• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

twinguistesのブログ一覧

2018年10月11日 イイね!

おのれ、カプセルホテル~。

お~の~れ~、カプセルホテル~。
※関係者の皆様、大変申し訳ございません(平謝)

く、くうううう。




というわけで、ワタシの勝手な怒りがシリーズ化されてしまいそうですが
なんで怒ってるかといいますと、原因はズバリコレ

あ、こっちでもいいや。



なんだかよくわかんないわって方は、じゃらんネットや楽天トラベルで
カプセルイン札幌って検索したら、ゲリラプラン的なヤツが登場してくるかと思われます。



っつーかコレ、ずるいよ。
勿論、レンタカーも台数限定らしいので、全ての方には提供出来ないのはわかるのですが
男性しか泊まれない宿でこんなプランやられちゃ、悲しいさね。
女性だってお泊まりしたら翌日クルマ運転したいよーってのもいるんだし。
単独で弾丸ツアーするには、ネタとして面白いプランかもしんない。
ある意味バクチっぽいし。


うーん、男性だけっていうのも、ちょっとなぁ。。。
男装すっかな(ナニ
因みにワタシはでかいしガタイもいいしメンズもんもフツーに着るので、
髪の毛纏めて帽子被っちゃえば、この歳であれど男性に間違えられる自信だけはあります。


…まぁ、うちに自家用車があるから、いいさ。。。グスン。

Posted at 2018/10/11 18:07:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | chagrin | 旅行/地域
2018年10月09日 イイね!

免許更新も終わり。

免許更新も終わり。何とか、免許更新を済ませてきました。
平日でも結構ヒトサマいるんだな~。


更新後、保険会社の担当者へ連絡後お伺いして
ゴールドになりましたので保険料下げてね手続きコールをしておきましたとさ。
(保険会社の方が、嘘だろ!?はぁー!?みたいな顔つきをしたのをあたしゃ見逃さなかったぜ)


画像をみてピンときたかと思いますが、
旭川管轄の場合は、旭川市内にある警察署では免許更新出来ないんです。
旭川に免許センターあるんだから免許センターでやれ、という事で。
富良野は富良野警察署、名寄だと名寄警察署、稚内だと稚内警察署で更新できるみたいですが
(枝幸や猿払はどーだっけな。怪しいなあの辺←求む情報)

利尻・礼文・天売・焼尻の離島も旭川管轄なんですが
この4つの離島に関しては(説明書きにもあるのですが)
わざわざ島から脱出しなくても、駐在所で更新出来るみたいです。
大昔(20年くらい前までは)、離島や稚内の方は、泊まりがけや夜明け出発で旭川の免許センターに来て更新してたから
この辺はだいぶ楽になって良かったのでは、と感じます。

三宅島や八丈島住まいの方も、わざわざ都内まで出なくても
きっと現地の駐在所で更新なんだろうな。

もっとも、違反やらかしたら話は別なんでしょうけど。




そんなわけで、ワタシも無事免許更新を済ませましたが
ムカつくことに、うちの姉貴も【ペーパードライバーなのに使わないゴールド免許】なんだわねー。
全く運転しない姉貴と、運転するワタシが、同じ免許というのもなんだか納得いかないですけど。
姉貴みたいにペーパーの場合なら、優良講習+実車運転+オートテストさせてもバチ当たらんよーな気がする。
オートテストだと、一応リバース使うし車庫入れっぽいこともするので
ありゃあペーパードライバー対策にヨサゲな気が。
ペーパードライバーにジムカーナをさせるのはハイリスクでしょうが、オートテストなら有効だと思いますー。


まー、ペーパーだった方でも、実際乗っちゃえば案外何とでもなるんですけどね。
うちの友人でも、学生の頃に免許取って就職してから12年ず~っとペーパーだったけど
北海道に帰ってきたら、嫌でも乗らなくてはならないような状況になって
今、二代目オーリスをビシバシ運転しています。
ちょっとしたショートワゴンみたいで、意外と積載能力高いらしい。



ワタシも最初は、必要に迫られて免許取ったクチだけど
親父は乗せてくれないし、
お袋と姉貴は免許持ってないし、
(姉貴はワタシが取得した約10年後に取得している)
相方とは遠距離恋愛だったし、
近場に頼れる人がいなくて、致し方なく運転していたら、気付いたらドップリとハマって
おやーと思ったらモータースポーツ好きになっていました。

周りの友人は結構彼氏に乗せて貰っていた感じでしたが、
ワタシは頼れなかったので(しかもヤツは学生だったし)自分が何とかするしかない、みたいな部分があって。
なので、おかげさまでペーパーにならずに済みました。
ま、相方もクルマ(4WD、ABSついたヴィヴィオのRX-R。その前は初期の4A-GなカローラGTだったけどエンジン焼き付いてヴィヴィオになっていた)持ってたんですけどね。就活は、ずっとクルマ使っていましたから。
で、内定式の日、飛行機に乗る前に高速道路で捕まったっつー…(おい。

因みにワタシはこの当時、スカイラインGTS-t typeMだったので、よく【彼氏の車?】と言われたものです。
時々(事情ありで先輩が勝手に置いてった)、公認2名乗車なシビックSiR-Ⅱも乗っていましたが
当時はちょっと乗りにくかったと思っていたので余り乗らず。
シビックは…、アレで通勤してたら職業柄本格的にヤバイだろ的な事情。
一度だけ休日出勤でそのシビックに乗ってったら、
部長から烈火の如くすんげー怒鳴られた事があったもんで、それ以来乗らないまま。
先輩が翌年の春(転勤に伴い)取りに来たので、結果オーライ?でしたけど。


っと、ワタシが云うのもナンだけど、ヴィヴィオとセルボモードは
男子が乗っても純粋にカッコいいって感じていました。


まぁ、ひとつだけいえるのは、免許取った時は
まさか自分が輸入車に乗るとは全く思わなかった事ですかのう。
ずーっと日本車でいくだろうな、と思っていたから。
人生、わからんもんです。

なにはともあれ、速度の出ないトゥインゴのおかげ???
モータースポーツに片足突っ込むようになったおかげ???
どっちでもいいや。
また再び、安全運転でしっかり運転します。




おっと、大雪森のガーデンにあるカフェの営業が
今年は10/14までらしいから、週末ちょっくらいってみっかな。

Posted at 2018/10/10 22:53:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | chagrin | クルマ
2018年08月28日 イイね!

さくらももこさん。

大きなまる子ちゃんだった、さくらももこさん。
お盆の真っ只中に、乳癌で亡くなったそうで。。。
うちの姉貴とほぼほぼ同世代。まだまだ死ぬには早すぎる。


何処か懐かしい絵柄、何処かノスタルジックな雰囲気の細かい背景描写、
正直あのキラキラピッカリ少女マンガ全盛の時代に、よくあの絵を送り込んだな!という印象でした。
岡田あーみんさんの、お父さんは心配性というマンガも衝撃的でしたが。
お父さんは心配性の絵柄も、少女マンガには到底有り得ないレベル。

少女マンガでヒロインの彼氏が殺されかけるなんて、ないでしょう。
(お父さんの、北~野~殺~す~と言うセリフが激しく印象的だった)
さくらももこさんと岡田あーみんさんは、ある意味少女マンガの概念を根底から覆したツートップかと。


当時のりぼんといえば、
星の瞳のシルエット(250万乙女バイブルとか言われてたやつ。久住くんのお父さんが好きだったな~)、
ときめきトゥナイト(ランゼとリンゼと真壁くんだったっけ?魔界モノなのでリアリティーではない)、
ポニーテール白書(剣道マンガだけど基本恋愛モノだったはず)、
お父さんは心配性にちびまる子ちゃん。。。



そして少女マンガには派閥があった



りぼんだと、ときめきトゥナイト派と、星の瞳のシルエット派、ポニーテール白書派(月の夜星の朝派もいたな)。
どちらも、りぼんでは長期連載された作品。
そこに、ちびまる子ちゃん派が入り込んできた訳で。
(ちびまる子ちゃんも初連載なのに、かなり長期連載されたクチでしょう)
地味にまる子ちゃん派が増えていたような。。。
恋愛モノのスリートップに、日常生活を切り取ったようなマンガが突如入り込んできたんですが、
これはこれで良かったと思います。一番リアリティーだったし。

昔勤めていた職場の仕事しない上司が
【ちびまる子ちゃんが日本をダメにした】
とよく言ってたけど、個人的には
【日本人って不必要に戦ったり、あんまし頑張らなくてもいんじゃね?】
の走りなんじゃないかなぁと思います。



ワタシ自身、さくらももこさんの絵柄が凄く好きで
キラキラしていない素朴な可愛さ、
胴長短足なキャラクター(花輪くんも足が短い)、
その辺にいそうな背伸びしていない普段着に日常生活、
あるわあるわこんな事、みたいな内容が好きでした。
かなり身近なネタでしたし。

このマンガに出会わなかったら、山本リンダさんの歌やにしきのあきらさんの歌、
そして西城秀樹さんの昔の歌を知らないままだったと思います。

KinKi Kidsの、KinKiのやる気まんまんソングという歌も好きでした。
さくらさんが作詞して、CDジャケットにはかわいいイラストがいっぱい描かれていたからか
今で言う、ジャケ買いをしてしまったことが。。。
西城秀樹さんの走れ正直者にしても、ジャケ買いしてた位だから。



さくらももこさんと、岡田あーみんさんの間で
(とんケチャのみーやんがらみで)
ドンパチあったってのは聞いたことがあるけど、
詳細はワタシらが知らなくていい話だから此処では書かない。

でも、あの事件以降、岡田あーみんさんが全く出てこなくなったのは残念です。。。
また、あのファンキーで突飛なマンガを描いて欲しい。
もう漫画家も引退されたようですから、描かないみたいですが。




さくらももこさんも、結婚して子どもが生まれて離婚して色々遭ったと思うけど、締め切り気にしないで
ゆっくり休んでいただきたいものです。



さくらさんのご冥福をお祈り致します。グスン。

Posted at 2018/08/29 18:54:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | chagrin
2018年08月15日 イイね!

夏休みの想い出。

学生時代、夏休みだからといって
墓参り以外、家族で出掛けた想い出がない自分にとっては
日記帳書くのにも困り、
夏休みの想い出ナンだと聞かれてもまた困り、
どっかいったのかと聞かれても墓参り(しかも日帰り弾丸)以外行ってないから更に困り…

夏休みの想い出といえば、やっぱり合宿や夏期講習が思い浮かぶ訳で。


吹奏楽部の合宿、
勉強合宿、
塾の夏期講習…


いろんな意味で一番印象深かったのが、中3の夏期講習。
旭川へ引っ越してきたばかりだったし、既に不登校の頃だったし、
夏期講習っつーと、色んな学校から色んな生徒がやってくるわけで
一体どんなのがいるんだろう、とか。
北海道の大半の公立学校は夏休み25日、冬休み25日、というとこが多いのですが
そのうちの17~18日間が講習だから、トーゼンの如く
どういうメンツなのかってのは非常に重要なファクター!?なわけで。

勉強しにきてンだから、そンなのどーでもいーだろーと思う方もいるでしょうが、
そのうちの何人かは講習終わってもそのまま一緒のクラスで学ぶ訳だから
(そのうちまた何人かは、友人として付き合いも出てくるし)
案外どーでもよくなかったりするンです。


学校はいかんかったけど、塾では友人が出来たのも大きいです。
(塾で出来た友人は何人かいますが、いまだに付き合いがあります)
やれあの先生好きだだの、やれこっちの先生ダメダメだろうだの話しながら
塾の帰りに遊びにいったり、アイス食べに行ったり、
ロッテリアで紅茶飲みながら宿題やったり、
みんなでバイト講師がいってる大学の学校祭へ乗り込んだり、
日曜日は図書館へ勉強しに行ったりしていました。

あのボロい頃の市立図書館、夏は暑くて冬は寒くて…
今は新しいです(といっても改築されて20年以上経ってるけど)。




ところで今年、北海道で割と有名な(北海道のツートップの片割れ)進学塾が主催した勉強合宿があったそうな。
全道各地から選抜された270名くらいが
(倍率、約72倍。たぶん塾統テストの上位成績順か?)
夕張のホテルで3泊4日、勉強合宿をされたようですが、
こういうのって、きっと大人になっても
(善くも悪くも)絶対といっていいほど想い出に残るし
参加したら参加したで、意外と楽しかったりなんかして。
学校外ネットワークも構築されるし、似たような目標持てる友人も出来るし、
【あん時頑張れたンだから】という自信にも繋がるし。


実はワタシも中1の頃、この塾にお世話になったことがありました。
うちの親が、あまりの成績の悪さに見兼ねたらしく、勝手に申し込んじゃって(ぇ
行くまでは不安で、嫌で嫌で仕方なかったけど
行ったら行ったで楽しかったし、好きなヒト出来たし(←ナンだと!)、
成績もちったぁ上がったので結果的にはオーライだったのかなーとか。
ワタシの時代には、そんな塾主催の勉強合宿はありませんでしたが。
(大体にしろ、ワタシらの年代って黙ってても塾に行く世代だったから)

ただ、中学生ながらに感じたのが、
ここの塾講師の教え方が上手いというか、
授業の引き込み方が上手いというか、話の掴みが上手いというか。

数年後、ツートップのもう片方の塾でバイトしたけど
バイトしてたとこの塾より、前述の塾の方が
同じ学生バイトでもクオリティ高かったというか。

なんかここの塾で、へぇ勉強面白いじゃん!って知ったような気がします。
あっという間にしなくなったけど(何


でもさ、受験生いたらお盆どころじゃなくなるというか
講習でいっぱいいっぱいというか。
ウチら姉妹も受験生の時って、墓参りすら行かなかった記憶あるもん。



Posted at 2018/08/15 22:34:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | chagrin
2018年04月21日 イイね!

交通事故。

今回は、ちょっと重量級ネタです。


この時期多いのが、チャリの交通事故。
ワタシも、この時期になると思い出してしまいます。


高校へ入学して、間も無く吹奏楽部に入部し、
その日曜練習での出来事。


チャリで登校しようとした際に、真っ直ぐ橋を渡っていった途中、
バックしてきたライトバンに追突されてしまい、転倒してしまったんです。
なかなかいい勢いで追突してくれたので、右肘と右肩を強打して
暑かったのでブレザーは着ていなかったんですが
ブラウスが擦れて、破れたらしくて。
(ついでにチャリも壊れた)
バカ丸出しだったワタシは、その運転手云々よりも



部活動で遅刻して先輩からヤキ入る方がずっと怖かった



というわけで、
慌てて大丈夫ですと言い去り、とっとと登校しちゃったンです。


ワタシらの頃は(どこにでもいたと思うけど)
所謂ヤンキーみたいなこえぇ先輩がいて、ソヤツにメンチ切られて
一回でもマークされたら、もうその後の学生生活自体
とんでもございな地獄絵図になる事間違いなしになっていたのが通例でしたから。

当時ヒョロヒョロだったワタシなんかは、ソヤツにブッ飛ばされたら
それこそマジでHCUツアーコース+オプショナルツアーで痛み止めの点滴コースだったでしょう、と思うほど。
うちらの頃なんかは、先輩に殴られて通院してたって人、結構いたしね。


んでも、そのこえぇ先輩が後ろから
【ちょっとー、こっちの肘どーしたのさぁ】と言ってきたンで
【今朝登校途中、ライトバンにぶつけられましたからその時のだと思います】
と答えたら、
【いやちょっと、血出てるから、病院いきなさーい!!部活なんていいから、帰って病院行って治療してもらいな。右手使えなくなったら、字も書けないし楽器も吹けないよ?!】と。。。



え、えぇ、こ、この状況下の中で、抜けて帰れと!?
やべぇ、それこそヤキ入るような。。。



無理だってのー。
まぁ確かに痛かったけど、我慢出来ない痛みじゃなかったし
【大丈夫です、部活終わったらそのまま病院へ行きます。心配かけてしまい申し訳ございません】
と伝え、そのまま練習を継続していたんです。


ただ、登校途中だったため、親にも伝えていなかったので
(今みたいに携帯もなけりゃ、橋の近くだったので近くに公衆電話なんてのもなかった)
一度帰って、病院行くから保険証と病院代貰おうと親に伝えたら



【バカじゃないのアンタ!!なんでぶつけられたらすぐ報告しないの!!治療費なんて、その相手の連絡先聞くのが先でしょ?!あーほんとにアンタだったらアタマ悪いよねー】


と罵倒され、結局病院へも行けず、痛みも中途半端に残ったまま、
学校にも部活にも親にも迷惑掛けられんと思い
ライトバンの運転手も何処の誰だかよくわからんまま
結局そのまんま放置した、という苦い経験がありました。。。


ライトバンだったんで、どっかの会社の人だと思うんですが。
(働いている今なら、コンサルタントの水質調査してる人だろうと予測つくのですが、当時は休日出勤してた会社勤めの人程度しかピンとこない訳で)


まぁその痛みは1ヵ月半ほどで治まりましたが、
コンクールの練習も既に開始されていたので、速いスケールを吹くときは
結構しんどかった記憶があります。クラリネットだったもんで。




旭川へ来て、何回か自動車にはねられてるけど
コレ↑が一番インパクト強かったかな。

あとは
高2の学校帰りに一回(軽自動車に追突されている)、
…なんかもう一回くらいあったよーな。
原付では
目の前の道路に、どっかのジジイが雪ぶん投げてきやがったお陰で
滑って横転してしまい(コレも一種の交通事故?)、
春光のニトリの複合施設駐車場で死角から突っ込んできた初代ラパンに轢き逃げされ(コレは結構面倒だった。オレ被害者なのに何回も警察へ出頭しなくちゃならんかったから)、
その後6条の交差点で初代ワゴンRにサイドアタックされて、リトルカブが廃車になった程度。


まぁどれも全治三ヶ月以内の怪我で済んでますが、
一番痛みが長引いたのはニトリの駐車場でブッ飛ばされた時でしょうね。
夏に轢かれたけど、痛み自体は半年くらい続いていましたから。
(事故後15年近く経ちますが、いまだに季節の変わり目になると時々痛みます)


自転車の交通事故、多いです。
加害者にも被害者にもならないように、気を付けましょうね。

Posted at 2018/04/21 18:02:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | chagrin

プロフィール

「 こんなのを買ってみた。が、しかし、…怖くて使えんー!危うく火事になるとこだったぜ。」
何シテル?   10/22 16:58
みなさんこんにちは。 北海道でヒッソリと初代トゥインゴに乗っております、twinguistesと申します。 (由来はGeneration Twingo.fr...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

HALF WAY EDP-01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/17 00:31:57
こうまちゃんさんのダイハツ ミラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/14 12:02:59
誰か欲しい人いますか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/14 11:56:22

お友達

物凄く人見知り、相当面倒臭いヤツの為
基本的に実際にお逢いした方、コメントのやり取りがある方など接触のある方でお願いしております。

但し、常識を逸脱している方や利己的主義、独善的思考、底意地悪い方、攻撃的な方は容赦なく対処させて頂きます。
(解除された方はどれかに該当していると考えて下さい)
26 人のお友達がいます
naopeinaopei * ゆうきのぱぱゆうきのぱぱ *
dai象dai象 キャニオンゴールドキャニオンゴールド
ひゅくひゅく フルちゃんフルちゃん

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー トゥインゴ カメと呼ばれたり、ピクルスと呼ばれたり。 (ルノー トゥインゴ)
初代の(シカモ日本導入前の並行輸入)ルノートゥインゴに乗っています。 たぶん、恐らく、北 ...
ダイハツ ミラ 激辛雑品プリンセス号 (ダイハツ ミラ)
懲りもせず、ガラクタ買い足してしまいました。 どうすんだよこんな雑品カー買って…と思う方 ...
プジョー その他 主幹(ヴィクトルくん) (プジョー その他)
元々しもべ(?)だったのですが、いつの間にか主幹になっていた プジョーライオンのヴィクト ...
輸入車その他 その他 しもべ(ピーターラビット) (輸入車その他 その他)
しもべ(?)の、ピーターラビットです。 イギリス生まれなのに、日本のアパレルブランドであ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.