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白二世のブログ一覧

2024年10月22日 イイね!

マツダ ロードスターRFとスバル BRZ

マツダ ロードスターRFとスバル BRZ実は、N-ONEの乗換を検討しています。(画像は全て借り物です)

理由は、長距離運転が疲れる為です。

座席とペダル配置、更にハンドル位置が合いません。

特に、ハンドル位置が遠い。

妻も、N-ONEに乗ると何故か疲れると言っています。

そこで、乗換を検討しているのですが、問題は車の大きさです。

山道を走るので、大きい車は無理が有ります。

先ずは、全メーカーの5ナンバー車を対象に試乗しました。

ですが、どれもN-ONEから乗り換える理由に至りませんでした。

特にMazda2は、シートのドライビングポジションを合わせると、やはりハンドルは遠い。

又、座面を一番低くすると、背もたれを立たせないとハンドルに届きません。

座面を高くすると、足元に違和感が出て操作し難いです。

どの車でも、テレスコピックは付いていますが、少し足りません。

基本的に、私と妻は座面が高い車は苦手です。

この為、低めのシートポジションで運転すると、どうしてもハンドルが遠くなります。

なので、今度は元々低い車、マツダ ロードスターRFとスバル BRZを検討する事にしました。

車幅が少し大きいのですが、賭けにでます。(横をこすらない事を祈って)

そこで先日、マツダ ロードスターRFのAT車を試乗しまいた。

マツダ ロードスターは、以前1.5Lのモデルを試乗しているので、今回は2.0Lモデルの試乗です。

然も、AT車。

妻が乗る場合、MTは無理なので、ATが必須条件です。

試乗した感じですが、以前試乗した1.5L MT モデルとは全く違います。

特に、ハンドリングは1.5Lモデルの方が良い。

2.0Lモデルは、エンジンの重さが影響しているのでしょうか?

又、ATはパドル操作時のレスポンスは悪く、かなり遅い。

元々、トルコンATなので、仕方無いのかも知れません。

ただ、荷物が乗りません。

ラジコンヘリを飛ばしに行く場合、助手席を潰さないと乗せれない感じです。

仮に、買うとなると1.5L MTモデルが良いと思います。

次に、スバル BRZ STI です。



BRZ STI ですが、MTの標準ブレーキとATのbrembo製ブレーキの2台を試乗しました。

此方も何故か、ハンドリングは、MTモデルの方が良いです。

ブレーキについては、brembo装着車の方が僅かに良い感じ。

何方も、ストローク量で利きを操作するのではなく、力で加減するタイプの様です。

ただ、ATは乗っていて非常につまらない。

パドル操作も、操作感が全く無く反応がつかめない。

BRZのATはCVTの為、この様な感じなのでしょうか?

そして、MT、AT共に言えることは、ペダル配置の悪さです。

シートポジションを決めるとき、アクセルペダルに合わせるのかブレーキペダルに合わせるのか、悩みます。

理由は、ブレーキペダルよりアクセルペダルは奥に位置します。

然も、少し上側。

アクセルペダルに合わせると、咄嗟時ブレーキペダル横に引っ掛かり踏めない事が想像できます。

反対に、ブレーキペダルに合わせると、アクセルペダルが遠く操作が辛くなります。

このペダル配置、個人的には最悪としか言い様が有りません。

このペダル配置になった理由は、ブレーキ踏み間違い事故防止の為だそうです。

ブレーキ踏み間違い事故の殆どは、ブレーキペダルを踏んでいるが、同時にアクセルペダルも踏んでいる状態だと聞いています。

運転者本人はブレーキペダル踏んでいるつもりなので、車が動きだすと慌てて更に強く踏む。

結果アクセルペダルも踏み込む

この事は、高齢者だけで無く若い人でも起きていると聞いています。

高齢者の事故が多い理由は、運動神経が衰えて咄嗟の動作が出来にくと言われています。

又、殆どの高齢者は若い時代から運転しており、昔の車に慣れている為ともいわれています。

昔の国産車では、現在の車様に、ペダル配置が左よりにオフセットされていませんでした。

これは、後部座席を広くとるため、運転席側を前側に移動したため、タイヤハウスの影響を受け、この様な配置になったと思っています。

近年、国産車及び右ハンドルの輸入車に多くみられる配置です。

この為、ブレーキペダルとアクセルペダルが非常に近く両方共踏んでしまう事が有ると聞いています。

本題に戻しますが、BRZのブレーキペダルを思いっきり踏んでも、アクセルペダル位置迄達しません。

従って、両方一度に踏み込む事は無い様に思いますが、かえって普段の操作がしにくく思います。

飽くまでも個人の見解ですが、結論から言うと、

ロードスターとBRZのATは、何方も一般車。(Sports carやTouring carではない)

BRZのMTは、Sports carと言うよりTouring car。

ロードスターのMTは、スポーツ走行も楽しめるが、パワーが無い分Touring car寄り。

ラジコンヘリを飛ばしに行く場合、高速道路での走行が殆どなので、Touring carでも良いのですが、飛行場迄の山道は途中から車一台分の道幅しかなく、軽快さが必要です。

そうなると、ロードスターのMTになるのですが、荷物が乗りません。
Posted at 2024/10/22 13:24:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月01日 イイね!

マツダ ロードスター

マツダ ロードスター先日、マツダ ロードスターを試乗しました。

試乗したのは、1.5L MTモデル。

かなり前に、試乗した事が有ります。

その時の印象で、ドライビングポジションが自然な感じがしたので、再度確認の為です。

購入を検討しているのは、 2.0LのRFです。

マツダもBMW同様、ドライビングポジションを意識した作りだと主張しています。

ですが、両社のペダル配置は全く違います。

ロードスターは、座席から右足を真っ直ぐ伸ばすと、ブレーキペダルとアクセルペダルの真ん中に行きます。

一方、BMW M2は、右足を伸ばすと、ブレーキペダル正面です。

何方が正しいのか分かりません。

ですが、ロードスターは、右足を少し右に向けるだでアクセル操作可能です。

BMWは、少し大きく右にずらさないとなりません。

これまで、LHD車が殆どでしたが、ペダル配置は、ロードスターの様な感じです。

長距離ドライブの場合、BMW M2は、右足が痛くなって来ます。

又、走行中左足でブレーキペダルを軽く踏んだりする場合、非常に辛い。

個人的には、、ロードスターの方が自然な感じがします。

勝手な結論ですけど、BMW M2のRHDは、ドライブポジションを意識していないと思います。

実際、M4のLHDを試乗した時は、この様な違和感を感じませんでした。

その後、RFの試乗を約束して帰宅しました。
Posted at 2024/10/01 09:40:53 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年09月22日 イイね!

BMW M2 に乗っみた感じは? Part 2

BMW M2 に乗っみた感じは? Part 2今月9月4日で、みんカラを初めて10年が経ちました。

この10年間で購入した車は、約20台です。

みんカラを始めたきっかけは、A45AMG Edition 2の購入からです。

ですが、その年には他に3台購入していて、アップしていない車も有ります。

尚、今年、もう1台買おうと思っている車が有りましす。

でも、買わないかも知れません。

では、本題です。

購入したBMW M2ですが、走行距離は1000㌔を超えました。

残り、1000㌔で慣らしが終わります。

未だ慣らし運転中の為、本来の性能は慣らし運転中終了後にしたいと思います。

あくまでも、慣らし運転中での個人の感想ですので、ご了承下さい。

先ず、ドライビングポジションですが、どうも違和感が有ります。

ペダル位置ですが、これ迄のBMWとは違うようです。

アクセル、ブレーキペダルとも右にオフセットされている様に感じます。

更に、フォットレストの位置はかなり右によっています。

尚、ハンドル位置がシート中心からやや右に寄っています。

この為、運転姿勢が右に傾き気味になり、違和感がります。

ハンドリングはクイックでノーズの入りはよいです。

ですが、そこまでです。

ターインからのアプローチは良いのですが、立ち上がり前にステアリングを切り足しアクセルを開けていくと、曲がりません。

車の重さが影響しているのでしょうか?

アンダーステアです。

感触としては、フロント軽くしたくなります。

動きとしては、大雑把な動きで細かな姿勢コントロールは難しく思います。

ブレーキはコンフォートモードだと、利きが悪いです。

Sportにすると、始めガツンと聞きますが、更に踏み込んでもストッピングパワーは余り変わりません。

尚、コーナリング等で、ローターにパットを軽く当て僅かにブレーキを利かす芸当は出来ないと思います。

ブレーキタッチですが、まるで電気のスイッチの様です。

ONかOFFしかない感じです。

動作が、ON.OFFを繰り返し、車がカクカクします。

ブレーキの動作もコンピュータ制御されていますが、この辺の設定は失敗としか言いようが有りません。

一般道では、ブレーキはComfortでも良いですが、高速道路では不安です。

この為、私は常にSportにしています。

ですが、ドライビングポジションの悪さも影響してなのか、ブレーキタッチが悪く非常に乗り憎さを感じます。

今回は、ここ迄です。

次回は、慣らし終了後にしたいと思います
Posted at 2024/09/22 17:37:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月29日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】
https://minkara.carview.co.jp/event/2024/20th
20周年おめでとうごさいます。
私のみんカラ歴は、9年11ヶ月、約半分です。
始めるきっかけは、A45を購入してからです。
あれから中古車を含めると、M2で20台目??
しかし、この先何台買えることやら?
Posted at 2024/08/29 21:51:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年08月19日 イイね!

BMW M2 に乗っみた感じは?

BMW M2 に乗っみた感じは?BMW M2 ですが、夏季休暇最終日(8/19)に1ヵ月点検をしてもらいました。

そこで、これ迄乗ってみた感想をアップしようと思います。

あくまでも、個人の感想ですので、ご了承下さい。

書きたい事は、山ほどあるのですが、順次アップしたいと思います。

現在、オドメーターは675㌔です。

このお盆休みでの小旅行が往復420㌔程。

街乗りは、230㌔程です。

燃費ですが、街乗り平均5㌔/L、高速平均10㌔/Lでした。

街乗りでの燃費はわるいですが、近所を廻っただけで、距離を走っていませんのでこんな物でしょう。

高速道路での燃費は、慣らし運転もかねているので打倒な処でしょうか?

慣らし運転が終われば、良くなると思います。

では、乗ってみた感想ですが。。

先ずは、ブレーキから。

ブレーキはフロントが多分6ポットだと思いますが。。



リアは型押しでショボい。



ストッピングパワーは、フロント重視のようです。

ブレーキの効き具合は、ローターが有る程度熱を持たないと効かない。

まるで、カーボンセラミック ブレーキの様です。

又、冷却効果も高いようで、高速道路巡航だと、ローターが冷えて利きが悪くなります。

何度が、ブレーキが利かないので焦りました。

なので旅行中、途中から高速走行時は、ブレーキのセッティングをSportsに変更しました。

この方が、ましです。

ハンドリングですが、かなりクイックです。

ステアリングの設定をSportsにしても、パワステが比較的軽く、ステアリング操作がシビアです。

高速道路での車線変更は、慣れないと一気に2車線位飛びそうです。

リアですが、フロントとは真逆で、座りが良い。

その為か、プッシュアンダーは出ますが気になる程では有りません。

テールスライドさせようと思えば出来ますが、挙動は大きい。

比べるのは間違いかもしれませんが、718ケイマンGTS4.0の様に穏やかでは有りません。

又、M2の場合、テールが流れてもカウンター一発でとまります。

718ケイマンGTS4.0場合、コーナー立ち上がりでリアがやや滑りながらステアリング操作で加速できたのですが、M2の場合難しく感じました。

そして何より、車の重さを感じます。

元々、M2はスポーツカーであり、グランツアラー的な要素は皆無だと思います。

更にライトウエイトではないので、ワインディングをヒラリヒラリとかわしていくのは不向きだと感じます。

次に、これ迄の間何度か豪雨の様な物に遭遇しました。

結論から言うと、ウエットだとグリップしない。

全くグリップしないと言うのではなく、ステアリングを切った瞬間、スルーとグリップが抜ける感じです。(上手い表現が出来ません)

これは、タイヤの性でしょうか?

タイヤは、MICHELIN PILOT SPORT 4S です。

このタイヤ、ドライ志向でウエット性能を犠牲にしているのかも知れません。

最後に、旅行から帰宅後、タイヤをチェックして見た所、フロントタイヤのショルダーが減り気味です。

トレッドは未だ新品に近い状態でしたが、ショルダーが思った以上に減っていました。

タイヤ交換の目安は、ショルダーを重点に見た方が良いのかも知れません。

今回は、ここまでです。

次回(未定)、続きを書きたいと思います。
Posted at 2024/08/19 13:32:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #911 リアシートキャッチ部品 https://minkara.carview.co.jp/userid/2282103/car/3678910/8155448/note.aspx
何シテル?   03/22 11:45
白二世(ハクニセイ)です。よろしくお願いします。 基本スポーツカーが好きです。 その殆どが2シーターです。 之まで、日本車、輸入車、新車、中古車問...

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