• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
Fit
イイね!
2008年10月28日

ホイールについて・・・・の巻き

先ず、ホイールサイズを表す表示です。ご存知の方が殆どでしょうけど。

リム径(インチ)×リム幅(インチ)リム形状+オフセット(ミリ)
P.C.D(ミリ)


1inch=2.54cm(25.4mm)

リム径
ホイールの直径です。

リム幅
タイヤのはまる部分で、ホイールの幅です。

リム形状
「J、JJ」で現されます。
タイヤをホイールにセットする時、ホイールの前面または、後面からセットするかを表しています。
ホイール装着時に余り関係の無い部分なので気にしなくていいと思います。

オフセット
ホイール(リム幅)の中心線から、取り付ける部分までの距離です。
中心より外側が、プラスオフセット
中心より内側が、マイナスオフセット
となります。
ホイール購入などで、重要な部分です。

P.C.D
Pitch Circle Diameterの略で、ボルト穴それぞれの中心を結んでできる円の直径です。


Hole、ホイールを留めるボルト穴の数です。


これをふまえ、純正サイズから変更するわけですね。


フィット君

純正オプションアルミ(現在ではグレードにより付いているようです。)
15×6.0J+53
PCD 100
H 4
ハブ径 56

WORK EMOTION CR.Kai
15×7J+37
PCD 100
H 4

RAY’S VOLK RACING CE28N
15×7J+35
PCD 100
H 4


ライフちゃん

純正
14×4.5J+45
PCD 100
H 4
ハブ径 56
らしいです。違うかもしれません。
中古で購入したため、純正ホイールは付いていませんでした。

ENKEI Racing RP02
15×?J+?
PCD 100
H 4
購入時から装着されていたため、リム径以外未だ不明です(汗)
多分ホイール内側に記載されていると思いますが。


ライフちゃんへCR.Kaiと、CE28Nは、無理っぽいですから。ただ、入れてみる事は出来るでしょうけど。
そこで、フィット君純正オプションアルミを入れようと考えたわけです。
ここで、問題です。当然ですが、リム幅、オフセットに違いが有ります。
ライフちゃんの適合を探すと、オフセットは+40~45のようです。
+53を入れると内側へ入ってしまいフロントは、ハンドルを全てきると当たるだろうと予想。
リアは、入りそうな気もしますが。


単純に45から53を引いて、8ミリのスペーサーでいいのか??


ここで絡んでくるリム幅(汗)
4.5インチ(114.3ミリ)に、6.0インチ(152.4ミリ)
その差は、1.5インチ(38.1ミリ)

8ミリ外側へオフセットして、逃げれるのなら良いんですけどね。
通常のスペーサーだと固定が出来なくなりそうな幅で安全面を考えると、ワイドトレッドスペーサーが必要になってきます。
フェンダーからハミデナイ?
某ショップで、フィット君純正オプションアルミに合わせた専用ワイドトレッドスペーサー作ってもらうか?


さらにタイヤ幅も絡みます。
165に対して、185ですから。
引っ張れば問題ないように思いますけど、走ってるとき外れないんですかね?
扁平を45~50へ減らし、引っ張らずに出来ないんですかね?
しかし、185となると太すぎですよね。
燃費悪そうです。


どうしたものか。
詳しい方居られませぬか??
ブログ一覧 | CARについて | 日記
Posted at 2008/10/28 02:42:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

全国オフ準備
red7さん

肉ごぼ天うどん
まんけんさん

銀座で焼き鳥食ってみた😊
新兵衛さん

第千百四十二巻 加賀路漫遊記~⑥日 ...
バツマル下関さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

【 台風は・・・】
ステッチ♪さん

この記事へのコメント

2008年11月2日 17:39
単純計算ならそれでいけるはず・・・だよな・・・。

おいらは次に買いたい車がオフセット+50。

今履いてるのはオフセット+38。

当然逆に出てしまうから(汗)

10mmのフェンダーモールでも貼るかな・・・(=_=;)
コメントへの返答
2008年11月11日 2:31
オフセットだけならこのサイズだと何とかなるよ

リム幅はね(汗)


出る度合いにもよるけど、フェンダー爪折に、膨らますとダイジョウブ♪


プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

LED通販 エルパラ 店長日記 
カテゴリ:電子工作関係勉強編
2009/02/15 20:39:32
 
電源ケーブル 
カテゴリ:ケーブル(電線)関係
2009/02/15 20:30:40
 
電気設備の目次 
カテゴリ:ケーブル(電線)関係
2009/02/15 20:30:18
 

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
2009年6月22日追記 2009年5月31日車検終了 公道では走る事が出来ない車両にな ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation