今回車検の代車でやってきた、プジョー407くん。
インフル引きこもりになる前に
ちょこまか、試走してみました。
まず、乗った瞬間に
いいわああコレ
返したくないわ(何
フロントヘビーっぽいのでダイジョブか?と思っていたものの
実際走り出すと、低速トルクがあるので滑らかに加速していきます。
とはいえ、途中途中でマニュアルモードにしたり、
スポーツサスモードにしたり、
家の前ではスノーモードにして、楽しんでおりました。
ただ、登り坂だけは坂の途中で
勝手にキックダウンかかってしまうようで、
そこだけは【むぅ、むむむうううー】という感じです。
登り坂だけは、敢えてドライブモードにしないで
マニュアルモードで動かした方がいいかもワカリマセン。
唯一ガンなのが、ナンバー位置と地上高の低さ。
段差に気を付けなければなりません。
特にナンバー位置は、自分の206の時も同じような事象があって
ナンバー位置低くて嫌になるなーと思っていたんですが
(特に豪雪地帯なのでナンバー位置の低さが仇となる)
確か対策品として、プジョーディーラーで販売していた記憶があります。
シンジケートの主治医に冗談で
【これ、ナンバーステーつけますか】と言ったら
【ソレはダメですっ】と返されました(そりゃそーだわね)。
そういう生真面目な方だからこそ
車検を安心して預けられる、という背景もあります(^○^)
んでま、そんな407くん。
一言で言っちゃうと【でかい割に、意外と走りを楽しめるセダン】。
ESPやABSなどの電子デバイスも、決して早い時間での介入ではなく
ちょっとヤバいか!?という領域で、初めて介入してくれる。
欲を言えば、206RCくらいの介入速度(RCはGセンサー関知してからの介入のため、ちょっとやそっとでは簡単に介入しない)でもいいと思うけど
まぁこの世代のプジョーは、あのくらいの介入速度なんでしょう。
ワタシには、ちょーどいい。
(あまり早い時間での介入は苦手なので)
206RCはクロスレシオだったため、バビューンという加速が売りでしたが、
407はスルスルスル~と加速するので、特急ツアラーみたいな感じでした。
そうか、V6ってこういう加速するんだ。
実は今回、V6デビューだったんです。
ストレート6、Boxer4、可変バルブタイミング(VVT)は
実際に所有経験あるので乗っていましたが、
V6って運転すること自体初めて。試乗もしたことないし。
スポーツサスモードにして、シフトもスポーツモードのボタンを押して走ると
回転数が一気に上がり(ったってレブまでは回していませんが)若干加速が鋭くなった感じ。
スポーツサスモードの方が、若干リアの収束力が良かったような気がします。たぶん。
なんとなくですが、あのシートへ座ると
どこかホッとするというか、思わず笑みが溢れてしまうような。
決してどこへでも行けるクルマでもありませんが、
どこまでも走りたくなるような、そんなクルマです。
過去に206に乗っていたのもあり、案外スンナリ乗れたのもあります。
うちの親父が初期のマジェスタに乗っていた時もありましたが
乗ってても変に疲れたり、腰や背中が痛くなってしまったり、
持病(椎間板ヘルニア)が悪化して動けなくなってしまったり、
(後部座席なんて、乗降にしろ乗車にしろシートが悪かったのか激痛が走ってどーもならなかった)
肝心の走りは…走るとまぁまぁなんですが
楽しめる、運転していたい、という領域まで行かなかったんです。
なので、マジェスタよりずっと運転楽しいー。
ただ、407は革シートなので、ずずずずべっと滑るンだな~。
誰か滑り止め下さい(へっ
タイヤも、でかすぎず。
215/55R17ですが、
このくらいでいいのかも知れません。
うちの地域なら、60タイヤのほうが良さそうではありますが(((^_^;)
そうそう、うちのお袋を乗せてみました。
ドアが重たいけど乗りやすい、との事。
乗り心地、いいらしいです(^○^)
ホイールベースが長い事と、安定感あるからでしょうね。
意外と連続コーナーでも、安定の走りをキープしてくれます。
まだ路面が滑るので、時々ESPが作動したりもしましたが
でかいセダンの割に楽しく走れます。
車重があるのとV6エンジンのため、決して速いとは言えませんが、
高速道路の巡航速度くらいなら快適です←試してみました(  ̄▽ ̄)
ただ、この手のオーナーは決してやらないと思いますが
ヘタに他所のクルマと張ろうとしてもキツいと思います←やらんでいい
ギア比の関係か、初期加速でおいてかれますんで。
え?それは単純におまえがヘタクソだからだって???
そ、そーすか。す、スミマセン。
ゆったり乗るには、とっても良かったですー(^○^)
久々に、もっと走っていたいー!と思えたクルマです。
冗談抜きで、長距離移動に欲しくなりました(ナンですって
札幌往復程度だとトゥインゴでも楽勝なんですが、
それ以上の距離となると、歳のせいか?
どっかで休憩いれないとキツいのも事実で(((^_^;)
排気量の大きなクルマの方が疲労度も少なく済みますから
年に何回か長距離乗るとなると、あったほうがいいなぁとか。
シートも滑る事以外は、そこそこ厚みもあって良きかな良きかな。
事実上の純粋な最後のプジョー車というのもあり、
気になっているのは否めないです。
(BMWのエンジンも、これはこれでいいのでしょうが、個人的にはどっか癖のあるプジョーの方が好き)
あと、何もなくてもサラッとお洒落したくなるクルマですね(^○^)
ボロボロのジーンズとくたびれたTシャツでは乗りたくないというか(えっ
家からそのまま出てきたような格好では、ちょっと心理的に乗りにくかったです。。。
しかし、こういうクルマを女性が乗るのって、どー見られてるンでしょうね。
(乗り方にも依るんでしょうけど)
ブリフェンつけてたチェイサーのおにーちゃんに、ギョッという顔されたり
インプSTIのおにーちゃん二人組から妙にジロジロ見られましただよ。
ワタシ個人的には、こういうセダンをスマートに乗れたら格好いいなと思うンですが。
とはいえ、こーんな素敵な代車を貸して下さいました
シンジケートの主治医に、感謝です♪
改めて、ありがとうございましたーっ♪
って、今日トゥインゴさんが車検が終わり
おうちに帰ってきたので、次回はそのお話でも。