• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

twinguistesのブログ一覧

2015年12月29日 イイね!

しもべのにっき。

しもべのにっき。やぁこんばんは、しもべです。
ぬしーがゆかでぶったおれているので、かわりにおいらがかきます。
ぬしーはきょう、あさ4じはんからよるの9じはんまでしごとしてたみたい。


いんふるにかかったこは、なんとかなおったみたいなんだけど
ちがうびょーきになっちゃったんだって。ありゃまー。


はやくよくなりますよーに(^^)


ねね、ぬしー、
ひとのことしんぱいしてるばーいじゃないよ。
Posted at 2015/12/29 23:05:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | chagrin | 日記
2015年12月25日 イイね!

クリスマス、もといクルシミマスです。

こないだの昼会にも行けず、
週末の忘年会へも行けず、
ほんとーに申し訳ございません。

で。
うちにはブラックサンタがやってくる運命らしく。
そんなに日頃の行い悪いのか?!というくらい、
クリスマスシーズンは本格的にろくなことがありゃせん状態。


前回記載した若い子、なんと“インフルエンザB型”に罹患したらしく
一週間近く経過してもまだ熱が下がらないとのこと。
大至急この子の穴埋めをせねばならん、ということで
何故か群を抜いて一番休みの少ないワタシが
休日返上で働かなくてはならんといったトラップに。
うちの職場は、非協力的なのが2頭いるからなー。

よって

12連勤だった筈が19連勤になりました。
年内、もう休みありません。
因みに今年最後の休みが12月13日。
12月14日以降、全く休めていないといった具合。

というか
6月中旬以降、年末までの休みが(半年強で)16日間しかないという事実。

この状態があと何ヵ月続いたら倒れるんだ?
案外しぶとい自分、残念ながらまだ倒れていないよ(笑)。

ま、持病の椎間板ヘルニャーが地味に復帰してきてるっぽいので
そろそろいろんな意味でリーチきてるのは確かですが。


取り敢えず、倒れたらそのまま退職すると思うけど。


とはいえ、先ずはインフルエンザの子は早く復帰して欲しい反面、
この際だからゆっくり休んで欲しい、というのが正直なところ。
Posted at 2015/12/25 23:55:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | chagrin | 日記
2015年12月20日 イイね!

しもべ、日記を綴る。

しもべ、日記を綴る。今日はしもべが書いてくれるそうです。
と言うわけで、早速しもべにバトンタッチ。

*****************************************************************

やぁみなさんこんにちは、しもべです。
きょうははげしくつかれているぬしーにかわり、おいらがかきます。

きょう、ぬしーは、プジョーやトゥインゴでしりあったゆかいななかまたちと
ごはんをたべにいくよていだったそうで
おいらもつれてってくれることになっていたので
とってもたのしみにしていたんです。

んで、べつのようじで、
しんせきのおじちゃん(ぬしーのハハのおとーと?)にもよばれていたらしくて
ついでにルノーさっぽろにもいきたいっていってたので
さっぽろへいくことになっていたみたいなんだって。

そーいや、“ふゆわいぱー”や“うぉっしゃーえきのすとっく”がほしいって
ブツブツつぶやいてたもんなー?

でもね、、、

きのーから、しょくばのひとで、ぐあいわるいひとがいて
けさ、そのひとが、あさはやーくからしごとする“はやばん”だったらしーんだけども
そのひとがとってもしごとできるよーなじょーたいじゃなかったらしく
ぬしーが、あさ4じすぎからおひるすぎまで
そのひとのかわりに、いっしょーけんめい(?)おしごとしてたよーなんです。

なもんで、ぬしーはかえってきたら
ものすごーくしょーすいしきったよーなかおをしとりました。
ほんとはおやすみだったからね。

かえってきてから、おいらに
【きょうしごとしてきたから、じゅーにれんきんだー】
ってボヤいていました。
じゅーにれんきんって、ぬしー、まじでやばいかも。

こんげつは2かい、おやすみがつぶれたらしくって
ぬしーはぷりぷりしとります。
こんげつは3にちしかおやすみがないんだって。
【しゅーぎょーせいげんかかってるのに、こんなんじゃいみないやね!】っていってるよー。


でもね。
じつは、ぬしーはきのーからぜんぜんねてなくって
さくや、ぬしーがミニカちゃんのエンジンをかけようとしたら
うんともすんともにゃんともいわなかったらしく
じゃふのおじちゃんにたすけてもらったんだけど
じゃふのおじちゃんから
【ぜったいえんじんきらないで!!】っていわれたんだって。
ぬしーはおいらをおいて、ばってりーをじゅーでんしに
ひとばんじゅーえんじんをかけて、はしりまわってたよーなんです。

そのとちゅーでの、しゅっきんだったらしくって。

でも、おひるすぎにかえってきたら
すっごくつかれているはずなのに、おいらはぬしーに
【しもべ、おでかけするよっ】っていわれて
よくわかんないまま、ミニカちゃんでつれてかれたんです。
(ほんとはおいら、あんまりミニカちゃんにのりたくないんだ…)

えぶびぶ(※小樽のAigues Vives。しもべは滑舌悪いので御許しを)ってとこにいくよーってつげられて
ついたまではよかったけど
おみせがしまってて、おいらもぬしーもしょっくー。
ざんねん、またのきかいにね。



ねね、なんかおしゃれーなとこだね



えぐびぶには、カングーちゃんがとまっていました。
パンやさんには、カングーちゃんがにあうねー。



うみがみえたよ



なつならさいこーだね☆



で、やっぱりぬしーは、がっかりかんはんぱないじょーたいでかえってきました。


きょうおあいするよてーだったみなさん、ほんとにほんとにごめんなさい。
ぬしーもいきたがってたのにしごとだったので、ぬしーもつらかったみたいです。
こんどまたきかいがあったら、そのときはよろしくおねがいしますね。

ぬしーからも、あらためてここでおわびするとおもうので、ゆるしてあげてね。


みなさん、おやすみなさい。



しもべ。
Posted at 2015/12/20 22:07:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | chagrin | 日記
2015年12月16日 イイね!

比較的ハードルの高い店巡回ツアー。

比較的ハードルの高い店巡回ツアー。【大倉陶園×PINK HOUSE】のカップ&ソーサーを購入して
たいそう意気がっているワタクシです、どうも。
(しかし、一客であの値段にはブッ飛んだ。気分だけはスカイツリーからダイブしたような気分だ…)


冬になると、冬期休業されてしまったり
ランチやってないよーという店があったり
山奥なのに(失礼)何故か午前中のうちに完売してしまう店があったりと
ちょっと伺うにはハードル高い店が幾つか点在しているのですが
日曜日に、そんなちょっとだけハードル高い店の売切御免巡回ツアーを敢行してきました。


ひとつめは、此処



黒松内町にある、【すずや】です。
此処の御主人が、鎌倉の【美鈴】という和菓子店に長年勤務されていて
黒松内町で独立した、というお店。

天気のいい日は、小一時間ほどで完売してしまいます。
道の駅でも一部取扱いがあるようですが、ワタシはお店のほうが好きで
たまーにお邪魔します。

【営業中】、【きんつば】という文字に吸い込まれて
ガランガラーン
ちりんちりーん(鈴を鳴らす)



女将さん、字も絵もうまい!!
ワタシもこんなふうに描けたらいいなぁ。



今回は年末限定で販売される【花びら餅】の予約金を払うついでに
色々購入してみました。



きんつば、
かぶら薯蕷饅頭、
椿の練りきり(淡い桃色がかわいい)、
しずく(白いお菓子。コーヒーにも合うかも)、
羊羮っぽいのは雪華羊羮です。かわいらしいですよね。

お店の女将さんや、息子ちゃんたちともお喋りしつつ(^^)
取り敢えず年末にお餅を取りに伺いますと言い残し、真狩へ。



真狩と言えば、まっかりスノートライアルだったり
トゥルモンのジャムだったり
細川たかしの像だったり
ユリ根だったり
色々思い付くかと思いますが、今回は【ブーランジェリー ジン】へ。

ハッキリいって山奥です(えええ
しかも、此処こそ天気がよければ小一時間で完売、
即ち、無念の営業終了となってしまいます。
(ワタシは過去、いずれも午前中に伺って3度フラれています)



ちーさな、ちーさなパン屋さんです。
皆さん、外で並んで、中で一組ずつ購入しています。



此処では、クロワッサンとチーズパン、チョコクロワッサン、
ドライフルーツパン、ジャガイモパンを購入。
美味しいな、美味しいなぁ(^^)



でも、今回は旅のおともでもある“しもべ”がいません。
ミニカで行ったので(灯油購入する用事もあったため)、強制留守番だったんです(残念。


倶知安で色々用事を足しつつ
【そーだ!折角だから、あの店へ行こう】。

なんとなくお気付きの方もいらっしゃるかも知れませんが
ニセコにある【Bistro Côté Jardin Niseko】。
以前、札幌の大通で【Le 1st flour】というお店を出していました。
よって、Le 1st flour=Bistro Côté Jardin Nisekoなのです。

しかしランチは要予約、ダイジョブか?
先ずは、電話してみるか。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

こんにちはー、トゥインゴ乗りのワタクシ(※実際には苗字を名のっています)でーす

あらー、こんにちはー。お久し振りですー
(ん?待てよ、何故かトゥインゴ乗りだけで分かるらしい?)

1時過ぎにランチ伺っても大丈夫でしょうかー

いいですよー、お待ちしておりまーす

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

実は此処、ランチ可能なのが12月16日までとのこと。
ランチ復活するのは、3月以降らしいです。
なので、此処では今年最後のランチかな。
それ以降はクリスマスシーズンだからか、ディナーでいっぱいいっぱいらしく。
冬はスキーシーズンですし。
(御夫婦で経営されているので、仕込みだけでも本当に大変だと思います)


チリンチリーン
こんにちはー


日曜日だったからか、一家総出で迎えてくれました(^^)
シェフの旦那さん、バイリンガルの奥さん、そして娘ちゃん2人。


此処で一寸した事件(?)が。
【あれー、今日はトゥインゴじゃないんですねー】

もーバレバレです。
が、なんというか個人的に贔屓にしているお店で
こーに仰っていただけると、顔と名前とクルマは覚えられているんだな、と思い
消費者サイドとして考えてみると、結構嬉しいことだったり。

今回は牛フィレのステーキがメインのランチを(^^)
余市の“あかね”という品種のリンゴジュース、
柑橘のテリーヌ+アールグレイを。

ポタージュ、…なんだったっけ?(度忘れ。



シマゾイと野菜のテリーヌ
此処では、初めて食べる食材が登場。



紅しぐれ、という品種の紫大根。
ちょっと蕪っぽい食感でしたが、さっぱり美味しい。
でも、買うと高そうだ…(そっちか。


メインである牛フィレ。
此処でも、初めて頂く野菜が。なんだろ、この黒いの。



紫ニンジンでした。食べると、甘い!
普通のニンジンも火を通すと多少甘くはなりますが、これは焼いただけでも甘い。
お肉も野菜も、いろんな方に感謝しながらいただきますー。

赤いビーツや黄色いビーツも好きなので、サクサクいただけてしまいます(^^)
白蕪も、葉ごと食べられる柔らかさ。

んでお待ちかね、デザート。
柑橘のテリーヌ(ピンクグレープフルーツとブラッドオレンジ)。
上にピンクグレープフルーツのシャーベットと、クッキーが♪



因みにこのデザートを盛り付けたのは、上の娘さん(小学4年?5年?くらい)。
仕込みで忙しいお父さんシェフに代わり(?)、大活躍!
こういう家族連携プレー、素晴らしい。

お子さんにお手伝いというのも、なんだかいい。

このシェフはフランス人なのですが
札幌にお店があったころ、初めて伺った時に
日曜日の営業は18時までなんです、というお話をされたんです。
何故だろう、日曜って所謂稼ぎ時だろうに…と思いながらも
差し障りのない程度に理由を尋ねてみると、シェフいわく

【フランスでは日曜日は家族で過ごす日なので、日曜の夜は家族でゲームしたり食べたり飲んだりお喋りしたり、…日曜の夜は子どもと遊ぶ時間にしているのでお店を閉めています】と。

そんな言葉を聞いて、
【そりゃあいい!家族優先というスタンスが潔くていい!】と感じた記憶があります。

日本の飲食店は土日稼ぎ時という傾向がありますが
こうやって“家族のためにお店を閉める”という勇気が、もっとあってもいいと思ってる。
前述の【すずや】もですが、
“子供の学校行事があるときや大口注文が入った時は閉店します”というスタイル。
こういうのって、浸透されてもいいと思う。

美味しいアールグレイ。



あぁ、リンゴジュース撮影するの、忘れてた。。。

美味しかった(^^)
また来年、今度は車検終了した頃にでもトゥインゴで伺います♪


ちょっとタイミングを逃したら食べられないお店、3店舗。
久々にこういうお店巡りも良いものです。


因みにラストは留寿都温泉。



ダイのオトナが200円で堪能できる温泉。
ここの温泉、規模はちーさいけれど大好きです。



ゆっくり入っていられる湯温。
露天はありませんが、窓からは景色が見られるので雪見風呂感覚です。
年内に、もう一回くらい行けたらいいなぁ。


なーんて、おなかいっぱい堪能した日曜日でした(^^)
帰宅したら案の定、しもべは拗ねていましたが…ごめんよ。



◆おまけ◆
Bistro Côté Jardin Nisekoのマダムが教えてくれたのですが
小樽にある【Aigues Vives】のパンも美味しいらしいので
今度、札幌~小樽方面へ行ったときに寄ってみようと思っております。ふふふ。

Posted at 2015/12/16 22:48:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | Repas | グルメ/料理
2015年12月12日 イイね!

今年最後の、アルポン。

今年最後の、アルポン。伺ってから、気付きました。
そうだった、もう少しで冬期休業に入るんだ、ということに…。


と言うわけで、昨夜は定時で早退し、
【スイスレストラン アルポン】へ行ってきました。
ワンちゃんとカメさんがいるお店(^^)

しもべも、ソメスサドルのバッグに収納されて
ヒョコヒョコついてきました。

そうそう、今年最後になるであろうから
思い切ってドドーンとアレコレ発注しようぜ、ということになり
スモークサーモンパスタと



アスパラガスのラクレットと



ジェノベーゼのピザと



胡桃と無花果のコンポート(※パフェではない)



しもべが訴えてきました。

じー



おいらにも、ちょーだい(出た出た



やったーありがとー




時間は掛かりますが、待つ楽しみもあるので
これはこれでいいのかなと思います。
(ワタシのように“ゴハンと御風呂くらいゆっくりさせてー!!”という人種向き?)

夏から通い始めたのですが
お店の方の優しさと暖かさにひかれて、気付いたら月1ペースで伺っていました(^^)
残念ながら冬期は休業されてしまうので4カ月ほど御無沙汰してしまうのですが、
春になったら、またトゥインゴでお邪魔しますネ(^^)





Posted at 2015/12/12 21:16:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | Repas | グルメ/料理

プロフィール

「母を病院へ連れていかなくては(((^_^;)」
何シテル?   10/22 12:39
みなさんこんにちは。 北海道でヒッソリと初代トゥインゴに乗っております、twinguistesと申します。 (由来はGeneration Twingo.fr...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

HALF WAY EDP-01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/17 00:31:57
こうまちゃんさんのダイハツ ミラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/14 12:02:59
誰か欲しい人いますか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/14 11:56:22

お友達

物凄く人見知り、相当面倒臭いヤツの為
基本的に実際にお逢いした方、コメントのやり取りがある方など接触のある方でお願いしております。

但し、常識を逸脱している方や利己的主義、独善的思考、底意地悪い方、攻撃的な方は容赦なく対処させて頂きます。
(解除された方はどれかに該当していると考えて下さい)
26 人のお友達がいます
naopeinaopei * ゆうきのぱぱゆうきのぱぱ *
dai象dai象 * キャニオンゴールドキャニオンゴールド *
ひゅくひゅく フルちゃんフルちゃん

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー トゥインゴ カメと呼ばれたり、ピクルスと呼ばれたり。 (ルノー トゥインゴ)
初代の(シカモ日本導入前の並行輸入)ルノートゥインゴに乗っています。 たぶん、恐らく、北 ...
ダイハツ ミラ 激辛雑品プリンセス号 (ダイハツ ミラ)
懲りもせず、ガラクタ買い足してしまいました。 どうすんだよこんな雑品カー買って…と思う方 ...
プジョー その他 主幹(ヴィクトルくん) (プジョー その他)
元々しもべ(?)だったのですが、いつの間にか主幹になっていた プジョーライオンのヴィクト ...
輸入車その他 その他 しもべ(ピーターラビット) (輸入車その他 その他)
しもべ(?)の、ピーターラビットです。 イギリス生まれなのに、日本のアパレルブランドであ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.