• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

twinguistesのブログ一覧

2018年06月28日 イイね!

R.A.P 038の使い道と、トゥインゴのブレーキパッドを考える。

昨年、FBMの前にmashiterくんから譲って頂いた13インチのR.A.P 038。

聞いたこともある方もいらっしゃるでしょうし、
懐かしいと感じる方もいらっしゃるでしょう。
一時期、ヤフオクで高値だったんですが、最近は少し落ち着いた模様。






軽 量 の 競 技 用 ア ル ミです。

昨年ドラレコつけるときにシンジケートのナース…ではなくって主治医に見せたら
【かるっ!!これ、懐かしいですねー】なんて話になり。
治したら使えますね、なんて言われたので越冬させたんです。







当初、補修修理して頂いて、トゥインゴに履かせようかなとも考えたのですが
純正アルミもあるしなー、本格的に修理して貰ったら結構いい値段するしなー、とも考えた末。







2 号 機 に 履 か せ よ う(なにっ







まーまー走れて、ジジババ乗せられて、この13インチ(155/65R13、引っ張って165か?)が履けるクルマ…
軽自動車か、なんぼ大きくても初代Fitくらいまでなんだよなぁ。。。
コルトVRはキャリパー干渉するそうで、無理っぽい(ToT)ノ~~~~~~~~~~~~~~~~


軽であれば、出来ればハイプレッシャーターボがいいんだけど
この際文句いってられんじゃ。←なんだこの投げ遣り感満載な文言は


んで、ロードレイジ対策で
誰も寄ってこないようなガラ悪い、極悪仕様にします(真面目な話。




トゥインゴもブレーキパッド、ちょっとグレードアップさせたいです。
ディストビリューターは交換確定なので、次回ナースのトコへお邪魔した際にちょっと相談してみよう。

今はディクセルのtypeESにしているんですが(ディスクローターはスリット入り)
もう少し初期制動凶悪でもいいかな?と思い、
次のパッドはIDIのD750i(プレミアムスポーツまではいらないかな)を試してみたいと考えております。
フロントがただのディスクなので、ベンチディスクにしたいところではありますが(無理?)。。。


IDI、ディスクローターもあればいいのになぁ。


Posted at 2018/06/28 18:01:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | Moteur competition | クルマ
2018年06月26日 イイね!

久々に、クラブコルセのツーリングに参加。

久々に、クラブコルセのツーリングに参加。今回の旅のメインでもある、ツーリング。
2年ぶりに、クラブコルセのツーリングへ混ぜていただくことにしました。


っと、その前に。
コルセのメンバーは函館~道南エリアから北上して
ニセコの道の駅で合流する事になっていましたので、
留寿都の道の駅で、先に集まれる4台が集合。

ワタシは、前回のプログ事件が勃発したため
皆さんより少し遅れて到着。スミマセンでした。。。


皆さん揃ったので4台は一路、ニセコへ。


ニセコの道の駅に着いて、クルマを停めると
おおおー!かっこいいー!!!くすこたーん~~~


スミマセンたまに貸してください(冗談


程なくして、黄色い106s16がやってきました。
んんん!?随分車高下がってる!?
というわけで、お久し振りなナックン御一家がやってきました。
お嫁さんや娘チャンズも、お久し振りです(^o^)
(ナックンの娘チャンお二人、めちゃめちゃかわいいんです。連れて帰りたいくらい←ソレ犯罪)


んでま、函館組も登場。皆さん、揃いました。


今回は

●フィアット・パンダ スーパー(コルセの広報Hizuさん)
●ランチア・デルタ コレッツィオーネ(dai象さん)
●ルノー・コレオス インテンス(ラ・フレーズさん+妹さん+姪っ子チャン)
●アルファロメオ・ジュリエッタ スプリント(ケロリンさん)
●プジョー・106 s16(ナックン+御家族)

此方からは
●プジョー・508 アリュール(reebouさん)
●ルノー・カングー ゼン(ひでさん+御家族)
●ダイハツ・コペン セロ(ひでさんのリアル同期くん←ごめんねコルセともみんカラともシンクロしていないので…)
●ルノー・トゥインゴ パック(ワタシ)

と、フツーにツーリングの台数となりました。
実は今回、女性ドライバーが3名。これ、レアです。


ニセコ~岩内~積丹と云うルートでしたが、途中のニセコで濃霧地獄に。
前の車がLEDだと、実は全然見えません。。。
reebouさんの後ろについたのですが、ハイマウントも全然見えずに
【リアフォグつけてー!リアフォグ点灯させてー!】
と、一生懸命訴えていた(いや違う後半叫んでた)のでした。

というわけで、ワタシが後ろに着いたときはリアフォグ点灯オッケーです。

逆に、reebouさんが云うには【トゥインゴのヘッドライトが暗い】との事。
うーん、ガラスのヘッドライトだからなぁ。。。
朝のロードレイジ事件もあったし、やっぱり厳つくてソコソコ速くて
少々ガラ悪そうな仕様の車を増やさないとダメかも。


そして岩内へ入る手前から、ワタシは
ずーっと右足がつっていたのでありました(ToT)イタイ
なので、アクセルワークがまるでシッチャカグッチャカでした。。。


岩内、懐かしいです。
引っ越した時は、買い物いったり温泉入ったりしてたなー。
(グリーンパークいわないの常連でした)


神恵内の道の駅へ寄って、お手洗いタイム。
さ、さむい!!!(ぴゅ~
あぁ、厚手のジャケット持ってくりゃ良かったなー。
殆ど着ていない、薄手のブルゾンはあるんだけど。

dai象さんが非常に寒そうな感じでしたので
【ブルゾンならありますよ?黒いフリフリのですけど】と伝えると
全力で否定されてしまいました(笑)。うーん、着せてみたかったなー。



海沿いを走って、暫く走ると
トンネルを抜けたら右手にありました、【さわ】さん。

沢山いるので、駐車場どーするどーする言っていたんですが
詰めて詰めて、ナンとかなりました。
ここで流石に15名同時には入りきれない為、同行者優先で店内へ。


なんか信号機カラーだぞ!?

↑コレチ、106、トゥインゴ。
カラフル~ル~ルルルル~♪


というわけで、ででんっ(神出鬼没、しもべ親子発生)

わ~うにだ~うにだ~、わーいわーい♪
(マテ、しもべたちはナマモン食べるのか?)


おいしそ~だね~
でもおいら、わさびがにがて~(それはしもべだけです)

もういっぱいくらいたべられるね~
おかわりできそうだね~おかわりしたらおいらにもちょーだい♪


しもべの身長と横幅から、大体の量を推測出来るでしょうが
(しもべを連れ歩く本当の理由は、このためなのです。盛り付け量や器の大きさなどを一発比較できるよう、個人的備忘録としております)
実際この量であれば、ワタシなら軽くもう一杯いけそうです。
ワタシ高校の頃は、蕎麦ドンブリでご飯食べてたから。
(それでも今よりずっと痩せていたさ…)



はー、美味しかった。
おいしいものは腹八分目で、って誰かがいってた事あったっけ。



そうそう、積丹の神威岬へ寄りましたが…さむっ!!!
山登り散策?する方もいれば
(いってみたかったけど足がつったままだったので断念)
お店の前で喋っていたり、銘々に楽しんでいたようです。


でも、コルセの皆さんは、元気です(^o^)
だって、だって、こんな寒いのにソフトクリーム食べてたんですから!!!
ケロリンねーさんやHizuさんも、サクッとあっという間に食べてたし。
あれだけ長丁場運転してきて、山に登って、ソフト食べてでしょう。
ホントに元気をいただけるメンバーばかりです(^o^)
ワタシも、何度パワーを貰って帰ってきた事だろう。


皆さんで、集合写真。

なんか今回、カラフル~ル~です。


あっ!うちのクルマの何かに気付いた模様。

トゥインゴの中に、縫いぐるみのトゥインゴを積んでいます。


コペンセロにも、ワラワラ人だかりが!

電動オープンなので、楽に開閉出来るのが魅力です。
コルセでもオープンなメンバーがいますが、
アルファのスパイダーやバルケッタは、確か手動だった記憶が。
(赤信号のうちに手動でサラッと開閉していた方もいて、カルチャーショックを受けたものです)


うわあああ、スレスレ!
今のワタシには出来ません。。。絶対ぶつけるでしょう。。。

ラ・フレーズさんのコレオス(マロンショコラかな)、お洒落な色です。
女性でこういうシックなチョイスって、なんだかステキ。
今回、ラ・フレーズさんとは【はじめまして】でしたが
とても素敵で気さくなおねーさんで、色々話せて楽しい方でした♪


ごめんね、セリカくん。
(※こちらは今回のメンバーではありません)

スイマセンたまにワタシに貸してください(再び冗談


こちらも部外者ですが、typeR Euro。
問答無用で速そう。

スイマセン時々でいいのでワタシに貸してくだs(←もういい



余市の道の駅まで走って、解散。
みなさん、どうもありがとうございましたー(^o^)
遠路遙々、大変お疲れ様でした。
また逢いましょう、走りましょう!



帰り、右足がつったまま帰ってきたんですが
途中で我慢できなくなって深川で仮眠して起きたら、治っていました。
あのまま寝ないで帰っていたら痛かったまんまだったんだろうか。
自分の事ながら、ナンだか何処か他人事に思えた右足でした。



トゥインゴは2日間で、670kmくらい走っていたようです。
海沿い走ったのなんて久し振りでしたから翌日病院行った後にササッと洗車しましたが、
雨続くんだよねこれから…


Posted at 2018/06/26 21:30:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | French | クルマ
2018年06月25日 イイね!

腹痛から始まった事件。

ツーリングの日の朝、前夜のカレーミソラーメンが効いたのか?
それとも、あの甘ったるいマックフルーリーが効いたのか?

実は明け方から、物凄い腹痛に悩まされました。。。


ただ、のんびりしてもいられないため、早目に宿を出発し
向かうは留寿都の待ち合わせ場所。




その道中、笑いたくても笑えない、あまりにも酷い車がいました。
札幌ナンバーのレンタカーで、車種は黒い先代スイフト。

こちらは、一定距離以上(緊急車両対策もあるため、普段はセダン2台分弱開けて走っている)の車間距離をとって走っていたものの、
前述の腹痛もあり、少々急いでお手洗いに行きたかったのは否めません。
とはいえ、洞爺湖を超えてから留寿都までなんて、殆ど何もない。

ですが、いつもの車間距離はとっていました。

ところがこのスイフト、前でフラフラ蛇行運転?みたいな感じ。。。
尚更、近寄りたくない。

しかし、このスイフトは【先にいってくれ】という合図があり、
その合図も随分しつこかったので
(ワタシはワタシで腹痛だったから早くトイレに行きたかったのもあり)
追い抜こうとしたら




いきなり対向斜線へ斜めに走行してラインブロックときたもんだ!
(※ドラレコにデータ残ってます)




いかせないように、無理矢理斜めへズレてこちらへ突っ込んできた。
無理矢理避けて抜かしたら、今度はそいつがビッタリと、完璧な煽り運転。
冗談じゃない、こんなのに追突されたらたまったもんじゃない。


ようやくローソンについて、トイレに行こうとしたら
いきなりスイフトのドライバーも降りてきて、いきなり怒鳴り込んでくる始末。


【おまえ何煽ってるンだよ!?】だって。
あぁ、ソレね、こっちの台詞です。
はい。そのままアナタヘそっくり返しますから。


煽られたと勘違いした挙げ句、勝手にやり返して逆ギレして
挙げ句イチャモンですか。恥ずかしいねぇ。
いつもあのくらいの車間距離とって走っていますが、
25年間運転してきて、そんな事ただの一度も言われたことないですよ。
自分は弱いと勝手に思い込んで、その権力振りかざして
こんなおとなしそーなババア捕まえて怒鳴りまくりですか。


彼女らしき人も、黙って車内に乗っている。
っつか彼女、こんな公共の場で怒鳴るヤツと一緒にいんの?
(恥ずかしくないのかね、こんな相方で???)


はー、まずトイレいかせてや。お腹痛い訳なんだし。
と言うと、【おまえが腹痛いからってクルマぶつけるのか?】だと。
アンタのクルマ(ましてレンタカー)なんてぶつけませんし
ぶつけたっていいことなんかないんだから寄りませんよ悪いけど。
まして、そんな蛇行運転するような輩に、誰が近寄りたいかっつの。

こういう事を言う輩って、大体都合悪くなったらバックレますから
人轢いても救出なんて絶対しないし、
交通弱者や具合悪い人に対しても大丈夫ですかの一言も言えないタイプでしょうね。
【おまえの腹がどうなろうと知ったこっちゃねぇ】と、
でかい声で張り上げた御方ですから。


だーかーらー、こっちは車間距離とってたでしょうにって。
前でフラフラしくさって、ラインブロックしたり車間距離ビチビチ詰めて
故意にテールトゥノーズやって散々嫌がらせしたの、そっちだろうよ。


うるさいから警察呼ぶぞ!といったら、呼ぶなら呼べ!っていうから
まずトイレ行ってからコッソリ通報したら、そいつらはいなくなってた。。。

何に苛ついてたか知らんけど、他人にあたるのはよしな。



因みに、前後ともにドライブレコーダーつけてんので
もし警察から証拠見せろ、と言われたら見せられます。
出頭しろと言われたら、ワタシは証拠のMicroSD持参でいつでも応じます。
そのくらいの覚悟は出来ています。

当方としては、先手をうって110番→管轄の警察署へ通報しておきました。
(なので、皆さんより少し遅れて到着してしまいました)




ここで、色々考えたのですが
●前後ドライブレコーダー搭載しているだけではダメ(リアにステッカー必要?)
●黒いフィルム貼りは必要(あまり貼りたくないんだけども)
●女性単独での運転は無駄に絡まれる率が高いので危険
●威圧感あるクルマに乗る(?)
●怒鳴るのに限って、【自分より明らかに弱そうなのを見計らって怒鳴る】(※自分より怖そうな人には絶対しない)

何よりも、今後こういうような
【自分は煽られたと勝手に勘違いして、自分は弱者という(※ただの思い込み)権利を振りかざして逆上のうえ嫌がらせをする輩が激増するであろう】
と懸念した次第です。

別に警鐘を鳴らす訳じゃないけど
特段マナー悪くなくてもフツーの人もヤられるよ、これから。





ああ、誰も寄り付かないような、厳ついクルマ一台導入したい。。。
中古でSクラスのベンツでも買うか?


Posted at 2018/06/25 21:32:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | French | クルマ
2018年06月24日 イイね!

札幌、室蘭。~たこやきパンチカフェ事件と、ミソカレーラーメンデビュー~

土曜日は、通院日。でした。
しかしそのまま、…


何故か、真駒内へ寄りました。
というのも、ドミンゴフェチな藍澤勝男さんが北海道へ遠征しにいらっしゃった際に
【たこやきパンチカフェ】という所のタコ焼きが美味しいよ~ってんで。


お店のミゼットⅡ、かわいい。


実は、たこやきのみならず、色々メニューがあります。






が、ここで事件が。





【6/27 最終営業日】
、とある。
ナンですかね、移転するんですかね?
と、お店のおねーさんへ尋ねると





耐震基準の関係でお店、撤退するんです






とのこと。えええマジか!

というわけで、たこやきパンチカフェは残念ながら無くなってしまいます。
お店のおねーさん自体は、北区のお店へ行かれるそうで。
ワラワラお客さんがやってきたため、何処のお店かは聞けませんでしたが
北区のカフェで働かれるのかな~と思いつつ。

因みにワタシは、此方でタコ焼きと柚子茶をいただきました。





支笏湖を通過し、苫小牧~室蘭へ。
そういや、支笏湖でキャトル顔をしたラパンと、擦れ違いました。
どうやって顔面移植したんだー!大至急知りたい。


というわけで、苫小牧にはいりまして。
苫小牧へ入ると、なんとなく空気が白っぽい。
よもや、PM2.5?

まぁきっと、あの白いモヤモヤは、あの方の仕業であろう。
黒いセダンと白いマイルドハイブリッド(もうひとつあるけどみたことないからまぁいいや)をお持ちのあの方ですよ、うふふふふ。
誰とは言いません(笑)



室蘭へ向かい、夕食を。
実は初めて、蘭たん亭のカレーミソラーメン↓

全然辛くありません。オコチャマでもいけます。
(ただ、ワタシには脂が多かったのか、翌朝トイレツアーに悩まされた)
なかなか美味しいのですが、麺が札幌の麺なので好き嫌い分かれるかも?です。




ここで一人、友人を呼び出してみることに。
ちゃらりらりーん




昔、スバル車のオーナーズクラブに入っていた方で、
ワタシの2歳上。
現在、ネイシャブルーのプジョー207CCに乗られているとかで。
当時、インプレッサWRXを、ソニックブルーに全塗装して、
デカっ羽根つけてバージョンⅤ仕様にして
アペックスのN1マフラーを付けていたっけ。
暫くお会いしてないけど、覚えていてくれてるかな?


スバル車で知り合い、今は偶然にもお互いフランス車。
不思議なモノです。


連絡をとってみると、【もう酒呑んでるから、迎えにきて~(笑)】と。
しまったコイツは酒呑みだったのを忘れてた!

よしわかった、ってんで住所を尋ね、ナビセット。
ラーメン屋からクルマで10分圏内らしい。



ちょっと待っていると、出てきました。
わぁ!
ちょ、ちょっとー!!!久し振りー!!!
何も変わっていなくて、ナンだか嬉しかったです。
※お腹が妊婦さん状態なのは残念?ですが、痩せたらフツーにかっこいい方です



アイスコーヒーを飲みながら、雑談。
ワタシは、噂のぐでたま マックフルーリーも発注。
クルマのこと、恋愛のこと、猫のこと(ここも猫3匹いて、昔から猫がいるので猫先輩でもある)、友人関係のこと、クラブのこと、家のこと、ギターのこと…
そういやアータたちインプレッサ3台で遠路遥々旭川まで呑みにきて、みんなして励明薬湯に泊まったよね~なんて話も出てきたり。
正直、16年ぶりだったため、まだまだ喋り足りなかった模様?でしたが、
彼は翌日早番勤務、ワタシも朝早く出発のため
夜中になる前にお開きに。


近未来、また会おうぜ!
と再会を約束して、おやすみなさーいしたのでありました。


Posted at 2018/06/24 23:27:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | Repas | クルマ
2018年06月21日 イイね!

ピーターラビットの映画を、観てきました。

ドカベンが来週最終回らしい。
そんなにファンではないけど、その昔、里中智ファンだったワタシとしては悲しいもので。
そういえば中学の同級生で、リアル殿馬みたいな子がいたなー。
野球もやるけどピアノも上手い、みたいな子。



さて、本日は。
しもべ親子をコッソリ忍ばせて、映画【ピーターラビット】を観てきました。
調子にのって、ピーターラビットのカップジュース(やたらでかい)と
ポップコーンのセットまで買ってしまった始末。
にしても、抹茶のポップコーンって、どーなんだ。。。


しもべ親子は映画館デビューでしたが、館内撮影禁止ですので
写真を撮れなかったのは残念。



結果論からいくと【原作を知らなくても、楽しめます】。
原作を知っている方は【原作にはない、全く別のお話】と考えていただければ。


いや、何がすごいって、ピーターラビットのストーリーなのに






ダイナマイト飛んでくるンですから







ピーターラビットって、柔らかい絵柄で優しい雰囲気なのに





特撮ヒーローもん観てる錯覚に陥るンですから
※ちょっと待て、ゴレンジャーやバトルフィーバー観にきたっけ?と思うほど




ピーターの妹たちである
フロプシーとモプシーとカトンテールは、原作ではおとなしくて良い子たちなのに






松平健も真っ青の暴れん坊将軍なんですから
あんなハイパーなキャラではないんですが、ピーターとベンジャミンをうまく動かす為に
必然的にああなってしまったのでしょう。





さすがピーターラビットだけあって!?
あの有名なHarrodsも登場してくるンですから




話の途中でスッと2次元(アニメーション)になって
ピーターたちのおとうさんやおかあさんが出てくる場面があるのですが、
ちょっとウルッとしてしまいました。
あぁ、おとうさんって(パイしか知らないワタシは)こういう感じだったのかなぁ、とか。

映画のヒロイン、ビアという女性は
もしかしなくてもビアトリクス・ポター(作者)のビアなのかな、とか。



きっと何年も経たないウチに、地上波でも放送されるのかも知れませんが
久々に映画をまともに観たような気がします。




今気になる映画といえば【羊と鋼の森】。うちの近辺ロケしてたっつーし。
原作は既に読んでいたので、映画がどうなってんのか気にはなっているんですがね。

Posted at 2018/06/21 22:17:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「 こんなのを買ってみた。が、しかし、…怖くて使えんー!危うく火事になるとこだったぜ。」
何シテル?   10/22 16:58
みなさんこんにちは。 北海道でヒッソリと初代トゥインゴに乗っております、twinguistesと申します。 (由来はGeneration Twingo.fr...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

HALF WAY EDP-01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/17 00:31:57
こうまちゃんさんのダイハツ ミラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/14 12:02:59
誰か欲しい人いますか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/14 11:56:22

お友達

物凄く人見知り、相当面倒臭いヤツの為
基本的に実際にお逢いした方、コメントのやり取りがある方など接触のある方でお願いしております。

但し、常識を逸脱している方や利己的主義、独善的思考、底意地悪い方、攻撃的な方は容赦なく対処させて頂きます。
(解除された方はどれかに該当していると考えて下さい)
26 人のお友達がいます
ラッキー432ラッキー432 * 《》 ひで 《》《》 ひで 《》 *
キャニオンゴールドキャニオンゴールド * dai象dai象 *
荒野のうさぎ荒野のうさぎ * タカ407タカ407 *

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー トゥインゴ カメと呼ばれたり、ピクルスと呼ばれたり。 (ルノー トゥインゴ)
初代の(シカモ日本導入前の並行輸入)ルノートゥインゴに乗っています。 たぶん、恐らく、北 ...
ダイハツ ミラ 激辛雑品プリンセス号 (ダイハツ ミラ)
懲りもせず、ガラクタ買い足してしまいました。 どうすんだよこんな雑品カー買って…と思う方 ...
プジョー その他 主幹(ヴィクトルくん) (プジョー その他)
元々しもべ(?)だったのですが、いつの間にか主幹になっていた プジョーライオンのヴィクト ...
輸入車その他 その他 しもべ(ピーターラビット) (輸入車その他 その他)
しもべ(?)の、ピーターラビットです。 イギリス生まれなのに、日本のアパレルブランドであ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.