• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

twinguistesのブログ一覧

2018年04月04日 イイね!

脚まわりリフレッシュ、第一弾。

先日、トゥインゴ車検の際、主治医へ
【ボチボチ、ダンパーやバネやブッシュやマウント交換したいんですよねー】
という話をさせていただきました。


距離も、なんだかんだで96,000km強。100,000km間近。
(年内に100,000kmになるかどうか…きっとなるだろう、2号機導入しなかったら)
距離的に交換してもおかしくない、っつぅか寧ろ
今までほったらかしだったのはどういうことだ?!と自分でツッコミいれたい程。
24年前の純正品でも案外持つのね、というのが率直な感想ですが。

ただ、やっぱり52,800kmでやってきた頃から比べると
明らかにヘタレ…いえいえ、ヘタリが気になるお年頃。
(ヘタレはおまえの腕だろって言いたいでしょうが、そこは後日受け付ける)
そうか、6年で44,000kmくらいしか走っていないのね。

まー、まー、足回りだって消耗品ですしねー。


んでま、先日、主治医と色々諸々散々グダグダ相談したのですが
やや暫く論議した結果、双方一致で




純 正 が い い で す よ ね





という結論に落ち着きました。




ぁあ!?サーキット走るよーなヤツが今時じゅんせー!?本格的に、バカ!?
と叫んだ方もいると思います。
言い訳めいた台詞と思われても致し方無いのですが、
悩んで悩んで、散々悩んで、それでもなお敢えて純正にしたのにゃ
それなりにワケがあるのです(理解してくれなくていいんですがネ)。


先ず、トゥインゴでは、FBMのジムカーナ以外ではモタスポしないと決めている車なので
(結局昨年は大雨で流れたンだけど、FBMのジムカーナはガチじゃないからいいのだ)
クローズドの話は一旦あっちゃへポイしていただけると助かります。
っつかワタシの走り自体、本来LHD向きではないのも分かってるから。
なにもかもがRHDの目線で覚えてしまっているもんだから、
公道ではなんとかかんとかLHDで走れるけど、クローズドでは無理。。。


次に、この手の純正品を探すとなると
古い車種ゆえ、今後容易に見付からない可能性が高い。
そうなると、本気で無くなってから探したんだったら遅いわけで
中古品もアタリハズレある博打的要素満載。
後期(クイックシフト5モデル)で、スタビライザーが標準で装着されているので、
いっそスタビつけて、後期脚にマルっとチェンジさせるという手法も考えたのですが
前期と後期でどれだけ変わっているのか見比べたことがないため
確証が得られない。
仮に後期脚を購入しても、確実につくという保証が何処にもない。
因みに中期後期の純正脚は不明ですが、前期はザックス(SACHS)らしい。
トゥインゴも、スバル車なみにイヤらしいマイナーチェンジしてるから
前期モノと中期後期モノと互換性がない、なんてのも実はチマチマありまして。


今までの自分であれば、純正と比較するという意味でも
問答無用で社外の車高調を投入してたと思うのですが
これに車高調つけてもなぁ~、という想いも何処かにあり。
モンローやコニでもリリースされていますが、
なんつぅか、どっか迷いがあって。


んなもんで、今回は思い切って、主治医に
【トゥインゴというクルマの特性を考えたら、純正が一番いいのでは?】
という話をしたら、主治医も
【僕もそう思います。純正が一番いいですよ】と仰ってくれたので
よかったよかったムニャムニャ~なのであります。
(うちのシンジケートの主治医は、ダメな事はダメですってハッキリ言う方なのでこの辺は助かってます。よって、時々全力で阻止されるケースもあります)


ただ、純正の部品なんてあるの!?


というのが懸案事項でしたが、あるっちゃあるらしいです。
時間はかかるそうですが。さすが輸入車。
結構古いのでも、モノがあるというのは輸入車のメリットですね。


車検の時に、ルーフモール問題も勃発してきたため
今回は先ず、フロントとルーフモールだけ交換して
リアはブッシュ交換と一緒にやっていただくという事で(^○^)




ここからは少々毒吐きますが、たまーにいますね、
【純正を全く知らないまま、納車と同時に、社外品にバッパラバッパラ交換してしまう方】。
個人的には、なーんかアレって、勿体無いよーな気がするンですー。
納車当日にフルバケに交換した方、
納車と同時にマフラーと車高調とタイヤとアルミを社外に変えた方、
納車の最中に毒キノコ(剥き出しタイプのエアクリーナー)入れだした方…
自分の周りでも、実際にいました。

純正品がヘタって全く使えないシロモノで大至急交換しなくちゃならないレベルだったら、また話は別ですが
純正脚知らないままイキナリ社外の着けたって、ナニがどう違うかなんてわからんだろーさ。
というより、純正勿体無いじゃん、と。

車高調やダウンサスも、決してダメと言うわけではないんです、
ワタシも昔散々やってたから、他人様の事とやかく言えない。
が、Keiの場合は、純正脚を知っていたから、散々(1ヵ月ほど)悩んで
【こりゃあ早いトコ交換しないと高速域で転がるな】と交換に踏み切ったんですが
用途が用途だったために、見切り発車的にやったワケではないンで。


純正品って、音楽で言えばチューナーみたいな存在なので
昔、クルマ弄りで悩んだら【一度純正に戻す】という事をやっていただいていました。
戻すのも結構面倒臭いのは重々承知だったのですが、純正品ってある意味
国際標準ピッチ(A=440Hz、現在は442Hz~444Hzが標準値になりつつあります)みたいなもん。
走り比べて考えてみる、具体的にナニがどう違う、メリットデメリットなども含め
それでも社外品を着けるか、そこだけ純正品のままにするか。


チューナーを軽視すると、全部自分(の音)に跳ね返ってくる。
純正を軽視すると、…言わずもがな。


過去にコンマス経験してるけど、そこら辺の自分の経験って
実はクルマにも反映されてるんだな、と感じます。



ダンパーとバネを、純正から純正へコンバートするのって初めて。
(他車種流用は過去にありましたが)
でも、交換するのが今から楽しみであります。

Posted at 2018/04/04 21:56:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | Entretien | クルマ
2018年03月23日 イイね!

トゥインゴさんが、かえってきたよー。

チョットしもべに書かすか。
というわけで、バトンタッチ。(マジか




ででんっ

やぁみなさんこんばんは、しもべです。
ぬしーのトゥインゴちゃんが、いっしゅうかんちょっとのあいだ
しゃけん?にたびだっていたのですが、
しんじけーとのおじちゃんが、ていねいに、きっちりなおしてくれたので
これでまた、あんしんしてのれるよー。
よかったねー(^○^)


おじちゃん、どうもありがとー♪
あ!ぬしーがとちゅう、インフルエンザぶっこいてしまってゴメンナサイでした。

おじちゃん、いっつもいっしょーけんめいさぎょーしてくれてるので
おいらのイースターチョコレートを、コッソリさしいれしたよー。

おじちゃん、あまいのすきみたいー。




って、ちょっと待てー!
しもべ、チョコレートあげたのかーいっ。
(今年初めて出たタイプなので、どんなチョコか実は食べてないンだけどトリュフタイプだったような?)
あのシャッチョーならウケ狙いでミッフィーの漬物でもいいだろうと勝手に思ったんですが
漬物って意外と好き嫌いあるからなぁ。
なんかキャラ的に食べなさそうな気もしなくもないんだが。
ナンか、バリバリ漬物食ってる図が想像出来ん。。。



というわけで。
無事、トゥインゴも車検からあがって帰ってきました。
詳細は、此方をクリックしてみてくださいませ

今回はなかなかのハイパーな量で
(これ、昨年調子悪い所が殆ど無かったため、入庫しなかったツケかも)
部品代もソレナリにしていたため、過去最高額の車検代でしたが
このトゥインゴって、部品供給があればずーっと乗っていられるクルマなので
これはこれで、部品がなくなるまで乗り続けたいと考えております。
元々、手放す気も無いですしネ。

どうやらウチのトゥインゴは、初期型の中でも更に初期ものなので
現役で走っているトゥインゴの中でも、かなり古い方らしく。
日本どころか世界的に見てもレアになりつつあるモデルだそうですから
こりゃあもう後生大事に乗らないとアカンでしょう。
元々、初代の1st,6th,7thは並行でしか入ってきていませんので
絶対数も少ないのですが、そのうち
尚且つ現役で乗っているユーザーって、30人いるの!?
っつか、何人いるンだ!?知りたい。


そんな中、一部友人が心配して、
【車検、そんなにかかるの??そんなに時間かかって尚且つ高額なら、そのお金で中古のフィットやマーチ買えるやろ】
とメールが来たのですが、フィットやマーチねぇ。。。
フィットやマーチも確かにいいクルマなんですが、
(いいクルマだから売れるのもわかるし、ワタシが仮にオカーサンだったら乗っていたでしょう)
どうしても買うに買えない、といいますか。

車検にしても、部品にしても、待つのって全然苦じゃないんです実は。
まぁ車検の場合は、一週間くらいなんて早いほーじゃん?
って考えなので。
逆に何時間とか日帰りで帰ってこられた方が、すっげー不安になります。。。
【ホントに車検やったんか!?】とか、
【妙に早いけどナンか気持ち悪い】とか、
【ヤミ車検やペーパー車検されてたらどうしよう】ってほうなんです。
なので、一週間くらいでちょーどいいのかな、と。

因みにその友人に【ウチのトゥインゴのレアさをわかってなーい(笑)】と返信したら
【わかるかボケー!知らんがや】とリターンされました(((^_^;)負けた…


コンパクトなら、コルトVRも←まだゆうかコイツ。

ただ、コルトVRは絶対足元見られてるって位高額なんで
(10年落ちでもフツーに100~130万+北海道はスタッドレスや冬ワイパーなども掛かるので、諸経費いれると25~35万は上乗せされる)
ジジのライフからの乗り換えを考慮するなら
パンダ4×4もアリなんだよなぁ、とか思ったりするんです。
6MTのは限定車なので中古でも基本高いですが、暫く乗っていられるのは間違いないので。
まぁあの代車も本音いうと、すっっっっっっっっっっっっっっごく欲しいンですが。


1台輸入車なので、保険として日本車を買うのが無難なんですが
コルトVRなんて買ったら絶対弄るだろうさ。。。
アルミも鍛造入れちゃうだろーし、車高調なんてレート限界まであげそうだし
ロアアームバーやステンレスメッシュブレーキホースだっていれかねない。
そりゃトーゼン、パッドはカーボン、ローターはドリルドローター←あるのか?
クラッチはツインプレート、3DのGTウィング???
(それじゃ介護車両にならーんっ)
マフラーだってチタン…いや、マフラーは煩いから自粛しとく。。。
毎日Plotやmonsterのホームページ見てるでしょうよ。
コルトだったら、こんな大井こずゑさん仕様みたいに出来れば~。

まぁ本気でこんな仕様にしたら、間違いなくブッ飛ばされますが。。。



トゥインゴの独特の可愛さが好きで、
人生で一度くらい可愛いクルマに乗ってみたかったので
(↑と言った時点で周囲から大至急バッシングがきますが)
若い頃からマークしていたクルマでしたから、個人的にかなり気に入って乗っているンです。
今、こういうクルマって余り見掛けないから、そういうのも含めて大層気に入っております(^○^)

カメのように遅いけど、おかげさまで今年の免許更新まで何も無ければ
ゴールド免許になりそうな気がしますので、これはこれでいいのかなと思っております。

まだまだ乗り続けますので、変わらずよろしくどーぞです(^○^)ノ


Posted at 2018/03/23 19:45:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | Entretien | クルマ
2018年03月14日 イイね!

車検の代車は、しもべのおかげ(かも知れない?)。

車検の代車は、しもべのおかげ(かも知れない?)。先日から、ウチのトゥインゴさんが
2年に1度の【車検ツアー】へ旅立ちました。
というより、シンジケートへドンブラコ~ドンブラコ~。



代車はなんだろー?なんだろー?
と思っていたのですが、ちゃーんちゃらっちゃっちゃ~



【代車、プジョー407です(キラリンッ】




マジかー!!!





ナンと、太っ腹な。
割とシンジケートへお願いするときは
軽自動車が多かったので、ワゴンRかMOVEもありかなーと思っていたんですが
まさかのプジョー407。

ででんっ



しかもV6、3000ccのセダン。ごーかー!



段差気を付けて下さい、ということと
給油はゆっくりしてください、ということを伝えられ
トゥインゴを入庫した代わりに407くんがやってきました(^○^)
407くん、ちょっとの間よろしくネー♪


んでも、不思議とまったく不安はありませんでした。
というのも、機能的にわからない事があれば
此方で日頃お世話になっている、タカ407さんやreebouくんに尋ねられる。
このお二方は、元407オーナーだったのもあり
(しかも、どちらもV6オーナーだったとのこと)
その都度聞けば良さそうだし、場合によっては即時解決も出来そう(^○^)


ただ、先日の車検見積の際に
しもべが【だいしゃ、(ぷるりえるちゃんがつかえないんだったら)ここにあるうりもののプジョーちゃんでもい~よ~】とボヤいたのが
スンナリ通ってしまったので、案外しもべのおかげかも?
となると、ある意味しもべに感謝!?

しもべは、脱力感満載の声で時折毒舌を吐く傾向にあるので
流石の主治医も【ヘタに逆らっちゃウサギにリターンマッチされるかも!!】
と、危惧したのかもワカリマセン。
※真偽は不明


先日車検見積の際にお借りしたMOVEのL910Sや、
ドラレコの際にお借りしたワゴンRのMC21Sも、
同じような型式のクルマを過去に友人が所有していた事がありましたが
もう何台も前に手放していますから
(MOVEの主に関しては、前の前の前の前の前のクルマだった筈)
聞いたところで【忘れたじゃー、んなもん】ってなるわけでして。
あと、この世代のMOVEやワゴンRは、グレード展開がやたら多かったため
聞いたところで全く参考にならない可能性も。。。
(特にこの世代のMOVEは3気筒と4気筒がリリースされていたため、余計に訳わかんない)

そういえばMC21Sの友人は、とりぷるあーる
(ワゴンRのRRなので、とりぷるあーる)に乗っていましたが
10km/l以上走った試しがないとボヤいていたっけ。
うーん、四駆ターボは仕方無いさね。
レギュラーガソリンなのがまだ救いだった、としか言いようが無いです。



ところで前回の車検は、道南在住だった関係で
函館のショップへ出したので、プジョー206CCが代車でした。
1600ccの4ATでしたが、意外と回るエンジンだった記憶があります。
今回は407の3000ccで6AT。低速トルクがあるので、走りやすいです。


???

↑このシフトレバーの部分って、夜間点灯しないのかしら???
ちょいと気になりましたです。


カッコいいー。

お洒落なセダン、車検完了コールがくるまで
暫し堪能させていただきます。


そんな優しい、シンジケートの主治医に感謝です♪
しもべも、【おじちゃん、ありがと~】との事。




試走に関しては、待て次号(←ちょっと待て、あるのか!?)


Posted at 2018/03/14 19:47:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | Entretien | クルマ
2018年02月24日 イイね!

車検見積。

今回の車検は結構かかるだろうとハナッから見込んでいたため、
事前にアポイントをとって、謎のシンジケートへ見積を出しに行ってきました。


今回は、しもべ親子も同行です(何故?



シンジケートへ入ろうとすると、絶賛排雪作業中!???
あいやー、マジかー。
時間ずらしたほうがよかったかなー。


と悩んでいたら
排雪をしていたおにーさんが、いきなり誘導をしてくれました。
あ、ありがとうございます。


排雪車のおにーさんの誘導のお陰で、無事到着出来ました。が。
おはようございますー、ありがとうございますーと申した瞬間




【あれ、アウトレットモールの…フレンチブルーにきてた方ですよね?】




えぇ、はい、行っていましたが…






何 故 わ か っ た の
こ の お に ー さ ん








おかしい、ワタシは大人しくしているつもりなのに
どうしてワタシだってわかったんだろう。
ま、まぁいいや。
因みにこの排雪作業をされていた方は、お手伝いとして作業をされていた方で
シンジケートの従業員ではありません。
メインは、デルタに乗られているそうです。
(きっと他に何台もクルマ持っていそうですが)

排雪作業のおにーさんと少しお話をしたあと、
シンジケートの中へ入り主治医と若干相談。
車検の見積を出して貰う事になっていますので、
代車をお借りして、終わったら連絡いただけることになったとさ。

そういえば、このデルタのおにーさんから
【あったかくなったら、日曜の朝やってるから(忠別ダムの駐車場で開催されているらしい)おはチューおいでよー】と誘われましたとさ。



今回の代車は、MOVEくん。
しもべが【あそこにおいてある、セリカのじーてぃーふぉーあーるしーでいいよ~】
と伝えたのですが、ソコはやんわりと却下されてしまいました(しもべは乗りたかったらしい)。

実はウチのお袋から
【開きホッケと沢庵と刻み揚げとザラメ買ってきて】と頼まれていたため
ワタシ自身は、MOVEのようなクルマが良かったのであります。
物凄く生活感満載のパーツですが、フツーに食べますからねぇ。

リアルで買い物するとなると、こういうクルマが嬉しいモノです。
あぁ~ワタシも軽自動車欲しいよ~~~。
買い物や送迎の足に、ちょーどいいです。





街でちょっと買い物をして、一旦帰宅。
ウチの暴走ネコ族たちにゴハンをあげていると、着信がありました。
終わったようですので、再びシンジケートへ。


とはいっても、もうワタシの中では
(コレ断言しちゃってゴメンナサイなんだけど)
他所へ預ける気も更々なかったので、
概算金額が出た段階で、ある程度日程を決めてしまって
入庫させてしまおう、と決めていたんです。


ナンだろう、ウチのトゥインゴにとっちゃ
恐らく一番長く関わってくれている方ですし
それなりに色々わかってくれているであろう方だから
安心して預けられる、という背景もありますが
何より、整備士としての矜持を強く持っている方。
最終的に、ナンとかしてくれる方。
(そうだった、いつぞやにドラレコをつけて貰った時に【リアカメラつきは初めてです】と言われたんだった…)
たまーにボケもしますが、そこは笑える範囲なので(^○^)

トゥインゴとワタシにしてみたら、【頼れる親分】なのです。




概算金額としては、ウンニャカニャカニャカ。
左右アッパーマウントと左右ハブベアリングとウォポンは、交換確定。
20は確実に越えますが、30までは行かなさそうな気配。
それプラス、予備費というか色々プラスされる事はあっても
大台を越えて最悪の事態(ナンバー切って一時抹消)は免れそうだという金額で済みそうなので
継続車検を取ることで、決定です。
13日夕方から、車検入庫。ヨロシクオネガイシマース。

距離も距離なので、色々交換部品は出てくると思いますが
車検が終了しても、部品あるうちに予防として交換しておこうかな、と考えてます。



代車が気になるところですが、ウチはもう
車庫全高の縛りもないので、ナンでもオッケーですと話しておきました。
(ほれ、今回みたいに【開きホッケ買ってきて】って頼まれる場合もあるから)

しもべが【プルリエルでもいいよ~】と訴えてみたんですが
プルリエルは現在使えないらしい。。。
【なら、ここにある、うりもののぷじょ~の407でもいいよ~】と言ったら



意外にも【あ、407でもいいんでしたら~いつも出して貰っていますしね】との事。
いや待て、いいのか!?
(いくらなんでも売り物を代車に出すという事はしないだろうけど)
因みにこの407、50万だそうです。V6の3000cc。



さぁ、代車は何になるんでしょう。
今回の車検、ちょっと楽しみです。



Posted at 2018/02/25 12:48:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | Entretien | クルマ
2017年11月25日 イイね!

きょうは、オイルこうかんにいってきたよ~。

きょうは、オイルこうかんにいってきたよ~。やぁこんばんは、しもべです。
きょうは、ぬしーがハダビズでズビズビズーなので
かわりにおいらがかきます。


きょうは、あさいちばんで
イチカワさんとこのシャッチョーのこうじょうへ、いってきたよ~。
エンジンオイルこうかんと、
ミッションオイルこうかんと、
スパークプラグこうかんを、おねがいしたんだって。

ぬしー、プラグこうかん、じぶんでできるはずなのにね~
まぁいいや~

おいらは、シャッチョーのミニカーに
きょうみしんしん(^o^)


うわぁ、いっぱいあるよ~☆
(※本当に売るほどあります)

まるで、おもちゃやさん!


おいら、これがすき~

アブダビのDS3と、
フォードエスコート・コスワース、かっこいいね~♪
(なんでそんなピンポイントでツボにハマるんだ?)




とまぁ、しもべはあっちに置いといて
(鼻水ズビズビなどと好き勝手書いてるし)
今回、エンジンオイルに関しては少々冒険をしてみることにしました。
いつもは、10W-30の鉱物油でお任せしているのですが
今回は、冬ということで10Wじゃ怪しい時があるので5Wで検証したいんです、と申したら
5W-40のウルトの化学合成油があります、と仰っていたため
そのオイルでお試しをしてみることにしました。
(調べてみたら、ウルトのパフォーマンス5W-40という銘柄らしいです)

ミッションオイルも交換して頂きましたが、
思ったより鉄粉が出ていました、との事。やっぱ都内の渋滞が効いたかな~。
今回は11,000km位で交換したため、いつもよりスパンが短かったのですが
これで暫く様子を見て、といった感じになりますネ。
来年あたりは、クラッチ交換とミッションオーバーホール、
ウォーターポンプにマウント類も視野に入れつつ(^o^)



シャッチョー、いつもありがとうございますッ(^o^)
交換後、運転して帰りましたが
ミッションの入りも滑らかになったし、エンジンが軽やかになって
物凄く走りやすくなりました♪

よかった、よかった、ムニャムニャ(←寝るンかい



Posted at 2017/11/25 18:41:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | Entretien | クルマ

プロフィール

「@vertinさん それは見たことありません…(ひょっとしたらエリア限定品???)」
何シテル?   12/12 22:54
みなさんこんにちは。 北海道でヒッソリと初代トゥインゴに乗っております、twinguistesと申します。 (由来はGeneration Twingo.fr...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

プジョー206恋しい病、勃発。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/02 23:48:31
ミラ子、大活躍。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/12 22:55:28
オールペン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/03 12:29:01

お友達

物凄く人見知り、相当面倒臭いヤツの為
基本的に実際にお逢いした方、コメントのやり取りがある方など接触のある方でお願いしております。

但し、常識を逸脱している方や利己的主義、独善的思考、底意地悪い方、攻撃的な方は容赦なく対処させて頂きます。
(解除された方はどれかに該当していると考えて下さい)
29 人のお友達がいます
荒野のうさぎ荒野のうさぎ * 藍澤 勝男藍澤 勝男 *
naopeinaopei タカ407タカ407
ひゅくひゅく dai象dai象

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー トゥインゴ カメと呼ばれたり、ピクルスと呼ばれたり。 (ルノー トゥインゴ)
初代の(シカモ日本導入前の並行輸入)ルノートゥインゴに乗っています。 たぶん、恐らく、北 ...
ダイハツ ミラ 激辛雑品プリンセス号 (ダイハツ ミラ)
懲りもせず、ガラクタ買い足してしまいました。 どうすんだよこんな雑品カー買って…と思う方 ...
プジョー その他 主幹(ヴィクトルくん) (プジョー その他)
元々しもべ(?)だったのですが、いつの間にか主幹になっていた プジョーライオンのヴィクト ...
輸入車その他 その他 しもべ(ピーターラビット) (輸入車その他 その他)
しもべ(?)の、ピーターラビットです。 イギリス生まれなのに、日本のアパレルブランドであ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.