• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年07月20日

BMW M2

BMW M2 先月、6月30日に納車されたM2ですが、全く乗れていません。

そもそも、自宅に車が有りません。

実は、6月30日の納車フェアで、ドアハンドル部分に引っかきギズを発見。

そのギズの上からボディコーティングされた状態です。

然も、何箇所もあり、傷も深い。

Dでは、ボディコーティング業者に車を引き渡す時も、ドアハンドルも含め保護シートを剥がさず付けたまま渡すそうです。

詰まり、ギズは業者による物です。

更に、ボディに何かの溶剤らしき物が付着しており、シミになっていました。

マジで、発狂しそうでした。

施工したボディコーティングは、EXキーパープレミアム。

仕上がりも、非常に悪く、ボディへの映り込みも悪くピンボケな感じです。
これだと、施工しない方が綺麗です。

担当営業に指摘すると、仕上がりの、悪さにビックリしていました。

尚、こちらの業者は、最近取引を開始したばかりだそうです。

Dから、施工業者に作業内容を確認した所、下地処理前の磨きなし、更に、仕上げの磨き無しだそうです。

詰まり、コーティング剤を塗って乾かしただけ。

担当営業に、勧められたのとEXキーパープレミアム自体の評判は良い様なのでオーダーしました。

ですが、これも施工する業者しだいです。

なので、再施工になったのですが、結果は更に醜い状態に。

Dの店長も、激怒、

なので、EXキーパープレミアムは諦め、G'ZOX リアルガラスコートを施工する事に。

そして本日、EXキーパーを落としたので、状態を確認して欲しいと連絡かり、見てきました。

あの醜い箇所も、綺麗になり元の状態に戻りました。

これから、下地処理前の磨き工程に入るそうです。

それから、M2の生産は、メキシコです。

その為なのか?、クオリティが低い。

納車フェア時、運転席の皮シートのフィッティングが悪い。

皮シートにたるみが有り、シートの縫い合わせが悪く引きつった状態。

更に、既に何年も乗った様なシワとダメージが有り、新車のはずが、中古車が来た感じです。

担当営業だけでなく、サービスの人にも見てもらい、取り敢えず、ヒートガンでシワを取ってみましょうとの事。

ですが、業者の方が、これはやらない方が良いとの事。

そして、サービスの方が状態をデジカメで撮り、メーカーに連絡してくれまして。

そして、昨日メーカーより回答が有りました。

内容は、
問題無し、これがBMWクオリティです。
との事。

意味が分かりません。

尚、稀にこの様な状態になる事が有ります。

過去メルセデスでも、あったのですが、その時は、メーカーからシートの張り替えをしてくれました。

BMWでは、違う様です。
ブログ一覧
Posted at 2024/07/20 18:40:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

車は、ここまで美しい必要があるのか?
やまけさん

トヨタ クラウンスポーツ 【リボル ...
REVOLTさん

スバル フォレスター 【リボルト・ ...
REVOLTさん

ポルシェ911カレラ 【リボルト大 ...
REVOLTさん

走りもOKのホットハッチ!! メル ...
REVOLTさん

フロント2輪のスポーツツアラー「ヤ ...
REVOLTさん

この記事へのコメント

2024年7月20日 20:28
深刻な事件は起きるんですね? 新車で購入されるからもらうんでしょうか?
コメントへの返答
2024年7月21日 11:49
こんにちは。

新車、中古車に限らず起こるとおもいます。
今回の件は、マジで発狂しそうでした。
Dによると、今回の業者は、取引する上での検証はしなかったそうです。
私以外に、もう2台施工したそうですが、そちらも問題有りとの事でした。
2024年7月20日 21:56
こんばんは

散々でしたね。。。心中お察しします。

キーパーは、本当に店によってバラつきが大きいです。ライセンスビジネスなので、講習された通りにやるだけ(なかには今回のように講習通りすら出来ない人も)

同じ状態の車は2つと無いので、熟練の職人の領域でないと完璧にはいかないとかなと。新車でも薄皮を剥ぐように研磨して下地を整えるのがプロですから。

M2、メキシコなんですね。南アフリカ製も評判は悪かったですが。。。生産国抜きにしても、最近のBMW、ベンツは内装を押してみるとギコギコ軋むのがすごく気になります。

ひとまず外装だけでも納得いく結果になるのをお祈りしております。
コメントへの返答
2024年7月21日 12:01
こんにちは。

私も今回の件で、色々聞いてみました。
殆どとコーティング業者は、面を出す為に新車でも薄く研磨するそうです。
今回の業者は、仕上がりを見ても仕事が雑です。
顧客をナメてるとしか思えません。

BMWクオリティ、マジでふざけてます。
価格も安いので、我慢しろ的な意味でしょうか?
2024年7月21日 23:58
こんばんは。
なんだか読んでいると心が痛くなり涙が出そうです。
心中お察し申し上げます。これは本当に酷いです。コーティングの酷い裏側はYouTubeで見た事有りますが、まさにそれですね。革の張り具合とか、内装で1番大事なところですよね。BMWクオリティ、びっくりしました。
コメントへの返答
2024年7月22日 23:38
こんばんは。

私も、この様な事は初めてです。
今まで、ディラー指定のコーティングでしたが、今回は専門のコーティング業者です。
専門業者でも、当てにならないのがよく分かりました。

BMWクオリティ、マジでふざけてます。
父が昔、BMWは買うなと言っていたのを思い出しました。
2024年7月22日 7:59
↑同感。新車納車で、この状況、心痛お察しいたします。
新車なのに、残念なホディーコーティングは発注したDの責任と思います。BMWクオリティにもガッカリです。
もう一度、正統なクレームを付けて。
ご気分が良い、納車がされるとよいですね。
コメントへの返答
2024年7月22日 23:42
こんばんは。

取り敢えず、コーティングは、何とかなりそうです。

シートは、その内、気にならないレベルになるかも知れません。
なので、もうBMWは相手にしません。
3流メーカーは、懲り懲りです。
2024年7月23日 6:17
私も軽研磨されずにコーティングされて、納車時点から細かい傷がいっぱい付いていましたよ。。。
ディーラー側の意識の低さには呆れています。

私もM2なんですが、異音が出てくると思います。
ミラーあたりと、ドアスピーカーあたり、Bピラー
お気をつけてください。
コメントへの返答
2024年7月23日 21:37
こんばんは。

何だか、色々有りそうですね。

RHDに少し慣れてきたので、買ってみたのですが、
今では、M2を買って後悔しています。

素直に、ケイマンGTS4.0の車検をすれば良かった。
2024年7月23日 9:20
こんにちは

嬉しいはずの納車が怒りと悲しみになってしまったこと、他人事と思えません。

実は私10年以上前に某輸入車インポーターに勤務していたことがあります。ご存じかもしれませんが、豊橋市にあるPDIというでっかい工場では日本に陸揚げされた車両の整備や補修をする施設があります。(今もあるのかな、、、。)
驚いたのは日本に陸揚げされた車両(もちろん新車)の殆どに結構なキズやへこみがあるということでした。
PDIには補修のプロがたくさんいて、補修後は全く分からない状態になってからディーラーへ出荷されるのですが、あれは新車と言っていいのかと複雑な気持ちになりました。
ただ、そんな厳密な補修を要求するのは日本の顧客だけだそうで、それゆえに日本では輸入車が高くなってしまうと当時のイギリス人のボスは申しておりました。
話が脱線してしまいましたが、PDIを含め品質管理のクオリティが下がってきているのかもしれませんね。

良い方向にお話が進むことをお祈りしております。
コメントへの返答
2024年7月23日 21:49
こんばんは。

その話は、私も聞いた事があります。
ですが、最近は良くなったと聞いています。

M2ですが。私としては、綺麗になっていれば良いのですが、
しかし、今回のは、許せる範囲を超えていました。
今後どうするか、悩んでいます。

プロフィール

「イブデザインのロゴインパクト2、メルカリで発見。
色は白ですが、思わず買ってしまった。
新品の価格は、知らないのですが、多分安いと思う。」
何シテル?   09/02 21:57
白二世(ハクニセイ)です。よろしくお願いします。 基本スポーツカーが好きです。 その殆どが2シーターです。 之まで、日本車、輸入車、新車、中古車問...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ポルシェ 911 きぃちゃん (ポルシェ 911)
991.1 カレラSです。 また991.1に戻って来ました。 取り合えず、911オーダー ...
スズキ アルト スズキ アルト
衝動買いしました。 殆ど乗っていません。 現在、実家の妹の貸し出し中
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
元ディーラーのデモカーで、認定中古車です。 ラジコンヘリ専用車の予定です。
BMW M2 クーペ えむに (BMW M2 クーペ)
718ケイマンgts4.0からの乗換です。 2024年5月18日、オーダー 納車は、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation