• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

twinguistesのブログ一覧

2018年06月16日 イイね!

ステッカー。

ステッカー。近年、車にステッカーを貼らないのですが
(ドラレコ前後つけてますが、そのステッカーすらも躊躇しているくらい)
これならつけてもかわいいかな?
なーんて、勝手に考えております。


このステッカー、実は昨年のFrench Blue Meetingの際に
リサとガスパールのクイズラリーに参加したときの、参加記念品です(^o^)
我ながらよくあの大雨の中、あちこち徘徊したもんだ…


でも、どこへ貼ろう???
貼るのも勿体無いから、助手席のネットに入れておいてもいいか。


もう1台導入したら(←懲りずに増車する気か?)
そっちはヤンチャしたいんで(どうせ十勝か千歳で散らして終わりだろうし)
ステッカーも競技車チックにつけたいですけど。
ウケ狙いステッカーも視野に入れていますが、余り目立ってもアレなので
走るときだけつけられるステッカーがあったらいいな。
ビニテいいでしょうって?ソレはソレでありなんでしょうけどねぇ。


もう1台はさておき、トゥインゴに関しては
来年、ガッチリ再塗装して貰ってボディコーティングも視野にいれています。
いくらくらいかかるんだろう(怖ッ

古いクルマだから?輸入車だから?よくわかりませんが、
周囲からはすっかり【無駄に金食い虫】呼ばわりされております(えええ

支出がここんとこソコソコ嵩んだからねぇ。
どのみちかかるもんだし、ほっとくわけにもいかなかったんで。



さて、これから友人とちょいお出掛け予定。
行ってくるかー。

2017年11月10日 イイね!

French Blue Meeting 2017。~20171031、Last day at tour~

French Blue Meeting 2017。~20171031、Last day at tour~長かった旅行記も、ようやくラスト。
…なげぇよ、もう見るの疲れたよ、って?スミマセン。



19:35。
定刻より10分程早く、大洗を出港。(←これ、アリなの!?)



大洗からフェリーに乗って、帰りもドンブラコ~ドンブラコ。
【さんふらわあ ふらの】という、新しいフェリーでした。


この部屋はドアを開けると20人ほど泊まれるようなんですが、
今回はこの部屋、ワタシだけ(独占状態)。

液晶テレビや鏡、ハンガーに電源とありました。


予約の段階で、単独旅行で雑魚寝は
金銭セキュリティ事情で不味い?と思い、コンフォートにしたのですが
商船三井フェリーのコンフォートと新日本海フェリーの2等客室は
ナンだか同等レベルっぽいです。
もっとも、便によっても差異はあるでしょうが。


往路同様、展望風呂もありました。

やめよう酒のんでからのお風呂。
入ったら風邪引きそうだったので、止しておきました。。。


よくある、自動販売機。

なんです、が。


これは買わなきゃダメだろう!

ドクターペッパーは、北海道では販売されておりません。
(その代わり、北海道にはガラナという飲み物と、ソフトカツゲンという飲み物があります)


上から眺めてみる。(←イナカモン)



コインランドリー。使いませんでしたが。。。



何故か、皆さんこの写真を撮っていましたので
つられてワタシも。



レストラン~♪
利用してみたかったのです、が。



朝も昼も、お腹いっぱい食べたため
全くお腹が空かなくて

残念ながら、お世話になりませんでした。。。
(本当に翌日夜の柳葉魚寿司まで何も食べられなかった)


便利ですね、フェリー。
長丁場拘束されるからか、ナンでもあります。

でも一番大変なのは、船内で働いている職員の方々だと思います。
お疲れ様です。。。


さて、寝て起きたら↓



しもべも、スヤスヤ寝ていました。



寝返り。(ごろんっ)



おはよ~



わーいわーい

こぉらーッ!
あそんでないで、おふとんたたむよっ


は~い、んしょ、んしょ

しもべも、おてつだい。


ウダウダしていたら、13:30近く。
定刻通りに、苫小牧へ到着です。
クルマへ行って、各々スタンバイしていたんですが
ワタシの斜め前に止めていた、
レジアスエースのおにーちゃんの様子がなんかヘン。
しかも、かなり困っていて、どうしよう、どうしようと言っている。
ワタシは大丈夫だったんですが、このおにーちゃんのクルマが


























えええええー!
そんなこと、あるんかいっ。(あったンです)

輪止めが原因だったのか、単に空気圧が抜けていたのかは定かじゃありませんが
大層困っていたのでこりゃほっとけんと思い、声を掛けてみると
【パンクしちゃってるんですよ~】。

いや、おにーちゃん、いくらドン臭いワタシでも、それは分かるンだ。

しかし、どっかにスペアタイヤがないか探そうとしたら
ナンバーが見えたのですがコレが【わ】ナンバー。即ち、レンタカー。

【あの、これ、レンタカーですよね?レンタカー会社へ連絡しましたか?】。
おにーちゃん、【今、します~】。…まだだったのか…。。。

電話が切れた頃を見計らって、
【スペアタイヤ、あったら手伝いますよ?】
と言うと、
【スペアタイヤはあるんですけど~、荷物がいっぱいあるのでこれを全部出さなきゃならないですからコレを出すだけでも大変なんですよ~】

うわ、この山積み荷物を出すだけでも大変そうだ。。。
(レジアスエースに満タンの荷物。何かを大量に買い付けてきたような感じ)
空気入れがあればよかったんだけど、…でもあれなら空気いれあっても怪しいな。

フェリーのスタッフの方がいらして、
【此方は、もう大丈夫ですよ】と仰ってくれたので
いいのかなと思いながらも、フェリーからクルマを出して
そのまま苫小牧市内へ出てしまいました。スミマセン。
おにーちゃんゴメン、(ワタシ一人であの大量の荷物は出せん)
役に立てなくて申し訳無いです。。。






しかしワタシにはまだミッションが残っている







はい、此方、鵡川町。苫小牧から車で1時間弱。
柳葉魚寿司を買い付ける為です。



柳葉魚寿司を3つ買い付けて、
ダッシュで帰宅するというミッション。
お持ち帰りなので、暫く待つことにしたのですが
待っている間、焙じ茶を淹れてくれました。
ありがとうございます。


おばちゃん、ありがと~
(なぬっ!しもべがもらってどーする)

しもべは、焙じ茶飲めるのか?


あ~おいしかった♪
おばちゃんありがと~♪(のんだのか…)

ごちそうしゃまでした~(マジか…)


と言うわけで購入後、駐車場へ向かい
エンジンをかけて、さぁ出ようとした所








  








黒 の ス ト リ ー ム R S Z が



横 か ら 勢 い よ く 突 っ 込 ん で き や が っ た
















…な、なにィ!













物凄い勢いで突っ込んで来た子連れの、目つき悪いカーチャン。
速攻で、クルマから出てくる。
しかし、うちのドライブレコーダーは全く作動していない。
(コンビニの段差では作動したのにね)
衝突した音も、していない。
振動もない。
なんか、ヘン。ぶつかっていないような気がする。





降りてきたカーチャンがワタシに一言、
【ぶつけた?ぶつけた???だいたいアンタ、ちょっとさぁ】





と怒鳴りつけた瞬間、お前が右の死角から
急加速で突っ込んで来やがったンだろうよ、と思い
随分なカーチャンだなと苛立ちながら2台を見ると
























ぶ つ か っ て い な か っ た


















スッバラしく、奇跡。
(ただ、後30cmくらい近かったら確実にぶつかっていた)


その目付き悪いカーチャンは【けっ、気ィ付けな】と言って
メンチ切りながら逃げるようにいなくなったけど、何も無かったとは言え
ああやってバックレられると、余り気分いいもんじゃありませんね。



そんなわけで、気を取り直して
しもべと【たのしかったね、またいきたいね、またそのうちいこうね】
と回想しつつ、ゆっくりノンビリ帰宅。
途中、美唄で休憩したので、19時半頃に帰宅となってしまいましたが
事故も違反も病気も船酔いも何もなく無事に帰られて、良かったです。


箱根~東京~大洗、苫小牧~鵡川~自宅間で、424km。



オドメーターは、95,834km。
因みに出発時が(データ消えちゃったんですが)94,783km。

逆算すると、1,051km走った事になります。


おうちにかえって、みんなで柳葉魚寿司を。

参考までに、今年は6貫で1,200円でした。
毎年、地味~に値上がりされているようです。
(※一昨年は確か1,000円位だったような気がします)


ピーターラビット(じゃなくって、パレスホテル箱根)からの、おみやげ。

いつの間に、しもべママが(ぇ。


ピーターラビットの人形焼きと、ラケルパン。
本当は船内のオヤツにする予定だったんですが…

帰宅して撮影後まっすぐ冷凍庫に入れてしまい、そのままです(^^;
※しもべとしもべママは冷凍庫に入っていません




⚫️色々諸々(今後いく方がいるかどうか不明ですが、一応参考までに)

・総走行距離:1,051km

・給油したガソリン:新潟で28l+箱根で30l=58l
(実際は旭川~小樽間も走っているので、それプラス10l弱使っています)

・高速・有料道路料金(ETC):?円
(高速ばかり走りまくっていたので、正直、掌握出来ていない)

・平井寺トンネル有料道路(現金のみ):210円

・往路フェリー料金:19,030円

・復路フェリー料金:29,770円

・FBM 2days(1泊2食):16,500円
(※事務局任せにしたらツインのシングルユースになってしまったので、3,000円プラスされてしまいました(^^;)

・FBMパーキングチケット:1,000円


夜のお散歩ツアーとジムカーナが
あの大雨で流れたため、2,500円浮きました。
ジムカーナに出たくて前夜のMad French Cafeへ参加しなかったため
更に1,000円浮いております。


あと実際掛かっているのは、
食事代と、お土産代と、帰りの寿司代と、後泊代位でしょうか。
後泊代は、どうしても箱根に泊まりたかったため
調子にのって奮発してしまったので
(もっともこんな時じゃないと!というのもありますが)
暫く節制します。。。




FBM、楽しかったです。
行こうと決意するまで随分悩みましたが、行って良かったです。
はっきり行こうと決意したのは、最終的に5月下旬くらいでしょうか。
(千歳で行われるFrench Blue Picnicのアナウンス前には既に決めていました)
自分なんか絶対本州は運転出来ないって思っていたのですが、
案外スンナリと走れて、運転も、ほんの少しだけ自信ついたような気がします。
(勿論、油断禁物、日々精進ですが)
飛行機で行って公共交通機関やレンタカーを借りたほうが
安く済むのは分かりきっていたのですが、若い頃から
【自分のクルマでフェリーに乗って旅をしたい】という目標があったため
今回、思い切って行って良かったです。


一方で困ったこともあり、美味しいものを食べまくったからか
帰宅後4kg程増えていたので、
大至急、元に戻さなくてはならないという事態に。。。
あんまり増えると笑いネタにされますから、ナンとかしなくては。。。


札幌パルコでミッフィーカフェにいたスタッフの皆さん、
新日本海フェリーの皆さん、
FBMでお逢いした皆さん、
ひなたぼっこのオーナー御夫妻、
パレスホテル箱根の皆さん、
ちーやん、
ピーターラビットガーデンカフェの皆さん、
商船三井フェリーの皆さん、
大野商店の皆さん、
お陰様で楽しく旅行が出来ました。
大変お世話になりました。

ミッフィー、リサ&ガスパール、ピーターラビット。
ちょっぴり童心にかえる事が出来、
荒んでいた心が少し浄化出来たような感じがします。

トゥインゴフリークにもお逢い出来て、
緩い、自由な雰囲気を楽しめて。
自由には必ず自己責任が伴いますが、2日間見ていても
マナーの悪い方は特にいなかったように感じられます。
フランス車に乗っていなかったら、到底実現不可能であったツアーでした。

意外だったのが、旅行がてら?御家族や御夫婦でいらしていた方が多く
これはホントに羨ましかったです(いいなぁ~)。



みなさん、ほんとうにありがとうございました(^o^)ノ



ここ数年で、帯状疱疹、十二指腸潰瘍、メニエール病にかかってしまったり、
(おぉ去年テニス肘にもなったっけな)
極度の人見知りに加え、色々遭って人間不信プラス
時々発作が出てしまうPTSD&対人恐怖症になってしまったり(うわ言っちまったよ)、
過重労働で入院してしまったり…と色々ありまして
本州へ旅行…どころの騒ぎじゃなかったんですねー。

そんな中、少しずつ治ってきているような気がしたので
【思い切って、今年いってみようかな】と。

自分にとって海を跨ぐというのがハードル高かったのに加え、
【見知らぬヒトサマとお話する】という、自分にとって
非常に難易度の高いリハビリが第一目的だったのですが、
社会復帰するには必要不可欠な事なので
行く前に医者に相談したら、意外にもアッサリと
【ソレはいいチャンスなので、是非とも行ってきなさい】
とアンサーがきてビックリでした。
トゥインゴが、今年、思いの外絶好調でしたので
いいチャンスだな、というのもあったんですが。


お陰様でだいぶ治っているような感じがします。たぶん。
明日通院日なんですが、報告次第では医者からゴーサイン出るのかなと勝手に推測。


また新たに、頑張れそうな気がします。
ってより、頑張ります。



…また、行けたらいいな。
って、いつになるんだ!?
その前に、トゥインゴに乗っていられてンのか!?









…うちのトゥインゴは、初代ラスト1台になるまで所有するつもりですよ(^m^*)))))


(おわりッ)


Posted at 2017/11/10 16:29:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | FBM~Francais Bleu Reunion | クルマ
2017年11月06日 イイね!

French Blue Meeting 2017。~20171030、トゥインゴ関東激走の陣part2~

ちょっと話は前後しますが、
(朝食食べたあとでゴメンナサイ。朝食は前の日記にて)
ピーターくん、ベンジャミンくん、ジマイマちゃん、みんなおはよー。

ピーターも、ベンジャミンも、ジマイマも、
なかなかのお洒落さんです。


おいらたちのファンが、かえっちゃうんだって~

しもべちゃんに【ほっかいどー、いく?】ってさそわれたけど
ほっかいどー、さむそうだよね~(うん、うん)


さびしいなぁ。。。

思わず、連れて帰りたくなっちゃいました。


リース、素敵。玄関前にも使えそう。

売ってないの!?売ってたら欲しいですー。


お陰様で、よく眠れました。ありがとう。



ちょっと早いのですが。。。

本当は、チェックアウトが12時なのですが
東京都内へ向かうため、早目に出発しました。


また、おしゃべりしようね。



またいっしょにおはなししようね。

寂しいけど、またね。(本当に寂しかった…)



あの大雨から一転、晴れました。



ホテルをチェックアウトし、

ガソリンスタンドでハイオクを満タンにして頂き、いざ出陣☆
埼玉の友人に【近くなったら連絡するね】と告げ、出発。


新潟~車山~箱根、これだけ走りました。



取り敢えず、最初の目的地は
ピーターラビットガーデンカフェ自由が丘店。


当初、東名高速道路を抜けるつもりだったのが
流れに沿って走っていたら、何故か小田原厚木道路へ侵入。
そのまま有料道路コースとなり、東京ICまでずっと延々と淡々と走っていました。


が、途中、皆さんいい勢いで駆け抜けていく。
渋滞情報が入り、ワタシも渋滞を避けたかったので
なるべく走れる内に走ろうと思い、ササッと走ると







追い越し車線で黒いクラウンアスリートと並んだ







おやー?
青い制服の方、おふたり…二人!?

















モ ロ 覆 面 パ ト カ ー じ ゃ な い の コ レ


















追 い 越 し た ら 即 刻 赤 灯 鳴 ら さ れ て
も れ な く キ ッ プ 切 ら れ て ま う わ









ということで、速度を緩めて
追い越しをやめたため、捕まりませんでした。。。



で、降りたところが東京IC(確か)。
ハイタッチ!ドライブのログデータを見るとわかるんでしょうが
ハイドラの走行ログがうまく読み込めない。
(※システム管理者にレポート報告済)


近くなったので、一旦停車をして友人へメール。

後このくらいで到着しますよ、と。


駐車場へクルマを止めてお店を探していると、こんな看板が↓

ナンだコレ?
よくわかんないけど、寒天って1年に1回でいいんかい?


ピーターラビットガーデンカフェへ、ナンとか到着。



狭い道の、ちょっと奥まったところにあります。

クルマでは侵入不可能です。。。


ハロウィーンシーズンだったので↓

おいしそうなメニューがいっぱい。


ちょっとハロウィーンしちゃってます。

お花もいっぱい。


友人が待っていてくれました…が、
彼女の隣にピーターラビットがいたのは何故?
(※並列だったので説教されるかと思った)

ど、どうも。


友人がちょっと離席したタイミングで↓

ごめんね、まちくたびれちゃったでしょう。


隣の席の椅子に、フロプシーがいました。

こんにちはー。


ピーターラビットの妹なので、ちょっと小さいです。

ピーターはカーディガン、フロプシーたちはマント。


友人とお喋りしていると、カボチャドリアがきました。

いがいとボリュームありそうだね~


これがうわさの、ねこまきだんごかぁ~

向かいで友人がオオウケしていました。。。
クリーム入りのロールケーキでしたが、結構お腹膨れます。。。


珍しく、カプチーノ。

コレもねこまきだんごかいっ!



カボチャドリアは濃厚で、美味しかったです。
ねこまきだんごは、ちっこい割にボリューミー(((^_^;)
なので、この2品をいただいたら、お腹いっぱいになってしまいました。
本当は、フルーツいっぱいのパフェでも食べたかったんですがネ。


15時頃になったため、名残惜しくも友人とお開きにして
ワタシは大洗のフェリーターミナルへ。
わざわざ来てくれてどうもありがとう、また会おうね。


…この友人とは、高校からだから30年近い付き合い。
上富良野から、JRで通ってた子なんです(片道一時間弱)。
因みに、この友人とは一度も同じクラスになった事はないのであります。




そんなこんなで、日中の東京都内デビュー。
ちょ、都内、大渋滞なんですけど(((^_^;)
ある程度は覚悟してたけど、なかなかの。。。
(道民の場合は、冬に高速道路が通行止になって延々と下界通過しているのを想像していただければ。。。)



17:30。
ギリギリで大洗フェリーターミナルへ到着。
乗船手続きをし、車検証…しゃ、車検証?
うわヤバい、車内だーっ(焦

走って車検証を取りに行き、車検証にあるQRコードをスキャン。
乗船券ほか一式がプリントアウトされて、手続き完了。


そのまま車を移動し、twingoも人間も
とっととフェリー船内へポイされてしまいました。


なんだかあっという間でした。
2泊フェリー、1泊ペンション、1泊ホテル。
社会人になってから5日も家空けるなんて、生まれて初めてでした。
働いていたら確実に来ないので、今のうちと
思い切って行って、良かった。





(次は、ラスト。まだあったんか?って言われそう…)

Posted at 2017/11/06 18:40:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | FBM~Francais Bleu Reunion | クルマ
2017年11月06日 イイね!

French Blue Meeting 2017。~20171030、トゥインゴ関東激走の陣~

French Blue Meeting 2017。~20171030、トゥインゴ関東激走の陣~腹が減っては戦が出来ぬ。
というわけで、出陣前に食事を。



起床してすぐ、2階と3階の間にある、温泉大浴場へ。


エレベーターでいってもすぐでしたので、階段で降りていきました(^O^)
洗い場が5箇所、内風呂と露天風呂が1つずつ。



ん?おやー?



大浴場ってより、中浴場???



そういえばフェリーの浴場も洗い場10箇所、内風呂2つ、露天風呂が1つ…
そんな大きくなかったよな~。それよかミニマム!?
こんなもん!?
あ~ソレともナンだ、北海道の温泉がでかすぎるのか!?



よくわかりませんが、余り細かい事は気にしないでおこう。



温泉は熱くも無かったし、温いわけでもなかったです。
熱いのが苦手なワタシでも、入りやすい温度(ホントに丁度いい)。
前日、すぐ寝てしまったのを非常に後悔してしまったのでありました。。。


久々にしました【長風呂ジャポーン】。
いや、ホントに、壊す前にもう一回泊まりたいわ。。。


温泉からあがり、一旦部屋へ戻って着替えてから、朝食へ。
おはようございます♪


朝食だから、そんなに量も多くないかな。



しもべも、おはよ~



りんごジュースで、めざめるかな?



本日のスープは、ミネストローネでした(^○^)



やさいいっぱいで、からだによさそ~だね~



パンの盛り合わせ、4種類ありました☆(実は1個、奥に隠れています)

パンには、苺ジャム、オレンジマーマレード、
ハチミツ、バターとありました(^O^)


ワンプレートで、どどーんとな。

朝食だからチョロいと思っていたのも束の間、結構量が多かったです。
体育会系な成人男性でも、お腹いっぱいになる量だと思います。
付け合わせのお芋、なんと里芋でした。
里芋って献立が限られてしまいがちなんですが、コレはいいアイディアですネ。


おいしかったー。


一旦部屋へ戻り、クルマへ荷物を積み込んでから
ウェルカムチケットを使い、ケーキとアイスコーヒーを。
ケーキ3種から、カシスを選択。

上にある橙色は柿、緑色は葉の形をした抹茶ミルクチョコレートです。
カシスと柿、ミスマッチっぽいかも知れませんが
意外とマッチしていましたよ。




この日は、高校時代の友人と会う予定でしたので
ケーキをいただいてから、チェックアウトを。




よし行くぞ、自由が丘へ!






(まだあるんかい、って?あるんです)


Posted at 2017/11/06 12:57:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | FBM~Francais Bleu Reunion | クルマ
2017年11月05日 イイね!

French Blue Meeting 2017。~20171029、Day2-3~

French Blue Meeting 2017。~20171029、Day2-3~パレスホテル箱根というホテルへ宿泊したのですが、
食事は【カフェ・レストラン ハミング】にて。


へぇ~色々レストランがあるのね。



へぇ~…えええええ!?

ゴメン、夕食5,500円『から』なのかい…。。。(こんなもん?)



実は今回、ピーターラビット宿泊プランというタイプを申し込んでいたので
何から何までピーターラビット尽くしなのです。
(恐らく宿泊料金の半分くらいは食事代じゃなかろうかと分析している)


地産食材を使われているというのもあり、職業柄個人的に興味津々。
http://hakone.palacehotel.co.jp/chisan/



メニュー♪
フレンチのコース料理です。

そしてナイフとフォークも、さりげなくピーターラビット。


お皿、かわいい。



野菜いっぱいのサラダと、ぶどうパン。
人参と白かぶが、ピーターラビットやジマイマの形をしていました。
ベーコンをカリカリにしたのも、美味しかったです~。

このぶどうパンが、甘くて美味しいーっ!
44年間、…いや45年間か?
かつて食べたことないほどの、美味しさ。


実は、好んでレーズンパンって食べないんですが
(嫌いではないのですが、わざわざ買ってまで食べたいとは思わないほう)
このぶどうパンはとっても食べやすくて、ワタシのように
レーズンが苦手でも食べられるパンでした。
たぶん、レーズンがそんなにホセホセ(←この表現でわかるかしら)してないからだと思います。

んで、このぶどうパン。
ホントに美味しいので、何処かで販売してないかな?
せめて、帰りにどっかで購入できれば…と思い
図々しいと思いながらも、スタッフの方に聞いてみました。



すると、間も無くして
シェフ(というか明らかに料理長)の方が出てきたんですが










【スミマセン、これ販売していないんです。うちで焼いたオリジナルなんです…】










そうなんですかぁ…美味しいから、何処かで買って
帰り道に食べられればと思っていたんですが…(ションボリ)









というわけで、残念ながら販売されていないそうです。。。


気を取り直して、人参のポタージュ。

クルトンがピーターラビットだー!
皿におかれている理由は、恐らく中に入れたままにしてしまうと
即刻フニャフニャになってしまうからだと思われます。


地物の虹鱒を使っているそうです。

付け合わせの芽キャベツが、思ったより食べやすかったですー。
成る程、こういう食べ方もありですネ。勉強になります(^○^)



やまゆりポークも、地物だそうです。
疲労回復、イライラ防止効果もあるそう。ソースも美味しい。

胡瓜のピーターと、人参のジマイマ、くりぬいた方はお疲れさまです。。。
(コレ、くりぬくだけでも大変だと思う)


ミートグラタン。
ここまで来ると、お腹いっぱいに…。

実は、想像していたよりも量が多くて、
お腹もかなりきつくなってきていました(((^_^;)


食後は、あったかい紅茶。
ティーカップ、かわいい。このタイプは、はじめてみました。



デザート。秋らしく、栗と柿と葡萄が(^^)
トムのクッキー、食べるの勿体無いなぁ。。。

はー、おなかいっぱーい。おいしかった。





此処で、ちょっとした事件が勃発。

食器かわいいな~なんて呑気に眺めながら食べていると
細い男性(マネージャーの方でしょうか)が出てきて
食べてるワタシにこう仰いました↓








実はここのホテル、毎年ピーターラビットのプランがあるということで
イギリスの会社と契約更新していたんですが
ここ、年明けの1月8日…厳密には1月9日のチェックアウトをもって閉館になるんです。
来年ここも老朽化や耐震強度の関係で取り壊しになる事が決まっていますから、このプランもなくなってしまうんですよねぇ…








えっ




























ウソ


ホントですか






寂しくなっちゃうだろうなぁ。
全然知らなかったので、もしかしたらいいタイミングで泊まれたのかも。
取り壊すのを知らないまま、来年FBMに行く!!ってなって
箱根に泊まってピーターラビットプランを~って思った時には既にホテルがない!
なんてことになったら、本当にガッカリしちゃうと思うので。。。


何故、ピーターラビットのプランを?という経緯を
ホテルの方へ尋ねてみましたところ、
芦ノ湖の景観と、イギリスの湖水地方(ピーターラビット…著者ビアトリクス・ポターの故郷)の景観と雰囲気が似ているということで
このプランが出来たそうなんです。
長年継続していたプランで、ワタシも数年前からこのプランがあるのを知って
いつか泊まってみたいと思っていたんですが、
まさかそんな話になっていたとは…正直、衝撃的でした。。。



美味しく御馳走様したあとは、売店へ。
折角だから、売店も物色。


ピーターラビットの商品も、チョコチョコありました(^O^)
ぬいぐるみやちーさな物が主でしたが。
ホテルメイドのオリジナルジャムも販売していました♪


ホテルのスタッフの方、皆さんとっても対応が素晴らしくって。
ドライな雰囲気も無かったし(どっちかというと北海道のホテルのほうがドライかも知れません)。
ワタシあんまりヒトサマにホテルって勧めないんですが、
此所は是非勧めたい!って思いました。
もし1月8日までに箱根方面へ行くよーという方がいましたら、
閉館前に是非宿泊して下さいませ☆


移動で気を張ってしまったからか、売店からお部屋に戻って
いくらもしないうちに、寝てしまっていたらしい。。。

一人だと、こうやってノンビリ出来るのもいいですね。





(そして翌日へ)

Posted at 2017/11/05 09:46:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | FBM~Francais Bleu Reunion | クルマ

プロフィール

「いやーいやいやいやいや連休だったっつーのに。 http://cvw.jp/b/2281575/41724925/
何シテル?   07/16 21:32
みなさんこんにちは。 北海道でヒッソリと初代トゥインゴに乗っております、twinguistesと申します。 (由来はGeneration Twingo.fr...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

トゥインゴのバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/05 20:41:05
フューエルストレナー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/04 19:47:21
燃料フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/04 19:45:47

お友達

物凄く人見知り、相当面倒臭いヤツの為
基本的に実際にお逢いした方、接触のある方でお願いしております。

一般的にやっちゃいかんことや車検NG的弄り、
常識から逸脱されている方、及びその繋がりのある方は
それなりの対応をさせて頂きますので、御理解の程。
25 人のお友達がいます
ROUSSILLONROUSSILLON * 藍澤 勝男藍澤 勝男 *
dai象dai象 * naopeinaopei
reno【レノ】reno【レノ】 ひゅくひゅく

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー トゥインゴ カメと呼ばれたり、ピクルスと呼ばれたり。 (ルノー トゥインゴ)
初代の(シカモ日本導入前の並行輸入)ルノートゥインゴに乗っています。 たぶん、恐らく、北 ...
プジョー その他 主幹(ヴィクトルくん) (プジョー その他)
元々しもべ(?)だったのですが、いつの間にか主幹になっていた プジョーライオンのヴィクト ...
輸入車その他 その他 しもべ(ピーターラビット) (輸入車その他 その他)
しもべ(?)の、ピーターラビットです。 イギリス生まれなのに、日本のアパレルブランドであ ...
逆輸入その他 その他 しもべpart2(とうごうくん) (逆輸入その他 その他)
しもべpart2です。 しもべより小さくて機動力抜群、ステージ問わず何処でも行けるヤツで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.