• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

twinguistesの"カメと呼ばれたり、ピクルスと呼ばれたり。" [ルノー トゥインゴ]

整備手帳

作業日:2018年8月19日

マウント(エンジン・ミッション)交換、エアコンガス充填・WAKO'S PAC-R注入。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
ミッションの入りが何と無く悪いと感じた、7月。

シンジケートのシャッチョーへ相談してみると
【ん~、マウント交換やってみませんか?】との事。

本当は、車検の際にやりたかったマウント交換。
オドメーターも既に、98,000km超え。
ここらでやってみる価値はあると判断し、お盆明けに入庫予約。
2
そういえばエアコンの効きが随分というよりあんまりなレベル。
MAXモードにすると、時折温い風がやってくる。
NORMALモードでは普通に冷風がくるのに。

入庫ついでに、エアコンチェックをお願いして
ガス充填と潤滑剤を…

…というのも、以前、荒野のうさぎさんが
エアコン潤滑剤を入れたら随分良くなったよというお話をされていましたので
シャッチョーへ再度相談してみると、
【僕は余りケミカル剤好きではないんですけど、エアコン保護観点からもPAC-RやPAC-Cをお勧めしています】との事。

そっか、じゃあ今回ちょっとお願いしてみよう。

というわけで、潤滑剤もお願いすることにしてみました。
3
というわけで、日曜日に入庫。
代車は、最近すっかりお馴染みのPeugeot 407。V6、3000cc。

今回は必要最低限以外乗らないようにしよう。
4
と思ったものの、人生そんなにうまく行くわけもなく。



翌日は紋別へ墓参りツアー(うわまじか)



この辺の詳細の経緯については、後日日記にて記載します。。。
5
マウント(エンジン・ミッション)交換、エアコンガス充填・WAKO'S PAC-R注入。
今回の作業内容です。

●エンジンマウント交換
●ミッションマウント交換
●トルクロッド交換
●エアコンガス充填
●WAKO'S PAC-R注入

エアコンガスに至っては、殆ど入っていなかったそうです。。。

因みに、この5つの作業で、丸一日掛かったそうなので
なんでもかんでもいっぺんに丸投げしてしまった自分に反省。。。



シャッチョー、いつもありがとうございます(それプラス、スミマセン)。
荒野のうさぎさん、いい情報、ありがとうございます♪
(エアコン潤滑剤、トゥインゴにも効果あったようです)
6
まだまだ乗れるトゥインゴ。

今年に入ってから、比較的大きな部品の交換が多かったのですが
割と弱点はやっつけたと思っていますので、あと大きなものと言えば

●クラッチオーバーホール
●ミッションオーバーホール
●エンジンオーバーホール
●リアサス一式交換

くらいでしょうか。
(タイミングベルトがないクルマなので、その分、気持ちも楽だったりしますが)


真面目に整備・メンテナンスに向き合っていると
そんだけ愛着は増すのは確かですネ。
コーティング

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ナンバープレート再交付

難易度:

ハブの黒錆び処理

難易度:

フロントカメラ導入への道①

難易度:

184,436km お疲れ様でした

難易度:

BOSCH EFBバッテリー BLE-60-L2 60Aへの交換(2回目)

難易度:

フロントカメラ導入への道①

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年8月26日 20:40
トゥインゴ入庫ということですが、しばらくかかりますか?
9/7-8で十勝サーキットに行くので、FBMをどうするか思案中です。
面白い映画でもやっていれば、札幌まで出向く気もするのですが、今全然ですねェ・・・
コメントへの返答
2018年8月26日 20:55
こんばんは。

トゥインゴは実質1泊で仕上がって帰ってきましたので
現在はおうちでおとなしく留守番しているのですが、
ワタシも9日にあるGAL1に、ミラで出てみようかなぁ~(おやー?もう締め切っちゃったかしらー)とか色々考えている最中です(^_^;)
14日からは、ラリー北海道(オフィシャル)で帯広へ行きますしネ。

ただ、トゥインゴも今後、出動機会が激減しちゃいそうですので
FBPも行けたら行きたいなぁとも。。。

2018年8月26日 22:27
お天気が良ければ行くことにします。
谷野さんにちょっと会いたいですね〜!
午前中で失礼して、息子とジムカーナに行きます。
コメントへの返答
2018年8月26日 22:57
長丁場の距離ですから、天気も重要な要素に。。。
おっ、今回は息子くんも一緒なんですね!

うちのトゥインゴはノーマルのままですが、ミラは今後ちょっと悪巧みプロジェクトを予定しています(  ̄▽ ̄)

プロフィール

「ワタシも走りたいや。」
何シテル?   04/16 15:55
(”・ー・)Bienvenue/Ben arrivato! ●ザックリこんなヤツです 北海道でヒッソリと初代並行twingoと、絶版車Musaと、ステルス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

通勤路と昼ごはん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/02 06:44:15
ハイソカー好きさんの日産 スカイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/24 16:29:42
ハイソカー好きさんの日産 スカイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/24 16:29:42

愛車一覧

ランチア ムーザ 槍と盾持ったブラック女神 (ランチア ムーザ)
2011 ph2 LANCIA Musa Poltrona Frau。 Musaの由 ...
ルノー トゥインゴ カメと呼ばれたり、ピクルスと呼ばれたり。 (ルノー トゥインゴ)
初代の(シカモ日本導入前の並行輸入)ルノートゥインゴに乗っています。 たぶん、恐らく、い ...
輸入車その他 その他 しもべ(ピーターラビット) (輸入車その他 その他)
しもべ(?)の、ピーターラビットです。 イギリス生まれなのに、日本のアパレルブランドであ ...
プジョー その他 主幹(ヴィクトルくん) (プジョー その他)
元々しもべ(?)だったのですが、いつの間にか主幹になっていた プジョーライオンのヴィクト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation