• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白二世のブログ一覧

2022年06月08日 イイね!

モデルチェンジ間近?

モデルチェンジ間近?718ケイマンGTS4.0ですが、メーカーのHPを確認すると、値段が少しだけ上がっています。

因みに、オプションの価格変更が有るのか確認の為、カーコンフィギュレーターをしてみました。

すると早速、私が選択したツートンレザーインテリアのブラック&ボルドーレッドが選択不可に。

勿論、GTSインテリアパッケージも選択不可でした。

更に、アダプティブ スポーツシート プラスが安くなっています。



私がオーダーした時点では。



469000円に対し、437000円と32000円程安くなっていました。

然し、電動調節ステアリングコラムが付かなくなっています。

僅かな金額の差ですので、やはりついていた方が良い。

他のオプションの値段は変わっていませんでした。

コロナの影響なのか、モデルチェンジ間近なのか、近々オーダーストップになるかもしれませんね。

次期ケイマン&ボクスターは、EVとの噂があるので、本当に最後のNAになるかもしれません。


Posted at 2022/06/08 15:32:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月02日 イイね!

ケイマンGTS4.0で高速巡行

ケイマンGTS4.0で高速巡行先日、ケイマンの慣らし運転仕上げの為、高速巡行をしてきました。(温泉旅行)

元々、仕上げには高速巡行と考えていました。

なので、思い切って温泉旅行もかねて行ってきました。

目的地は、岡山に有る湯郷グランドホテル(湯郷温泉)

片道2時間の道のりです。

自宅近くで、お昼を頂き、直ぐに高速に乗りました。

高速道路では、慣らし運転の仕上げが目的ですので、走行はMTモード、低めのギアで2000~2500回転を維持し走行しました。

加速及び減速時は、3000~4000回転を目安にしました。

始めの1時間、走行モードはノーマルモードで走行。

途中のパーキングエリアで30分休憩(エンジンの冷却)

次の1時間(目的地迄)、走行モードはSモードで走行しました。

帰りも、同じ手順で帰路に着きました。

先ず、エンジン回転数ですが、速度が出過ぎないよう低めのギアで回転数を上げて走行。

目的は、エンジン内やエキマニ、マフラー等に付着したカーボンを吹き飛ばす為です。

効果は分からなかったのですが、やってみました。

足回りですが、出来るだけ一定速度を保ち走行しました。

始めの1時間は、ショックアブソーバーを馴染ませる為、走行モードはノーマルモードで走行。(既に1000㌔以上を走行しているので不要かもしれませんが)

次の1時間は、いよいよ本領発揮と言うところでしょうか、走行モードはSモードで走行しました。

コーナーや、継ぎ目、ハンプ通過時の感触を掴む為です。

結論から言うと、行きと帰りでは、明らかに違いました。

エンジンの始動が更に軽くなり、加速もしなやかです。

そして、驚いたのが、帰宅時の高速道路です。

高速道路の継ぎ目やハンプですが、行きでは多少感じたのですが、帰りは全く感じませんでした。

通過時の音はする物の、車体やハンドルに感じる振動が一切ありませんでした。

ただこれは、走行速度にもよりますので、ご了承下さい。

全体的に、速度100㌔前後迄なら走行モードはノーマルモードで十分です。

コーナリングの安定も良く、限界値はかなり高い感じです。

走行モードがSモードの場合、それ以上の速度、しかもかなりの危険速度でないと本領発揮とは、いかない感じです。

そしてコーナリング時の感想ですが、981ケイマンGTSと991.2カレラの中間的な感じです。

リアの滑り出しは、981ケイマンGTSより遅く991.2カレラ早い。

更に、滑りだし感ですが、981ケイマンGTSより粘り感がある。

又、991.2カレラより穏やかで、991.2カレラの様に跳ねた感じはしない。

そして、帰宅途中の一般道路での事ですが、妻が急に「エンジン音小さくなってない?」と聞いてきました。

言われてみれば、カーオーディオの音楽が聴きとりやすい。

普段よりロードノイズが良く聞こえる。

そこで、車を止めて排気音を確認(スポーツエギゾーストをON、OFFの両方)

僅かに小さくなった気がします。

ですが、これまでの音より若干音色が高くなっています。

マフラーが焼けてきたのかもしれません。

更に、メカニカルノイズがかなり少ない。

後日、確認の為、近場を走行しました。

やはり、室内に入り込むエンジン音は小さくなっています。

更に、音色が若干高く、良い感じに。

これで、少しは不満だったエギゾースト音がましになった気がします。

それでも、エギゾースト音は981ケイマンGTSにおよびません。
Posted at 2022/06/02 12:07:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ヤフーショッピングで買った、ドアハンドルプロテクター。
何故か2台分有る。
予備付きなのか?」
何シテル?   09/04 13:20
白二世(ハクニセイ)です。よろしくお願いします。 基本スポーツカーが好きです。 その殆どが2シーターです。 之まで、日本車、輸入車、新車、中古車問...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1 234
567 891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

ポルシェ 911 きぃちゃん (ポルシェ 911)
991.1 カレラSです。 また991.1に戻って来ました。 取り合えず、911オーダー ...
スズキ アルト スズキ アルト
衝動買いしました。 殆ど乗っていません。 現在、実家の妹に貸し出し中
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
元ディーラーのデモカーで、認定中古車です。 ラジコンヘリ専用車の予定です。
BMW M2 クーペ えむに (BMW M2 クーペ)
718ケイマンgts4.0からの乗換です。 2024年5月18日、オーダー 納車は、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation