• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

twinguistesのブログ一覧

2018年08月15日 イイね!

夏休みの想い出。

学生時代、夏休みだからといって
墓参り以外、家族で出掛けた想い出がない自分にとっては
日記帳書くのにも困り、
夏休みの想い出ナンだと聞かれてもまた困り、
どっかいったのかと聞かれても墓参り(しかも日帰り弾丸)以外行ってないから更に困り…

夏休みの想い出といえば、やっぱり合宿や夏期講習が思い浮かぶ訳で。


吹奏楽部の合宿、
勉強合宿、
塾の夏期講習…


いろんな意味で一番印象深かったのが、中3の夏期講習。
旭川へ引っ越してきたばかりだったし、既に不登校の頃だったし、
夏期講習っつーと、色んな学校から色んな生徒がやってくるわけで
一体どんなのがいるんだろう、とか。
北海道の大半の公立学校は夏休み25日、冬休み25日、というとこが多いのですが
そのうちの17~18日間が講習だから、トーゼンの如く
どういうメンツなのかってのは非常に重要なファクター!?なわけで。

勉強しにきてンだから、そンなのどーでもいーだろーと思う方もいるでしょうが、
そのうちの何人かは講習終わってもそのまま一緒のクラスで学ぶ訳だから
(そのうちまた何人かは、友人として付き合いも出てくるし)
案外どーでもよくなかったりするンです。


学校はいかんかったけど、塾では友人が出来たのも大きいです。
(塾で出来た友人は何人かいますが、いまだに付き合いがあります)
やれあの先生好きだだの、やれこっちの先生ダメダメだろうだの話しながら
塾の帰りに遊びにいったり、アイス食べに行ったり、
ロッテリアで紅茶飲みながら宿題やったり、
みんなでバイト講師がいってる大学の学校祭へ乗り込んだり、
日曜日は図書館へ勉強しに行ったりしていました。

あのボロい頃の市立図書館、夏は暑くて冬は寒くて…
今は新しいです(といっても改築されて20年以上経ってるけど)。




ところで今年、北海道で割と有名な(北海道のツートップの片割れ)進学塾が主催した勉強合宿があったそうな。
全道各地から選抜された270名くらいが
(倍率、約72倍。たぶん塾統テストの上位成績順か?)
夕張のホテルで3泊4日、勉強合宿をされたようですが、
こういうのって、きっと大人になっても
(善くも悪くも)絶対といっていいほど想い出に残るし
参加したら参加したで、意外と楽しかったりなんかして。
学校外ネットワークも構築されるし、似たような目標持てる友人も出来るし、
【あん時頑張れたンだから】という自信にも繋がるし。


実はワタシも中1の頃、この塾にお世話になったことがありました。
うちの親が、あまりの成績の悪さに見兼ねたらしく、勝手に申し込んじゃって(ぇ
行くまでは不安で、嫌で嫌で仕方なかったけど
行ったら行ったで楽しかったし、好きなヒト出来たし(←ナンだと!)、
成績もちったぁ上がったので結果的にはオーライだったのかなーとか。
ワタシの時代には、そんな塾主催の勉強合宿はありませんでしたが。
(大体にしろ、ワタシらの年代って黙ってても塾に行く世代だったから)

ただ、中学生ながらに感じたのが、
ここの塾講師の教え方が上手いというか、
授業の引き込み方が上手いというか、話の掴みが上手いというか。

数年後、ツートップのもう片方の塾でバイトしたけど
バイトしてたとこの塾より、前述の塾の方が
同じ学生バイトでもクオリティ高かったというか。

なんかここの塾で、へぇ勉強面白いじゃん!って知ったような気がします。
あっという間にしなくなったけど(何


でもさ、受験生いたらお盆どころじゃなくなるというか
講習でいっぱいいっぱいというか。
ウチら姉妹も受験生の時って、墓参りすら行かなかった記憶あるもん。



Posted at 2018/08/15 22:34:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | chagrin
2018年04月21日 イイね!

交通事故。

今回は、ちょっと重量級ネタです。


この時期多いのが、チャリの交通事故。
ワタシも、この時期になると思い出してしまいます。


高校へ入学して、間も無く吹奏楽部に入部し、
その日曜練習での出来事。


チャリで登校しようとした際に、真っ直ぐ橋を渡っていった途中、
バックしてきたライトバンに追突されてしまい、転倒してしまったんです。
なかなかいい勢いで追突してくれたので、右肘と右肩を強打して
暑かったのでブレザーは着ていなかったんですが
ブラウスが擦れて、破れたらしくて。
(ついでにチャリも壊れた)
バカ丸出しだったワタシは、その運転手云々よりも



部活動で遅刻して先輩からヤキ入る方がずっと怖かった



というわけで、
慌てて大丈夫ですと言い去り、とっとと登校しちゃったンです。


ワタシらの頃は(どこにでもいたと思うけど)
所謂ヤンキーみたいなこえぇ先輩がいて、ソヤツにメンチ切られて
一回でもマークされたら、もうその後の学生生活自体
とんでもございな地獄絵図になる事間違いなしになっていたのが通例でしたから。

当時ヒョロヒョロだったワタシなんかは、ソヤツにブッ飛ばされたら
それこそマジでHCUツアーコース+オプショナルツアーで痛み止めの点滴コースだったでしょう、と思うほど。
うちらの頃なんかは、先輩に殴られて通院してたって人、結構いたしね。


んでも、そのこえぇ先輩が後ろから
【ちょっとー、こっちの肘どーしたのさぁ】と言ってきたンで
【今朝登校途中、ライトバンにぶつけられましたからその時のだと思います】
と答えたら、
【いやちょっと、血出てるから、病院いきなさーい!!部活なんていいから、帰って病院行って治療してもらいな。右手使えなくなったら、字も書けないし楽器も吹けないよ?!】と。。。



え、えぇ、こ、この状況下の中で、抜けて帰れと!?
やべぇ、それこそヤキ入るような。。。



無理だってのー。
まぁ確かに痛かったけど、我慢出来ない痛みじゃなかったし
【大丈夫です、部活終わったらそのまま病院へ行きます。心配かけてしまい申し訳ございません】
と伝え、そのまま練習を継続していたんです。


ただ、登校途中だったため、親にも伝えていなかったので
(今みたいに携帯もなけりゃ、橋の近くだったので近くに公衆電話なんてのもなかった)
一度帰って、病院行くから保険証と病院代貰おうと親に伝えたら



【バカじゃないのアンタ!!なんでぶつけられたらすぐ報告しないの!!治療費なんて、その相手の連絡先聞くのが先でしょ?!あーほんとにアンタだったらアタマ悪いよねー】


と罵倒され、結局病院へも行けず、痛みも中途半端に残ったまま、
学校にも部活にも親にも迷惑掛けられんと思い
ライトバンの運転手も何処の誰だかよくわからんまま
結局そのまんま放置した、という苦い経験がありました。。。


ライトバンだったんで、どっかの会社の人だと思うんですが。
(働いている今なら、コンサルタントの水質調査してる人だろうと予測つくのですが、当時は休日出勤してた会社勤めの人程度しかピンとこない訳で)


まぁその痛みは1ヵ月半ほどで治まりましたが、
コンクールの練習も既に開始されていたので、速いスケールを吹くときは
結構しんどかった記憶があります。クラリネットだったもんで。




旭川へ来て、何回か自動車にはねられてるけど
コレ↑が一番インパクト強かったかな。

あとは
高2の学校帰りに一回(軽自動車に追突されている)、
…なんかもう一回くらいあったよーな。
原付では
目の前の道路に、どっかのジジイが雪ぶん投げてきやがったお陰で
滑って横転してしまい(コレも一種の交通事故?)、
春光のニトリの複合施設駐車場で死角から突っ込んできた初代ラパンに轢き逃げされ(コレは結構面倒だった。オレ被害者なのに何回も警察へ出頭しなくちゃならんかったから)、
その後6条の交差点で初代ワゴンRにサイドアタックされて、リトルカブが廃車になった程度。


まぁどれも全治三ヶ月以内の怪我で済んでますが、
一番痛みが長引いたのはニトリの駐車場でブッ飛ばされた時でしょうね。
夏に轢かれたけど、痛み自体は半年くらい続いていましたから。
(事故後15年近く経ちますが、いまだに季節の変わり目になると時々痛みます)


自転車の交通事故、多いです。
加害者にも被害者にもならないように、気を付けましょうね。

Posted at 2018/04/21 18:02:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | chagrin
2018年03月21日 イイね!

インフル引きこもり中の間に。

インフル引きこもり中の間に。アラこんなの来てましたわ(画像参照)。
どうしましょ。
トゥインゴのオイルはシンジケートでやって貰ってるし、
ライフのオイル…親父は来週車検で
どこぞのサティアンにブッ込むらしいからなぁ。
※うちの親父は乗りッパなのでメンテナンスも車両管理も何一つ出来ない



ところで。
こんなこと、此処で書くべき内容ではない事は重々承知です。
が、もうガマンならーん!!!
書かせておくれー!!!



インフルで引きこもり中の間に、連日報道されていたのが
アレですアレ、そう




お す も う さ ん ネ タ




日本相撲協会関係の報道が、まーまー連日報道される。
ただでさえ具合悪い中、弓道で言えば五連続皆中の如く出てくる
相撲界のよろしくないお話。
弓道で1セット4本×5回ど真ん中に当てるって、なかなか至難の技ですがのう。


まーやっちまったことに関しては、今更誰のせいだとか
あーだこーだ言う気も無いです、が。。。


ここまで来ちゃったら、もう思い切って
最初から部屋ごとに弟子を振り分けるというシステムをやめちゃって
例えば新弟子検査の際に、一斉に相撲協会の研修生の扱いにしちゃって
(企業で言えば新卒社員みたいに)3年間くらい纏めて研修させて
さぁ寮から脱出して四股名つきますよーってなった時に、
そこで親方がスカウトするなり、研修生がここの部屋行きたいって
希望を出す風にしちゃった方がいいのかな、とか。
で、その際にプロ野球のフリーエージェント制度のように
【何年間以上いたら他(の部屋)へ異動してもいい権利】としても
いいんじゃないのかなぁって考えたり。。。


なんかこのままじゃ【国技】としては厳しいような気がするんです。
相撲ってこんなダークな部分がいっぱいあるのかー、
(もっともどんな分野であろうが、闇の黒い部分ってありますけどネ)
スポーツって本来フェアにしないとなんないんじゃないのー、
少なくとも国民に不穏な空気を漂わせないようにしないとなんないんじゃないのー。

ま、そういう意味では、今まで表立って報道されてこなかった部分が
報道されるようになってきましたので
昔よりは(力士にしてみれば)少しか明るみになっただけ
ほんの微々たる程度でしょうけど、暮らしやすくはなってきてるのかなとも。

現状では貴乃花親方がガンガン叩かれていますが、
この人が動かなかったら、ずーっと昔気質のままで
暴力事件なども途絶えず…だったのかなって思うときもあります。
やり方としては巧くない(から叩かれるン)でしょうけど、
貴乃花親方が一生懸命変えようとしているのだけは伝わるのね。


どっかの力士が誰かをぶん殴ったとかで親方が処分されたりしていますが
職場でどっかの社員が誰かをぶん殴っても上司が罰せられる事ってないでしょう。
精々、やっちまった本人が結構な重い処分を喰らうか懲戒になって強制終了的な。
ヘタすりゃ上司がやらかした事を部下に無理矢理押し付けて、
なーんも知らん事情のわからん部下がクソ上司の責任をとらなきゃならないケースだってあるんですから。←経験者。

なので、親方が処分喰らう必要って、ないような気がします。


国技だけに、伝統もあるし、早々簡単に変わるもんじゃないのもわかります。
そして何より文部科学省管轄ゆえ、変化を求めるのは余計難しいでしょうし。。。



一般男性が一生かかってもなれないのが、皇族。
一般女性が一生かかってもなれないのが、相撲の力士。

事情を知らないヤツが好き勝手御託並べるなと思われても
反論する気はありませんが、今のままじゃダメになるのは目に見えます。。。


ワタシ自身特別な相撲ファンではありませんが
せめて【日本の国技】なんですから、シメるとこシメてほしいよなってのが本音。

日本の国技ナンとかしようぜ!



こんなこと書いてしまって、もーしわけスミマセン。。。
以上、どーしても訴えたかった愚痴でした。

Posted at 2018/03/21 23:21:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | chagrin | 日記
2018年03月18日 イイね!

インフルエンザA型なので。

引きこもりしてます(ぁ。


金曜からオッサンみたいな咳が出て…
いや、まるで喘息みたいな咳。

こりゃヤバイと思っていたので
土曜日の朝イチで病院へ行ったら
矢鱈と熱っぽくなり、具合悪さ倍増に。
朝より随分熱が出ていると悟り、体温計をお借りすると




3 7 . 7 ℃




熱が出ているとわかった瞬間







隔 離 さ れ ま し た(ザワザワザワ







まー仕方無いわね。
念のため(インフルエンザの)検査しますか~と言われ
検査したら






インフルエンザA型です






と。
大量の薬を処方され、隣の薬局へ。
薬局に系列のドラッグストアが併設されているので
そこでポカリスエットを購入し、薬を出されて帰宅…。


ホントはこの日、ひでさん&リアルしもべくんが
旭川にやってきて、昼御飯食べるかーなんて話になっていたんです。
が、おいらが突如インフルエンザになってしまったばっかりに
急遽行けなくなってしまい、申し訳ないです。。。

マイ母からも【蓮根買ってきて~】と頼まれていて
帰りに買うつもりでいたのですが、
もう病院と薬局だけでいっぱいいっぱいで、
何処にも行けるパワーはありませんでした。。。


帰宅して薬を飲んだにも関わらず、熱がどんどん上がっていく。
このへん、フツーの風邪と違うとこなのよね。
昨夜は解熱剤2回飲んだのに、39.2℃まで上がりましたです。
ヒャッハーでしたよ、もう。
それに伴い、食欲も減退していたのですが、
これで少し痩せるか?(←んなわけないから~)


うちのジジババにうつらんといいんだが。
実は、10年前にもインフルエンザA型にかかりましたが
あん時はジジババ共に元気ピンピンでした。。。

昔から、どっかから病気を貰ってくるのは大抵ワタシなんですね何故か。
んでま、ジジババに感染した事って、ただの1回もないんだわね。
(大抵ワタシが病気のエンドユーザー???)


熱は下がりましたが、解熱剤飲んでいるので
まだまだ油断は出来ません状態ですネ。



Posted at 2018/03/18 22:37:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | chagrin | 日記
2018年02月16日 イイね!

明日は病院受診。ですが、クルマを使います。

しもべパ~ト2が
【たまには出せ】とゴネてきたので
発生させることにします。

まぁ前回は、かわいいしもべ親子でしたので
一応公平に発生させないとさ(はいー???)。

写真のカローラ店の湯のみ茶碗ですが、
ワタシはトヨタのクルマを持ったことはありません。

じゃあどうして持ってるんだと言われても、
ナニをどうしていただいたのか覚えていません。
覚えていないくらい、随分前?

まぁその昔、セリカGT-FOUR欲しかったクチですが…
↑お前ヘタレな癖にST205なんて乗りこなせるのか!?というツッコミが大至急きそうですが、腕はどーあれ欲しかったもんです。
RX-7も欲しかったンですがねー。5型か6型の。
でもFDなんて、ワタシは絶対維持できんだろうなぁ。。。
もれなく維持費ビンボー&ローンレンジャーになりそう。。。
(RX-7って、2ストの四輪車って考えた方が早いからさ)
単車乗りならピンとくるでしょうが、オイルけっこー喰うし。

おいらが付き合ってた相方もFC3S乗ってたけど、
エンジンオイル代だけでゾッとする金額だった覚えがある。
(隔月に一度、オイル代だけで毎回2万弱かかっていた←20年以上前の話だが)
アータの膵臓癌悪化したの、案外FCの維持費も関係してたンじゃね?
って言いたくなった程。。。言わんかったけど。



ところで、土曜日は病院受診です。
病院変わってから行くのは初めてですので、
駅から地下鉄とカーシェアを使うつもりでおります。
カーシェアだとナビもついていますから、出発時にセットすれば
たぶん辿り着くでしょう。

月イチで行くため、病院周辺の地理も覚えておかないとならんなぁ。
ナビに頼りっぱなし~というわけにもいかないし。。。
ただ、昔チョロスケしてたとこのテリトリーでもありますので
思い出したら案外早そうな気がします。


しっかし、何借りよう?
一応、今から予約は出来るんだけど、
何時に札幌へ着くかにもよって変わってくるから
札幌着いてからでいいや~。
その間に、クルマ埋まっていたりして(ひー有り得る

んま、なんにせよ一人だから、クルマはなんでもいいんだ。
カーシェアだと、借りられる車はある程度決まっていますが
空車の中で選べるという楽しみもあるので、これはこれでまたいいもんです。


帰りに街へ寄って、取り置きしている洋服を受け取って
おいしーもんでも食べて帰る予定です。
来月は泊まりで行きますが、今月は日帰り。

ほれ、来月、コレあるからさ↓

MIYAVIくんのライブ、初参戦です。

何せ、世界中回ってる方なので
そんなに頻繁に北海道でライブなんてやらんだろう、と察し
今回思い切って行ってみることにしました(^○^)
整理番号394ってことは、前から8列目か9列目あたりか?



Posted at 2018/02/16 13:02:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | chagrin | 旅行/地域

プロフィール

「@タカ407さん 置く場所あれば、買いたいです~(笑)」
何シテル?   08/20 21:01
みなさんこんにちは。 北海道でヒッソリと初代トゥインゴに乗っております、twinguistesと申します。 (由来はGeneration Twingo.fr...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

デスビキャップ&ローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/23 08:22:45
トゥインゴのバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/05 20:41:05
フューエルストレナー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/04 19:47:21

お友達

物凄く人見知り、相当面倒臭いヤツの為
基本的に実際にお逢いした方、接触のある方でお願いしております。

一般的にやっちゃいかんことや車検NG的弄り、
常識から逸脱されている方、及びその繋がりのある方は
それなりの対応をさせて頂きますので、御理解の程。
26 人のお友達がいます
キャニオンゴールドキャニオンゴールド * 荒野のうさぎ荒野のうさぎ *
ひゅくひゅく * naopeinaopei
ラッキー432ラッキー432 dai象dai象

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー トゥインゴ カメと呼ばれたり、ピクルスと呼ばれたり。 (ルノー トゥインゴ)
初代の(シカモ日本導入前の並行輸入)ルノートゥインゴに乗っています。 たぶん、恐らく、北 ...
ダイハツ ミラ (かんがえちゅう) (ダイハツ ミラ)
懲りもせず、ガラクタ買い足してしまいました。 どうすんだよこんな雑品カー買って…と思う方 ...
プジョー その他 主幹(ヴィクトルくん) (プジョー その他)
元々しもべ(?)だったのですが、いつの間にか主幹になっていた プジョーライオンのヴィクト ...
輸入車その他 その他 しもべ(ピーターラビット) (輸入車その他 その他)
しもべ(?)の、ピーターラビットです。 イギリス生まれなのに、日本のアパレルブランドであ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.