• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

twinguistesのブログ一覧

2018年03月31日 イイね!

ちょっと苫小牧まで~今年初の、長距離走行。

ちょっと苫小牧まで~今年初の、長距離走行。札幌の丸井今井で九州沖縄フェスが開催されているのに

行けなかったワタシです。


金曜は、ちょっと所用があって
朝4時半から自宅を出て、苫小牧へ行っていました。
珍しく、のんびりと下道を通過したのですが、
トゥインゴはノホホ~ンと走るには、快適です。

が、矢張り歳のせいか、何に乗ろうが長距離が堪えるお年頃。
ボチボチ、余裕のある特急ツアラーが欲しい昨今。


苫小牧市は東西へ長い街ですので
市内に入ってからが長いんですが、街中を通過しようとした時に
ながーい、ながーい信号待ちをしていると

な、な、なにいいい




雪降ってるっつー話で。
この時期珍しいです、他で降らなくても苫小牧で雪降るのはレア。



一応、現場へは【8時50分までに到着】との事でしたので
ナンとか20分前くらいに到着。
現場は、大きなスケートセンター。
が、寒い屋内でナニすんでしょ(オトナの事情で察してください


予想外にさっさと用事が終わり、そうだ
猫~ズのゴハンと、ママ猫用の缶詰を!と思い出し
パワーコメリで、やや暫く物色していました。
矢鱈と種類が多いので、なかなか簡単には決められず。
それでも、モノは試しに、ヒルズの老猫用をチョイス(^o^)
ママ猫は歯がないため、モノを噛めなくても飲み込めるモノって限定して探すと、結構悩みます。
よって、時間も掛かるんです。



猫パーツの買い出しが終わったところで。
平日だし、帰り札幌も寄らなくちゃと思っていたので
移動しようとしたら、時刻は日本全国お昼時。

しもべが
【ねねー、きいろいコカングーのおねーちゃんのおみせにいこーよー】

しもべママも【いきましょ、いきましょ♪】。


あ、そっか、わかったです。
というわけで、通り道にある【ポム・メリィ】へ、レッツラゴー。


ガランガラーン

おひさしぶりですー(^○^)
ってワタシ、実は3回目で、尚且つ
トゥインゴで伺ったのは初めてなんですけど、何故か
しっかり顔を覚えられているようです(←ナニ悪いことした!?


コカングーのオネーサンも、元気そうでした(^○^)
実はここ、French Blue Picnicというイベントで
お菓子やジュースを、移動販売で出店されているお店でして
(他にも地元近隣のイベントに出店されているようです)
実は地域密着的なカフェなのです。
テイクアウトのケーキや、焼き菓子もあります♪
(チョコチップシフォンが美味しい)


リサとガスパールがお好きなのか、店内のあちこちに
リサガスが点在しています。
が、リサちゃんヌイグルミは、カウンターの椅子に
シートベルトでガッチリ固定されていました。。。
(滑り落ちちゃうんですって)


オネーサンと色々お話しながら、

ランチでござい。


鶏肉のクリームソースがけ、サラダ、キッシュ、フランスパン、デザート、ドリンク(アイスティー)のセットで1,180円。

おいしいね~♪
おいしいのう、おいしいのう。
(って、なんでしもべたちがジャックしてるんだ!!)

鶏肉、食べやすくて美味しいンです、が…




あれ。
コレ、ササミじゃね?!





ネーサンランチでそんなササミなんて出してダイジョブなのか!?
採算とれるのか?!






…と、えーよーし目線で
いらぬ心配をしてしまったのでありました。。。

ササミって、結構お値段いいのでね。

紅茶好きな方、旅の休憩にもドーゾなお店であります。
ただ駐車場が少ないので、何台も…というのは厳しいです。



ここで、とある悪そうなオニーサン(←ダレさ)に
インチキ赤紙召集かけようとしたのですが、
平日だしなぁ。
距離もソコソコあるだろーしなー。
たぶん仕事中?(昼休みといってもあーいう業界はあってないよーなもん)だろーしなぁ。

取り敢えず、来る来ないは別として、しもべを酷使して
【おじちゃんこんびにでごはんかってるくらいだったら、(ポム・メリィに)きたらー?】と
インチキ赤紙召集をかけておきました。
仮にスレ違いで来たら、これはこれで面白そうだったんで。
お店のオネーサンには、



【もし黒いプジョー508が発生したら、緑のトゥインゴに乗った極悪人のシンジケート構成員だと思ってください(真顔】



と言い残し、去っていったのでありました。
美味しかった、御馳走様でしたー♪



というわけで、次のミッションは↓



サッポコです。
しかし国道36号、清田区あたりから激しく大渋滞。
なんだと思ったら、【プロ野球開幕戦】でした。
カードが、北海道日本ハムファイターズ VS 埼玉西武ライオンズ。
そーりゃーあー混むさねー。。。

街中へ入る頃に、友人からメールが届いて
【福住駅付近で怪しい緑のトゥインゴみたけど、あれ絶対オマエじゃね?】と。
バレていた…


蛇足ですが、結果はこの友人情報に依りますと
(思わず納得の内容だったので、許可を得て引用させていただきます↓)
おにぎりくん的には大撃沈でしたが
おかわりくん的にはウヒャッホーだったようです。
※これで何人わかるんだろう?まぁいいや


サッポコで【お取り置きしていた洋服を、お迎えに行って連れて帰る】
というミッションが残っていたのです。
(他にも【回収してカネ払って撤収する】という言い回しもありますが、そこはオトナの事情で)
他にも用事はあったんですが、次回に回す事に。
というわけで、無事連れて帰ってきました。

おまえ取り置き多くね?!…というツッコミは受け付けない(ぇ




今回は、旭川~苫小牧~札幌~旭川と
札幌経由で帰ってきましたので、久々に400km近く走破しました。

ただ、今年初の長距離走行で、早朝出発で
車体も路面もバリバリ凍結状態からのスタートだったため
事故ったらイヤだな~、
捕まってもシャレにならんな~、
車検終わったばっかりなのに、どっか壊れてもイヤだな~と
内心、物凄くビビっていたのですが、
今回の長距離で、ナンとか走れる自信もつきました(^○^)



おかげさまで、無事到着。
んんん~やっぱりもう1台欲しい(←そこか

Posted at 2018/03/31 15:16:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | French | クルマ
2018年03月28日 イイね!

ライフ車検、その代車は。

親父のライフの車検が、どうやら今月末で切れるらしく
昨夜から車検に預けたそうで。
※ワタシがいつも丸投げしている所とは全然違う所です


代車が、JB系前期の赤いライフさん。
そこまでは良かった。


しかし、親父がどうも困惑している。
なんぞやと聞いてみると、




【 乗 っ て み れ 】




というので、鍵を借りて運転席に座り
エンジンをかけた瞬間






ペ カ ー
※LEDが光りまくってるイメージでどーぞ










なぬ?!!!!
マジかーーーーーーーーーーーー!!!!!







やらやらやらの、とんでもございなほど賑やかなLED
かなり(いや相当)LED打ち込んでいるような感じ。
百歩譲って、インパネだけは自発光メーターが浸透されているせいか
あのくらい明るくてもいいのかも知れないけど、
他はチョットなぁ…

余りにも賑やかすぎて((( ;゚Д゚)))オレノリタクネェ

エンジンかけた瞬間、即座にエンジンを切って
さっさとクルマを降りてしまいました。
(トーゼンの如く、動かしていない)


ワタシが先日車検で借りたプジョー407とは、真逆のベクトルだった代車でしたとさ。


ウチの親父を擁護する気はないけど、
見るからに若者が乗るような弄り方したクルマ、
80過ぎのジジイに貸すのも、ある意味イジメに近いというか酷というかナンというか…


その、代車のライフさん。
たぶん誰かの(っつか社員…整備士の方?の)クルマなんだろーし
USDMかヘラフラかスタンス系かナンかを意識してるのもわかるんだけど、
ウィンカー赤いのは、確実に車検NGだぜ。
まー、わかっててやってンだろーけど。

整備士の方でも、わかってるから弄らない方もいれば
わかってるからこそ職権乱用で敢えてグレーゾーンするのが(中にはNGな弄り方も)いる。
割と二極に分かれがちかな、と。


いろんな方がいますし、好みもありますので
アレがいいコレがダメってのは申しませんが、
少なくとも車検ボーダーラインっつかグレーゾーンっぽいのは
貸さない方がいいような気がする…と個人的見解。


Posted at 2018/03/28 21:35:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | Japon | クルマ
2018年03月26日 イイね!

みんカラ:シュアラスターモニターキャンペーン【LOOPスムースショット】

Q1. ガソリン添加剤を知っていますか?
回答:存在は知っていましたが、使ったことはありません

Q2. ガソリン添加剤を使ったことがありますか?
回答:まだ使ったことがありませんので使ってみたいです

Q3. LOOPを知っていましたか?
回答:名前だけは聞いたことがあります

Q4. ご利用予定車種は何ですか?
回答:ホンダ ライフ メヌエット(JB1)

この記事は みんカラ:シュアラスターモニターキャンペーン について書いています。

※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2018/03/26 18:04:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年03月26日 イイね!

すぷりんぐブツヨクはずかむ、ばんざーい。

ようやく北海道も暖かくなってきました。


年明けからスタートしてしまったおやつモードは
イースター(今年は4月1日)に伴い終焉に向かいつつありますが、
今度は物欲モードの勃発です(なに~


ZENITHの時計。
エリートクラシック、かわいい。

でもこのブルーの文字盤とブルーの革ベルトは、メンズものしか展開がないらしい。
レディスものも展開してーーーーーーーーーっ!!!
出して~~~出せ出せ出~せ~

いっつも感じるンですが、メンズものの時計はステキなのが多いのに
レディスものはホントに【これいいなー】ってのが少ないんですー。
ワタシは金属ベルトが苦手なので革ベルトをする機会が多いのですが
ZENITHの時計で展開されているブルー系の革ベルトは、女性からみてもいいなぁと思います。
って、本当はボーイズサイズがあれば有り難いんですが。


ところで腕時計の金属ベルトって、長時間はめていると【痛い】のですが
コレってワタシだけ!?
ワタシの腕がどっかおかしいのか?!
(おまえの全部がおかしいわ、と言いたいでしょうがソコは我慢してください。ソコだけは)
3連タイプ、5連タイプ、7連タイプ、どれつけても腕が痛い。
皮膚薄っぺらいからか!?←きっとそれは関係無い
あ、腕が無駄にごついからか!!←これはどうなんでしょう



ピーターラビット物欲モードは、年中無休です(えええええ
ウチの友人(ZC32S乗りのファンキーな女子)は、ぐでたま物欲モード発進中だとか。
(彼女の情報によると、ぐでたまや、以前俄に流行ったこげぱんなどの少々ダークマターかつヤル気なし感満タンなキャラって意外と男性にも人気があるらしい)
北海道テレビのイメージキャラ(?)として【onちゃん】がいますが、
onちゃんのライバルであるnoちゃんも結構ダークマターなキャラですわね。

昔、知人でグル~ミ~好きな子もいたな。
でもあれは本気で怖いと思う。殺傷能力高すぎて、逆に引いた(ワタシはね)。
ナンか変にキャラがたちすぎちゃってるというか。
※個人的にみたくないのでグル~ミ~がなんぞやと気になる方は検索してみてください


先日、そのぐでたま好きな友人から【痩せる痩せる詐欺だ】と言われました(((^_^;)
といっても、年明けから余り変動は無いのですが
縦にでかい分、横にでかくなると
それはそれはみっともはずかしい状態になるとかなんで
詐欺罪にならないうちに、本気でなんとかします。
(こんなしょーもない理由の詐欺罪で捕まってもイヤだ)


Posted at 2018/03/26 19:53:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | Adorer | 趣味
2018年03月23日 イイね!

トゥインゴさんが、かえってきたよー。

チョットしもべに書かすか。
というわけで、バトンタッチ。(マジか




ででんっ

やぁみなさんこんばんは、しもべです。
ぬしーのトゥインゴちゃんが、いっしゅうかんちょっとのあいだ
しゃけん?にたびだっていたのですが、
しんじけーとのおじちゃんが、ていねいに、きっちりなおしてくれたので
これでまた、あんしんしてのれるよー。
よかったねー(^○^)


おじちゃん、どうもありがとー♪
あ!ぬしーがとちゅう、インフルエンザぶっこいてしまってゴメンナサイでした。

おじちゃん、いっつもいっしょーけんめいさぎょーしてくれてるので
おいらのイースターチョコレートを、コッソリさしいれしたよー。

おじちゃん、あまいのすきみたいー。




って、ちょっと待てー!
しもべ、チョコレートあげたのかーいっ。
(今年初めて出たタイプなので、どんなチョコか実は食べてないンだけどトリュフタイプだったような?)
あのシャッチョーならウケ狙いでミッフィーの漬物でもいいだろうと勝手に思ったんですが
漬物って意外と好き嫌いあるからなぁ。
なんかキャラ的に食べなさそうな気もしなくもないんだが。
ナンか、バリバリ漬物食ってる図が想像出来ん。。。



というわけで。
無事、トゥインゴも車検からあがって帰ってきました。
詳細は、此方をクリックしてみてくださいませ

今回はなかなかのハイパーな量で
(これ、昨年調子悪い所が殆ど無かったため、入庫しなかったツケかも)
部品代もソレナリにしていたため、過去最高額の車検代でしたが
このトゥインゴって、部品供給があればずーっと乗っていられるクルマなので
これはこれで、部品がなくなるまで乗り続けたいと考えております。
元々、手放す気も無いですしネ。

どうやらウチのトゥインゴは、初期型の中でも更に初期ものなので
現役で走っているトゥインゴの中でも、かなり古い方らしく。
日本どころか世界的に見てもレアになりつつあるモデルだそうですから
こりゃあもう後生大事に乗らないとアカンでしょう。
元々、初代の1st,6th,7thは並行でしか入ってきていませんので
絶対数も少ないのですが、そのうち
尚且つ現役で乗っているユーザーって、30人いるの!?
っつか、何人いるンだ!?知りたい。


そんな中、一部友人が心配して、
【車検、そんなにかかるの??そんなに時間かかって尚且つ高額なら、そのお金で中古のフィットやマーチ買えるやろ】
とメールが来たのですが、フィットやマーチねぇ。。。
フィットやマーチも確かにいいクルマなんですが、
(いいクルマだから売れるのもわかるし、ワタシが仮にオカーサンだったら乗っていたでしょう)
どうしても買うに買えない、といいますか。

車検にしても、部品にしても、待つのって全然苦じゃないんです実は。
まぁ車検の場合は、一週間くらいなんて早いほーじゃん?
って考えなので。
逆に何時間とか日帰りで帰ってこられた方が、すっげー不安になります。。。
【ホントに車検やったんか!?】とか、
【妙に早いけどナンか気持ち悪い】とか、
【ヤミ車検やペーパー車検されてたらどうしよう】ってほうなんです。
なので、一週間くらいでちょーどいいのかな、と。

因みにその友人に【ウチのトゥインゴのレアさをわかってなーい(笑)】と返信したら
【わかるかボケー!知らんがや】とリターンされました(((^_^;)負けた…


コンパクトなら、コルトVRも←まだゆうかコイツ。

ただ、コルトVRは絶対足元見られてるって位高額なんで
(10年落ちでもフツーに100~130万+北海道はスタッドレスや冬ワイパーなども掛かるので、諸経費いれると25~35万は上乗せされる)
ジジのライフからの乗り換えを考慮するなら
パンダ4×4もアリなんだよなぁ、とか思ったりするんです。
6MTのは限定車なので中古でも基本高いですが、暫く乗っていられるのは間違いないので。
まぁあの代車も本音いうと、すっっっっっっっっっっっっっっごく欲しいンですが。


1台輸入車なので、保険として日本車を買うのが無難なんですが
コルトVRなんて買ったら絶対弄るだろうさ。。。
アルミも鍛造入れちゃうだろーし、車高調なんてレート限界まであげそうだし
ロアアームバーやステンレスメッシュブレーキホースだっていれかねない。
そりゃトーゼン、パッドはカーボン、ローターはドリルドローター←あるのか?
クラッチはツインプレート、3DのGTウィング???
(それじゃ介護車両にならーんっ)
マフラーだってチタン…いや、マフラーは煩いから自粛しとく。。。
毎日Plotやmonsterのホームページ見てるでしょうよ。
コルトだったら、こんな大井こずゑさん仕様みたいに出来れば~。

まぁ本気でこんな仕様にしたら、間違いなくブッ飛ばされますが。。。



トゥインゴの独特の可愛さが好きで、
人生で一度くらい可愛いクルマに乗ってみたかったので
(↑と言った時点で周囲から大至急バッシングがきますが)
若い頃からマークしていたクルマでしたから、個人的にかなり気に入って乗っているンです。
今、こういうクルマって余り見掛けないから、そういうのも含めて大層気に入っております(^○^)

カメのように遅いけど、おかげさまで今年の免許更新まで何も無ければ
ゴールド免許になりそうな気がしますので、これはこれでいいのかなと思っております。

まだまだ乗り続けますので、変わらずよろしくどーぞです(^○^)ノ


Posted at 2018/03/23 19:45:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | Entretien | クルマ

プロフィール

「ラリー北海道、久々のオフィシャル。~日曜日編~ http://cvw.jp/b/2281575/41960833/
何シテル?   09/19 20:00
みなさんこんにちは。 北海道でヒッソリと初代トゥインゴに乗っております、twinguistesと申します。 (由来はGeneration Twingo.fr...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

デスビキャップ&ローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/23 08:22:45
トゥインゴのバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/05 20:41:05
フューエルストレナー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/04 19:47:21

お友達

物凄く人見知り、相当面倒臭いヤツの為
基本的に実際にお逢いした方、接触のある方でお願いしております。

一般的にやっちゃいかんことや車検NG的弄り、
常識から逸脱されている方、及びその繋がりのある方は
それなりの対応をさせて頂きますので、御理解の程。
26 人のお友達がいます
DellPieroDellPiero * マスターの75と106マスターの75と106 *
naopeinaopei reeboureebou
ROUSSILLONROUSSILLON 荒野のうさぎ荒野のうさぎ

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー トゥインゴ カメと呼ばれたり、ピクルスと呼ばれたり。 (ルノー トゥインゴ)
初代の(シカモ日本導入前の並行輸入)ルノートゥインゴに乗っています。 たぶん、恐らく、北 ...
ダイハツ ミラ 激辛雑品プリンセス号 (ダイハツ ミラ)
懲りもせず、ガラクタ買い足してしまいました。 どうすんだよこんな雑品カー買って…と思う方 ...
プジョー その他 主幹(ヴィクトルくん) (プジョー その他)
元々しもべ(?)だったのですが、いつの間にか主幹になっていた プジョーライオンのヴィクト ...
輸入車その他 その他 しもべ(ピーターラビット) (輸入車その他 その他)
しもべ(?)の、ピーターラビットです。 イギリス生まれなのに、日本のアパレルブランドであ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.