• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

twinguistesのブログ一覧

2014年10月30日 イイね!

モニターに応募。

ダメ元で、ジュリエッタの3日間モニターに応募してみました。

ディーラーからは遠いので、当たるかどうかは分からないけど
当たればいいなぁ(^^)


しかし、今年は
アウトランダーPHEVとリーフのモニターをしましたが
輸入車はまだしていないんです。
BMWも気にはなりますが、何と無く自分のなかではハードルが高くて。

以前、スマートフォーフォーの1カ月モニタリングをしたことがありましたが
あれは結構楽しかったなぁ。
スタイル、賛否両論ありますがネ。
意外と安定した走りで、コンパクトなのに!と驚いた記憶があります。


ワタシには勿論ダンナさんがいないのですが
(周囲からは、毒身と言われる独身です。人生で一回くらいは結婚したかったけどネー)
もしダンナさんがいたら、
【共同出資で構わないから、ジュリエッタ1台買っちゃおうぜ☆】
と言ってしまうようなクルマだったりします。



でもさ、全国で80台だって。
ダメ元だから、変に欲を出さないようにしよう。。。

Posted at 2014/10/30 08:14:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | Italie | クルマ
2014年10月27日 イイね!

なんか、似ている。

突然ですが。



DS3カブリオのリアコンビネーションランプが
何かに似ている、っと
ずっと気になっていたのですが
ようやく判明されました。












この方です(どうぞ



NHKの、きょうの料理ビギナーズに登場してくる
娘の【斉藤とし子】。
眉毛と、目が、なんとなく似ているような?(気のせい?



いや、だからなんなんだって言われてもそれだけですし
クレームも受け付けませんがネ(^^;


因みにワタシはこの番組、結構好きです(^^)
たまーに録画している隠れファンだったりします。


Posted at 2014/10/27 21:51:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | chagrin | 趣味
2014年10月26日 イイね!

実家へ行ってきた。

冬物の上着と他あれこれを取りに行かねばと思い
急遽帰省してきました。


しかし、片道6時間は遠い!遠いぜ!


ながーいドライブ。
でもトゥインゴだと、実際そんなに疲れません。不思議ですね。


と言うわけで、家に入ったら猫ーズの洗礼を受ける。


キター(゚∀゚)キター(゚∀゚)デター(゚∀゚)デター


ホステスとツンデレとカマッテチャン。
あー、あなたたちは相変わらずですなぁ。


帰宅早々、両親と小一時間ほど喋るものの
気付いたら23時過ぎていたので、とっとと就寝。


翌朝。

こやつと



こやつは


すぐ寄ってくるのですが

こやつだけは


どーしても遠巻きに見るらしいです(^^;
まぁいーけどさ。


昼間、叔父のお見舞いに行くものの
いっぺんに多数で来られたらそれはそれで迷惑だろうということで
結局母とワタシはロビーで門前払いを受けてしまい
母の【アンタもういいから帰んなさい】という言葉を真に受け
そのまま、病院のロビーで別れたのでありました。
(その後、ワタシ以外の家人は食事をしてきたらしい)


また一人、ながーいながーいドライブでございます。


何も食べていないワタシは道中、誘惑に負けてしまい



此処へ寄りました。
砂川にあります、【ナカヤ】という御菓子屋さんです。
ここで定番のアップルパイを購入(^^)

アップルパイを買ったあと、駐車場にインプレッサ2台が。

思いきって声を掛けてみたら、どうやら御夫婦で
それぞれインプレッサを所有しているみたいです。
なんかいいなぁ、こういうの憧れます。
(ダンナサンはレプリカ、オクサンはカーボンボン!)
確かにスバルの集まりって、濃いの多いもんなぁ。
聞いたら、オフ会になると60~70台くらい来るんだとか。
(にしても、こんなに集まれる場所ってあるの?)

ワタシも昔スバルに乗っていて、集まりに行っていたり
チマチマと弄ったりもしていたので
なんだか懐かしくもあり、一瞬だけタイムワープした気分になったりも。

インプレッサの御夫婦、突然声を掛けてしまいスミマセンでした。


ながーいながーいドライブのラストは、温泉。
岩内のグリーンパークで長風呂ジャポーンをして、帰路に着いたのでした。



ところで、今日とっても気になったこと。
今日はウインカーあげないクルマがやたら多かったんですが
ウインカーのバルブ切れなのか?
ウインカーの使い方知らないのか?
ウインカーレスのクルマなのか?
そこらへんはよくわかんないんだけども、
急にウインカー無しで割り込んできたタンドラやbBがいまして
至近距離だったもんだから、ちょっとワタシの判断が遅れたら
間違いなくサイドアタックされてしまうところでした。


お願いだから億劫がらないでウインカーくらいつけろー!
危なっかしいよ、ホントに。


そんなトゥインゴも、そろそろオヤスミシーズン。
しっかし、今月は走ったなぁ。
今までのツケでしょうと言うくらい、走りました。

冬のうちに、足回りをナンとかしたいんですが
今度帰省したとき、イチカワさんちへソッと相談してみるかな。

Posted at 2014/10/26 23:04:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | Chat | ペット
2014年10月21日 イイね!

20141019,Touring。

うってかわって、楽しかったよというお話です。


日曜日、買い出しもあったのですが
函館集合でクラブコルセさんちのツーリングに再びお邪魔してきました。

前回はワタシ以外、オールいたりあーんだったのですが
今回は【おおおおお!“へへ”がいる(^^)わーいわーい】。
そうです、フランス車がいたのです。
(嬉しさのあまり、持ち主を目の前にして【へへだ~へへ可愛い~】と言ってしまいました)

しかも可愛い、DS3のカブリオさん。



白いボディに青紫のルーフ(とドアミラー)が、なんともお洒落。
うちに連れて帰りたい…(ぇ。

この方、実はFrench Blue Picnicで既にお会いしていまして
お話しするのは2度目なのですが、
ステキなDS3がよく似合う、まぶしーオニーサンなのです☆
(※頭皮が眩しいとかそういうのではありません、雰囲気が眩しいという意味です)


そんな中、こちらでは毎度お馴染み?の、dai象さんが
赤いカッコいいアイツに乗って、カレーに登場。
カレーなだけに、後にホントにカレーを食べるとは(違う
お会いするのは初めてなので
【はじめましてー☆宜しくお願い致しますー】。
blogの通り、楽しい方です(^^)
dai象さんは赤いキャンデーと青いキャンデーを持っている…かどうかは解りかねますが
(それじゃメルモちゃんじゃないのさ)
赤いデルタくんと、青いパンダちゃんを所持しているそうです。
お出掛けするとき、悩みそうですネ(^^)




うーんデルタ、カッコいい!
WRC大好きなワタシとしては、刺さるクルマです♪


赤い595の方も、いらっしゃいました(^^)
赤って、意外と渋い感じがして、これもまたいいなぁ。
残念ながら赤い595の方はお見送りだけでしたが
次回は一緒に走りたいものです(そしてワタシはおいていかれる?)。


赤と言えば、前回赤蜘蛛ちゃんでやってきた
混浴のオニーサン(※勝手にサブネームつけてスイマセン)や
アバルトさんちのプントエヴォくんがいなかった。。。
混浴のオニーサンには是が非でもリアのキャンバー角を(まだ言うか


あとは、大体前回登場した方たちだったのですが
【おはようございます、どうも1カ月ぶりの御無沙汰ですー】
なんてすっとぼけたことを言いながら、暫し談笑。


というわけで、みなさんが揃ったので集合写真(^^)



なんだかイタフラって、ボディラインや雰囲気が独特でいい感じですね。
工業製品って感じがしない、なだらかな感じが好きです。


そして、いってきまーす(^^)



おいらはDS3カブリオさんの背後につきました(^^)



後ろは、アルファ159のオニーサン。

どっちも速そうなクルマだぞ~。

と思ったら








ホントに速かった










思わず、車内で【まってー、まってー】と叫ぶ始末。。。
ただでさえヘタレのワタシ、決して無理はしていないのですが
走行ルートも初めてなので、ついていくだけでいっぱいいっぱい???
(いや違う、単純にワタシの腕がないだけ)

実を言うと、まともに道南を走ったことって
両手で辛うじて余るほどなので
キンチョーしてシフトミスしちゃったりも(^^;


さぁ着きました、トラピスト修道院。の、売店。



(トラピストは修学旅行でも伺っていないような気がするので、たぶん初めてです)
ここで何をするかと言いますと





大のオトナが集団でソフトクリームを頂く





ということに。まるで部活動のノリです。
普段は殆どソフトって食べないのですが、たまにはいいだろうと
意を決していただいてみることに。

美味しいです♪
ちょっと食べたことのないような固さが、またいい。
あったかい紅茶があったら、紅茶かけて食べたかったなぁ。


ここでDS3カブリオのおにーさんとはお別れ、またねー(ToT)/~~~~~~~~~




あっちゃらーこっちゃらーと走って、道の駅もんじゅで昼食です(^^)

入れ替わりでやってきた、かわゆいビコローレの595くん。
わーい、こんにちはー。
G-TECHのマフラーが、なんともいい雰囲気醸し出しています。
もんじゅの道の駅って、スタンプラリーをやっていた頃に行ったことがありましたが
ひとつだけ確実に言えるのが



真っ当な時間帯に行ったことがないんです(キッパリ



道の駅での食事といえば、【御当地モノ】。
スタンプラリーをやっていた頃って(12~13年前の話)、
夜中や早朝にバンバン回っていて
しかも平均滞在時間が30秒~長くても1分半という状態でしたから
道の駅だけは行ったことがあっても
どこにどんな御当地モノがあるかって事は、お恥ずかしながら全然知らないのです。
しかも、もんじゅの道の駅って、昔【お手洗い行きたい】と告げたら
【次んとこまで我慢せえ!】と言われた、悲しい思い出のある道の駅だったりします。
(だから記憶にあるのか)


お昼に【てっくい天丼】というのを食べてみることにしたのですが
dai象さんは【5食限定のカレー】(dai象さんは限定モノに弱い?)、
147にお乗りの(個人的には安田顕さんに似ていると思う)オニーサンは
【鮑のペペロンチーノ食べたーい】と仰ったので
張り切ってオーダーしようとしたその瞬間





申し訳ございません、只今鮑がなくて…






あれー(ガッカリ感満載
※このリアクションを是非写真に収めたかったです





いるんですね、食べ物にフラれてしまう方って。
(ワタシもあまり人の事言えないんですが)


ところで【てっくい】って、こっちへ越してきてからよく聞くんですが
何だろう?と思ったら、【ヒラメ】のことだったんですね。
勉強になりました(^^)

前半、ワタシの後ろについて走ってくれた159のオニーサンが
【天丼を頼んでおけば間違いない♪】という趣旨の事を仰ったため
横にいた方が【まずかったら(159のオニーサンの)奢りで( ̄ー ̄)】っと。
結果オーライだったので良かったですが、
一歩間違ったらこのオニーサンは天丼を頼んだ9名分の支払いを
一手に抱えなくてはならなかった…かも。
(9名分の会計って、ほぼ1万だよ)
きっと全員が無事に食べ終わるまで、無言のプレッシャーを感じていたことでしょう(?)。


そして、道の駅あっさぶへ。
そうそう、ここ来たのも夜中だったよー(※昼間に来たのは初めてです)。
そして再びソフトを、いただきまーす。

こちらはアッサリとしたソフトでした(^^)
意外といけます、モカソフト。
でもおいらはこれ以上食べたらお腹ブレークして
添乗員つきの日帰りトイレツアーになりかねないので
残念ながらソフトはここで打ち止め。


厚沢部から鶉のほうを走り、木間内というところのパーキングで
お開きになりました。

厚沢部からはビコローレくんの後ろについたのですが
最後の最後で、このG-TECHのマフラーからいい音を出していまして。
ここでワタシは決定的瞬間を目撃してしまったのです。





ビコローレくんは500 GUCCIたんを追い抜かした





あの加速、素晴らしい。
セッティング次第ではバックファイアも(そこ?

15時前にお開きになりましたが
(イタフラの集まりって意外と健全?)
最初っから最後まで、めいっぱい楽しめました♪
この場をレンタルして、皆さん有り難う御座いました(^^)
また暖かくなったら、参加させてくださいネッ。

Posted at 2014/10/21 23:21:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | French | クルマ
2014年10月20日 イイね!

乳幼児エアバッグとフルスモーク、大至急やめて欲しい。

日曜日は、ツーリングへ行ってきました(この楽しいお話は、後程記載します)。


でも、ワタシ集合場所まで運転していた道中、
実はとっても悲しい出来事があったんです。


朝、天気も良くて気分上々だったワタシは
もう少しで集合場所だ~
みんなとお話しできる~なんてワクワクしながら
ノンビリゆっくり運転していたんですが


後ろにいた白いオデッセイ。
なんか変、真っ暗だし。
信号で停まっても、オデッセイは真っ暗だったんです。
朝なのに、天気いいのに、なんだか不気味。


でも、バックミラーごしに何か動いているんです。
何だろう?誰かいるのかな?




と思った瞬間






ちーさい幼児が、助手席で母親に抱っこされていたんです













ダメでしょう!!!(怒)
チャイルドシートくらいつけなさいな。






しかも、このオデッセイはワタシがあんまりにも遅かったのか
追い越しをかけてきたんですが
全面フルスモーク…更にダメでしょう。
(フロントガラスも微妙に黒かったような気がする)


他人のクルマだし知り合いでも友人でもないので、
わざわざ捕まえてどうこう言う気もないんですが
フルスモークとか乳幼児エアバッグとか大至急やめて欲しいです。
危ないし、周囲にも迷惑だっつぅの。

こういう事やってるのに限って
【うち(自分たち)は大丈夫】って言うんですよ。
なんも大丈夫じゃないから。


ワタシ、昔、軽自動車に乗っていたときに
集まり(所謂オフ会)があって、参加したことがあったんです。
で、一緒に参加していた当時二十歳位のカーチャンと息子(当時2歳半くらいかな)と
カーチャンの彼氏がいて
彼氏はカーチャンの息子を助手席で抱っこさせて
彼氏そこでタバコふかしてたんです。幼児抱っこしたまま。

まぁそんな現場を見てしまったら、黙っちゃいられんわけで
つい言っちゃったんです、
【子供抱っこさせて彼氏タバコふかしてたらデュアルで危ないんじゃない?】と。
でも、その若いカーチャンは

【チャイルドシートだと言うこと聞かないので、これでいいんです。うちは大丈夫ですから】と。

いやいやなんも大丈夫じゃないから!
子供火傷しちゃったらどーすんのさ、彼氏責任とれんのか?
カーチャンもいーよいーよ、って言えるのか?
って余計なことを思っちゃった訳で。
煙草の温度バカにすんなよ、って言いかけたけど
なんか言っても華麗にスルーされそうだったので、無駄だと悟り
それ以上言うのをやめてしまったことがありました。

案の定、それ以来ワタシは
そのクルマの集まりには一切行かなくなりましたが。


自己責任の上でやってんだから別にいいでしょう、という方もいるかも知れません。
でも、万が一のことがあったらどーすんのって問いたいです。
事故って衝突して子ども吹っ飛ばされて
タバコ落ちて引火してしまったらどうする、と。
フルスモークもダメだけど、乳幼児エアバッグは命に直結するからもっとダメだよ。


取り敢えずこのオデッセイの主は
無責任にも程がある、と感じてしまった昨今でした。



というわけで、ツーリングの話題は後程(^^)
次は楽しいお話なので…スイマセン。
Posted at 2014/10/20 21:54:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | chagrin | クルマ

プロフィール

「リコールやら、新千歳のイベントやら。 http://cvw.jp/b/2281575/41967829/
何シテル?   09/20 18:47
みなさんこんにちは。 北海道でヒッソリと初代トゥインゴに乗っております、twinguistesと申します。 (由来はGeneration Twingo.fr...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

デスビキャップ&ローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/23 08:22:45
トゥインゴのバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/05 20:41:05
フューエルストレナー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/04 19:47:21

お友達

物凄く人見知り、相当面倒臭いヤツの為
基本的に実際にお逢いした方、接触のある方でお願いしております。

一般的にやっちゃいかんことや車検NG的弄り、
常識から逸脱されている方、及びその繋がりのある方は
それなりの対応をさせて頂きますので、御理解の程。
26 人のお友達がいます
藍澤 勝男藍澤 勝男 * DellPieroDellPiero *
マスターの75と106マスターの75と106 * naopeinaopei
reeboureebou ROUSSILLONROUSSILLON

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー トゥインゴ カメと呼ばれたり、ピクルスと呼ばれたり。 (ルノー トゥインゴ)
初代の(シカモ日本導入前の並行輸入)ルノートゥインゴに乗っています。 たぶん、恐らく、北 ...
ダイハツ ミラ 激辛雑品プリンセス号 (ダイハツ ミラ)
懲りもせず、ガラクタ買い足してしまいました。 どうすんだよこんな雑品カー買って…と思う方 ...
プジョー その他 主幹(ヴィクトルくん) (プジョー その他)
元々しもべ(?)だったのですが、いつの間にか主幹になっていた プジョーライオンのヴィクト ...
輸入車その他 その他 しもべ(ピーターラビット) (輸入車その他 その他)
しもべ(?)の、ピーターラビットです。 イギリス生まれなのに、日本のアパレルブランドであ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.