• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おーくま@秘密基地主任の"GT-Z" [トヨタ コンフォート]

パーツレビュー

2018年11月17日

KYB / カヤバ SUPER SPECIAL FOR STREET  

評価:
5
KYB / カヤバ SUPER SPECIAL FOR STREET
GT-Z純正TRDショックと同じ前後減衰力4段調整式。

コンフォート用はないのでベース車にある81系マーク2用を取り付け。加工なしのポン付けです。

F:SSP4046
R:SSB9015

アッパーマウントはコンフォート用を付けました。

一時期フロントかリアのどちらかが廃番になりましたが、再生産されたのかいつの間にか品番が復活してるので注文できるはずです。

車高を落としたい方はクラウン・コンフォートかクラウンセダン用でローダウンスプリングが何社からか出てます。

交換はリアは簡単ですが、フロントはカートリッジ交換でちょいと大変。YouTube(福本児童舎さん)にて交換作業の動画を予習してからやる事をオススメします。

減衰力の調整はフロントはアッパーマウントのキャップを外した中。リアは寝っ転がればタイヤ外さなくてもできます。

減衰力は前後、出荷状態の2で1000km程走りましたので素人の感想を…

本来は1Gエンジン搭載で全輪独立サスのマーク2用なのでフロントは重さが、リアは独立と車軸で動きと重さが違いますので減衰力設定は合ってないと思います。

んで親父のクラウンセダン(GXS12)と比べてですが、ほぼ同じような乗り心地です。
約1インチローダウンされてるGT-Zですが、不快な突き上げはありません。快適そのものです。

最もソフトな1にすればふわふわな乗り心地になりそうw

ハード方向にすれば峠道でも車体を歪ませながら楽しく走り抜けてくれる事でしょう。

1番ハードな4ですとスポーツカーらしい固さで峠道は楽しかったです。劣化した高速道路の継ぎ目だとちょっと跳ね気味でしょうか。街乗りメインなら十分なショックだと思います。

どんな乗り心地か確認したい方は同乗可能ですので、ご連絡を。

常にハードな4で約5万km走りましたが、あまりヘタった感じはしないですね。耐久力はかなりありそうです。
  • フロントはカートリッジ式なので中身だけ交換
定価89,424 円
購入価格61,000 円
入手ルートネットショッピング(Yahoo!ショッピング)

このレビューで紹介された商品

KYB / カヤバ SUPER SPECIAL FOR STREET

4.22

KYB / カヤバ SUPER SPECIAL FOR STREET

パーツレビュー件数:46件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

KYB / カヤバ / SUPER SPECIAL FOR STREET

平均評価 :  ★★★3.94
レビュー:109件

KYB / カヤバ / SUPER SPECIAL Rally

平均評価 :  ★★★★4.31
レビュー:32件

KYB / カヤバ / NEW SR MC

平均評価 :  ★★★★4.71
レビュー:24件

KYB / カヤバ / BUZZ SPEC

平均評価 :  ★★★3.86
レビュー:44件

KYB / カヤバ / Lowfer Sports

平均評価 :  ★★★★4.28
レビュー:1341件

KYB / カヤバ / SECTOR SPORTS

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:2件

関連レビューピックアップ

メーカー不明 仮免ブラケット

評価: ★★★

ブレイス PL-031 スピーカーグリルネット16cm

評価: ★★★★★

COMTEC ZDR035

評価: ★★★★

トヨタ(純正) フェンダーミラー

評価: ★★★★★

Pioneer / Carrozzeria FH-8500DVS

評価: ★★★★★

エルティーアイ アルファフラッシュ高輝度蓄光テープ

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018年11月20日 19:06
教えてください!
アッパーマウントはコンフォート用を使用でしょうか?
コメントへの返答
2018年11月20日 19:30
アッパーマウントはコンフォート用です。
マーク2と共通な気もしますが、ピロアッパーにする気もないので調べませんでした😅
2018年11月20日 20:11
そうなんですね、貴重な情報ありがとうございます。
アッパーを変えればロア側はそのままいけるって事ですね。
コメントへの返答
2018年11月20日 21:46
アッパーマウントはコンフォート用なら間違いはないです。
あと一応、フロントショックがカートリッジ式かディーラー等で確認してください。
新しい年式は一体式になってるかもしれませんので。
2020年8月23日 13:28
質問お願いします。
SXS13はSX80がベースだと思ったのですが、
記載されている品番で調べるとGX81用のようです。
ショック自体は80、81共通で前後ともそのままポン付けされたということでしょうか?
コメントへの返答
2020年8月24日 9:24
こんにちは。本来はGX81独立サスのマーク2用ですが、リア車軸サスのコンフォートでも前後共通ポン付けです。アッパーマウントはコンフォート用を使いました。
細かい所を言えばフロントは重さが、リアは独立・車軸で動きも違うので減衰力が合っていないとは思いますが、私はサーキットを攻めるわけでもないので違いはわかりません^^;
どうしてもコンフォート専用が欲しいとなると浮谷商会の車高調しかないでしょう。
2020年8月24日 11:01
貴重な情報ありがとうございます。
情報が少なく大変困っておりました。
ちなみにバネは純正のままなのでしょうか?
コメントへの返答
2020年8月24日 11:23
いえいえ、お役に立てて何よりです。
バネは約1インチローダウンされてるGT-Z純正です。ローダウンされるならクラウンセダン(GXS12)用が数社から出ていて装着可能です。
2020年8月24日 11:39
ありがとうございます!
参考にさせていただきます!
コメントへの返答
2020年8月24日 11:52
楽しいコンフォートライフを!

プロフィール

「@こうざ いい盛りですね〜😋」
何シテル?   06/25 17:58
アークス業務多忙につきブログ放置中でございますm(__)m ハイドラ、何シテル、パーツレビュー、整備手帳を気まぐれに書いてたりサボったり。 希少(不人気)...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ プロボックス 似非社畜号 (トヨタ プロボックス)
釣りに使うためブーンX4から乗り換え。 バンの1年車検は面倒なのでワゴンに。 ホイール ...
トヨタ コンフォート GT-Z (トヨタ コンフォート)
コンフォート GT-Z スーパーチャージャーです。 量産型25号車。 平成29年3月か ...
その他 いろんなの その他 いろんなの
クラウンセダンは親父の。時々借りて乗ってます。 ワゴンRは近所の買い物や夕食会へ行くの ...
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
23年6月にやってきました。 ブレーキだけAMG仕様。 高速メインな時に出動します。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.