• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マグローのブログ一覧

2014年09月29日 イイね!

期間限定のアレを堪能してみた

皆様こんばんは(^_^)/

今回は食べ物関係の日記を書いてみます。
(車の方はここ最近、主に通勤たまに買い物で使用に留まっておりネタ不足です、スミマセン・・・)

私、車大好きですが食べる事も大好きなので、今後も食べ物関連の日記を書くと思います(^_^;)
なるべく、車メインのネタにしたいと思ってはいるのですが・・・。

日勤2連+準夜勤2連の4連勤が終わり、今日は準夜勤明けのお休みでした♪

今日は、午前中は近くのスーパーとドラッグストアでの買い物で終わり、午後はしばしのんびりしたのですが・・・ここ最近、みんカラでお友達になった方からのお勧めのアレを味わうべく、夕方に行ってきました!

お勧めのアレとは・・・スタバで今、期間限定で販売中の「キャラメル&プティングフラペチーノ」です!

正確には期間限定物としてもう一つ、「キャラメルカスタード&エスプレッソ」というものがありますが、今回はお友達に薦められた「キャラメル&プティングフラペチーノ」を味わう事にしました。

自宅から一番近いスタバはそれなりに距離があるため、本来なら車で行くところなのですが・・・帰りに運動がてらスタバから自宅まで歩く計画があったため、敢えて自宅から電車&徒歩で行きました。

スタバ、タリーズ、ドトール、エクセルシオール・・・色々ありますが、私はスタバ派で、普段は専らお気に入りの「キャラメルフラペチーノ」しか飲まず、他にどんなメニューがあろうが「アウトオブ眼中」なので、今回は自分にとっては少し冒険でもありました(^_^;)

因みに、お気に入りのキャラメルフラペチーノを注文時は、「キャラメルフラペチーノのグランデ、エクストラホイップで!」という感じで注文してます(笑)

さて今回はというと・・・「キャラメル&プティングフラペチーノのグランデ、キャラメルソース多めで!」という感じで注文しました。

因みにグランデより更にボリュームのあるヴェンティは、小心者の私はまだ注文した事がありません(>_<)
いつか一度、注文してみようかと思っているのですが中々(^_^;)

暫く待った後、出てきたのが↓です♪(写真撮影下手でスミマセン(>_<))


いつもとは違う、専用の太いストローを使って混ぜながら飲んで下さいとのこと。

ただ、混ぜる為にフタを開けるのが面倒と思ってしまった私は、途中までズルズル飲んでから混ぜつつ飲みました(^_^;)

肝心の味の方ですが・・・美っ、美味でございます~♪(昔やっていた、とある大河ドラマでの台詞を使ってみました)

プリンの甘味とほろ苦いキャラメルソースの絶妙な味わい・・・流石スタバ、期待を裏切らない味でした(^_^)v

少しスタバで休憩した後、運動がてら、スタバから自宅までの約6kmを約50分かけて、沢山の汗をかきながら帰りました。

車でサクッと行って、また車でサクッと帰ってくるのが一番楽なのですが、やっぱり運動しないとね♪

車中心の生活になると、自分で意識して運動を取り入れていかないと、運動不足でどんどん太ってしまいますからね(^_^;)

スタバ好きでありながら、普段あまり行かないので最新情報にはてんで疎いのですが、今回はとても良い情報を得る事ができたおかげで、美味しい思いをする事ができました♪

教えて下さったお友達に感謝です☆
ありがとうございますm(_ _)m

明日からは準夜勤3連勤+夜勤2連勤の計5連勤、頑張ります!!

そう言えば、ミラ君も大分お腹が空いてきていて、自宅から現場までの往復(約60km)はあと2回が限界だろうから、3日目は行きに給油しなくちゃ!

今回はこれでおしまい。
Posted at 2014/09/29 23:46:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食べ物 | グルメ/料理
2014年09月27日 イイね!

もうすぐ10月ですね・・・

皆様こんばんは(^_^)/

9月ももうすぐ終わり、10月になろうとしていますね。
ということは・・・1年の3/4は終わるということになる訳ですね(>_<)

今年もあと3ヶ月少々で終わりと思うと、1年ってあっという間だなと思います(^_^;)
特に社会人になって働き出すとね・・・更に言えば、ドップリ残業の日々が続く程早いですね(笑)

さて、今回はちょっと重たい話を含めたネタを書いてみます。

みんカラを始めたのは今月からですが、今年の3月末までは月の残業80時間以上は当たり前の現場に居て、最後の3月末は月間の残業時間が110時間でした。
(神奈川に住んでいた頃に勤めてた会社に居た時は、最高で月160時間残業というのがありましたが、電車通勤と車通勤では疲労感が全く違いますね・・・)

平日は深夜までの残業当たり前、土曜出勤当たり前(=週休1日)、3連休及びそれ以上の連休になると決まって「いつ出れる?」から始まる会話・・・こういう現場にいると、残業代は稼げても何の為に頑張ってるのか分からなくなりますね・・・。

週休1日なので、唯一の休みはいつもよりちょっと寝坊して、近場のスーパーに買い物行って、ちょっと身の回りの事やって終わり、みたいな感じで趣味にふける余裕なんて全くありませんでした。
車も専ら自宅と現場の往復で、ドライブする気力は全くありませんでしたね・・・。
ああ、ミラ君はこのまま通勤専用車のまま終わってしまうのか・・・と。

そんな感じだったので、みんカラの存在を前々から知っていても始める気力なんてとても・・・という状態でした。

この時、唯一の息抜きが・・・手洗い洗車でした(笑)
こういう忙しい時こそ、短時間で楽に済ませられる洗車機!と言いたいところですが、洗車傷をつけたくない!という強い思いから、どんなに忙しい時でも手洗い洗車を徹底していました。

手洗い洗車が唯一の息抜きとかどんだけ・・・って今でも思いますが、手洗い洗車によって愛車が綺麗になった時は癒されますね(^_^)
愛車が綺麗になって自分自身も良い運動になって一石二鳥だし(^_^)v

今年の2月には自身初のノロウィルスにかかって1週間まともに動けぬ事態にも見舞われましたが・・・そんな中、4月から自身初、24時間365日の3交代制シフトを敷いてる現場に異動になり、今に至ります。
仕事内容は所謂、設備保守で機械が相手なので、機械故障等のトラブルがあってバタバタする時と何も無く平和な時の差が激しいのが特徴の現場ですね。

今までと違って土日の概念は無くなったものの、基本残業はほぼなし(あっても月10時間超えるかどうかで殆ど月10時間未満)、シフト表上休みとなってる日は原則休みで休みが潰れる事もない、という生活になり、やっと休日に愛車でドライブすることを楽しむ余裕ができました(^_^)

日勤(9:30~17:30)、準夜勤(17:00~翌1:30)、夜勤(翌1:15~9:45)という感じで、準夜→準夜→夜→夜→夜、みたいなパターンは中々キツいですが、夜勤が続いた後は夜勤明け込みで2~3日の休みが貰えるので、夜勤明けの休みはゆっくり休んで、翌日は朝からドライブ、みたいな楽しみ方をしてたりします。

世の中、自分よりももっと大変な思いをしてい人が沢山いるのは重々承知ですが、たとえ20代でも無理がたたると身体を壊すという事を身をもって思い知りました(-_-;)

地獄の現場から異動してもうすぐ半年、今の生活サイクルにも大分慣れてきました。
準夜勤、夜勤は睡眠の取り方の工夫が必要ですが、自分に合った睡眠の取り方も掴めてきたし。
(今の現場に何年居れるかは?ですが、居れるものなら定年まで居たいですね・・・さてどうなりますやら)

みんカラを楽しむ余裕が出てきたのが、何よりの証拠だと思っています(^^)v

みんカラを本格的に始めるまでは、自分が乗っている車、興味のある車がオーナー間でどう評価されているのかを調べるのに使っていましたが、登録して本格的に始めてからは楽しみ方の幅が広がったなと思います♪

最近は道の駅巡りにハマっていて、以前それを親に話したら「マグローの場合は腹の駅だね(笑)」と言われましたが、実際その通りなので否定はできないですね(^_^;)
昔から食べるの大好き人間なので(笑)

道の駅巡り以外にも、道路の走りつぶしとか、他にも楽しめる要素が沢山あるのでドライブのネタは尽きないと思っています(^_^)v

道路の走りつぶしとか、旧道等含めたら気の遠くなるような話になりそうですが、どれだけ走りつぶせるかチャレンジするのも面白いかなと思ってたり。

・・・と今回は長くグダグダになってしまいましたが、皆様も身体を壊さぬよう、お気をつけ下さいm(_ _)m

最後まで読んで下さった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2014/09/27 01:33:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年09月19日 イイね!

道の駅巡り(埼玉方面)

皆様、こんばんは(^^)

今日は仕事がお休みだったので、道の駅巡りという名のドライブに行ってきました。
(3交代シフト制を敷いている現場に勤務しているため、お休みは不定休なのです。)

今日は道の駅きたかわべ→おおとね→はにゅうの3ヶ所に行ってきました。

GPSロガーの電源をシガーソケットから取るようにセットして朝8時位に出発し、自宅からの最寄ICから北関東道の桜川筑西ICまで高速でショートカット。
行き先を考えたら、4国を通るのだから宇都宮上三川ICまで乗った方が速いのですが、遠回り+お金かかる、なので走行距離+お金の節約の為に桜川筑西ICまでにしました(^^;)

桜川筑西ICで下りてからが長かったですね・・・効率良いルートを走っても、自宅からきたかわべまでかれこれ約2時間かかりました。

道の駅きたかわべにて



規模はそれ程大きくなく、茨城県内だとさかいと同じ位でしょうか。
今は新米の時期でスーパーでも新米をちらほら見かけるようになりましたが、道の駅でも地元産の新米が売っていました。

関東道の駅スタンプラリーブックにスタンプを押しつつ、約30分程滞在したところで、次はおおとねへ。
きたかわべから約7kmとかなり近く、出発して15分程で到着。

道の駅おおとねにて



道の駅おおとねもきたかわべと同様、規模はそれ程大きくなかったですが、瓦屋根の建物は個人的には良いなと思いました(^^)

地元産の野菜コーナーを見ていたら、やや小ぶりの茄子が8本入ってて130円のものがあったので来たついでに買いました(^^)v

こちらでもスタンプラリーブックにスタンプを押しつつ、約30分程滞在したところで、次は今日の最終目的地でもある、はにゅうへ。

おおとねから15km程と近く、20分ちょっとで到着。

道の駅はにゅうにて



取りあえず、スタンプラリーブックにスタンプを押しつつ、中を一通り見ました。
今日行った中でははにゅうが一番広かったですね。
野菜を始めとして、品揃えの多さは中々でした。

思ったより早く着いたのですが、そろそろお腹が空いてきたというところで昼食を買おうとしたら・・・弁当がまだ並んでおらず、なぜかここまで来て微妙な「ヤマザキ 大きなメンチカツ」を買うことに(--;)

さて少し電子レンジで温めた方が美味いだろうと思い、温めようとしたら・・・何と男性2人がせっせと弁当を並べ始めたではありませんか(>_<)
弁当だけでなく、焼きそばとかもあって、それ見て愕然としました・・・。

大きなメンチカツを食べ終えたところでちょっと悩んだ結果、ボリュームがありながらも270円と安い焼きそばも買って食べました。

あと5分待っていれば良かったっぽいです・・・焼きそばが思った以上にボリュームあったし、これだったら焼きそばだけで良かったのにとちょっと後悔(--;)

昼食を食べ終え、はにゅうに1時間程滞在したところで帰ることに。
時間的にはもう1ヶ所位行けたと思いますが、夕方から運動がてら歩きたかったので今日はここまでで帰る事にしました(^^;)

さて、今日出発時点でのガソリン残量は目測で40%、はにゅうから出発した時点で目測25%、幾ら燃費の良いミラ君でも地元までは流石に厳しいだろうと思い、どこで給油するか考えて走る事に。

実は昨日、今回の行程をシミュレーションした時に予め給油候補の場所を2ヶ所程挙げておいたのですが、結局その2ヶ所ではなく、桜川筑西ICから最も近いENEOSで給油しました(^^;)
帰りの50号の流れが悪く、今回お世話になったガソスタまで2時間近くかかりました・・・。
因みに、給油時のガソリン残量は目測で15%程。

27L入ってミラ君がお腹いっぱいになったところで、桜川筑西ICから最寄ICまで高速でショートカット。
物凄く飛ばした訳ではないのですが、行きよりも更に数分早く走り通しました(^^;)
ほんのわずかな時間、4000回転を超えていたのは内緒で(笑)
(NAのミラカスタムに乗っている方なら、タコメーターの回転数でおおよその速度が分かってしまいますね)

かれこれ15時過ぎに帰宅。
今回の走行距離は約270km、今回も無事に帰宅しました♪

帰宅後、少し休んでからは運動がてら5km程早歩きウォーキングをし、沢山汗をかきました(^^)
昼食が高カロリーだったので、これ位は歩かないとね(^^;)

GPSロガーに記録したログを読み込んで見たところ、今回もバッチリ取れていて一人で軌跡を追いながらニヤニヤしました(笑)

関東道の駅スタンプラリー2014に参加中で、茨城は9/21開業の日立おさかなセンター以外制覇、栃木県制覇で、埼玉にやっと着手した状況です。
今日時点で35/154、のんびりコースで行くにしても154駅制覇までは遠い道のりだな(^^;)

本当は写真はもう少し多くアップしたかったのですが、載せたい写真をアップロードしているうちに保存サイズが超えた旨のエラーが出てしまったため、厳選してのアップになりました。
(デジカメで撮った写真だと容量が大きすぎるのかな?)

沢山写真を載せている方はどうやって載せているのか、ちょっと気になりました(^^;)

今回はこの辺で。
Posted at 2014/09/19 23:04:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2014年09月15日 イイね!

☆御礼☆

皆様、こんにちは(^^)/
みんカラデビューして1週間ちょっとのマグローです。

まだ始めたばかりでみんカラの使い方を少しずつ覚えているところですが、思っていた以上に楽しいのでこれからもマイペースに続けていきたいと思います。

街中であまり見かけない車のオーナーであること以外、特にこれといった特徴はないのですが、そんな私の愛車紹介等にイイネをつけて下さった方、ありがとうございますm(__)m

突発でお友達申請したにも関わらず、私とお友達になって下さった方、ありがとうございますm(__)m

また、Myファンになって下さった方、ありがとうございますm(__)m
仕様上、誰が自分のファンなのかは分からないそうですが、ファンができたことはとても嬉しいです♪

「こいつのファン、やめるわ・・・」っていう事にならないようにしたいと思います(^^;)

ただ純粋に、車中心に色々な方と交流できたらと思っておりますので皆様、これからも宜しくお願い致しますm(__)m
Posted at 2014/09/15 12:50:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | その他
2014年09月12日 イイね!

ミラ君の健康診断♪

タイトルでは健康診断と書きましたが、所謂「法定12ヶ月点検」です。
年に一度、みっちり点検するので人間に例えて言うなら健康診断になるのかなと。

という訳で、今日の午後いつもお世話になっているディーラーに行き、法定12ヶ月点検を受けてきました。

作業時間自体は小一時間で終了し、結果は「特段の異常は無し」でした。

・・・と言いつつも、H22年式のミラ君はこれまでに一度もバッテリーを交換したことがなく、今年の1~2月もエンジン始動時のもたつきが気になっていたのですが、とうとうディーラーでのチェックでも「要交換」と出てしまいました。

ガソスタのバッテリー計測はインチキなので信用していません。
ガソスタでバッテリー交換を勧められたとディーラーに相談しに来るお客も多いとか。
(私も一度ガソスタに騙され、ディーラーでもう一度測ってもらったら問題無しという事がありました)

今回の整備担当者に「バッテリー、どうします??」という話になり、
「今の時期はまだ大丈夫かも知れませんが、冬になったらエンジンかからなくなるかも知れないですね・・・」と言われたため、これはいよいよバッテリー交換時期と思い、「バッテリー交換して下さい」とお願いしました。

更に、総走行距離が48000kmを超え、マニュアルには「CVTFは50000km毎」となっていたのでその点聞いてみたところ、「もう少し走ってからでも良いと思いますが、交換はしておいた方が良いと思います。ただ料金が1万円以上かかり、作業時間も30分程度かかるので、お財布との相談ですかね・・・」とのこと。

月間1500km以上走る事を考えると今回保留したところで、来月早々に50000km近くなる事が予想され、その為だけにもう一度ディーラーに行くのも何だかな・・・・と思ったので、ものはついでということで「CVTFも交換して下さい」という流れに。

バッテリー交換、CVTF交換は追加のため、追加料金が18000円位かかりましたが、ミラ君の健康状態を維持するためなら安いもの、惜しむ理由無しという事でスパッと払いました。

昨年、車検を受けた際にワンダフルパスポート(ダイハツ用語だが所謂メンテナンスパック)を購入したたため、追加料金さえ無ければ現金要らずだったのですが、別途交換を要するものが発生した場合を想定して少し多めにお金を持っていって正解でした。

かれこれ、ディーラーには1時間半程居ましたが、みっちり点検してもらい、交換すべきものも交換してスッキリしました。

オイル交換は概ね5000~5500km毎、遅くとも6000km毎と決めて交換しているので、年内にもう1度だけオイル交換でディーラーに行く事になるでしょう。(恐らく12月頃?)

ミラ君、これからも宜しく頼むよ!

そうそう、ディーラーで査定キャンペーンをやっていて、査定をお願いするだけで粗品?が貰えるとのことだったのでお願いしたところ、35万円でした。
隅々まできっちり見ての結果ではなかったそうですが、まあ参考程度に。

向こうも査定をお願いしたからって押し売りをするような事はしないとの事だったのでお願いしてみただけなのですが・・・綺麗に乗り続けて最後は廃車、というシナリオを描いている私にとっては査定がつこうがつくまいが正直どうでも良いんですがね。

数年しか乗る気が無くて、査定額次第で買い替えを検討する人には、現状のおおよそのリセールバリューが分かって良いかも知れないですね。

ということで今回はこの辺で。
Posted at 2014/09/12 22:07:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車話 | クルマ

プロフィール

「気づいたら今年は桜の開花が早くあっという間に散ったな(^_^;)ということで、相変わらず更新サボりまくりですが、私もグレ君も健在ですd(^_^)ネタがたまる一方ですが、不定期にちょっとずつ更新できればと思います・・・。」
何シテル?   04/08 17:42
街中で滅多に見かけない、グレイス(ガソリン車)のオーナーです(^_^) マイナー車&マイナーグレードにばかり興味が湧き、人があまり手を出さなさそうな車に敢えて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
7 8910 11 1213
14 15161718 1920
212223242526 27
28 2930    

リンク・クリップ

Bee☆R BR-ROM レスポンス(レギュラー仕様) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/27 23:56:04
ホーンの交換、難易度は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/26 12:13:18
栃木最強トンカツ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/12 13:47:13

愛車一覧

ホンダ グレイス グレ君 (ホンダ グレイス)
マイナー車種且つ超マイナーなガソリン車です。 単純に人とかぶらないだけでなく、無難にま ...
ダイハツ ミラカスタム ミラ君 (ダイハツ ミラカスタム)
街中でよく見かける可愛い顔つきではなく、精悍な顔つきがとても気に入ってました♪ バラン ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation