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2024年12月26日 イイね!

ポルシェはやっぱりLHD

ポルシェはやっぱりLHD先日、991.1カレラsが納車になったのですが、残念な事にRHDです。

なので、べダル配置が左よりです。

ブレーキペダルが左によっているので、ワインディング等で、左足でブレーキする分には、意外と楽にできます。

それ以外の不満は、古い事を除けが有りません。

カレラは、ケイマン、ボクスターとも、基本アンダーステアです。

リアにエンジンが有り、フロントが軽い事と、パラレル・ステアリング・ジオメトリーの為だと思います。

反対に、BMW G87 M2 は、アッカーマン・ステアリング・ジオメトリーだと思います。

M2購入前に、サービスの方に聞いたのですが、ジオメトリーは電子制御だと言っていました。

私には、理解不能でした。

「ステアリング・ジオメトリーが電子制御できるのか? パワステの事じゃないんだけど」と思っていました。

ですが、実際に乗った感じは、アッカーマン・ステアリング・ジオメトリーだと思います。

この両者、コーナーリング時に大きな差が有ります。

私の好みは、パラレル・ステアリング・ジオメトリーの方です。

コーナーを駆け抜けた時の感触が、パラレル・ステアリング・ジオメトリーの方が好きです。

BMW G87 M2 では、ポルシェとは違い、コーナー立ち上がりでアンダーステアが強く出て、イラつきました。

BMW G87 M2は、意外とロールするタイプです。

この為か、コーナーリング時に外側にGが掛かり過ぎると、アンダーステアになり、アクセルを緩めステアリンを切り足さないと曲がりません。

一般に販売されている車両の殆どは、アッカーマン・ステアリング・ジオメトリーだと思います。

パラレル・ステアリング・ジオメトリーを採用している車は、数少ないです。

又、レースカーの様な、アンチ・アッカーマン・ステアリング・ジオメトリーの車は一般販売されていません。

私の車の好みは、何方かと言うと変態の領域かも知れません。

私が車を選ぶ基準は、以下の通りです。

①シート座面が低い事
 シート座面が低く、両足を前に投げ出して運転したい。
②ブレーキタッチが良い事
 踏み込み量タイプでも脚力タイプでも、何方でも良いのですが、パットがローターに当たる感触がつかみやすい事
③アクセル操作に対して、エンジンレスポンスが良い事
 アクセル操作に対して、瞬時にエンジンが吹ける事
 言い換えると、バイクのエンジンレスポンスの様な感じ
④パドルシフト操作のレスポンスが早い事
 パドルシフト操作した時に、瞬時にギアーが切り替わって欲しい
⑤エギゾースト音が、好みの音で有る事
 爆音で無くても良いのですが、アイドリング時は低い音質でも乾いた音
 高回転時は、音質は高めで、抜けた音
⑥中古車の場合は、エンジン、足回り、内外装全て、ノーマルで有る事
 内装でのプチ装飾はOKです。

全てが揃う車は、なかなか有りません。
Posted at 2024/12/26 13:43:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月23日 イイね!

旧車

旧車昨日、991.1カレラSが我が家にやって来ました。

スピードイエローだと思っていた黄色、正しくはレーシングイエローだそうです。

車は、とあるPCの認定中古車を知り合いの車屋さんが買い取った車です。

始めは、看板カーとして展示するつもりだったそうですが、私が買ってしまいました。

見た感じ、飛び石による傷は全く見当たらす、綺麗な状態です。

内装はグレーですが、多少の色焼けは有りそうです。

ドアの内張りに僅かに浮きが有ったのですが、修理してもらいました。

かなり古い車なので、経年劣化は想定できます。

タイヤ、バッテリー、ブッシュ類は交換済みです。

古い車にありがちな、エンジンをかける時、またはアイドリング時にステアリングに振動が伝わるのですが、それも感じません。

ホイールは標準20インチですが、グレー塗装されています。



納車後早速、ドライブに出かけました。

この車、スポーツクロノとスポーツエギゾーストが付いています。

なので、当然PASM付きです。

乗り出した感じ、ノーマルモードでもBMW G87 M2より足回りは硬く感じます。

ですが、良く動きます。

年式が古いので、当然足回りもこなれています。

走行距離も27000㌔なので、今は一番良い状態なのかも知れません。

ブレーキは、よく知ったポルシェのブレーキです。

フロント6ポット、リア4ポットです。

ブレーキを踏み込むと、フロントとリアが共に沈み込み、停止時フロントとリアが同時浮きあがります。

M2の様に、停止時フロントとリアがバラバラな動作をしシーソーの様な動きは有りません。

991.1の上位モデルでGTSが有るのですが、私の場合、このカレラSで十分です。

ハンドリングですが、リアヘビーな車なので、ケイマンより荷重移動が重要になります。

スポーツエギゾーストをONにすると、爆音です。

ですが、718ケイマンGTS4.0より、室内は静かです。

一般道ですが、パドルシフトを操作しながら、コーナーを駆け抜けた後ですが、信号待ちをしていると、横に来たトラックに車をジロジロ見られました。

又、アイドリングストップした状態で信号待ちで止まっている時ですが、発進時エンジンがかかると横を歩いていた、おばちゃんがかなりビックリした様で、此方を睨み付けてきました。

この時代のスポーツエギゾーストは、981ケイマンGTSもそうでしたが、かなりの爆音です。

然し、久しぶりに楽しい車に出会いました。

ですが、かなり古い車なので、経年劣化による故障との闘いが始まりそうです。

カレラはリアシートも有り、場合によってはリアも乗れます。

古い車ですが、上がりの車にしても良いかと思いました。

尚、今年購入した車は、新車2台、中古車1台でした。

昨年よりは少ない?

Posted at 2024/12/23 11:46:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月19日 イイね!

その後のM2

その後のM2BNW M2 ですが、先日売却しました。

売却金額は、600万円代。

少し安い気がしますが。

尚、一番の高値は、BMWでの下取りで700万円。

但し、これは値引込みの金額と思われます。

この場合、M2を下取りに出して、M3又はM4への乗換が前提です。

ですが、Dによるとミッション系コンピュータはM2と同じとこ事で、乗り換える意味が有りません。

しかも、妻は中古の991.1カレラSが気に入っており、買う気満々です。

妻も乗りたいと言っているので、991.1カレラSの契約をしました。

年式は、かなり古く、初年度登録2012年12月、991.1の初期モデルです。

こんなに古い車を買うのは、初めてです。

なのに、新車のM2より高い。

諸経費を含めた合計金額では、カレラSは車検が来年迄あるので、差は少し縮ますが、それでも100万以上高い。

ですが、今年1年点検もPCで行っており、タイヤも交換済み。

一番日数が必要な車庫証明は、M2との入れ替えのせいなのか、直ぐおりました。

納車は、今度の日曜日の予定です。

この状態で、ポルシェのオーダー枠待ちをしようと思います。

尚、任意保険ですが、車両保険の金額はカレラSの方が高いのですが、料金はM2よりカレラSの方が安く、返金が有ります。

保険会社の担当者によると、BMWは事故率が高く、金額設定も高くなっているとの事でした。
Posted at 2024/12/19 15:13:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月09日 イイね!

突然ですが。

突然ですが。BMW M2ですが慣らしは、未だ終わっていません。

そんな中ですが、昨日PCよりカレンダーと大谷翔平のポスターを貰いました。

肝心なオーダー枠ですが、来年2月からカレラSのオーダーが開始されるらしいとの事。

ですが、既に前モデルでオーダーされている方が多く、そちらの分でオーダー枠を超えるとの予想だそうです。

又、カレラGTSは全く生産されていないとの事で、見込み無し。

従って、当面オーダーは出来そうにない見込みです。

ですので、まだ暫くはM2に乗る事に、、と思っていましたが、乗換る事にしました。。

理由は、以下の通りです。

①シフト8速で高速道路巡航中、勝手にシフトダウンする事が有る。
 いきなり起こるので、ビックリします。
 特に、昨日は8速から5速におちて、続けて4速に落ちました。
 かなり危険。

②信号待ちなので、停止後、発進してもシフトアップしない。
 始めは、操作ミスで、マニュアルモードになっているのかと思ったのですが、違います。
 一旦停止し、再度発進すると治ります。

③タイヤ空気圧の変化でハンドリングが変わる。
 この為、窒素に入れかえているのですが、補充がめんどくさい。

以上の点から、妻はもう乗りたく無いと言い出す始末。

そこに、知り合いの車屋さんから面白い車が入ったとの事で、見てきました。

スポーツイエローの991.1 カレラSです。



スポーツクロノ、スポーツエギゾースト付きですが、既に10年落ち。

ですが、1オーナーでガレージ保管。

然も、前オーナーは、知り合いの方だそうです。

走行距離は、27000㌔弱。

内装色はグレーでシートの寄れも有りません。

ですが、流石に10年落ち。

内装も綺麗な状態ですが、やはり色褪せは有ります。

然し、RHDです。

値段は、新車のM2より高い。

M2の下取り価格ですが、600万円。

半年で、400万円の寝落ちです。

BMWのリセールの悪さは、承知していましたが、Mモデルでも同様の様です。

悩みましたが、妻の要望もあり、乗換ます。

実は、妻はポルシェの黄色が好だと以前から言っていました。

Posted at 2024/12/09 11:02:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #911 リアシートキャッチ部品 https://minkara.carview.co.jp/userid/2282103/car/3678910/8155448/note.aspx
何シテル?   03/22 11:45
白二世(ハクニセイ)です。よろしくお願いします。 基本スポーツカーが好きです。 その殆どが2シーターです。 之まで、日本車、輸入車、新車、中古車問...

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