• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

twinguistesのブログ一覧

2018年12月01日 イイね!

冬、Christmas、チョコレート。

冬、Christmas、チョコレート。パッケージがかわいい、ピーターラビットのチョコレート。


イギリスのシャルボネル・エ・ウォーカーの、クリスマス用チョコです。
日本では販売しないでしょうから、買うなら
イギリスのオンラインショップでダイレクト購入…しかない。。。
なんでもそろっている筈の天下のAmazonにも、ありません(涙)。


このチョコレート、6.95ポンド。日本円で約1100円弱。
というわけで、現地価格がわかったところで、為替レートとニラメッコ。
(これが高いのか安いのかはわかんないけど、随分中途半端な値段設定だと思うのはワタシだけだろうか。それともイギリスクオリティってこんなもんなんだろうか)
買うなら、いつがいいかなぁ。
過去に2度ほど購入して1週間強で到着する事が判明されているので、
来週末に買えたらいいんだけども、来週末と再来週末は仕事なんだった。
まぁいい、オンラインショップなら時間帯関係ないから。


しかし、イギリスからって送料が結構するので
送料分をチャラに出来るように、うまいこと買わなくちゃ。
(即ち、それなりの量を買わないとペイできない)


あとは、どれを買うか迷っております。


え、そんなもん買うよりミラのフルバケ買えよって?
バケットは、車検問題が済んでからですね。
まだミラ子の車検をどうするか迷っていますので。。。
Posted at 2018/12/01 19:38:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | patisserie | ショッピング
2018年11月24日 イイね!

ホワイトアウトの中、カヌレを買いに。

ホワイトアウトの中、カヌレを買いに。最初の画像は、木曜日の朝です。


今年は比較的遅いほうでしたが、
きたきたでたでたブラックバーン。


滑るのが怖い、というのはよくある話。
冬は滑るのが当たり前(人間だって転ぶんだし)。
と考えるようになってからは、冬道も幾分ツラくなくなったような気がします。


寒くなってきましたので、トゥインゴは
暖気に30分以上掛かるようになってきました。
(マイナス二桁気温になると40~45分位掛かる。これは日本仕様じゃない、まして寒冷地仕様じゃないため仕方無い)

なので、冬はミラ子。
トゥインゴ、留守番よろしく。


金曜日の朝は、こんな感じでした。

圧雪になっちゃったら、走りやすいのですが
中途半端な気温だと、変にツルツルするため
滑りやすいのです。
でもFFベースなら、アクセルフメフメでいけば大丈夫。


この時期から排雪車が稼働?

いや、旭川の自治体はリアルビンボーなんで
年内に関しては、そんな簡単に排雪車がホイホイ出動するとは思えない。
昨年や一昨年の事例もあったし。
ヘタすりゃ、年内この一回だけという可能性もある。


そんなわけで、恐怖のホワイトアウトを突き抜けて、滝川へ。
通勤でもホワイトアウトの可能性はあるけど、何回走ってもホワイトアウトだけは慣れないなぁ。
とはいえ、ホワイトアウトだから会社休みます~なんて絶対出来ないし。
ワタシらの世代って、高熱出ようが嘔吐しようが腹痛だろうが道路状況悪かろうが事故ってケガしようが
這ってでもずってでも遅れても仕方無い、先ずはどんな形でも出勤してこいや、という世代なので
命懸けで通勤なんて、最早デフォルト?とか。
命削って仕事なんてフツーだったしね。
今それやったらダメみたいですが。
っつか、一昨年リアル過労でホントに入院した身なので、それ以前の問題か。。。


急にカレーうどんが食べたくなり、まるかつ食堂へ。

初めて入りましたが、出汁とカレーがミックスしていてなかなか美味しいです。
ご飯ものが白飯とおにぎりのみ、
麺類はうどんか蕎麦のみ、オール330円。
まさしく和食ファストフードです。
身内でやっているのか、何処かアットホームな雰囲気でした。


実は今回の目的は、先日伺った【プティ ラパン】へ
予約していたカヌレを買いに行ったのでした。



なんでも、作る(生地の仕込み)のに時間が掛かるため
1週間くらい前までに予約してからいらしてくれると有りがたいです、との事。
なもんで、カヌレをお迎えに行きました。
【ちょっとまっててくださいねー】といわれ、店内で待っていたら





あっ






デザートメニューに…










柿のアイスクリームという文字が







こないだランチした時と違うデザートメニューだー!
た、食べたいー!と思ったのですが、
ランチも終わりかけの時間を見計らってお邪魔したため
泣く泣くガマンしました。。。

う、うう、食べてみたい(涙)。
…明日、しもべ親子連れて再度突撃してみるかな(なんだと



帰りに、ミラ子のエンジンオイル交換を。
タイヤセレクトから葉書が来ていたので、利用出来るものは利用してみようということで。
今回は10W-30の鉱物油(どこの銘柄だったかは忘れた)が入りましたが、
まぁほぼほぼ毎日ブン回すようなものだから良いでしょう。
オイル凍ったら、次回5W-30入れればいいだけだし。
なんにせよ1000円でオイル交換出来たので、良かった良かった。
我が家に来てから4800km強走っていまして、交換しなきゃとは考えていたんで丁度良かったかも。



んでもって、うちの近くの裏山へ
雪道ひとり練習(またの名をコソ練)しに。
新雪でしたが、あんまり調子こいてしまうと
本気でスタックするような積雪量でしたので程々で退散。




そう言えば、前述のカヌレ。
車内でひとつ試しに頂いてみましたが
食べた瞬間、




バリッバリバリバリッ
(まなつのよーるにバリバリ♪←何故横浜銀蝿…)



おお、表面バリバリで中はシットリ。

成る程、あちこちのサイトやブログで
【ここのカヌレは、北海道内、今まで食べたカヌレで一番美味しい】
と書かれていたのが、頷けました。
ホントに、美味しい。バリバリの、ふわふわ。
こりゃあ生地作るだけで1日以上掛かるのも納得です(生地を一晩寝かせるので時間掛かるんです)。

出来立てホヤホヤなら、更に美味しいでしょう♪
因みにおひとつ、200円。



んむむ、柿のアイスクリーム…気になる(そっちか)

Posted at 2018/11/24 22:42:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | patisserie
2018年10月20日 イイね!

あーきの、みーかーくー。

FBM、行きたかったけど今年はガマンします。
行かれる皆さん、どうか安全運転で気を付けて
おなかいっぱい目一杯、楽しんできてくださいませ(^o^)

ワタシもしもべにGoPro搭載させて何方かに託そうと思ったのですが、
矢張り実際に行くのが一番いいですからネ。
特に北海道となると、他のイベントや行事用事とバッティングさせて行くのが効率いいかなとも思いまして。



ところで昨日は、ちょっと医大の下のエリアに行く用事があり
寄ったついでに、久々にオヤツを調達。

ミラで行ったのですが、やっぱりここの店は
トゥインゴなりプジョーの方が映えるなぁ。

ミラ子だと、仕事抜け出してサボりに来たように思えてしまう。
フランス菓子店なせいか?


最近は専らミラ子ばかりですが、トゥインゴも時々乗らないと~ってこれから入院でした。

ミラ子ばかりでトゥインゴを出してないため、
しもべ親子がすっかり御機嫌斜めだったからケーキを買って、帰宅。


もう、冬に近付いてきてます。
日中も、コートが必要になってきました。



帰宅後。
しもべが、テテテテテッと。


あっ!ほおずきだー!

おいらもたべる~~~(ダッシュ

出た、美味しいものホイホイ。


ほおずきかー、あきのみかくだね~(^o^)

ちょっとのあいだしかたべられないけど、
おいしいんだよねー(^o^)


しろいのは、ミルクティーのケーキ?だって~

まんなかのは、おいらもだいすきなエクレア~
ここのはちっちゃいケーキだね~(おいっ


ぬしーは、こないだのけんこーしんだんで
ちょっとでぶー?キケン?だったから、ホントにがまんしてたみたいよー。
よるに、ちょっとおきゃくさんがいらしていたから
そのひとにあげたみたい。


きょうは、おいらもホントは
ふれんちぶるーみーちんぐにいきたかったけど、
まほーつかいのオジチャンのとこにいって
トゥインゴちゃんをあずけてくるんだって。
トゥインゴちゃんでいって、じぇーあーるでかえってくるんだよ。
おいら、じぇーあーるはじめて☆たのしみだ~☆


シャッチョー、迷惑かけてしまいますが、宜しくお願い致します…




Posted at 2018/10/20 07:15:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | patisserie | グルメ/料理
2018年03月08日 イイね!

チョコレートしもべ、再び。

チョコレートしもべ、再び。一昨年、シャルボネル・エ・ウォーカーから購入したピーターラビットのチョコレート




ア イ ツ が 帰 っ て き た




これは、買わねばならぬ。




以前、知人から
どうだまくらかして買ったんだよ、と聞かれた事があったんですが
一応、英語のサイトなので、自分勝手にテキトーに翻訳しながら
ナンとかかんとかテキトーにポチっとしただけですー。
届くまでが不安だったけど、直営店(リアル本店か?)から直接買っているので
意外と不安はありませんでした。
反って、代行業者仲介したほうが不安だったと思う。
そこそこ手数料かかるし、業者仲介すると何時来るかわからんかっただろーし。

ワタシのように英語力が非常に怪しいヤツでも、いとも簡単に買えたので
これはこれで社会勉強になりました。



今年も、やはり目玉は
チ ョ コ レ ー ト し も べだと思います。
イースターエッグタイプのチョコも新たに出てきていますが。

※こちらをどーぞ
かわいいチョコレートが、いっぱいあります(^○^)
※日本では販売していません(だからイギリスから買うしかないのさ)





んで、こういうのを買って率直に感じたのが、
【輸入車持っていなかったら、こういう外国の店から直接買おうとしなかっただろうな】ということ。
慣れないとハイリスキーだろうみたいなイメージがあると思うんですが、
案外そーでもなくって。

輸入車を持つと本国のサイトや英語圏のサイトを閲覧する機会が増えてきて、
日本の仕様とこういうところが違うんだ、とか
これはついているけどこれはない、とか違いを見付けたりする(ある意味)楽しみも増えたり、
そのうちeBayや他所の国のオークションなんかも閲覧しちゃったりして、
【こんなの買いたいなー】なんて思いながらも、あぁっと思った時には手を出していた、みたいな。

こういうのほしいな、と思ったら、ワタシのようなイチ個人ユーザーでも
海外からもサックリと買える時代になってきているんだよなぁ、なんて思ったり。
トゥインゴのぬいぬい(ぬいぐるみ)も昨年末にスイスから買ったけど、
きっとトゥインゴに乗っていなかったら
こういうのも海外から買う事なかったんだろうなぁ、なんて思うんです。


なので、いい意味で視野が広がったというか
楽しみ方が広がったというか。

いつぞやのFrench Blue Picnicで、とある方から言われたのですが
【異国のモノを知ろうとする事は自分の見聞を広げる事に繋がるから、いいことなのです(笑)】と。
これ、未だに印象に残っております。
そうだよなぁ、なんでも知らないより知ってた方がいいもんな。


ずーっと日本車ユーザーだったら、こういう買い物してただろうか!?
と、思うときがあります。
もしかしたら探して探して探しまくって海外仕様を無理矢理探して
何かを手に入れたかも知れないけど、可能性としては今より確実に低いのは確かかと。



今年のイースターは、4月1日。
早めに買わなくちゃ(^○^)

Posted at 2018/03/08 20:30:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | patisserie | ショッピング
2018年02月14日 イイね!

きょうはみんなからチョコレートをいただくひ~…!?

きょうはみんなからチョコレートをいただくひ~…!?…なんですが、この道路は
あんまりだと思いますの。
本来直線道路なのに、
真っ直ぐ走ったら雪山に激突しますよ。



さて。
きょうはチョコレートもらえるひだね~(はっ?

しもべと、しもべママはごきげん(^o^)


おいらのおかしがあるよ~

ピーターラビットのは、チョコカステラです。
ミッフィーのはチョコレートですが、
右のノートは食べられません。。。


あっ!おいらがいる~

うんうん、ピーターくんがいますね。


ぬしーがドコモポイントしょーかのために
かったんだって~(←何故バラす、しもべよ…


カステラ、カステラ~♪

どれどれ~


パカッ

ドライブのおやつにちょーどいいね~


カステラ、ひとつ食べてみましたが
中の底の部分にチョコチップが入っていました。
カステラにチョコチップって、なんだか新鮮。
これ、ちょっぴりオトナの味わいで美味しいです(^o^)



ミッフィーのチョコレートとピーターのカステラは、
当面トゥインゴの車内に放置することに。
車内のおやつ兼非常食にしてもいいかな、と。




BGM : Valentine's Radio / 松任谷由実

Posted at 2018/02/14 22:08:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | patisserie | グルメ/料理

プロフィール

「台場で渋滞一時間半。トンネル出たとこで事故だったらしいが、トンネルの手前も一台事故ってた。どっかのテレビ局のレポーターが後方からやってきて危うく取材されるとこだった。余談だけど、片道二時間半…(当然遅刻。)」
何シテル?   12/10 13:28
みなさんこんにちは。 北海道でヒッソリと初代トゥインゴに乗っております、twinguistesと申します。 (由来はGeneration Twingo.fr...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

プジョー206恋しい病、勃発。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/02 23:48:31
ミラ子、大活躍。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/12 22:55:28
オールペン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/03 12:29:01

お友達

物凄く人見知り、相当面倒臭いヤツの為
基本的に実際にお逢いした方、コメントのやり取りがある方など接触のある方でお願いしております。

但し、常識を逸脱している方や利己的主義、独善的思考、底意地悪い方、攻撃的な方は容赦なく対処させて頂きます。
(解除された方はどれかに該当していると考えて下さい)
29 人のお友達がいます
naopeinaopei * タカ407タカ407 *
ひゅくひゅく * dai象dai象
マスターの75と106マスターの75と106 ラッキー432ラッキー432

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー トゥインゴ カメと呼ばれたり、ピクルスと呼ばれたり。 (ルノー トゥインゴ)
初代の(シカモ日本導入前の並行輸入)ルノートゥインゴに乗っています。 たぶん、恐らく、北 ...
ダイハツ ミラ 激辛雑品プリンセス号 (ダイハツ ミラ)
懲りもせず、ガラクタ買い足してしまいました。 どうすんだよこんな雑品カー買って…と思う方 ...
プジョー その他 主幹(ヴィクトルくん) (プジョー その他)
元々しもべ(?)だったのですが、いつの間にか主幹になっていた プジョーライオンのヴィクト ...
輸入車その他 その他 しもべ(ピーターラビット) (輸入車その他 その他)
しもべ(?)の、ピーターラビットです。 イギリス生まれなのに、日本のアパレルブランドであ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.