• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白二世のブログ一覧

2025年10月20日 イイね!

堺浜ゆるグダオフ会パート2

堺浜ゆるグダオフ会パート1の続きです。

では、どうぞ。



スカイライン ジャパン ターボGT-EXです。



BMW M3 e36 です。

もう一台、M3を所有されていて、何方もレース用だそうです。



アキュラ アコードです。



マツダ ルーチェです。



フィアット パンダです。

今回は、ここ迄です。

後もう少し、有ります。

今回の参加者さんの多くは、旧車オーナーの方が多い様子でした。

車好きの妻は、旧車に大興奮。

写真を撮りまくっていました。
Posted at 2025/10/20 12:57:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月19日 イイね!

堺浜ゆるグダオフ会パート1

本日、第111回堺浜ゆるグダオフ会に参加してきました。

何気なく、フラ~っと参加するつもりでしたが、みん友さん2名も来られ、楽しく過ごせました。

実は、今回来られた方とは、お会いするのは初めてです。

つい最近、入会したグループの方で、呼びかけた所、参加してくださいました。

有難う御座いました。

ですが、昼から急用ができ、途中で退散致しました。

次回は、ゆっくりすごせたらと思います。

参加台数は、少な目でした。

多分、天気が怪しためだと思います。

では、その時の写真です。

先ずは、みん友さんのN-ONE2台と私のカレラSから。



旧車の方々の車



私には、スカイライン以外車種が分かりません。



アルファロメオ ジュニア ザガートです。

大変、貴重な車で、状態もかなり良いです。



シボレー・コルベット・スティングレイ(C2)です。

此方も、貴重な車で、ピカピカでした。



スバル360です。

何か可愛い。

今回は、ここ迄。

残りは次回にします。
Posted at 2025/10/19 22:46:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月12日 イイね!

アバルト695 コンペティツィオーネ乗ってみた感じパート2

アバルト695 コンペティツィオーネ乗ってみた感じパート2アバルト695 コンペティツィオーネが納車されてから丁度1ヵ月です。

走行距離は、1900㌔を超えました。

約300㌔乗った事になります。

この内、ラジコンヘリを飛ばしに行ったのが1回あり、高速道路メインで往復200㌔オーバー。

結構走ったので、それなりに分かってきました。

ただ、飽くまでも個人の感想ですので、ご了承下さい。

街中での走行は、結構物足りない感じです。

と言うのも、サソリモード ON でもエギゾーストサウンドが静かな為です。

時速75㌔を超えた瞬間、バルブが開き良い感じになりますが、なが続きしません。

そもそも、街中で75㌔以上は出さないので。

反対に高速道路では、バルブは開きっぱなしです。

なので、ついつい高速道路に乗りたくなります。

サスペンションはかなり硬めです。

街中だと、結構揺れます。

ホイルベースも短いので、路面が悪いと車全外が揺れます。

私のアバルトは、サベルトのシートなので、ホールド性は良い方だと思いますが、標準シードだと、かなり辛いのでは?

これは、高速道路でも同じで、走行速度にもよりますが、比較的低速だと、繋ぎ目等のギャップで車が飛び跳ねます。

有る程度速度を上げると、反対にサスペンションが効き、ギャップを吸収してくれます。

どうもアバルトは、低速を犠牲にした高速志向の車の様です。

ただ、ハンドリングはアンダーステアです。

FF車なので、トルクステアが出るのは分かりますが、予想以上に出ます。

この為、丁寧なステアリング操作とブレーキ操作が必要です。

ですが、コーナー進入時、きつめのブレーキでフロントダイブさせると、有る程度の処で、一瞬でフロントの粘りが消える感じします。(気のせいかも?)

この時、リアのブレーキは粗効いていません。

フロント側の縮みが物理的に足りないかも知れませ。

なので、キャスターをもう少し寝かせたくなります。

後、リアの伸びももう少し欲しい感じです。

アバルトでの足回りのセッティングは、かなり難しい様に思います。

アバルトはターボ車なのですが、ターボラグが強くでます。

タービンが高回転向けなのか、発進時又は、シフトアップ等で回転を落とすと、モッサリした感じです。

MTなら、それなりに操作方法もありますが、私のアバルトはMTAなので、難しです。

更に、アクセルペダルのストーローク量ですが、結構多めです。

私のカレラSと比べて、ストーローク量は2倍位有りそうです。

この為なのか、結構踏まないといけないのと、ON、OFFの動作が大きいので暫くすると右足がつります。

後ブレーキですが、かなりソフトタッチです。

此方も、アクセルペダル同様、ストーローク量は多めです。

ブレーキは、奥まで踏み込み、後は脚力で効き具合を調整する様な感じです。

踏み込み量が浅い位置では、ブレーキの利きは良く有りません。

又、制動はフロントブレーキが主で、リアブレーキは殆ど効いていない感じがします。

アバルトは、走行する場所を選ぶ感じです。

何方かと言うと、サーキットメインの車かも知れません。
Posted at 2025/10/12 16:16:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月11日 イイね!

アバルト695いろいろ

アバルト695いろいろアバルト695ですが、サイドスポイラーの張り直しと右リアブレーキロータの交換をしてもらいました。

以前、ローターは研磨してもらいましたが、結果また外周部分が錆びてきました。

その為、新品に交換してもらいました。(画像取撮りり忘れ)

約5日程の日程で、昨日夕方帰ってきました。



浮きも無く、綺麗になりました。

リアブレーキロータも新品になりましたが、これでサビが出ないと良いのですが。

更に、パーツを取り付けました。

先ずは、ポジションランプ



黄色に光っていましたが、白になりデェイライトが映えます。

続いて、ステアリングコラムエクステンダー取り付けとイブデザインのバタフライ エッヂを取り付けました。



内装色が黒なので、黒を選びました。

純正ぽく仕上がって、違和感が無いと思います。

最後に、イブデザインのリアフェンダーアーチ カバー を取り付けました。



色は、グレーメタリックです。

ボディ色と同じになり、標準装備の様に見えます。

此方も、バタフライ エッヂ同様、色を変えてアクセントにする人も多いのですが、私はあえて目立たない様にしました。

尚、以前アバルトのヘッドライトにまつ毛を付けた車を見ました。

妻も乗るので、まつ毛、付けてみようかな?

でも、やっぱり変かな?
Posted at 2025/10/11 17:42:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月08日 イイね!

物欲が止まりません

物欲が止まりませんアバルトのパーツですが、又買ってしまいました。

先ずは、シートベルトガイドです。

本当は、core OBJの シートベルトアジャスターガイドにしようと思っていましたが。。



2個セットなのですが、鏡像では有りません。

2個とも同じ造りです。

これだと、運転席、助手席でアームの向きが反対になり、気に入りません。

なので、汎用タイプのシートベルトガイドにしました。

色は、ブラックとグレーで悩みましたが、グレーにしました。

そして、もう一つ



イブデザインのフェンダーアーチ カバーです。

買うかどうか悩んでいましたが、買ってしまいました。

色は、グレーメタリックです。

多分、ボディ色と同じだと。

明日、届きます。

車はサイドスポイラー張り直しとステアリングコラムエクステンダー取り付けの為、ディーラーに行っています。

戻ってきたら、装着しようと思います。
Posted at 2025/10/08 10:33:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日は、第111回堺浜ゆるグダオフ会に参加しようと思ってます。
9時に会場に到着予定。」
何シテル?   10/19 07:52
白二世(ハクニセイ)です。よろしくお願いします。 基本スポーツカーが好きです。 その殆どが2シーターです。 之まで、日本車、輸入車、新車、中古車問...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
5 67 8910 11
12131415161718
19 202122232425
262728293031 

愛車一覧

ポルシェ 911 きぃちゃん (ポルシェ 911)
991.1 カレラSです。 また991.1に戻って来ました。 取り合えず、911オーダー ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
元ディーラーのデモカーで、認定中古車です。 ラジコンヘリ専用車の予定です。 1594㌔ ...
スズキ アルト スズキ アルト
衝動買いしました。 殆ど乗っていません。 現在、実家の妹に貸し出し中
BMW M2 クーペ えむに (BMW M2 クーペ)
718ケイマンgts4.0からの乗換です。 2024年5月18日、オーダー 納車は、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation