• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

twinguistesのブログ一覧

2015年11月29日 イイね!

twingoと、しもべと、函館お出掛けツアー。~前編~

twingoと、しもべと、函館お出掛けツアー。~前編~ しもべが、【おっやー?どれどれ、どっかちょーしわるいの?】っと。
タペット調整が必要、ということで
しもべを連れて、twingoで函館へ行ってきました。
通院以外で函館へ行くなんて、随分久しぶり。



今回のミッションは、てんこ盛り。

◆先週購入した眼鏡を受け取りに伺う
◆twingoのタペット調整
◆クラブコルセの忘年会
◆事務用品を購入する
◆ワンデールとココデッセへ行ってみる


先週札幌で眼鏡を購入し、函館で受け取る事になっていたので
先ずは眼鏡屋さんへ。
フィッティングを済ませ、書類確認をして、説明を受けて終了。



諸般の事情で、二刀流になってしまいました。
近視乱視用が青縁、遠近両用が赤縁。
対比色を使った方が見分けつきやすいだろうと思い、敢えて赤と青。


そのまま修理工場へ向かい、タペット調整をお願いする事に。
宜しくお願い致しまーす。

代車は、初代デミオでした。
206CCとか来られてもそれはそれでネタになるんでしょうが、
残念ながら別の方の代車だったそうで。

初代デミオなら、サイズも年代もウチのtwingoと似てるので
ちょっと比較対象外になるかも。と言うわけで、乗り比べ。

ワタシなりに感じたグダグダな感想
●ブレーキが甘い(交換時期か?にしても効かなくて焦った)
●サスストロークがバタバタ、リアの追従性は…(これにそこまで求めてはいけない)
●シートが変に硬い、なのにシートの奥行きが浅い(こんなもん?)

もっとも、代車お借りさせていただいている身分で
こんなにケチつけちゃダメなんですが。


早速、代車で腹ごしらえ→元町珈琲店へゴー。
ホットサンドと、濃いぃぃぃぃぃいいコーヒー。



濃いコーヒーでも、案外飲めます。美味しい。


次はそのままホテルへチェックイン。
しかし、今回の宿は【ホテル函館山】。
後に、飲み会で【どーしてそんな遠いトコへ!?】と突っ込みが入ったのですが
理由は簡単、dトラベルのクーポンとdocomoポイントを駆使したので
今回限定で【タダ泊まり】が出来たから。
飲み会あると、極端な話、寝られれば良いからさ。
クリスマスファンタジーは見たかったけど(^^;


部屋へチェックインして用意していると、修理完了の電話が。
(*^o^)/ヤッター\(^-^*)


デミオを返して、twingoへ。やっぱり自分のクルマは、いいね。
エンジンもバタバタ言わず、静かになりました(^^)
お財布は軽くなってしまいましたが、、、
タペット調整で、16524円。まぁ仕方無いです、大事に乗りたいんで。


再びホテルへ向かい、クルマをパーキングへ置いて
何年ぶりかの市電へ乗り込むことに。
暫く市電に乗っていなかったので、ドキドキハラハラ(しないって

でも、初乗り210円かー。
7km越えたら250円らしいので、端から端まで乗っても
そんなベラボーに高いわけでもないんですね。


クリスマスファンタジーの花火の音だけ聴きながら、
市電に乗ってドンブラコードンブラコー



さ、忘年会です。
というわけで、続く(えー








Posted at 2015/11/29 23:34:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | French | クルマ
2015年11月27日 イイね!

あぁ、シュール。

ワタシが色々講釈たれるよりも、
下記のリンクを見ていただける方がわかるかと。


はいどうぞ(*^o^)っ
http://blog.peterrabbit-japan.com/?blog=387523


此方の文章にも記載されてあるのですが




“安心して下さい。おとうさんは入っていません。 ”




…おとうさんが入っていたら、様々な意味で怖いんですけど。

なんかシュールでスミマセン。。。



さ、明日明後日は函館だ。
しもべも連れていきまーす(←ナンだって!



Posted at 2015/11/27 22:54:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | Adorer | 趣味
2015年11月25日 イイね!

色々あった先週末。

色々あった先週末。一言で書くと、【ミニカを修理してきた】んです。
まーまーまままままー、貴重な休みでしたが色々有りました。


前夜、業務終了後(時間にして20時半頃)、自宅、いや職場を出発。
走行中、ブレーキを踏むと警告灯が光る。
相変わらず異音がゴゴーゴゴーゴリゴリいっとる(危


えっ、まさか…


怖さ半分、ビビり半分でハイリスキーな中、ゆっくり走行。
兎に角ブレーキは踏まないようにしよう、それだけに気を付けつつ。


23時半頃でしょうか、何とか札幌入り。
しかし全く宿を決めていなかったワタシは
何を思ったのか、手稲にあるネットカフェに入りそのままバタンキュー。
(ブレーキ警告灯に屈してそれ以上進めなかった、というほうが正解)。


一晩明け、さぁ修理工場へ…
待てよ、ミニカこそ今後のことや車検の件について諸々相談したい。
可能であれば、ディーラーへ行った方がいいのかも。


と言うわけで、三菱さんちのディーラーへ。


あれー、なんか薄暗い










到着時刻が9時54分
店舗を覗くと((( ;゚Д゚)))









開店前でした(わースミマセン










今、ディーラーサンって、10時開店なんですね。。。


ブレーキパーツを持ち込んでいたので、事情を話すと
見積を作成していただけるとのこと。



小一時間後、見積が出ました







チーン(※鼻をかむ音ではありません








えええええ((( ;゚Д゚)))ウソ
マジすか







52117円(どわっちゃー





右ブレーキをオーバーホールした方がいいです、とのことで
この金額になったのですが
部品が現在手元にないらしく、今(不足分の)部品を発注すると
作業終了時間が夕方17時か、18時頃…





どへー
ナンですって




そっから帰ったら確実に帰宅時間が22時超えになってしまう。
翌日仕事なのでそりゃあ勘弁願いたいということと
高額出費になるので一寸そこら辺は…という旨を申したら
何とか出来る範囲でやりましょう、とのこと。


しかし、まさかショールームに半日張り付いているわけにもいかない。
他にも用事があるので、先ず用事を足したい。


即ち、代車が必要と。

取り敢えず無理を承知で申してみたら、なんとかミニキャブを貸してくれました。
有り難う御座います、感謝感謝です。


というわけで乗り込みます(うんしょ、うんしょ



久々のオートマチックに緊張。
ミニカもトゥインゴもマニュアルなので、オートマチックなんて久々。
しかし同じ3G83エンジンでも、マニュアルとオートマチックって全然違うのね。
加速しなくてビビりました((( ;゚Д゚)))ソコカ

いざ、出発。
目指すは眼鏡屋さん。


そのまま(手稲区へ)ドーン


眼鏡屋へ行き、処方箋を見せると
【あぁ、こういうレンズですね~】


今回は諸般の事情により2つ眼鏡を作成して頂くことにしていたため
(なんで2つなのって、それは察してください)
あれやこれやなんやかんやとザックリ見積して頂くと
何をどー頑張っても、4万以上はするようで。


ただ、まだ先の話になるのでなんとも言えないけど
将来的には両面ともに手術しないとならないのかと危惧しているため
今、現時点で(今までのように)高価な眼鏡を購入しても
あんまり意味ないのかも、と感じていたりも。

なもんで今回限定、ケチれる範囲でケチったんです。
今までの眼鏡よりスパンが短くなるのも何となくわかっていたし。


とはいえ、札幌で購入するのはいいにしても
次に取りに行ける確約が出来ない。
どのみち週末函館へ行くので、可能であれば函館の店舗で受け取りたい旨を申すと
【いいですよ】という返事(ありがたい。


何だかんだで、眼鏡購入。
ユキチサンサヨウナラ(ToT)ノ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ちょっと時間が余ったので、少しだけドライブ。



こういうバンタイプって、乗ると結構楽しい。これはこれで新鮮です。



しかし、疲れが出たんでしょうか





代車なのに、なんと何処ぞの広い駐車場で
昼寝してしまいました(なんだとー!



すっかり一時間以上寝てしまい、爆睡状態だった模様ですが
起こされました、ディーラーからの電話で。


【修理完了しましたー】


有り難う御座います、近くにいるので向かいまーす。




結果的には、12078円で済みました(^○^)
が、持ち込んだディスクローターの内径が合わなかったらしく
今回はディスクローターを左右逆にしたとのこと。
近未来、ディスクローターも交換しないとならないなぁ。


そうそう、帰りにルノー札幌へ伺い
純正ウォッシャー液を購入して帰宅しました。
ウォッシャーのラベルが変わっていて、ちょいとビックリ。
個人的には、前のデザインの方が好みだったなぁ。
んなこと嘆いても仕方無いんですがネ。



三菱ディーラーの皆さん、忙しい中無理矢理修理させてしまい
申し訳ございませんでした。
有り難う御座いました(^^)

ルノー札幌の皆さん、突如お邪魔して
ウォッシャー液だけ買い逃げして申し訳ございませんでした(^^;
有り難う御座います(^^)


Posted at 2015/11/25 23:56:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | Japon | クルマ
2015年11月17日 イイね!

あいもかわらず。

あいもかわらず。トゥインゴとミニカ、
これから冬になるにつれて色々考えているのですが


●トゥインゴは一度、主治医へ長期保育という名の一時保護をしたい
(タペット調整して貰わなくては!)

というより、来年の車検に向けて今のうちに対策しなくちゃ。
怪しいのがドアミラー。錆びてきてる。

しかし、うちのは並行輸入なので、ドアミラーが電動式ではなく手動式。
(正規輸入はオール電動タイプです)
本当なら、ミラーだけを販売されていたらいいんですが
どうも単品では販売されていないとのこと。
う~んクロワッサン二個100円(←誰の歌の歌詞だかわかる方はわかるかと)、
じゃなかった、そうなると、、、





まさかの本国発注か(えー





いや、今、フランスも色々大変だろうから、
そんな無茶も出来なさそうだしなぁ。




●ミニカはブレーキまわりをなんとかしたい、大至急交換したい
(パーツが揃ったので、あとは持ち込んで交換して貰うだけ)


今回、ミニカの部品を自力で調べて購入したんだけども
日本車って、ホントに部品探すの大変!!!大変だったー!!!
前期、中期、後期のみならず
FFなのか4WDなのか、
ABSがあるのかないのか、
あげくのはてには型式指定番号や類別番号も調べたくらいにして。
(そーじゃないと買えなかった)

もう調べているうちに、具合悪くなってきましたです。
終盤で部品捜索するのもめんどくさくなってきたので

“もーいっそのこと、ピスタチオ仕様にしちゃるか???”

などと考えたのですが、これはこれで大問題なので諦めましたとさ。


そこいくとトゥインゴは、型式だけ判明されていれば結構簡単。
ドアミラー以外は割とサクサク部品が見つかるし、
以前、ブレーキパッドやディスクローターを購入したときも
割と簡単に見付かったくらいにして。

問題は入庫日。
21日は休みだけど、22日からは6連チャンで仕事。
28~29日はゴーインに連休とったので、トゥインゴはその時に預けよう。
ならば、21日にミニカを着手して頂くか。。。


******************************************************************


ところで先日、函館病院ツアーへ行ってきました。
午前中だけで3軒梯子するって、結構大変というのが判明。
コースは眼科~目眩(耳鼻科)~内科(甲状腺)。

目眩(メニエール)と甲状腺は薬だけで済んだので
良かった良かったムニャムニャだったんですが
眼科は当初、眼鏡処方だけだった筈なのに???
あらまままままのま、意外な展開に。
あーあー、もううちの姉貴の事を笑っていられなくなりましたよ(えええ

でも、色々検査して頂いて良かった(^○^)




◆こばなし
この眼科へ伺った際に、診察室で色々チェックをされるんですが
“はい、右にあるクルマの絵を見てくださーい”と言われ
見た瞬間




アルピーヌA110~♪




う~んタウリン2000(←誰の歌の歌詞だ)
じゃなくって、あぁこりゃあ確実にドクターの趣味でしょうと
思わず待合室でニヤニヤしてしまったもんです。

Posted at 2015/11/17 21:44:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | French | クルマ
2015年11月08日 イイね!

柳葉魚を食べに行ってきました。

柳葉魚を食べに行ってきました。WAKO'S CUPの耐久レースに出たかったのですが、連休がとれず。
それプラス、ミニカもブレーキ逝去という事態に陥ったので
泣く泣く諦め、腹いせに…ではないのですが
307CCのおにーさん(※French Blue Picnicの顧問)から声がかかったので
トゥインゴでむかわ町まで遠征して、柳葉魚を食べに行ってきました。


千歳の道の駅(サケのふるさと館?)で集合。
取り敢えず207がいたから



あの近くにーと思ったら


レガシィにパッシングされ、???


よーく見ると、見覚えのある人物二人が。
どもども、おはようございまーす。
というより、御無沙汰しておりますー。

レガシィの方は(割と直近の話らしく)
愛車307がタクシーに突っ込まれたらしく代車との事。ありゃ。


取り敢えず、続々やって来る。



307CC、ルーテシア、…C5???



しかもC5は、確実に本州ナンバー。
あれ、ダレか誘った???
ネタか???っつかホントに来たのか???
(主催者はビックリしたらしい)
いや、まさかホントに来るとは的な展開に。
どうやら八戸まで自走して、八戸からフェリーに乗ってやってきたそうです。
どんだけアクティブな方なんだ、というよりどんだけセレブなんだろう。


その後、競技車両チックなかっこいいクリオもやってきて



皆さん揃いました。
いざ、むかわ町へ。


道の駅ウトナイ湖を通過し、自動車専用道路を走って
むーかーわー!


目的地は、大野商店。
皆さん、自動券売機でめいめいに好きなものを購入。

ワタシは折角なので、柳葉魚寿司セットを。
ついでに帰りの車内で食べる用に、テイクアウトの柳葉魚寿司も。

本日は、しもべもヒョッコリ付いてきました。

じーっ



じーっ(おいらにもちょーだい)



待て、しもべはナマモノ食べられるのか!?
いや、そんなのどーでもいーんだけどさ。

皆さんで色々お話ししたり、笑ったり。
なるほどーというネタや、そういう経緯があったんだーなんて貴重なお話を聞きつつ。


でもこんな程度で腹が膨れるワタシじゃありません(なんだって


折角こっちの方面へ来たので、帰りは
苫小牧のポムメリィへ寄ろうと考えていた矢先に


【ポムメリィ、いきませんかー?】



はーい、行く、行くー!



満場一致で(!)伺うことに決定。
と言うわけで、一路、苫小牧へ。


こんにちはー、お久し振りですー(^^)
(そうだった、ワタシ去年リーフ借りたときに伺って以来だったんだ)


団体御一行状態だったので、2階の小上がりへ通され
皆さんめいめいにオーダー。

しもべも発生☆

ねね、すごいボリュームあるねー



ワタシはパンケーキ+紅茶をオーダー。



じー



おいらにもちょーだい(出た



そうそう、ワタシはトゥインゴのネタ帳(要するに落書き帳)を持参していたので
皆さんに笑っていただきつつ???
おいらが本業クビになったら、
どっかでインチキイラストレーターとして雇ってくだされ(そりゃ無謀過ぎる

なーんて話もしつつ。


15時半近くになったので、ここでお開きに。
みなさんお疲れ様でしたー(^^)
おいらは途中、どっかで昼寝して帰りまーす(えええっ



というわけで、案の定昼寝して、無事帰宅してきました。

しもべも食べよう(^^)



しもべ:オイチイネ(^^)
ワタシ:そうだね、一年でこの時期しか食べられないからね
しもべ:またらいねんもたべにいこーね
ワタシ:仕事が休みだったら行こうね(そっちの問題かよ


いつも思うけど、ラテン乗りは
平均的に健全な時間に撤収する傾向にあるのかなとも。
昔、若い頃、実家にいたときにクルマの集まりで出かけるっていったら、
決まって両親がお約束のように

【そんな遅く出てって、帰ってくるの夜中になるんでしょう!!ダメーっ!!】

なーんて言っていたものですが、プジョーやトゥインゴで行く時は
撤収時間が早いせいか、何も言わなくなっていたんです。
あまり夜に集まるってことがなかったからかも知れませんが。
(夜に集まるっていったら、クルマ無し=酒飲みだったりするし)


因みに今日は(途中昼寝したので)19時過ぎに帰宅してきました(^^)

久々に楽しめた休日でした☆
しかし、次の休日は病院ツアー+ミニカ修理…ありゃま。。。





Posted at 2015/11/08 20:49:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | French | クルマ

プロフィール

「札幌ドームへ野球観戦してきたよの巻。 http://cvw.jp/b/2281575/41507972/
何シテル?   05/21 22:09
みなさんこんにちは。 北海道でヒッソリと初代トゥインゴに乗っております、twinguistesと申します。 (由来はGeneration Twingo.fr...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ドミンゴのアクセサリーカタログ 間違い探し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/29 15:57:43
アジャスターの示談交渉は非弁行為では? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/28 08:11:10
初めてのサーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 21:12:02

お友達

物凄く人見知り、相当面倒臭いヤツの為
基本的に実際にお逢いした方、接触のある方でお願いしております。

一般的にやっちゃいかんことや車検NG的弄り、
常識から逸脱されている方、及びその繋がりのある方は
それなりの対応をさせて頂きますので、御理解の程。
25 人のお友達がいます
ひゅくひゅく * reeboureebou
ラッキー432ラッキー432 dai象dai象
ゆうきのぱぱゆうきのぱぱ 荒野のうさぎ荒野のうさぎ

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー トゥインゴ カメと呼ばれたり、ピクルスと呼ばれたり。 (ルノー トゥインゴ)
初代の(シカモ日本導入前の並行輸入)ルノートゥインゴに乗っています。 たぶん、恐らく、北 ...
プジョー その他 主幹(ヴィクトルくん) (プジョー その他)
元々しもべ(?)だったのですが、いつの間にか主幹になっていた プジョーライオンのヴィクト ...
輸入車その他 その他 しもべ(ピーターラビット) (輸入車その他 その他)
しもべ(?)の、ピーターラビットです。 イギリス生まれなのに、日本のアパレルブランドであ ...
逆輸入その他 その他 しもべpart2(とうごうくん) (逆輸入その他 その他)
しもべpart2です。 しもべより小さくて機動力抜群、ステージ問わず何処でも行けるヤツで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.