• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

twinguistesのブログ一覧

2019年01月15日 イイね!

シエンタのCM。

渡辺直美さんに罪はない。
と、思いたい。


それよりなにより、あのCMソング。

どうやら、ワタシ近年メニエールの影響なのか
低音が聞き取りにくくなってきて、
ふだんをアゲるシエンタ




なのに





介護派遣シエンタ




と、聴こえてしまう。。。

よーく聴いてみてください、
きっとそこのアナタも【介護派遣シエンタ】と聴こえる筈ですメイビー。




Posted at 2019/01/15 22:16:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | chagrin
2018年10月25日 イイね!

なんかいろいろめんどくさいことがふえてきたぞ。

かーちゃん、先週の水曜に右手火傷。→後に皮膚科受診。
目がおかしいということで病院連れてったら、両目緑内障。しかも右目の進行が矢鱈速いらしい。

当面、病院の送迎をしなくちゃなんねぇ。
ぶっちゃけ、お袋、一人で歩けないんだわね。
杖持つの絶対ヤダっつってるし。
杖はワタシも推奨しないけどね、凍結路危ないし凶器に変わるし。

親父もクルマ乗れるんだけど、お袋乗せてかないんだよねー。
お袋も【ジジイの運転は絶対ヤダ】っつーし。
ま、しゃーねぇか。


つか、親父、もう一人しか乗んないンなら
セニアカーでいいんじゃね???
あ、でも、冬が困るのか。
雪降ったら、セニアカーってまるで使いもンにならんから。
セニアカーで転倒して骨折したとか、時々聞くし。

四輪独立サスかダブルウィッシュボーンの
セニアカーがあればいいんだけど…(←それ確実に高額。)
ダメならスズキのツインとか、スマートフォーツーの中古でも良さそうな気が。
軽自動車もいいんだけど、今の軽自動車って全長あるから場所取るんだよね意外と。


客観的に見てると、成る程親父もお袋も基本ワガママの頑固モンだだから
娘のわたしらも必然的にワガママになるんだなと。





まぁ家の事を色々やることが増えてきて、実は爆破寸前だったりすんだけど
オレがパンクしてる場合じゃないわな。
姉貴あてにならんし。


再来週から社会復帰しますが、ダイジョブなんだろか。
すげー不安。


Posted at 2018/10/25 13:43:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | chagrin
2018年10月11日 イイね!

おのれ、カプセルホテル~。

お~の~れ~、カプセルホテル~。
※関係者の皆様、大変申し訳ございません(平謝)

く、くうううう。




というわけで、ワタシの勝手な怒りがシリーズ化されてしまいそうですが
なんで怒ってるかといいますと、原因はズバリコレ

あ、こっちでもいいや。



なんだかよくわかんないわって方は、じゃらんネットや楽天トラベルで
カプセルイン札幌って検索したら、ゲリラプラン的なヤツが登場してくるかと思われます。



っつーかコレ、ずるいよ。
勿論、レンタカーも台数限定らしいので、全ての方には提供出来ないのはわかるのですが
男性しか泊まれない宿でこんなプランやられちゃ、悲しいさね。
女性だってお泊まりしたら翌日クルマ運転したいよーってのもいるんだし。
単独で弾丸ツアーするには、ネタとして面白いプランかもしんない。
ある意味バクチっぽいし。


うーん、男性だけっていうのも、ちょっとなぁ。。。
男装すっかな(ナニ
因みにワタシはでかいしガタイもいいしメンズもんもフツーに着るので、
髪の毛纏めて帽子被っちゃえば、この歳であれど男性に間違えられる自信だけはあります。


…まぁ、うちに自家用車があるから、いいさ。。。グスン。

Posted at 2018/10/11 18:07:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | chagrin | 旅行/地域
2018年10月09日 イイね!

免許更新も終わり。

免許更新も終わり。何とか、免許更新を済ませてきました。
平日でも結構ヒトサマいるんだな~。


更新後、保険会社の担当者へ連絡後お伺いして
ゴールドになりましたので保険料下げてね手続きコールをしておきましたとさ。
(保険会社の方が、嘘だろ!?はぁー!?みたいな顔つきをしたのをあたしゃ見逃さなかったぜ)


画像をみてピンときたかと思いますが、
旭川管轄の場合は、旭川市内にある警察署では免許更新出来ないんです。
旭川に免許センターあるんだから免許センターでやれ、という事で。
富良野は富良野警察署、名寄だと名寄警察署、稚内だと稚内警察署で更新できるみたいですが
(枝幸や猿払はどーだっけな。怪しいなあの辺←求む情報)

利尻・礼文・天売・焼尻の離島も旭川管轄なんですが
この4つの離島に関しては(説明書きにもあるのですが)
わざわざ島から脱出しなくても、駐在所で更新出来るみたいです。
大昔(20年くらい前までは)、離島や稚内の方は、泊まりがけや夜明け出発で旭川の免許センターに来て更新してたから
この辺はだいぶ楽になって良かったのでは、と感じます。

三宅島や八丈島住まいの方も、わざわざ都内まで出なくても
きっと現地の駐在所で更新なんだろうな。

もっとも、違反やらかしたら話は別なんでしょうけど。




そんなわけで、ワタシも無事免許更新を済ませましたが
ムカつくことに、うちの姉貴も【ペーパードライバーなのに使わないゴールド免許】なんだわねー。
全く運転しない姉貴と、運転するワタシが、同じ免許というのもなんだか納得いかないですけど。
姉貴みたいにペーパーの場合なら、優良講習+実車運転+オートテストさせてもバチ当たらんよーな気がする。
オートテストだと、一応リバース使うし車庫入れっぽいこともするので
ありゃあペーパードライバー対策にヨサゲな気が。
ペーパードライバーにジムカーナをさせるのはハイリスクでしょうが、オートテストなら有効だと思いますー。


まー、ペーパーだった方でも、実際乗っちゃえば案外何とでもなるんですけどね。
うちの友人でも、学生の頃に免許取って就職してから12年ず~っとペーパーだったけど
北海道に帰ってきたら、嫌でも乗らなくてはならないような状況になって
今、二代目オーリスをビシバシ運転しています。
ちょっとしたショートワゴンみたいで、意外と積載能力高いらしい。



ワタシも最初は、必要に迫られて免許取ったクチだけど
親父は乗せてくれないし、
お袋と姉貴は免許持ってないし、
(姉貴はワタシが取得した約10年後に取得している)
相方とは遠距離恋愛だったし、
近場に頼れる人がいなくて、致し方なく運転していたら、気付いたらドップリとハマって
おやーと思ったらモータースポーツ好きになっていました。

周りの友人は結構彼氏に乗せて貰っていた感じでしたが、
ワタシは頼れなかったので(しかもヤツは学生だったし)自分が何とかするしかない、みたいな部分があって。
なので、おかげさまでペーパーにならずに済みました。
ま、相方もクルマ(4WD、ABSついたヴィヴィオのRX-R。その前は初期の4A-GなカローラGTだったけどエンジン焼き付いてヴィヴィオになっていた)持ってたんですけどね。就活は、ずっとクルマ使っていましたから。
で、内定式の日、飛行機に乗る前に高速道路で捕まったっつー…(おい。

因みにワタシはこの当時、スカイラインGTS-t typeMだったので、よく【彼氏の車?】と言われたものです。
時々(事情ありで先輩が勝手に置いてった)、公認2名乗車なシビックSiR-Ⅱも乗っていましたが
当時はちょっと乗りにくかったと思っていたので余り乗らず。
シビックは…、アレで通勤してたら職業柄本格的にヤバイだろ的な事情。
一度だけ休日出勤でそのシビックに乗ってったら、
部長から烈火の如くすんげー怒鳴られた事があったもんで、それ以来乗らないまま。
先輩が翌年の春(転勤に伴い)取りに来たので、結果オーライ?でしたけど。


っと、ワタシが云うのもナンだけど、ヴィヴィオとセルボモードは
男子が乗っても純粋にカッコいいって感じていました。


まぁ、ひとつだけいえるのは、免許取った時は
まさか自分が輸入車に乗るとは全く思わなかった事ですかのう。
ずーっと日本車でいくだろうな、と思っていたから。
人生、わからんもんです。

なにはともあれ、速度の出ないトゥインゴのおかげ???
モータースポーツに片足突っ込むようになったおかげ???
どっちでもいいや。
また再び、安全運転でしっかり運転します。




おっと、大雪森のガーデンにあるカフェの営業が
今年は10/14までらしいから、週末ちょっくらいってみっかな。

Posted at 2018/10/10 22:53:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | chagrin | クルマ
2018年08月28日 イイね!

さくらももこさん。

大きなまる子ちゃんだった、さくらももこさん。
お盆の真っ只中に、乳癌で亡くなったそうで。。。
うちの姉貴とほぼほぼ同世代。まだまだ死ぬには早すぎる。


何処か懐かしい絵柄、何処かノスタルジックな雰囲気の細かい背景描写、
正直あのキラキラピッカリ少女マンガ全盛の時代に、よくあの絵を送り込んだな!という印象でした。
岡田あーみんさんの、お父さんは心配性というマンガも衝撃的でしたが。
お父さんは心配性の絵柄も、少女マンガには到底有り得ないレベル。

少女マンガでヒロインの彼氏が殺されかけるなんて、ないでしょう。
(お父さんの、北~野~殺~す~と言うセリフが激しく印象的だった)
さくらももこさんと岡田あーみんさんは、ある意味少女マンガの概念を根底から覆したツートップかと。


当時のりぼんといえば、
星の瞳のシルエット(250万乙女バイブルとか言われてたやつ。久住くんのお父さんが好きだったな~)、
ときめきトゥナイト(ランゼとリンゼと真壁くんだったっけ?魔界モノなのでリアリティーではない)、
ポニーテール白書(剣道マンガだけど基本恋愛モノだったはず)、
お父さんは心配性にちびまる子ちゃん。。。



そして少女マンガには派閥があった



りぼんだと、ときめきトゥナイト派と、星の瞳のシルエット派、ポニーテール白書派(月の夜星の朝派もいたな)。
どちらも、りぼんでは長期連載された作品。
そこに、ちびまる子ちゃん派が入り込んできた訳で。
(ちびまる子ちゃんも初連載なのに、かなり長期連載されたクチでしょう)
地味にまる子ちゃん派が増えていたような。。。
恋愛モノのスリートップに、日常生活を切り取ったようなマンガが突如入り込んできたんですが、
これはこれで良かったと思います。一番リアリティーだったし。

昔勤めていた職場の仕事しない上司が
【ちびまる子ちゃんが日本をダメにした】
とよく言ってたけど、個人的には
【日本人って不必要に戦ったり、あんまし頑張らなくてもいんじゃね?】
の走りなんじゃないかなぁと思います。



ワタシ自身、さくらももこさんの絵柄が凄く好きで
キラキラしていない素朴な可愛さ、
胴長短足なキャラクター(花輪くんも足が短い)、
その辺にいそうな背伸びしていない普段着に日常生活、
あるわあるわこんな事、みたいな内容が好きでした。
かなり身近なネタでしたし。

このマンガに出会わなかったら、山本リンダさんの歌やにしきのあきらさんの歌、
そして西城秀樹さんの昔の歌を知らないままだったと思います。

KinKi Kidsの、KinKiのやる気まんまんソングという歌も好きでした。
さくらさんが作詞して、CDジャケットにはかわいいイラストがいっぱい描かれていたからか
今で言う、ジャケ買いをしてしまったことが。。。
西城秀樹さんの走れ正直者にしても、ジャケ買いしてた位だから。



さくらももこさんと、岡田あーみんさんの間で
(とんケチャのみーやんがらみで)
ドンパチあったってのは聞いたことがあるけど、
詳細はワタシらが知らなくていい話だから此処では書かない。

でも、あの事件以降、岡田あーみんさんが全く出てこなくなったのは残念です。。。
また、あのファンキーで突飛なマンガを描いて欲しい。
もう漫画家も引退されたようですから、描かないみたいですが。




さくらももこさんも、結婚して子どもが生まれて離婚して色々遭ったと思うけど、締め切り気にしないで
ゆっくり休んでいただきたいものです。



さくらさんのご冥福をお祈り致します。グスン。

Posted at 2018/08/29 18:54:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | chagrin

プロフィール

「シエンタのCM。 http://cvw.jp/b/2281575/42414367/
何シテル?   01/15 22:16
みなさんこんにちは。 北海道でヒッソリと初代トゥインゴに乗っております、twinguistesと申します。 (由来はGeneration Twingo.fr...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

撤退。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/14 01:18:12
ピラーバー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/09 19:34:24
CARトップ取材班が来た❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/30 10:29:44

愛車一覧

ルノー トゥインゴ カメと呼ばれたり、ピクルスと呼ばれたり。 (ルノー トゥインゴ)
初代の(シカモ日本導入前の並行輸入)ルノートゥインゴに乗っています。 たぶん、恐らく、北 ...
ダイハツ ミラ 激辛雑品ゴミクズ号(と、呼ばれた。) (ダイハツ ミラ)
懲りもせず、ガラクタ買い足してしまいました。 どうすんだよこんな雑品カー買って…と思う方 ...
プジョー その他 主幹(ヴィクトルくん) (プジョー その他)
元々しもべ(?)だったのですが、いつの間にか主幹になっていた プジョーライオンのヴィクト ...
輸入車その他 その他 しもべ(ピーターラビット) (輸入車その他 その他)
しもべ(?)の、ピーターラビットです。 イギリス生まれなのに、日本のアパレルブランドであ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.