2021年08月10日
皆さん、こんばんは。
第4話について書いていきます。
結論としては
・納車までに必要な手続き完了
・カスタム相談した上で別注文完了
・納車後の整備も今回の車屋にお世話になる方針
といった感じで、後は車屋からの続報を待つことになりました。
ここから先はご興味ある方だけお読み頂ければと。
(ご興味ない方はここで回れ右して下さい)
以下詳細です↓
遡ること7月19日に約1ヶ月半ぶりに車屋を訪問。
大雨だった前回とはうって変わって、夏晴れでしかもかなり暑い中の訪問でした。
まずはお店の前に停まっている実車と初対面。
凄く綺麗だと聞いていましたが、ざっと内外装を見ただけでも約5年落ちとは思えない状態の良さで、大事に乗られていたことが窺えました。
一方で、新車購入時から履き続けてきたのであろうタイヤに関しては、前輪2本はほぼツルツル状態で速やかに交換が必要な状態、後輪2本はまだ溝は残っている状態でした。
これは別注文するようかな・・・なんて思っていたら、何とサービスでタイヤ4本を新品交換してくれることに!
サービスなのでメーカー等の指定はできず、海外産(アジアンタイヤらしい)になるとのことですが、そこは暫く乗り続けながら、次何を履かせるか考えることにしました。
前期型の約5年落ちですが、個人的には後期型より前期型の方が好みなのでむしろ正解だったなと。
最近は安全装備やら色々とついているのが主流のようですが、私は余計な装備は要らない考えなので、前期型はホンダセンシングって何?状態なサッパリぶりなのも◎。
結果的には中古で購入する運びになりましたが、もし新車で購入するとしたらホンダセンシング要らないって言うつもりでしたw
エンジンもかけて頂きましたが、アイドリング時の音も静かで申し分なし。
私は元々静かな車を敢えて煩くするような趣味はありません。
ざっと実車確認をして満足したところで入店し、契約関係の手続きをしてきました。
注文書の控えも貰い、手続き自体は本来なら10~15分程度で終わり、次回までの宿題?がてら車庫証明関連書類一式を貰って退店するところでしたが、カスタム相談もする予定でしたので、カスタム相談もしてきました。
直接話せることを良いことに、ついでに納車後の整備についても聞いたりして、かれこれ2時間程の滞在となりました(^_^;)
この次は、自身の仕事の兼ね合いで7月26日に車庫証明関連の書類一式提出のために車屋に行くことにしました。
カスタム相談等をした結果は以下の通り。
・純正パーツ(ホンダアクセス/M-TEC)は納車後にディーラーで取り付けてもらうことにした。
→ ディーラーで取り付けた方が断然早いし安いとのこと。
・ボディコーティング施工はやらないことにした。
→ 過去の経験則からお客さんには勧めておらず、自分で近隣のホームセンターやカー用品店でワックス等を買って洗車のタイミングで施工した方が良いとのこと。
・ETC2.0をビルトインで取り付けてもらうことにした。
→ 今回はETC1.0がビルトインで装着済だったが、後から2.0仕様に交換するのも面倒なので、既設のETC1.0を取り外して付けてもらうことにした。
・シートカバー@クラッツィオは受注生産のため、納車後の取付になるとのこと。
→ この辺りはマイナー車の宿命と思いますが、専用設計があるだけでも凄いですね。
・納車時期が延びることを承知で、車種&メーカーエンブレム&楕円シール撤去をお願いした。
→ メーカーエンブレムは板金処理が必要のため、お盆の時期を挟む関係で納車はお盆明けになる。
→ 私的には手洗い洗車時に邪魔なのと、単純に無い方がスッキリしていて良いと思うから。
納車時期は9月頭でも全然問題ないし、ギリギリまでミラ君に乗れるので全く問題なしw
・過去に(当店で)車買ったお客さんは、納車後も定期点検等で持ってくる人の方が多い。
納車後も定期点検等で長く付き合うことができる。
・こちらからは車検等の案内は一切やらない。
お客さん自身で点検時期等を把握して、点検時期が近づいたら電話くれれば対応する。
(納車後の点検で持ってくる)お客さんは皆、自分から電話してくる。
→ 要は、ずぼらな人(ディーラーから電話が来ないと点検予約しないような人とか)には向かないお店ということですが、私はミラ君のオーナーになって以来、自分からディーラーに電話して整備してもらっているのでその点は問題なし。
今までの整備に関するスタンスも伝えたところ、マグローさんは細かすぎる位ちゃんとしている(から大丈夫)とのことw
・ミラ君は引き取り後、速やかに名義変更して色々見させてもらい、もしかしたら代車として再生させるかも知れない。
→ パッと見は17万キロ走っている車には見えない。ちゃんと整備しているのは見れば分かるとのこと。
・(今回の車は)マグローさんからLINEで連絡もらった前日に見つけていたが、条件から外れている要素が多かったため、ダメ元で夜に連絡しようと温めていたとのこと(私が連絡したのは昼過ぎ)。
・今回は難易度が凄く高かった。毎日全国のオークション会場をチェックしていたが、1ヶ月全く見つからないのは久々だった。
・ハイブリッドは毎週出ていたので、ハイブリッドを勧めようとも考えたが、ハイブリッドでは意味無いんだろうな・・・と思った。
→ 結果的にガソリン車が見つかりましたが、もしハイブリッドしか見つからないようだったら、グレイスは断念していました。
別途取り付けるパーツ等の代金は納車時の支払でOKだけど、車代は7月中に支払って欲しいとのことでしたので、翌日にネットバンキング経由で一括振り込みしました♪
私は余計にお金を払うのが嫌なので、一括購入以外の選択肢はありません(-_-)
丁度1週間後の7月26日に、再び車屋を訪問し車庫証明関連書類一式を提出しました。
お世話になっている不動産屋に記入してもらった箇所を確認頂き、不動産屋から貰った所在図&配置図に手書きで情報を追記して完了。
手続きに必要な書類は全て揃ったとのことで、後は車屋に任せることにしました。
次に車屋に行く時は納車当日になりますが、納車は8月下旬~9月上旬になると思われます。
今回はこの辺で。
続きは⑤で。
最後まで読んで下さった方々、ありがとうございました。
Posted at 2021/08/10 23:40:05 | |
トラックバック(0) |
愛車話 | 日記
2021年08月10日
皆さん、こんばんは。
第3話について書いていきます。
結論としては、お願いしてから1ヶ月ちょっとで何とか見つかり、めでたく一発で落札に成功しました。
ここから先はご興味ある方だけお読み頂ければと。
(ご興味ない方はここで回れ右して下さい)
以下詳細です↓
めでたく、次期車の本命であったグレイス(ガソリン車(型式:GM6))を探して頂けることになったものの、中々車屋から連絡がありません。
最初から難易度が高いことは分かってましたし、恐らく苦戦しているのだろうと想像していましたが、こうなってくると、グレイスがダメだった時の代案検討が頭をよぎりました。
それからは代案も考え始め、熟考の結果、もしグレイスがダメだった場合は試乗した上で新車で現行型のスイスポ(しかも6AT)を買うことにしました。
スズキの公式HPは勿論のこと、カタログも取り寄せてチェックしました。
7月に入り、お願いしてから1ヶ月経ったものの、車屋からは一向に連絡が来る気配がありません。
確かに贅沢な条件(特に総走行距離)と言えばそうだったし、かと言って他に譲歩できそうな条件は年式と色位しかありませんでした。
そこから更に数日経ってもなお連絡が来なかったため、取りあえず譲歩できそうな条件を書いてLINE送ったところ、電話連絡があり、現時点で以下の車が見つかったけどどうする?的な話になりました。
因みに翌日がセリとのこと。
・年式:2017年式(電話後に送付頂いた写真で前期型と判明)
・色:シルバー(第1希望ではないが無難な色で問題なし)
・総走行距離:49383km(自分の中では多いと感じたが、これを許容できるかが決めてとなった)
・車検:2022年2月(車検の残り具合は元々気にしてなかったので問題無し))
・ワンオーナー
ミラ君が超短走行(納車時:約8700km)だったことが今でも強く印象に残っており、そんな自分にとっては50000km弱はかなり多いと感じ、電話口で暫し無言になり悩む展開に。
しかし、そこから更なるやり取りの結果、翌日のセリで狙って頂くよう、お願いしました。
ただ、直近は自分が夜勤続きということもあり、セリ当日にリアルタイムでのやり取りはできないため、セリの結果はLINEで連絡頂くことに。
自分の中で、総走行距離は大幅に妥協することになりましたが、
・今回の車を見送って一から探し直してもらえば、もっと良い車が見つかるかもしれない
・今回の車を狙わなかったことに後悔するかも知れない
といった思惑が頭の中に浮かび、無言になって悩んだ結果、後者のリスクを考慮して今回見つかった車を狙うことにした、といった感じでした(^_^;)
遡ること7月10日のセリ当日の昼頃にLINEで連絡が来て、無事に落札できたとのことでした。
乗り出しコミコミの金額(金額は秘密)も分かり、陸送手続きしたばかりということもあって、7月16日以降なら契約手続可能なので都合の良い日を教えて欲しい、という展開に。
自身の仕事との兼ね合いで7月19日に行って契約手続きをすることに。
初入店時に相談済だったのですが、カスタム納車もできるとのことだったため、カスタム相談もすることに。
今回はこの辺で。
続きは④で。
最後まで読んで下さった方々、ありがとうございました。
Posted at 2021/08/10 23:17:59 | |
トラックバック(0) |
愛車話 | 日記
2021年08月10日
皆さん、こんばんは。
第2話について書いていきます。
ミラ君はオークション代行で引っ張ってもらった車のため、オークション代行システムは大体分かっていたものの、グレイスのようなマイナー車を引っ張ってきてもらうからには
・中古車の仕入れが得意であること(現車確認して厳選仕入れしているレベル)
・全国のオークション会場を網羅していること(マイナー車希望の人は重要な要素かと)
・確かな実績があり巷評判も良いこと(カー●ンサーとかの口コミが良いこと)
といった条件を満たす車屋に相談の上、お願いしたいと考えていました。
車屋探しにはそれなりに苦労しましたが、色々情報を集めて吟味した結果、自分の中で
・ここなら自分のワガママな相談に乗ってくれるかも知れない
・ここなら希望の車(しかも高品質)を引っ張ってきてくれるかも知れない
という車屋を何とか見つけました。
自分が住んでいる市内も車屋自体は多いのですが、市内でピンと来た車屋が無くかったので、今回は市外の車屋に行ってみることにしました。
今までディーラー一筋で、ディーラー以外の車屋には行き慣れていなかったため、本当に大丈夫だろうか・・・という不安がありました。
結論としては、約1時間相談に乗って頂いた結果、次期車の本命であったグレイス(ガソリン車(型式:GM6))を、全国のオークション会場をターゲットに探して頂けることになりました。
ここから先はご興味ある方だけお読み頂ければと。
(ご興味ない方はここで回れ右して下さい)
以下詳細です↓
車屋を見つけた後は、相談時のネタとしてExcelで簡単な資料を作って印刷し、遡ること6月4日に大雨の中、しかも事前連絡無しで資料持参して行ってきました。
なお、この時点でミラ君の車検切れまで4ヶ月半あり、時間的にはまだ余裕がありました。
取りあえず簡単な資料&取り寄せたカタログも持参して、大雨の中、訪問。
緊張しながら車から降りてお店に向かったのですが、事前連絡無しで行ったこともあり、最初は何用かと警戒されました。
先方は正にこれから外出しようとしていたところでしたが、取りあえず事情を説明したところ、外出は後回しにして相談に乗って頂けることに。
こぢんまりした店構えで、車で走っていると余程意識していなければあっさり通り過ぎてしまうようなお店。
店内には担当者が1人だけ。
取りあえず相談に乗って頂けることになり安心したものの、本当の意味での初対面だったこともあり、途中しどろもどろになりながら必死に相談しました。
相談時に伝えた条件は以下の通り。
・車種:グレイス
・グレード:LX(ガソリン車(型式:GM6))
・駆動方式:2WD(4WDはNG)
・年式:2017年式以降で新しい程良い
・色:ブルーが第1候補、シルバーが第2候補、ホワイトが第3候補
・総走行距離:1万キロ未満で短い程良い(程度の良い短走行車を買って乗りつぶす狙い)
・予算:非公開(担当者にはハッキリ伝えましたが、お金の話なのでここでは秘密で)
上記を提示して相談したところ
・グレイスという車を100人が買いに来たら98人がハイブリッドを買うような車
・全国のオークション会場をターゲットに探さないと難しい
・現時点ではガソリン車の2WDの出品車は1台もない(4WDは数台あるとのこと)
・業販も見てみたが、ガソリン車は1台も出ていない
・極端にヤレている車は無いと思う
・車の性格的に堅い人が乗っていると思う
・総走行距離1万キロ未満はかなり厳しいと思うので、3万キロ以下まで見て欲しい。
もしかしたら総走行距離1万キロ未満は出ないかも知れない。
等といった話になったのですが、一方で
・お願いされたら任せて下さいとしか言えない
・(営業開始して)今年で10年になったが、今までに(当店で購入して)失敗は一度も無い。
・オークション会場が遠い場合は、下見代行業者に頼んで現車確認可能(なのでその点は安心して欲しい)。お客さんからは下見料金は取らない。
・最長で見つかるのに3ヶ月かかったことがあったが、全国をターゲットに本気で探せば1ヶ月あれば出てくると思う。
もし3ヶ月以内に見つかりそうもない場合は、(一部の)条件を変更した方が良い、という話がいくと思う。
等といった熱意あふれる話もあり、その場で少々考えつつ、これは安心してお願いできると確信しました。
担当者から提示されたオークション代行手数料を払うのが厳しいとなった場合は、今回の相談は無かったことになるところでしたが、提示された金額を払って探してくれるなら安いものだと思い、グレイス(ガソリン車(型式:GM6))を探して頂く方向でお願いしました。
見つかったタイミングで連絡するとのことでしたので、気長に待つことに。
因みに、私は相変わらずのシフト勤務ということもあり、そういう働き方をしていることも担当者に伝えたところ、LINEで密に連絡取れるようにしましょう、ということでその場でLINE交換しました。
正にこれから外出というところだった中、相談に乗って頂いたことに感謝してこの日は退店。
今回はこの辺で。
続きは③で。
最後まで読んで下さった方々、ありがとうございました。
Posted at 2021/08/10 23:11:21 | |
トラックバック(0) |
愛車話 | 日記
2021年08月10日
皆様こんばんは。
たまっていたネタの一部を放出したいと思いますw
過去のブログでもミラ君の次に乗る車について書いたことがありましたが、今年で通算5回目の車検を控えたところで、今一度考える時期が来たと思い、改めて書くことにしました。
ミラ君は2010年式で去年で10年落ちになりましたが、メンテナンスさえちゃんとやっていれば20万キロはいけそうかなと。
幸い、急ぎで次期車に乗り換えないといけない状況ではなく、緊急性は低いのですが、過去のペースからすると2023年に20万キロ達成の計算になります。
兼ねてより次期車の本命と考えていた車はあと数年は新車で買えるだろうし、2023年位に新車で買おうかなー・・・なんて呑気なことを考えていたら、2020年7月にまさかの生産終了となったのがきっかけです。
結論としては、ミラ君で20万キロ達成の目標は捨てて乗り換えることを決意しました。
以下はあくまでも”マグロー自身の価値観”に基づくものです。
世の中にはこういうヤツもいるんだなーと思って読み流して頂ければと。
ご興味のある方だけお読み下さい(興味無い方はここで回れ右して下さい)。
以下詳細です↓
過去のブログで何回も書いていますが、私はかなりの変人です。
車には特別詳しい方ではありませんが、車の好みにはかなり煩いので、マイカー選びは結構大変です。
基本的にマイナー車に興味がいく方なのでw
取りあえず、自身の中でふるいにかけた結果
・国産のガソリン車
・新車、中古車問わず
・セダンかハッチバック(車と言えばセダンの考えなので)
・AT一択で運転しやすそうな車(MTは教習所卒業以来、20年位乗ってないのでムリ)
・無理なく買えて維持できる車(分相応の車に乗るべき考えなので)
・人とあまりかぶらない車(マイナー車好きとしては超重要!)
といった感じに絞りました。
根本的なところで、軽か登録車かというのもありましたが、自分の中でやっと登録車(小型車限定だけど)に乗っても問題なく維持できる目途が立ったので、軽は候補から外しました。
もし軽ならばキャストスポーツ一択でした。
ミラ君は諸事情で私が無職だった頃から共にしてきた可愛い相棒であり、あと2年位乗って20万キロは達成できそうな手応えがあるだけに非常に悩みました。
(足回りはガタが来ている印象なので、ある意味20万キロ辺りが限界かも?)
次期車の本命は・・・グレイスというマイナー車(キザシの方がマイナーかな?)。
3月に半年点検を終え、ディーラーのメンテナンスパックも契約満了となり、ある意味キリの良いところで、
・ミラ君で20万キロ達成に執念を燃やし続けるのか?
・乗れるうちに乗りたい車に乗り換えるのか?
の二つの選択肢を自身の中で天秤にかけ続けてきました。
妻からは
「自分のお金で買うんだし、生活が破綻しない範囲で自分が乗りたい車に乗れば良いのでは?」とのことだったので、それを踏まえて熟考の結果、今年の車検は通さず(20万キロ達成は捨てて)、乗れるうちに乗りたい車に乗り換える方を選ぶ結論に至りました。
色々情報を集め、維持費の計算等もしつつ吟味した結果、次期車はグレイス(しかもガソリン車)に決めました。
キザシ、シルフィ(Sツーリング)、コルト ラリーアートバージョンR(敢えてCVT)とかも候補だった時期がありましたが、熟考の末に候補から外しました(^_^;)
グレイスと聞いてピンと来ない方向けにざっくり書くと
・かつてホンダで販売されていた5ナンバーセダン
・ハイブリッド専用車として登場し、後からガソリン車追加
・前期/後期型があるものの、売れ行き悪く2020年7月に生産終了
といった感じです。
私はガソリン車以外は全く興味ないので、ハイブリッド専用車だった頃は全く興味なかったのですが、ガソリン車が出てきた時から密かに注目し続けていました。
では、何が決めてだったのか?
それは・・・私の中ではざっと書いただけでも
・いつかはセダン乗りに・・・という夢が実現しやすい
・5ナンバーサイズで運転しやすいとの声が多かった(長距離運転でも疲れにくいとの声があったのも◎)
・ガソリン車でも十分燃費が良い(ミラ君とほぼ同等の燃費)
・登録車の中では維持費が安く済みそう(無理なく維持できそうな点で◎)
・無限かモデューロのエアロを組めばオッサン臭さ、ジジ臭さが消えて格好良くなりそう
・全体的に無難にまとまったスタイル(自分は無難なスタイルの方が断然好き!!)
・他人とあまりかぶらない(マイナー車好きの自分には重要!)
といったメリットがあり、自分の希望に限りなく近かったことですね。
グダグダと書きましたが、車に求めるものは人それぞれで、走れば何でも良いとか、巷で売れている車が良いとかであれば悩まないのでしょうが・・・私はどうも人と同じなのは面白くないと考える性分なのでw
今回はこの辺で。
続きは②で。
最後まで読んで下さった方々、ありがとうございました。
Posted at 2021/08/10 23:01:33 | |
トラックバック(0) |
愛車話 | クルマ