• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白二世のブログ一覧

2025年11月07日 イイね!

ポルシェのオーダー

ポルシェのオーダー992.2カレラのオーダーキャンセルしました。

先日、担当営業と話ししたのですが、LHDのオーダーは、現時点で素のカレラ又はタルガが可能だそうです。

これ迄の購入記録があり、優先されるとの事ですが。。

GTSについては、如何なのか全く分かりません。

取り合えず、素のカレラでカーコンフィグしてみました。

不要なオプションも標準装備となって、値段も高くなっています。

取り合えず、欲しいオプションを選択した結果、GTSと粗同じ金額。

なんだか、買う気が無くなりました。

金額が同じでも、社格が上がる訳では有りません。

なので、キャンセルしました。

次期、新型に期待します。

過去にも一度、996を見送りました。

なので、他社の車を検討するつもりです。

その前に、現在の991.1 カレラSの売却を検討しようと思います。

理由は、殆ど乗っていません。

特に、バックでガレージに入れるのが大変苦労します。

同じRHDでも、アバルトは小さいので、未だましです。

妻も、気を遣うので苦手と言っています。

兎に角、次に買う車は、LHDが絶対条件です。

早く欲しいので、中古車でも、良い個体が有ればいいのですが。
Posted at 2025/11/07 15:50:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月02日 イイね!

Brembo製セラミックブレーキパッド

Brembo製セラミックブレーキパッド本日、リアのブレーキパッドを交換しました。

純正のブレーキパッドが、ダストが酷く、更に品質に問題が有った為、交換しました。

交換したパッドは、Brembo製 prime ceramic brake padsです。

純正パットだと、ローター面に当たるパッド面が脆く、ローターにパッドが当たらない面が出てきていました。

そうなると、そこからサビが発生。

装着していた純正パッドを見せて貰ったのですが、酷い状態でした。

個人的な考えだと、明らかに不良品に思えます。

なので、リア両サイド換えてもらいました。



交換後、暫くドライブしましたが、明らかにブレーキの効き具合が違います。

これまでは、フロントだけブレーキが効き、リアは全く効いている感じがしませんでした。

ブレーキの効きも甘く、フロントダイブした状態のまま停止します。

つまり、リアは浮いたままの状態です。

此方に換えてから、フロントダイブと同時にリアも沈み込み、4輪全体でブレーキ制御されている様に感じます。

制動距離にも違いが有り、ブレーキ操作が楽に感じます。

値段も、純正パッドの3分の1で買え、パットセンサーも付いています。

なので、フロントも換えて見ようとかと、思います。
Posted at 2025/11/02 17:50:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月28日 イイね!

アバルトリアブレーキローター

アバルトリアブレーキローター以前、右リアブレーキローターの外周が錆びていたので、何度か削ってもらいましたが、一向に直りません。

錆びる箇所にパットが当たっていない様に見えます。

結果ブレーキローターを新品に交換してもらいました。

ですが、外周部分にパットの当たり加減が良く有りません。

然も、大量にブレーキダストがでます。

フロントと比べると、圧倒的に量が多いです。

それが、外周部分に付着し、錆びの原因になっています。

ディーラーの話だと、パットが悪のかも知れないとの事。

私のアバルトのリアブレーキパットの型番は、77365754です。

これは、フィアット500と同じで、アバルト専用ではないとの事。

要するに、ノーマルとリアブレーキパットは同じです。

違いはローターだけかも知れません。

そうなると、純正ブレーキパットの品質に疑問を感じます。

なので、どうせなら、低ダストの社外品パットに変えようと思います。

そこで、選んだのがこれ。



Brembo製 セラミックブレーキパッドです。

ストリートユースですが、低ダストなので。

然も、価格も純正の3分の1。

近々、ディーラーで交換してもらいます。

取り合えず、このパットで様子見です。
Posted at 2025/10/28 14:04:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月25日 イイね!

アバルトボディコーティング

アバルトボディコーティング先日、アバルトのボディーコーティングをしてもらいました。

理由は、元々のアバルト純正ボディーコーティングの施工がいまいちだった為です。

よく見るとふきムラが有り、再施工する事にしました。

元PCの営業の方が、独立され開業したお店に頼む事にしました。

コーティングの種類は何種類か有ったのですが、元々のコーティングを剥離し、再施工する為、オーダーメイド方式に決めました。

兎に角、安く上げるため、これ迄のフッ素コーティングでは無く、従来のガラスコーティングにしました。

コーディング剤はこのお店のオリジナルだそうです。

対応年数は、概ね3年程。

保証は2年と短いです。

仕上がりは、上々です。



更に、ホイール、ドアミラー、ピラー及びフロント等の樹脂パーツ、とテールランプもコーディングしてもらいました。

ここ迄、やってもらって、フッ素コーティングの半額です。

1年後、状態を見て、メンテナンスか再コーディングを決めたいと思います。

尚、アバルトが戻ってきてから、ドリンクフォルダを付けました。

SessAのドリンクホルダーです。



エアコン吹き出し口に取り付けるタイプです。

値段も結構高いのですが、助手席用と合わせて、2個買いました。



これで運転中、飲み物が取り易くなります。
Posted at 2025/10/25 09:17:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月22日 イイね!

フィアット/アバルト用ドリンクフォルダ

フィアット/アバルト用ドリンクフォルダSessAドリンクホルダー イタリア国旗カラーを買いました。

エアコンの吹き出し口に取り付けるドリンクフォルダです。

標準は足元のドリンクフォルダを使う仕様ですが、使いにくいです。

以前、アバルト純正品で販売されていたのですが、現在は販売終了しています。

造りも、純正品と全く同じです。

ロゴが違うだけで、同じものかも知れません。

後は、車高を落としたいのですが、アバルトはラジコン用です。

山道を走るので車高を落とせません。

ノーマルのままですが、既にフロントアンダーカバーは擦っています。

なので、諦めます。

尚、リジカラ、ターボブランケット 、サビ対策用チタンボルト、電動格納ミラー等、取り付けるか検討中です。

それから、カレラSのホイールセンターキャップを買いました。

カラークレストが経年劣化で色褪せてしてるようなので。

私のカレラSのホイールは、サテングレーです。

純正品だと、結構高いので、社外品を買いました。

サテングレーは無かったのですが、グレーは有りました。

ですが、微妙に色が違います。

なので、どうせ色が違うのならと、黒を買いました。



右側が純正品です。

カラークレストが色褪せています。

取付た処、アクセントになって良い感じだと思います。



肝心の作りですが、純正品と粗互角と思える程です。

然も、裏の型番まで同じ。



丁寧な造りで、カラークレストには、保護シールが貼ってあります。

剥がして使います。



純正品の10分の1の値段で買えます。

ダメ元で、買いましたが、思いの他良かったです。
Posted at 2025/10/22 13:12:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日は、第111回堺浜ゆるグダオフ会に参加しようと思ってます。
9時に会場に到着予定。」
何シテル?   10/19 07:52
白二世(ハクニセイ)です。よろしくお願いします。 基本スポーツカーが好きです。 その殆どが2シーターです。 之まで、日本車、輸入車、新車、中古車問...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
23456 78
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ポルシェ 911 きぃちゃん (ポルシェ 911)
991.1 カレラSです。 また991.1に戻って来ました。 取り合えず、911オーダー ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
元ディーラーのデモカーで、認定中古車です。 ラジコンヘリ専用車の予定です。 1594㌔ ...
スズキ アルト スズキ アルト
衝動買いしました。 殆ど乗っていません。 現在、実家の妹に貸し出し中
BMW M2 クーペ えむに (BMW M2 クーペ)
718ケイマンgts4.0からの乗換です。 2024年5月18日、オーダー 納車は、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation