• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白二世のブログ一覧

2015年03月05日 イイね!

A45AMGとケイマンGTS ③

A45AMGとケイマンGTS ③A45AMGとケイマンGTSの第3弾です。

今回も同様あくまでも個人の感想なので反論も有るかと思いますが、そこはご了承下さい。


今回は、高速道路での走行です。

高速道路での走行は何方も共通して概ねフラットです。

速度も100キロ位から道路継ぎ目のギャップも殆ど感じません。

又、何方もエンジン音が室内にかなり入り込みロードノイズさえも聞こえません。

決して静かな車では無いですね。

違いはコーナーへのアプローチ位でしょうか?

ある程度の速度が出ていると、コーナーへのアプローチは殆どの人はアクセルを抜いて進入する場合が多いのではないでしょうか。

私が感じた内容だと、A45AMGの場合コーナーへの侵入は進入速度は落とし気味で、ほんの少しアクセルを踏んでフロントタイヤにトラクションを与えながら曲がる方がよりスムーズな感じです。

後は、強烈な加速が待っています。

一方ケイマンの方は、MRらしくコーナリング速度は高めで進入し、ややブレーキを残しながらステアリングを切ると思った以上によく曲がります。

感覚としては、フロントがインに入り込みながらリアがアウトに出ていきます。

あくまでも、スタビリティな感じで、よく言われる自分を軸に回転する感じです。

尚、速度が120キロを超える時、A45AMGの場合、Edition2の様なカナードとリアルーフスポイラーが装着されていると、車の安定感は更に増します。

装着されていないと、少し浮いた感じになります。(気のせいかもしれませんが)

ケイマンの場合、120キロを超えるとリアスポイラーが張り出してきますのでリアのグリップ感はさほど変わりません。

然し、若干ですがフロントのグリップ感が薄れる感じがします。

かと言って危険な感じは有りません。

寧ろ、その方が自然なのかもしれません。

全体的な乗り味として、A45AMGは重量感があり、4輪のグリップ感もかなり有り4輪全体で走ってる感がかなりします。

又、ステアリング、ブレーキ、アクセル操作の挙動がはっきりと分かる感じです。

勿論、ケイマンも各操作の挙動(反応)は良いのですが、A45AMG程の重量感は有りません。

言い換えると、路面すれすれを低空飛行で飛んでいる様な感じです。(うまい表現ではないですが)

私の感じとして、立ち上がり重視なA45AMGに対して、平均速度重視のケイマンと言う感じでしょうか。


今日はここ迄で、次回のワインディングで最後にします。
Posted at 2015/03/05 23:45:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #911 リアシートキャッチ部品 https://minkara.carview.co.jp/userid/2282103/car/3678910/8155448/note.aspx
何シテル?   03/22 11:45
白二世(ハクニセイ)です。よろしくお願いします。 基本スポーツカーが好きです。 その殆どが2シーターです。 之まで、日本車、輸入車、新車、中古車問...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

12 34 56 7
8 910 111213 14
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

ポルシェ 911 きぃちゃん (ポルシェ 911)
991.1 カレラSです。 また991.1に戻って来ました。 取り合えず、911オーダー ...
ホンダ N-ONE 織部 (ホンダ N-ONE)
2台目のN-ONE 旧型RSから新型RSに乗換です。 ボディ色も同じ、ブリティッシュグリ ...
スズキ アルト スズキ アルト
衝動買いしました。 殆ど乗っていません。 現在、実家の妹の貸し出し中
BMW M2 クーペ えむに (BMW M2 クーペ)
718ケイマンgts4.0からの乗換です。 2024年5月18日、オーダー 納車は、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation