• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月22日

PEUGEOT 407 SPORT Sedan,V6 3000cc。

PEUGEOT 407 SPORT Sedan,V6 3000cc。 今回車検の代車でやってきた、プジョー407くん。

インフル引きこもりになる前に
ちょこまか、試走してみました。
まず、乗った瞬間に





いいわああコレ
返したくないわ(何





フロントヘビーっぽいのでダイジョブか?と思っていたものの
実際走り出すと、低速トルクがあるので滑らかに加速していきます。
とはいえ、途中途中でマニュアルモードにしたり、
スポーツサスモードにしたり、
家の前ではスノーモードにして、楽しんでおりました。

ただ、登り坂だけは坂の途中で
勝手にキックダウンかかってしまうようで、
そこだけは【むぅ、むむむうううー】という感じです。
登り坂だけは、敢えてドライブモードにしないで
マニュアルモードで動かした方がいいかもワカリマセン。



唯一ガンなのが、ナンバー位置と地上高の低さ。
段差に気を付けなければなりません。
特にナンバー位置は、自分の206の時も同じような事象があって
ナンバー位置低くて嫌になるなーと思っていたんですが
(特に豪雪地帯なのでナンバー位置の低さが仇となる)
確か対策品として、プジョーディーラーで販売していた記憶があります。

シンジケートの主治医に冗談で
【これ、ナンバーステーつけますか】と言ったら
【ソレはダメですっ】と返されました(そりゃそーだわね)。

そういう生真面目な方だからこそ
車検を安心して預けられる、という背景もあります(^○^)



んでま、そんな407くん。



一言で言っちゃうと【でかい割に、意外と走りを楽しめるセダン】。
ESPやABSなどの電子デバイスも、決して早い時間での介入ではなく
ちょっとヤバいか!?という領域で、初めて介入してくれる。
欲を言えば、206RCくらいの介入速度(RCはGセンサー関知してからの介入のため、ちょっとやそっとでは簡単に介入しない)でもいいと思うけど
まぁこの世代のプジョーは、あのくらいの介入速度なんでしょう。
ワタシには、ちょーどいい。
(あまり早い時間での介入は苦手なので)
206RCはクロスレシオだったため、バビューンという加速が売りでしたが、
407はスルスルスル~と加速するので、特急ツアラーみたいな感じでした。

そうか、V6ってこういう加速するんだ。

実は今回、V6デビューだったんです。
ストレート6、Boxer4、可変バルブタイミング(VVT)は
実際に所有経験あるので乗っていましたが、
V6って運転すること自体初めて。試乗もしたことないし。

スポーツサスモードにして、シフトもスポーツモードのボタンを押して走ると
回転数が一気に上がり(ったってレブまでは回していませんが)若干加速が鋭くなった感じ。
スポーツサスモードの方が、若干リアの収束力が良かったような気がします。たぶん。

なんとなくですが、あのシートへ座ると
どこかホッとするというか、思わず笑みが溢れてしまうような。
決してどこへでも行けるクルマでもありませんが、
どこまでも走りたくなるような、そんなクルマです。
過去に206に乗っていたのもあり、案外スンナリ乗れたのもあります。


うちの親父が初期のマジェスタに乗っていた時もありましたが
乗ってても変に疲れたり、腰や背中が痛くなってしまったり、
持病(椎間板ヘルニア)が悪化して動けなくなってしまったり、
(後部座席なんて、乗降にしろ乗車にしろシートが悪かったのか激痛が走ってどーもならなかった)
肝心の走りは…走るとまぁまぁなんですが
楽しめる、運転していたい、という領域まで行かなかったんです。
なので、マジェスタよりずっと運転楽しいー。

ただ、407は革シートなので、ずずずずべっと滑るンだな~。
誰か滑り止め下さい(へっ


タイヤも、でかすぎず。

215/55R17ですが、
このくらいでいいのかも知れません。
うちの地域なら、60タイヤのほうが良さそうではありますが(((^_^;)


そうそう、うちのお袋を乗せてみました。

ドアが重たいけど乗りやすい、との事。
乗り心地、いいらしいです(^○^)
ホイールベースが長い事と、安定感あるからでしょうね。

意外と連続コーナーでも、安定の走りをキープしてくれます。
まだ路面が滑るので、時々ESPが作動したりもしましたが
でかいセダンの割に楽しく走れます。
車重があるのとV6エンジンのため、決して速いとは言えませんが、
高速道路の巡航速度くらいなら快適です←試してみました(  ̄▽ ̄)

ただ、この手のオーナーは決してやらないと思いますが
ヘタに他所のクルマと張ろうとしてもキツいと思います←やらんでいい
ギア比の関係か、初期加速でおいてかれますんで。
え?それは単純におまえがヘタクソだからだって???
そ、そーすか。す、スミマセン。


ゆったり乗るには、とっても良かったですー(^○^)
久々に、もっと走っていたいー!と思えたクルマです。


冗談抜きで、長距離移動に欲しくなりました(ナンですって


札幌往復程度だとトゥインゴでも楽勝なんですが、
それ以上の距離となると、歳のせいか?
どっかで休憩いれないとキツいのも事実で(((^_^;)
排気量の大きなクルマの方が疲労度も少なく済みますから
年に何回か長距離乗るとなると、あったほうがいいなぁとか。
シートも滑る事以外は、そこそこ厚みもあって良きかな良きかな。


事実上の純粋な最後のプジョー車というのもあり、
気になっているのは否めないです。
(BMWのエンジンも、これはこれでいいのでしょうが、個人的にはどっか癖のあるプジョーの方が好き)
あと、何もなくてもサラッとお洒落したくなるクルマですね(^○^)
ボロボロのジーンズとくたびれたTシャツでは乗りたくないというか(えっ
家からそのまま出てきたような格好では、ちょっと心理的に乗りにくかったです。。。


しかし、こういうクルマを女性が乗るのって、どー見られてるンでしょうね。
(乗り方にも依るんでしょうけど)
ブリフェンつけてたチェイサーのおにーちゃんに、ギョッという顔されたり
インプSTIのおにーちゃん二人組から妙にジロジロ見られましただよ。
ワタシ個人的には、こういうセダンをスマートに乗れたら格好いいなと思うンですが。



とはいえ、こーんな素敵な代車を貸して下さいました
シンジケートの主治医に、感謝です♪
改めて、ありがとうございましたーっ♪



って、今日トゥインゴさんが車検が終わり
おうちに帰ってきたので、次回はそのお話でも。



ブログ一覧 | French | クルマ
Posted at 2018/03/22 22:43:54

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

ららぽーとに行こう
大十朗さん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

🍽グルメモ-617- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

29日⑦。
.ξさん

この記事へのコメント

2018年3月22日 23:03
こんばんは。
トゥインゴ、戻ってきて良かったですね。
私はあと1週間くらいはかかると思います。
私のところにきた407もシルバーです。
見た目は一緒です。笑
ただし、L4 2.2 なので、エンジンとミッション、ショックが異なります。
L4で軽い分、V6より良く止まります。笑
確かにあのシートは滑ります。
滑りにくいズボン?でも履きますか。笑
さて、407ですが、加速は早くないです。
V6 6ATでもL4 ATよりはいいかもしれないですが、速くはないです。
我慢していれば、最終到達速度はそこそこ行けますが。笑
V6のショックは電子制御ですが、L4はプジョー内製のショックです。
これが、案外いい雰囲気です。
モッサリ走るのが楽しいです。
もっとも、これで急ぐのは辛いですが。
一度、308 270PS仕様の2台と少し走りましたが、当然、ついていけません。
街乗りをするなら、L4 2.2 AL4で走るのも悪くないです。
それから、私の代車はナンバーを上に移動されてます。
ナンバーはこちらでも擦ります。
私の407は何度もこすって、ステーがヘロヘロになっていました。笑
 
コメントへの返答
2018年3月22日 23:48
こんばんはー。

おかげさまで無事、車検からあがって帰ってきました(^○^)ノ
407を返す時は寂しかったですが、トゥインゴが目の前にあったら
【やっぱりウチの子イチバンですぜ☆】とバカ親っぷり全開モードでした。。。

407、2200ccになるとまた全体的にフィールも変わるんでしょうネ。
2200ccも軽いということで結構気になるのですが、
何せ地元ではまず見掛けない…まさしく走るGPS状態です(笑)
V6のフィーリングが個人的に面白く感じましたので、そのうち
機会があれば是非乗り比べたい!!!と思っております。

あらっ、代車のナンバーは対策品を使われているのですね!
以前は豪雪地帯のみの地域限定商品?対策商品?だったようですが、
とうとう全国統一販売になったのでしょうかねぇ(  ̄▽ ̄)






プロフィール

「ワタシも走りたいや。」
何シテル?   04/16 15:55
(”・ー・)Bienvenue/Ben arrivato! ●ザックリこんなヤツです 北海道でヒッソリと初代並行twingoと、絶版車Musaと、ステルス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

通勤路と昼ごはん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/02 06:44:15
ハイソカー好きさんの日産 スカイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/24 16:29:42
ハイソカー好きさんの日産 スカイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/24 16:29:42

愛車一覧

ランチア ムーザ 槍と盾持ったブラック女神 (ランチア ムーザ)
2011 ph2 LANCIA Musa Poltrona Frau。 Musaの由 ...
ルノー トゥインゴ カメと呼ばれたり、ピクルスと呼ばれたり。 (ルノー トゥインゴ)
初代の(シカモ日本導入前の並行輸入)ルノートゥインゴに乗っています。 たぶん、恐らく、い ...
輸入車その他 その他 しもべ(ピーターラビット) (輸入車その他 その他)
しもべ(?)の、ピーターラビットです。 イギリス生まれなのに、日本のアパレルブランドであ ...
プジョー その他 主幹(ヴィクトルくん) (プジョー その他)
元々しもべ(?)だったのですが、いつの間にか主幹になっていた プジョーライオンのヴィクト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation