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2017年07月22日 イイね!

LEAFにのって、だいぼうけん。~後編~

LEAFにのって、だいぼうけん。~後編~さて、翌朝。

買い物を頼まれたので、買い出しがてらドライブ。


スタート時=前夜ドライブ終了時は、こんな感じです。
前回急速充電後148.8km走行、航続可能距離41km。



バッテリー残量18%、航続可能距離が41km…?
イヤな予感。


とかなんとか言っていると、予想的中。
空腹ランプが点き、航続可能距離が30km切ったため
点滅し出しました(←これ心理的に良くないよ絶対)。




そして遂には、航続可能距離が表示されなくなりました↓



さて、充電ステーションを探しましょう。

あ、あった。いぇーいうぇーいえぇーい、入ってしまえ~













ウソ














先客がいたorz















こればっかりは、仕方無い。















よし、違うステーション探そう















はー、あったあった。良かった良かったムニャムニャ。
バッテリー残量低下って、心臓に悪いわ。


30分で急速充電したのです、が。



ナニ???
バッテリー61%、航続可能距離116km???何だソレ。


どうやら“バッテリー残量低下になってから充電した”
のが、仇となったらしい。
満充電に近い状態にするには、もう一回
急速充電かけなくてはならなかったのですが
14時返却予定となっていたため、もう充電する意欲も
スッカリ喪失していましたとさ。


そうか、殆どECOモード解除して走っていたら159.2kmかぁ。
ECOモードより3割くらい落ちるよねそりゃあ。
まして、あの運転だったし(何



ホタル鑑賞の帰りに、ちょっくらカッ飛ばしていたのですが
ワタシの運転を実際に見ているreebouさんから見たら
【 何 が あ っ た の 】と言われる事確実かと。
あんな速度、十勝でしか出した事無いかも。。。
連続コーナー、いつぞやの3倍位の(おっとこれ以上は自粛しとく


ちょっとエアコンかけて走ったら、すぐコレだ…



お名残惜しくも、時間になりましたので
返却&充電依頼を。



平均電費は、とうとう変わりませんでした(何故



最後の悪足掻きとして、チョコマカ弄っていたのですが
ゼロエミッションボタンを押したら、こんなコマンドがあったー!
マイナー前のリーフにゃ、こんなの無かったぞー。



あぁ、コレ最初に知っていりゃあ、
もっと有効に使えたかも知れないのに。。。


オドメーター:13955km-13573km=382km走行
平均電費:6.6km/kWh
充電回数:2回



ここで、ちょっと気付いた事を。
前編では足回りやシートやなんかの事を書きましたが
今回は実際使うにあたって、走り以外の面を。

●Bluetooth音楽のボリュームが不安定
→ナビの音声ガイドをカットしていた、にも関わらず。
Bluetoothの音楽(MicroSDカード)側の問題なのか、
ナビの問題なのか、それとも…

●充電ステーションのインフラはだいぶ改善されてきているけど、初期の充電ステーションはコードを差し込みにくく、使いにくい
→実は後発で出来たステーションの方が、軽くて差し込みやすく使いやすい。
最初からあるステーションは、ガッチャン、ガッチャン、ガッチャン、みたいな感じで使いにくいんですねー。
返却する時に充電しようと思ったら、エラー出たし(ぇ

●単純に、天変地異があったらどうなるんだろう?
→震災時は電力制限やガソリン給油制限等もあったと思うのですが、
果たしてこの充電ステーションが
天変地異や停電時に自家発電可能かどうか?というのと
停電時にもICカードかパスワードないとダメだよ~ん的な
全く融通の利かないステーションだったら、
幾らステーションを増やしても無意味なんじゃない、と思うンです。

●スーパーや商業施設の敷地内にステーションがほしい
→30分ディーラーで待っているのって、あんまり合理的ではない、というか時間の無駄。
近くに何かあればいいんですが、意外と有りそうで無かったりするのも実状。
せめて、商業施設の敷地に3~4箇所くらい充電ステーションを設置して
その間に買い物できるようなシステムにしてもいいのかな、と思うンです。
これだったら、充電が有料でも一定数の固定客は出てきそうな気がするんですが。




なーんて好き放題書いてしまいましたが、
日産ディーラーのスタッフの方には大変お世話になりました。
有り難う御座いました(^○^)ノ



…スミマセン、リアタイヤかなりいい勢いで減ったかも…(←ナンだと!?







BGM : Circuit of Rainbow / ANRI


Posted at 2017/07/22 14:55:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | Surveillance | クルマ
2017年07月21日 イイね!

LEAFにのって、だいぼうけん。~前編~

LEAFにのって、だいぼうけん。~前編~本当は呑気に大冒険している場合じゃないんですが
24時間耐久で、日産リーフに乗ってきました。


前回は3年前に乗ったのですが、あの時は確か2週間。
どうも、今回のは地元ディーラーの独自企画らしいです。


担当スタッフより説明を受け、早速運転してみました。
96%充電状態で200km走れますみたいな表示からスタート。

トゥインゴを置き去りにして、いってきまーす。
(そうですトゥインゴは人質として預かって頂いたのです)


まだ航続距離に余裕があります↓



ちょっと納得いかなかった事…



航続可能距離って、実はマイナー前と然して変わっていない!?
たまたま今回が、暑い夏のシーズンだからか?
280kmくらい走れると思っていたのに(そりゃあ無理か


アイスコーヒーを調達しに、LAWSONへ。
最近は、朝ホットコーヒー、昼アイスコーヒー、夜アイスコーヒー…
ゴハン食べてないじゃん(←ハリセンでブッ叩いて結構です


へぇ、ブルーのアルミなんだ。洒落てるなぁ。
市街地走行は、エアコン効いているしパラダイスです。







しかし、リーフのポテンシャルを後に知る事になる…






今年フルモデルチェンジするとはわかっちゃいても
マイナー後でどれだけ航続距離が増えたのか気になった次第。
とはいっても、事実上殆ど変わらず(ガッカリ



タイヤが215/50R17らしいのですが、タイヤについては後程言及。



知らなかったけどオーテックモデルだった(何



トリップメーターに注目。
128km走って、残り走行可能な航続距離が約120km。



一軒寄るところがあったので、ソコで用足しして
ちょいと走ったら…
平均電費が6.6って、いいのか悪いのか。



しかしそこから小一時間後、…
そろそろ充電しないと、レッカーされてしまう。
というわけで、充電タイム。

実は前回充電した時と、システムが違っていました。

前回は、やたら重たい充電コードを差し込んで
ボタンプッシュするだけで充電スタートだったのですが、
今回は充電コードを差し込むまでは一緒で
ICカード持っている方(=リーフのユーザー)はカードを翳すか、
若しくはパスワードを入れてくださいというコマンドが。

事前にパスワードを教えていただいていたので、
パスワードを入力して充電ゴー。リーフさん、暫しサイナラ。



その間、近くのすき家で食事を。本日初の食事?
滅多に入らないので、なんだかとっても新鮮な気分でした。



たまたま充電ステーションの至近距離に
すき家があったので、入っただけなんですがネ。


急速充電で、こんな感じです。
あれ、今、急速充電=80%じゃないのね。
96%って、ほぼ満充電に近いかも。
満充電かけてもいいのですが、この残り何%というのが
激しく時間かかるので(小一時間以上かかる)今回は断念。



因みに充電前は、約170kmほど走行しております。


どうしても行きたい所があったのですが
間に合うか?間に合うのか??
途中から高規格道路を使い、行くだけ行ってみる。


ターゲットロックオンは
沼田の、ほたるの里。蛍が見られるところです。
今、北海道ではホタテ…じゃなかった、ホタルピークなのですが
沼田は既にピークを過ぎてしまったらしく
取り敢えず今週が山場と見込んで、向かってみました。



間に合ったので、見学しにいったのですが
真っ暗で何も見られず。。。
ホントにホタルいたのかな?


22時で締め出されるので、おうちに帰るとします。
20℃、涼しいです。



VSCやエマージェンシーブレーキ、OFFに出来るものを
全部カットオフして、
久々に、いい速度域で帰ってきました。
ECOモードを解除し、暴力的なトルクを出しながら
色々あった無言の鬱積を吐き出すかの如く。
(こんなんで全部吐露出来たら、人生随分楽なンだけどさ)


物凄い勢いで運転してきたから、
リアの捻れ剛性歪んでしまったと思う。たぶん。
一人だったので、適度にリア流しつつ
リーフのポテンシャルの8割強くらいは
ナンとか引き出してきたんじゃないかな、と思います。

電子デバイスをカットオフさせると、
若干ながら(※但し、気持ち程度)ステアが重くなりました。
ステア操作もナチュラルになったと思います。
全部ONにしていると、なんとなく浮わついた
電子制御特有のフワフワっぽい感じが気になったので…。


しかし、215/50R17のタイヤにサスのマッチングがナンとも微妙。
タイヤの動きに、サスが付いていっていない。
特に、リア。追従性に関しては…スミマセン、
是非とも試乗して検証してください(ワタシの口からは申せません)。
これ、マイナー前のセッティングのほうがまだ良かったと思います。
マイナー前って、16インチだった記憶がありますが、
16インチの方が乗り心地も動きもまだクイックだったような。


加速も、勢いはいい。ただ、アクセルリリースして
回生ブレーキが効き出すと、あっという間に失速する。
ECOモードの場合、失速しても知れてるけど
ノーマルモードで失速したら、ガクンとトルクも落ちるので
このギャップがナンともキツい。

だからといって、クルコンセットかけて
あの速度で連続コーナーを巡航するのも厳しい。
しかも、クルコンセットかけたら、航続可能距離が一気に減る。

基本、踏みっぱで行けばナンとかなるのかなと。
ヘタクソながらも、ほんのちょっとだけ遊んできました。


あとは、シート。
大きくて硬いのはいいのですが、長時間乗るとお尻と腰と背中と首が…。
この手のクルマにホールド性を求めるのは
ある意味、非情且つ大いに間違っているのですが
シートが大きいゆえに、連続コーナーの際に
横Gで人間がスライドしたので、ちょっと課題かも。
(その前にそんな運転すんなよってヤキ入りそうだな)

ほんのちょっとだけ、トゥインゴのシートが恋しくなった瞬間でした。

でも歴代車種で一番良かったのは、206RCのセミバケ。
逆にダメだったのは、スイスポのウソんこレカロ。
スズキ車にオプションで設定されているレカロは
インチキレカロで、本当のレカロではない(※シートがスズキ製で、中のクッションだけがレカロ)から推奨しません。
スズキ車にレカロ入れたいなら、ノーマルシートで購入して
潔くレカロの正規代理店でシートを購入した方がいいです。
(ワタシは天の邪鬼だからBRIDEにするだろうけど)


低速域は快適ですが高速域はホラーでした(ぁ
元々、飛ばしたり振りっ返しするようなクルマじゃないので
これでアレコレするのは、そもそも間違っているのですが。


足回り、シート、加速具合。
この辺は、次期モデルで改善して頂きたい処です。


多度志を通過したのですが、パーキングゾーンに若者いましたわ。
懐かしい、若いっていいね(トオイメ




後編へ続く。

Posted at 2017/07/22 07:57:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | Surveillance | クルマ
2017年07月21日 イイね!

男女問わず、肌対策。

男女問わず、肌対策。見た目“だけ”女性ですが、中身男性なワタシです。
まいどーも。


現在進行形の【24じかんたいきゅう、LEAFでだいぼうけん】は
写真整理してからドカッと執筆させていただきます。
何シテル?で色々呟き…もといツブ焼きこきましたが、
【えぇ~マジか~?】と思ったそこのアナタは
一度乗ってみることをつよーく推奨します。



そうそう、本題に入ります。
クルマに乗ると、意外と肌がジリジリ焼けますので
一応、必要最低限の肌対策はしております。

ただ、左ハンドルに乗ると、右腕は焼けなくなりました。

だからといって左腕が焼けないかと云われれば、動く時間帯と
向かう方向次第なのですが、
右腕ほどハイパーに焼けなくなったのは確かです。
別にウチのクルマは、UVカットガラスではないですし
特段コレといった対策もしていないんですがネ。
(ただ、気のせいか、ガラスエリアはグリーンっぽく見えます)


日焼けって、“火傷”の一種でして
ほっとくと危険ですから、出掛ける前に対策しましょう。

とかなんとか言ってる割に、ワタシは肌が弱いので
(所謂、敏感肌。界面活性剤やアルコールの類は軒並みノックアウト状態です)
しっかり化粧を出来ない…
ということで、ホントに必要最低限。

なので、普段はコレだけ(何この手抜き具合



ほれ、元が悪いから
塗ったくったところで反って悪化するのさ(←どうもならん


顔だけじゃなくて、首や腕にも使えます↓



若い頃、化粧品を揃えて使っては肌に合わなくて
皮膚科通院ツアー…の繰り返しでした。
尤も、化粧品に限らず、風呂道具や台所用品もそうなんですが
ここ数年で、ようやく落ち着いてきた感じです。



ところで先日、男性の友人から日焼け止めの事を聞かれたので
それなりに誠意をもって返答したら
【男が化粧品コーナーで買うのって、無理あるぞ?バカだろお前】
と言われまして。
それだったら、ドラッグストアで買えばいいんじゃない?
と話すと
【量多いから余るっつーの】というアンサーが。
おぉそっかそっか。




じゃあアレだ
100円均一で買ったらいいんじゃない



と、提案。
量も少ないので、使いきれるだろーし
肌に合わなかったら合わなかったで、たぶん諦めもつくだろーし
100円均一ならドサクサに紛れて他のものと一緒に買えるだろーし。


因みに、化粧品って翌年に持ち越すのは良くないので
買ったらその年のうちに使いきってしまいましょう。
日焼け止めって、夏だけじゃなくて冬にも使えますから
(特に山登りやスキー、スノーボードをする方は必須!)
通年で使えば、案外割と簡単に使いきれてしまうもんなんですよね。






BGM : Fire Bird / MIYAVI

Posted at 2017/07/21 00:58:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | Surveillance
2017年07月18日 イイね!

急な話ですが。

とっても急な話ですが。







明後日から24時間耐久で、
リーフのモニタリングを再び(※)することになりました。
※前回は3年前、2週間のモニタリングでした


今回はマイナーチェンジしているモデルだから
航続距離他、色々変わってきているでしょう。
そういえば、BluetoothとエアコンとナビとOBD2の同時使用を
極力控えてくださいって言われたんですが、





じゃあどうしたらいいんだあああああ






さて、どーなることやら。
今回は24時間なので、かなりバタバタするでしょうが
ちょいと気分転換してくるとしますか。
…海でも行ってこようかな。←twingoでは行こうとしないバカモノ






BGM : Rain Girl / 佐野元春

Posted at 2017/07/18 20:35:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | Surveillance

プロフィール

「@タカ407さん 置く場所あれば、買いたいです~(笑)」
何シテル?   08/20 21:01
みなさんこんにちは。 北海道でヒッソリと初代トゥインゴに乗っております、twinguistesと申します。 (由来はGeneration Twingo.fr...
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