それなりの対応をさせて頂きますので、御理解の程。
25 人のお友達がいます
reno【レノ】reno【レノ】 * dai象dai象 *
荒野のうさぎ荒野のうさぎ * mashitermashiter *
ROUSSILLONROUSSILLON なるほどうなるほどう

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー トゥインゴ カメと呼ばれたり、ピクルスと呼ばれたり。 (ルノー トゥインゴ)
初代の(シカモ日本導入前の並行輸入)ルノートゥインゴに乗っています。 たぶん、恐らく、北 ...
プジョー その他 主幹(ヴィクトルくん) (プジョー その他)
元々しもべ(?)だったのですが、いつの間にか主幹になっていた プジョーライオンのヴィクト ...
輸入車その他 その他 しもべ(ピーターラビット) (輸入車その他 その他)
しもべ(?)の、ピーターラビットです。 イギリス生まれなのに、日本のアパレルブランドであ ...
逆輸入その他 その他 しもべpart2(とうごうくん) (逆輸入その他 その他)
しもべpart2です。 しもべより小さくて機動力抜群、ステージ問わず何処でも行けるヤツで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.