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2015年03月07日 イイね!

A45AMGとケイマンGTS ④

A45AMGとケイマンGTS ④A45AMGとケイマンGTSの第4弾です。

今回も同様あくまでも個人の感想なので反論も有るかと思いますが、そこはご了承下さい。

ワインディングロードを走るうえで大切なのは、気持ちよく走る事だと思います。

感覚としては高速道路での感触とほぼ同じです。

個人的には、リズミカルで安全な走行に心がけます。

違いはアップダウンや路面変化(ギャップ等)、コーナーの大きさ等でしょうか。

又、見通しも悪く危険も多いです。

尚、ドライブモードは高速道路でもそうですが、A45AMGはスポーツモード、ESPはSPORT Handlingモードが良いでしょう。

ケイマンのドライブモードはスポーツモード、スポーツプラスの何方でも良い感じです。
ショックの硬さを変えれるPASMについて、私の車はスポーツシャシーな為付いていないのでわかりません。

全体的な走りですが、A45AMGの場合ケイマンより車重は重いのですがトルクが大きい為パワフルです。

又、ギア比も高いのであまりシフトチェンジせずアクセルワークだけで走行できる感じです。

操作も楽ですし、パワフルなんで、安心して走行出来ます。

しかし、急な上りだとアクセルを抜くだけで、コーナー手前で失速するので速度調整が難しいです。

又、反対に下りだと、危険速度まで一気に上がるのでアクセルワークが難しいです。

尚、下りの時、コーナー進入時にステアリングをクイックに切り込むとリアが滑るのではなく跳ねる事が有ります。

常にフロントに荷重が掛かる為、リアのグリップが薄くなる感じです。

更にステアリングを切り過ぎると速度が落ちます。

個人的には、上りの方が良い様に思います。

路面のギャップも余り感じませんから、ハイペースになりがちです。

ブレーキを多用する事が多いので十分に注意が必要です。

私の感覚だと、A45AMGの場合、ワインディングロードは難しく結局乗り切れませんでした。

一方ケイマンの方は、A45AMGより車重は軽いのですが、全体的な印象は変わりません。

ただ、トルクがA45AMGより低いのでパワフル感に欠けます。

ギア比も低いので、シフトチェンジも多めです。

ただ、レブ付近まで回せばレースカーを思わせるエンジン音で非常に楽しいです。

但し、上りだと全体的にアンダーステア気味になります。

コーナーへの侵入は少しハイペースで入りアクセルを抜いてステアリング切ると良い感じです。

常にリアに荷重が掛かる為仕方ないのかも知れません。

しかし、下りは全く別な挙動になります。

驚くほどよく曲がります。

ブレーキを多用しなくても済みます。

私の車はPTVが装備されています。

これは、A45AMGと同じでコーナーリングを曲がりやすくする為の補助的装置です。

それでも、下りの時はコーナーでステアリングをクイックに切り込むとリアが滑ります。

感覚的にはフロントを中心に自分から後ろを振り子の様に振られる感じです。

そのまま放って置いても直ぐに止まるのですが、この時アクセルを踏み込むとドリフトに持ち込めます。

平地の場合はステアリングをクイックに切り込むと同時にアクセルを踏み込むとドリフトになります。

A45AMGでは出来なかったドリフトもケイマンでは簡単に出来ます。

又、ケイマンの場合路面変化は確実に影響有ります。

特にわだちなどで窪みが大きいと車体下を擦ります。

ワインディングロードを重視するなら、スポーツシャシーは選択しない方が良いでしょう。


今回で最後となります。

然し、走行系以外での違いも有るので、次回おまけとして書こうと思います。
Posted at 2015/03/07 20:35:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月05日 イイね!

A45AMGとケイマンGTS ③

A45AMGとケイマンGTS ③A45AMGとケイマンGTSの第3弾です。

今回も同様あくまでも個人の感想なので反論も有るかと思いますが、そこはご了承下さい。


今回は、高速道路での走行です。

高速道路での走行は何方も共通して概ねフラットです。

速度も100キロ位から道路継ぎ目のギャップも殆ど感じません。

又、何方もエンジン音が室内にかなり入り込みロードノイズさえも聞こえません。

決して静かな車では無いですね。

違いはコーナーへのアプローチ位でしょうか?

ある程度の速度が出ていると、コーナーへのアプローチは殆どの人はアクセルを抜いて進入する場合が多いのではないでしょうか。

私が感じた内容だと、A45AMGの場合コーナーへの侵入は進入速度は落とし気味で、ほんの少しアクセルを踏んでフロントタイヤにトラクションを与えながら曲がる方がよりスムーズな感じです。

後は、強烈な加速が待っています。

一方ケイマンの方は、MRらしくコーナリング速度は高めで進入し、ややブレーキを残しながらステアリングを切ると思った以上によく曲がります。

感覚としては、フロントがインに入り込みながらリアがアウトに出ていきます。

あくまでも、スタビリティな感じで、よく言われる自分を軸に回転する感じです。

尚、速度が120キロを超える時、A45AMGの場合、Edition2の様なカナードとリアルーフスポイラーが装着されていると、車の安定感は更に増します。

装着されていないと、少し浮いた感じになります。(気のせいかもしれませんが)

ケイマンの場合、120キロを超えるとリアスポイラーが張り出してきますのでリアのグリップ感はさほど変わりません。

然し、若干ですがフロントのグリップ感が薄れる感じがします。

かと言って危険な感じは有りません。

寧ろ、その方が自然なのかもしれません。

全体的な乗り味として、A45AMGは重量感があり、4輪のグリップ感もかなり有り4輪全体で走ってる感がかなりします。

又、ステアリング、ブレーキ、アクセル操作の挙動がはっきりと分かる感じです。

勿論、ケイマンも各操作の挙動(反応)は良いのですが、A45AMG程の重量感は有りません。

言い換えると、路面すれすれを低空飛行で飛んでいる様な感じです。(うまい表現ではないですが)

私の感じとして、立ち上がり重視なA45AMGに対して、平均速度重視のケイマンと言う感じでしょうか。


今日はここ迄で、次回のワインディングで最後にします。
Posted at 2015/03/05 23:45:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2015年03月03日 イイね!

A45AMGとケイマンGTS ②

A45AMGとケイマンGTS ②A45AMGとケイマンGTSの第2弾です。

今回も同様あくまでも個人の感想なので反論も有るかと思いますが、そこはご了承下さい。

元々、タイプの違う車なので比較する事に意味は無いように思うのですが、セダンやワンボックスカーは別としてスポーツ走行を楽しむ上で代表的な存在だと思います。

そして今回は走行性能を比較してみたいと思います。

何方も、普通に運転する上では違いは殆ど無いと思いますが、タイプに違う車なのでそれなりに、持ち味も有ります。

それでは、まず一般道での走行からです。

A45AMGとケイマンGTSではケイマンの方が車高が低いです。

又、私のはスポーツシャシーを選択しているので通常よりさらに低いです。

この為、乗り降りは非常にしにくいです。

A45AMGも決して車高が高いとは言えませんが、乗り降りはまだましです。

私が所有したA45AMGはアドバンストパッケージ付です。

この為、足回りも固く町乗りだとごつごつと突き上げもあり乗りぬくさを感じます。

この点ケイマンはややソフトで町乗りでもさほど突き上げも有りません。

ケイマンの足回りの方が柔らかいのかと思ったのですが、違うようです。

それは、高速道路を走行すると分かるのですが決して柔らかくないです。

これには、私個人の考えですが、バネ下の重さが影響しているのではと思っています。

A45AMGのタイヤは235/35 R19で、ケイマンはフロントが235/35 R20 リアが265/35 R20です。

つまり、A45AMGの方がタイヤ1本当たりの重さが軽いのだと思います。

一般道だと当然速度も出ていません。

一般的に、バネ下の重さが軽いと低速だと乗りにくいが高速走行は安定すると言われています。

また、一般道だとわだちも多かったりします。

A45AMGの場合、わだちにハンドルを取られる事が全くなかったのですが、ケイマンの場合やはり影響を受けます。

雨天での走行でもそうですが、この辺はA45AMGの方が安心できます。

雨天での走行の場合、この2台の違いが極端に出ます。

A45AMGの場合、AWDの為か兎に角安定していてそのレベルの高さに驚きます。

わだちだろうが、水たまりに突入しようがぶれる事なく、何事も無かった様にぬけれます。

ただ、雨天時のコーナリングはドライの時よりややアンダーステアになります。

一方ケイマンは、雨天だとシビアになります。

わだちも水たまりも影響を受けます。

又、ドライの時にはなんでも無かったコーナリングもリバースステアが出やすくなります。

ですが、一瞬焦るのですが簡単にいなせます。

コントロールのしやすさは、かなりの物です。

私の感覚だと、ドライではさほど差がないのですが、雨天だとA45AMGはアンダーステアに、ケイマンはオーバーストアになる傾向が有ると思います。

元々、A45AMGはラリーカーの様な感じで、ケイマンはピュアスポーツカー的な感じです。

それぞれに、個性が有り好みが分かれる処ですね。


今日はここ迄で、残りは次回にします。
Posted at 2015/03/03 21:43:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「アルピーヌの任意保険で商談中
ですが、保険料高すぎ。
ポルシェの車両保険金額の半分以下の金額なのに、ポルシェより高い。」
何シテル?   11/27 18:29
白二世(ハクニセイ)です。よろしくお願いします。 基本スポーツカーが好きです。 その殆どが2シーターです。 之まで、日本車、輸入車、新車、中古車問...

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