• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月20日

A45AMGについて 最終

A45AMGについて 最終 前回に引き続き第4弾です。


又、前回同様あくまでも個人の感想なので反論も有るかと思いますが、そこはご了承下さい。





【ブレーキ性能】

A45AMGのサスペンションは、フロントがマクファーソンストラット、リアが4リンク式でブレーキは、フロントが4ピストンの固定キャリパー、リアはシングルピストンのフローティングキャリパーです。

若干リアのブレーキが貧弱に思えます。

ブレーキキャリパーが4ピストンの為、ガツンと効くタイプでは無いですが、かなり効きます。

ブレーキペダルを踏んだ感触は弾力があり、踏めば踏んだ分だけ効きます。

之に慣れると、他の車に乗った時、ブレーキが効かないと一瞬あせる事も有ります。

又、ABSを動作させようとする場合、かなり踏み込まなと動作しません。

全体的に、急制動かけた時、若干フロントが沈み込む感じでショックの底打ちも有りません。

ABSが動作するとすぐ分かりますが、なかなか動作しません。

ブレーキの利き具合は、Cモード、Sモード、Mモードのそれぞれで試したのですが、私の場合、Sモードが一番よく効く感じです。

Sモードで急制動をかけた時に、自動でシフトダウンするのですが、どうも1速とびにシフトダウンしているみたいです。

この為か、エンジンブレーキと重なって強烈にブレーキが効く感じがします。

サーキット等で走行する場合、MモードでなくてもSモードでも十分な気がします。

ただ、ブレーキのタレに付いては、分かりません。

非常によく効くのですが、過信しない方が良いかも知れません。


【総合的に】

非常に良く出来た車です。

普通に乗っていても早い車です。

ウエットでもドライでもほぼ同じように走れます。

又、ウエットでのスタビリティは思った以上に高いです。

高度なテクニックも必要なくそれなりに早く走れます。

特に関心したのは、ウエットでもミシュラン・パイロットスポーツ3がコーナリング時のグリップが高いと感じました。

このタイヤ結構良いです。

さらに、メルセデス・ベンツの考え方として、安全面重視の部分が有ります。

コーナーリング時にオーバースピードで進入した場合、ESP=OFFの状態でもブレーキをチョンと踏んでやるとESPが動作してインに入り込みます。

私の勝手な思い込みですが、ブレーキさえ踏めば何とかなりそうな感じです。

ただ、過信は禁物です。

コンピュータの制御を超えた場合どうする事も出来なくなります。

最後にサーキットを走行する場合、素のモデルにアドバンスドパッケージを付け、エクステリアにフリックとルーフスポイラー、さらに19インチ鍛造ホイールを装備すれば、よりベターじゃないでしょうか?

実は、飾りにしか思っていなかったフリックとルーフスポイラー、結構効果が有るように感じます。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2014/12/20 13:09:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ドラレコ補助バッテリーを更新・・・
マル運さん

あんたが一番 わたしは二番
Team XC40 絆さん

JIM BEAM のオマケ
SUN SUNさん

今日のランチは、かつや
シロだもんさん

週刊 マツダ RX-7 8号。
TOSIHIROさん

キリ番Getしました^_^
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

2014年12月20日 13:31
こんにちは♪
メルセデスの哲学が表れている感じなんですね。
過激よりも安定方向に躾けられている感じなんでしょうか。
STIもまさしくそんな感じでしたね。

GT-Rはウェットは全然ダメです。タイヤが全くウェットグリップ弱いので…(^_^;)
雨の日の高速は怖いですね。

レビュー、楽しく読ませていただきました。
メルセデスに俄然興味が湧いてます♪
コメントへの返答
2014年12月20日 18:43
sato@MY13さん、こんばんは。

STIも同じ感じなのですね。
早く走らせる為には安全面も重要と言う事でしょうか。

A45AMGとGT-Rを比べるとGT-Rがかわいそうですが、GT-Rはもっと次元が高い所に有りそうです。

パワーも半端じゃ無いので、ウエット面では多少犠牲になっているのかも知れません。

A45AMGのレビュー、最初は乗り切れていないので書くかどうか迷ったのですが、思い切って書いてみました。

今後とも宜しくお願い致します。
2014年12月20日 14:56
💝A45、あんな楽しい車を2台買いして手放すなんて💝ケイマンとは、ジャンルが違いすぎるから仕方ないか💝💝

💝例えば、エディション1だと私には目立ち過ぎるし、エディション2だとリアがのっぺりし過ぎるし、ペトロナスだと広告車にはピッタリだろうけれど、、、。

💝心ひそかに、エディション3が出て、Liebe号にピッタリ仕様だったら、、待ちもしています💝

💝道幅を選ばないサイズ感、あのサイズで2L、
AMGならではの音感🎵魅力ですから💝💝
コメントへの返答
2014年12月20日 18:48
Liebe Mercedesさん、こんばんは。

A45AMGは本当に良い車です。
少し可愛らしいボディに似合わず過激な走りが魅力です。
今でも少し心残りです。

EditionⅢ出たら良いですね。
EditionⅡよりもう少し特別感が出たらいいのですけど。

2014年12月22日 10:35
こんにちは。
シリーズ最終版はチョットさみしいですね。
楽しく読ませていただきました。
大変参考になりました。
ケイマンのインプレも期待してまーす!
ではまた〜
コメントへの返答
2014年12月22日 10:53
ポロロッカさん、こんにちは。

私の勝手な感想です。
他の人なら、もっと詳しく書けたかも知れません。

ケイマンGTSも、書いてみようと思います。
又、宜しくお願いします。
2017年11月6日 18:36
初めてコメントさせて頂きますm(_ _)m

今月始めにA45のEDITION1を購入しました。

後期のA45のほうが総じて褒められてるような記事を見ましたが(エンジン特性などは良いようですが)、ええ年齢の割には派手めの外見ややんちゃなパフォーマンスを欲する傾向があるので、EDITION2でもなくあえて1に決めて探しました(^_^;)


今までがアナログな車ばかりだったので、様々な最新システムの車に感心し慣れないながらも繰り返し運転することでこの車のことを知っていき、ある程度のレベルでいいので使いこなすことができたらいいなと思っております。

そしてA45について①~③を読ませて頂いてなるほどと思いながら(特に③と最終)、この車を購入して改めて良かったと思いました。


約3年前のブログになりますがとても参考になりましたのでコメントさせて頂きました。
コメントへの返答
2017年11月7日 16:34
@さとさん、初めまして、こんばんは。

コメント有難う御座います。
個人の感想なので、参考になれば嬉しいです。

Edition1をご購入されたのですね。
A45は、本当に楽しい車です。
思いっきり、ドライブを楽しめますから。

今後とも宜しくお願いします。

プロフィール

「[整備] #911 リアシートキャッチ部品 https://minkara.carview.co.jp/userid/2282103/car/3678910/8155448/note.aspx
何シテル?   03/22 11:45
白二世(ハクニセイ)です。よろしくお願いします。 基本スポーツカーが好きです。 その殆どが2シーターです。 之まで、日本車、輸入車、新車、中古車問...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
34567 8 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ポルシェ 911 きぃちゃん (ポルシェ 911)
991.1 カレラSです。 また991.1に戻って来ました。 取り合えず、911オーダー ...
ホンダ N-ONE 織部 (ホンダ N-ONE)
2台目のN-ONE 旧型RSから新型RSに乗換です。 ボディ色も同じ、ブリティッシュグリ ...
スズキ アルト スズキ アルト
衝動買いしました。 殆ど乗っていません。 現在、実家の妹の貸し出し中
BMW M2 クーペ えむに (BMW M2 クーペ)
718ケイマンgts4.0からの乗換です。 2024年5月18日、オーダー 納車は、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation