• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

twinguistesのブログ一覧

2016年03月21日 イイね!

ネタてんこ盛り。~警察に捕まりました編~

それは先週の木曜の出来事。

仕事が終わってから、給油をしがてらドライブに出掛けたときのこと。
移動途中、携帯に電話が掛かってきたので
スレスレまで路肩に寄せて、ハザードたいて
(軽自動車だったから路側帯もはみ出していなかった)
エンジン切って話していると
遥か前方彼方から、パトカーが2台やってきた。


しかしそのパトカーがUターンしてきて
ミニカはわけわからんまんまサンドイッチ状態(何!


警察の方【あの、すいません】

ワタシ【はい、なんでしょう?】

警察の方【何かありましたか?】
(なんでワタシだったんだか、寧ろこっちが聴きたいさ)

ワタシ【携帯に電話きたのでエンジン停めて話していたんですが、なんかありましたか?】

警察の方【いや、おたくのクルマで110番通報がはいったので】(←はぁ?

ワタシ【すみません、何ソレどういうことですか(ちょ、まて、なんかしたか?)】

警察の方【不審車両ということで通報がきたんです、取り敢えず免許確認したいので免許証見せてください】 (何???

ワタシ【はい】(といって免許証を渡す)

警察の方【あ〜、旭川方面の方ですか?】
(※まだ住所変更していない←すれよ!)

ワタシ【今は違います、ウンニャカニャカニャカ町です】
※書いたら住まいがバレるから此処では書かない

警察の方【住所変更してないんですか!近くの警察署へいけばやってくれますから、早くやってくださいよ】
(今、この時間帯に此処ですったらこと言うか?)

ワタシ【平日、休み全然ないんですが】
(だったら代わりにやってほしいさね。3000円くらいでやってくれるんだったらやって欲しいよ)

警察の方【ではもよりの免許センターへ】

ワタシ【札幌の免許試験場へ行ったら“うちではできません”って門前払いされたんですが】

警察の方【住所的に函館かも知れませんね、何れにしても早くやってくださいね。それと免許証の番号と車のナンバーを控えますから】

ワタシ【そうですか、わかりました】


取り敢えず、エンジン切って携帯で話していただけなんで
切符も罰金も免れたけど、なんで通報しやがったんだか。
通報したヤツァ、はっ倒すぞー!!!否、よっぽど暇だったんかね?
それともワタシに恨みのある方が(?




それにつけても、田舎の国道でエンジン切っていても
携帯で話すのは良くないとか警察に事情聴取されるというのが、よーくわかった。

Bluetooth対応のハンズフリーでも買うか…はぁ。
Posted at 2016/03/21 21:53:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | Japon | クルマ
2016年03月13日 イイね!

溜まっていた物欲センサーが、此処へ来て暴発。

昨年下半期より、たいしてモノを買えなかったワタシ。
(過重労働で拘束されたがために買う時間が無かったとも云う)

先日、久々に会議へ行ってその翌日に
産業医検診=医師面談、なんてのがあったんです。


が。


問題は、全ての用事が終わってフリーになった直後。



何かの糸が激しく絡まったか激しくほどけてしまったか
或いは切れてしまったのかは甚だ不明ですが
急にアレコレ欲しくなってしまいまして。


●洋服(いままで買っていなかったツケか…)
●クルマ(ミニカの代替。ケチケチ財務省しもべの決裁次第か?)
●バイクの免許(このまま行くと自動車学校へ行きそうな勢い)
●ラジコン(初心者なので小さな安いのでいい)


そりゃ今まで我慢してたら、欲しくもなっちゃうさ(えええええ


クルマはまだ我慢できる、トゥインゴがいるから(^^)
ラジコンもまだ何とか辛うじて我慢できる、
比較的高いオモチャだって認識しているから(^^;
但し1000円以下で買えるとなったら即刻購入しそうで怖いけど。


問題は、バイクの免許と、洋服。
バイクはトゥインゴの車検取った後に考えればいいから良いにしても
洋服だ洋服、よく考えたら昨年からまともに買っていない。
通勤着は安い(たぶんドン引きされるほどのレベル。業種柄、漂白剤やら薬品やら飛んでくるからいい服は着ていけない)のを買っているけど、そんな、所詮は
病院のついでで購入してるもんだから知れてるワケで。

というわけで、医師面談後、東急へ乗り込んで
ワンピースとシャツとパンツをいっぺんに購入してきました。

元々、madomoiselle NONNONが好きだったので
今回madomoiselle NONNONでザクッと購入してきたんですけど
わー今回は派手にお金飛んでったな~
ケチケチ財務省しもべにバレたら、大至急お小言喰らいそうな???
いいんです、NONNONのは丈夫で長持ちするから(流石ジャパンクオリティ)。
※因みにNONNONの男性版はPapasです


そーなんです、トゥインゴの車検を抱えているので
【むだづかいしちゃダメー】と囁かれていたんですねー。


ですが、折角購入した洋服、実はまだお店にあるんです。
理由が
●会議と病院が目的でJRで来ていたため、荷物が多くて持ち帰れなかった
●パンツのMサイズが店舗になかったので現在絶賛取り寄せ中
(Sは入ったけど丈が短い、Lはでかくてダブダブだからアウト。Mでも少しでかかったけどまぁいい)

週末、取りに伺う予定です(^○^)




◆追記◆
問題の、クルマ。
日曜日に、カタログを色々頂戴したのですが、此処へ来て

“買いませんか?”

という、有り難いお声を2件いただいています♪


1台だけ、バラすか。(もう1台はバラさないけど)







1台は(どろどろどろどろどろどろどろどろ←ドラムロール



Vitzの爺~ず(G's)。
知人が乗っていたんですが、今回結婚を気に手放すとの事。あれまー。
ワタシ、爺~ずは運転したことないんですね。
ちょこっとだけ気になるクルマではあります。


が、元々の車両本体が結構するからか、
提示された金額も結構よかった(あれまままー


ちょい悩み中。
ケチケチ財務省の決裁がどうおりるか???


Posted at 2016/03/14 00:08:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | Adorer | ショッピング
2016年03月09日 イイね!

函館諸々1泊小旅行。~お遊び編~

函館諸々1泊小旅行。~お遊び編~朝、ゴハンを食べて、温泉にはいって、9時過ぎにチェックアウトして…


そこまでは良かった(断言


函館の産業道路が途中から何故か混み出してきて
気付けばアチコチ結構な渋滞。


なんでええええ


信号の手前でポエッとしていると
ベージュのアレックスが無理矢理割り込んでくる(やめてええ

此方が優先なのに、割り込み方が酷くゴーインだったので
これ以上下手に進んだらサイドアタックされると見込んで、渋々譲りましたとさ。
(勢いだけならサイドアタックされそうな雰囲気だった…)

取り敢えず、少し遅れて集合場所へ。
遅れてスミマセン~~~それプラス今年も宜しくお願いしまーす(遅いって


広報ぶっちょHizuさん、
Webたいちょ432さん、
助手席専科のジェニファーねーさまがいました(^^)


さてさて対決開始です。


むむ~ブランクあるからダイジョブかな~
と思いつつも投げる、投げる、更に投げる。

しかしそんな中、ジェニファーねーさまがどっかいっちゃった???
ネーサンいないよー?

と思ったら、ドリンクバーの前で地団駄踏んでいました(^○^)
成る程、コーンポタージュじゃないと最大トルクを発生しないらしく。
(きょうびのボーリング場って、ドリンクバーもあるのね)


432さんが4連続ストライクを出した(すごい!!)ので、
プレッシャーを隠しきれない自分(ぁ。
スパット狙いでも、なかなかヒットしてくれず(^^;


結果は、432さんダントツ~。
ジェニファーねーさまはコーンポタージュで最大トルクを発生したせいか
後半地味ながらもジワジワ。
Hizuさんもスペア出したりストライク出したりガーター出たりと忙しいスコアでした(^○^)
おいらは…スイマセンひっそり修行してきます(えええ


その後(皆さんこっちの方がお待ちかね?)
“小川亭”という所で、お食事を。
現場のROUND1からクルマで5分くらいなのに、あのちーさな川を跨いだら
函館市ではなく、北斗市になるんですね。

しかしここで重大な問題が(どんな問題だ

小川亭は駐車スペースが非常に少ない。
3台も4台も行ったら、それこそ置く場所ない(らしい)。

ウチのトゥインゴには日立の白くまくんやおーきなしもべ(プジョーのヴィクトル)が
派手に鎮座してるので実質的にツーシーター状態、
Hizuさんのパンダっちもなんだか乗れない状態らしく。


此処で犠牲(?)になったのが、
432さんの可愛い愛車【DS3 CABRIO】。
じゃんじゃじゃーん



かわいい!!
めっちゃめちゃオシャレ!!
お茶目な外観なのに、排気音がレーシー(おおおおお
一人勝手にはしゃいでいた犯人はワタシです(スミマセン

インパネパネルもブルーアンフィニで、なんともステキ。



この、所謂、青紫系って
クルマに限らず難しい色なんですが、潔く白と掛け合わせているので
紫特有のイヤらしさもないし、寧ろ白がメインで
差し色(アクセント)として青紫を使っているからバランスいいんでしょうネ。

足回りも意外とガツンガツンしていなくて
(スポーツシックだから少々固めなんでしょうが)乗り心地もいいです☆
流石に雨だったので屋根は開けられませんでしたが、オープンで走ると楽しそう。


というわけで、皆さんでワヤワヤお喋りしながらランチタイム(^^)
牛肉ハンバーグステーキが視界に飛び込んできたので、迷わず発注。

ちょっとオシャレで雰囲気も良くて、美味しい。
しかし、此処は結構混んでいるらしく、ランチタイムほぼ満員御礼状態。
次行ったときは、どうやら有名らしいカニクリームコロッケと
ビーフシチューを発注してみたいもんです。


此処で、ジェニファーねーさまとはお別れして(ToT)
Hizuさん、432さんと3人でラジコンサーキット場へ潜入。
“HRCS(Hakodate RC Stadium)”というところで
函館は石川町に御座います(^^)

そうそ、ワタシ、ラジコンに興味はあっても
ラジコンでサーキットというのは全くの未体験でして。
サーキット=実車でサーキット走行、といった具合なもんだから
初めての体験にハラハラバクバク。


ラジコンというと、自分の車体を見ながら
コントロールユニットをガシガシ動かすイメージがあったんですが
こちらはコントロールこそは動かしますけど
“各車両にカメラがついていて、実際にクルマを運転しているような目線で楽しめる”
といった具合で。

しっかし、ラジコンのコントロールって難しいですね。
クルマのようにはいかないもんで(そのクルマでさえもヘタクソなワタシですが)。
ほんの数ミリであっちゃいったりこっちゃいったりする、
ラジコンだし壁もスポンジだからクラッシュしても丈夫だけど
これ、実車で同様のことをやらかしたら洒落にならんよねー、
なんて談笑しながら、3人でラジコンを走らせていました(^○^)

まぁ実車でありがちなオイルトラブルやエンジントラブル、
吸排気やサストラブルなどもないので
ラジコンの方が確実にリスク少ないんですがネ。

なもんで、ラジコンにハマる方がいる、というのが
何と無く理解できるような気がします。
というか、実際にやってみて率直に思ったのが、


ハマるのも解る気がする


っということ。
ちょっとラジコン欲しくなってきたぞ(しもべに怒られるってば


15時頃お開きにして、ゆっくりのんびり買い物しながら帰宅。
あっ、久し振りに道中昼寝しないで帰ってこれた…


何はともあれ、久々のお休み、楽しかったー!






おまけ。



個人的には、シャア専用オーリスのラジコンが出たら欲しい。
Posted at 2016/03/09 23:08:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | French | クルマ
2016年03月08日 イイね!

函館諸々1泊小旅行。~車検編~

函館諸々1泊小旅行。~車検編~昨年の12月14日から、今年の3月5日まで実に82連続勤務でした。
その間、休みなんてものは全くなく…よく倒れなかったぞ自分。
持病抱えている割に、案外しぶといようです(ぁ。


んで、5日は【今年初めての休み】。
諸々あったんで、久々にお泊まりすることにしたんです。

当初、“派手に連続勤務したからちょっと豪勢に”と脳裏を過ったんですが
うちのケチケチ財務省ちーさなしもべから

“トゥインゴちゃんのしゃけんがおわるまで、むだづかいしちゃだめ!”

って激しくダメ出しを喰らったので、
車検終わって支払するまでは観念して質素にいきます。


土曜の朝から“めまいクリニック”なるところへ行きまして
“ヤク切れた~ヤク切れた~”イヤイヤイヤイヤイヤ違う違う、
いつもの薬を処方していただきました。


その後、トゥインゴのナース、ではなくて主治医の所へ。
そうです【2年に1度の大イベント=車検】があるんです。


と言うわけで、ザックリ診ていただいて
こりゃ必要なんじゃないかい的なパーツが

●ドアミラーのミラー部分交換(錆のため)
●フロントのシャフトブーツ亀裂
●リアドラムブレーキ(の、どっか。聞いたけど度忘れ)
●ヒーターモーターがリーチ
●ファンベルト亀裂

懸案事項だったドアミラー、やはりこの錆びたままでは車検通らないらしい。
ということで、他の部品調達も含めて
後日、改めて入庫することになりました。

忘れちゃいけないのが、ネタ。
土曜の朝、ブロアレジスターが急逝…なんだってよりによって出発する日の朝!?
ちょ、なにコレ、ネタ降臨にも程があるんだけど。

それと、エンジンの打刻がキチンと判別出来ているかどうかの確認。
なんかイタフラは打刻が浅いらしく、最悪
登録した陸運支局へ持ち込み車検となるとかならないとか。
こんなところが、並行輸入クォリティ。
※ワタシの登録ナンバーが旭川なので、最悪の場合、
旭川の陸運支局へ持っていかなきゃならないんだそうです


お店を出たあと、少し遅い昼食を。
余り行かないのですが、“すき家”でビビンバ定食を。
此処のビビンバは、チンゲン菜がのっかってるのねー。




夕方、宿泊先へチェックイン。
今回は、珍しく湯の川温泉。



今回は、ホテル雨宮館というところへ。
湯の川温泉に泊まるのって、たぶんツアコンやってたとき以来じゃないかなぁ。
湯の川温泉って、熱いー!ってイメージがあったんですが
雨宮館のお風呂は、そんなに熱くもなく、入りやすかったです。
(よもや枯渇してきてるのか?)
長風呂ジャポーンから出たら妙にサッパリしましたが、
それもそれでいいでしょう。

風呂上がりにこんなもん食べてたさ



食べて呑んだら案の定、眠くなっちゃったさzzz

よいこだから19時に寝て23時過ぎに起きちゃったさ(なにー


そんなへんてこな時間に起きたもんだから
今度眠れなくなっちゃって、しょーがないから
お隣の“でん助”というところへ呑みに行ったくらいにしちゃってさ。



おでん、美味しい。
個人的には味噌蒟蒻がイチオシ。

あと、レバーやポンポチも。





生姜醤油味のおでんも美味しかったですよっ。
カウンターだけのちーさなお店ですが、こういうお店って応援したくなります(^○^)

しかし呑んで食べて呑んで食べて…
結構腹一杯食べた割に、2200円でした。
明らかにアウェイな自分でしたが、他のお客さんともワヤワヤ話せるし
お店のオバチャンもなかなかザックリとした、感じのいい方(何故か苺ドーナツを御馳走になりました。ご馳走さまですー)。
また行こう!っとハートの中で誓ったワタクシでござい。


宿に戻り、スイミンして…
起きて朝食→風呂というコース。
ワタシが利用したプランは軽朝食つき。
なので、食べます食べますいただきます。



※アンタ朝からこんなに食ってるんかい!というツッコミは受け付けません

今回は車検がいくらかかるのかハラハラもんだから、
ナニもかも費用を抑えめにしたんですが
実は今回の宿賃って、2500円だったんです。
2500円で温泉入れる、朝食もついてくる、
勿論別料金だけど隣にやっすく呑める場所があるって
結構お得感満タンのような気も。

あと、こういうちーさなお店こそ、大事にしたいモノです。


朝ゴハン食べて朝からお風呂に入れるって、なんかいい。



と言うわけで、日曜はボーリング対決オフをすることになっていたので
ラウンドワンへ向かうことに。


続きは…後日(続編有り、でも今日は眠いので堪忍して)。
Posted at 2016/03/09 00:12:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | French | クルマ

プロフィール

「福井から、トゥインゴさんがやってきた。 http://cvw.jp/b/2281575/41844343/
何シテル?   08/18 14:23
みなさんこんにちは。 北海道でヒッソリと初代トゥインゴに乗っております、twinguistesと申します。 (由来はGeneration Twingo.fr...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

デスビキャップ&ローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/23 08:22:45
トゥインゴのバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/05 20:41:05
フューエルストレナー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/04 19:47:21

お友達

物凄く人見知り、相当面倒臭いヤツの為
基本的に実際にお逢いした方、接触のある方でお願いしております。

一般的にやっちゃいかんことや車検NG的弄り、
常識から逸脱されている方、及びその繋がりのある方は
それなりの対応をさせて頂きますので、御理解の程。
26 人のお友達がいます
naopeinaopei * ラッキー432ラッキー432 *
ゆうきのぱぱゆうきのぱぱ * キャニオンゴールドキャニオンゴールド *
荒野のうさぎ荒野のうさぎ * ひゅくひゅく *

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー トゥインゴ カメと呼ばれたり、ピクルスと呼ばれたり。 (ルノー トゥインゴ)
初代の(シカモ日本導入前の並行輸入)ルノートゥインゴに乗っています。 たぶん、恐らく、北 ...
ダイハツ ミラ (かんがえちゅう) (ダイハツ ミラ)
懲りもせず、ガラクタ買い足してしまいました。 どうすんだよこんな雑品カー買って…と思う方 ...
プジョー その他 主幹(ヴィクトルくん) (プジョー その他)
元々しもべ(?)だったのですが、いつの間にか主幹になっていた プジョーライオンのヴィクト ...
輸入車その他 その他 しもべ(ピーターラビット) (輸入車その他 その他)
しもべ(?)の、ピーターラビットです。 イギリス生まれなのに、日本のアパレルブランドであ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.