遡る事2月3日ですが、第9回の翌日に行ってきました(笑)
今年に入って早くも10回目となりました。
今回は大子町北部です。
国道は交通量多いし、雪はそんなに残ってないだろう・・・と思っていたのですが、それは常陸大宮までの話で、大子町に入った途端周囲の景色が一変し、残雪及び路面凍結が散見される事態に。
場所によってはゆっくり走らないとスリップ事故が起きるレベルでしたが、幸い、大子町内の国道は交通量が少なかったので、必要に応じてゆっくり走れたのは大きかったと思います。
という訳で以下、今回の収穫です↓
ヘキサ付近は残雪が多く、当初路駐しようと思っていた箇所にはガードレールがあって停めれず、しかも残雪により路駐として使えるスペースが限られている状況でしたが・・・交通量が少なかったので可能な限り寄せて停めちゃいました(^_^;)
進行方向とは反対側に設置されている格好でした。
標識自体は結構汚れていて、思わず拭き取りたくなりましたがそこはグッと我慢して(笑)
ヘキサ周辺です。
見ての通り、残雪が多く、当面は完全に溶けそうにありません。
お約束のスリップ注意の看板も立っていますが、立っていなくても注意して走りますね(笑)
反対側を向くとこんな感じでした。
そうなんです、今回の13号ヘキサは茨城県久慈郡大子町と栃木県大田原市との県境に設置されていたのです♪
栃木県は本当に目の前、単に栃木県に踏み込むだけなら歩いて行ける距離でした(笑)
こちら側もスリップ注意の看板が立っています。
路面凍結が残っているのは明らかですし、気を付けて走らないといけないですね。
・・・でも、時折通過していく車はそこそこのスピードで通過していくのでビックリでしたが(^_^;)
13号ヘキサの設置場所まででも、徐行を挟んでいた、チキンな私にはこれ以上進む度胸なんてありません(笑)
こんな状況だし、何気に車来るしでUターンのタイミングが難しかったですが、暫く途切れたタイミングを見計らって、リアをうっすら積もっているところに乗り上げる格好で何とかUターンしました。
小さい車だからできたのであって、大きい車だったらUターンは厳しかったと思います(-_-;)
第9回で訪問した場所(大子町栃原)の反対側になります。
こちらは出入口から路面凍結があったので、出入口手前のスペースに停めて歩いて撮りました。
これで158号はクリアとなりました(^_^)v
ヘキサ周辺です。
写真からは見にくいですが、「7.3km先通行不能」の看板が立っています。
こちらも行き止まりまで行きたかったですが、何分こんな状況なのでまたの機会としました(^_^;)
ネットで調べると、双方(大子町栃原、大子町相川)の行き止まりまで行った方のレポートが載っていて面白そうだったので、いつか自分の目で確かめたいなと思ってます(^_^)
交通量はかなり少ないはず・・・ですが、私が車内に戻るまでに軽トラ等が何台か出てきました(^_^;)
ヘキサ近くに停めて撮りました。
写真には写ってませんが、周辺は多少の残雪がありました。
ヘキサ近くに停めて撮りました。
交通量少なそうだし・・・なんて思っていたら、次から次へと通過していくではありませんか!
ついさっきまで静かだったのに・・・またも呼んだみたいです(笑)
なるべく迷惑にならぬよう、広めの路肩を使って極力寄せて停めたのに・・・それでも何か邪魔になっている気がして申し訳ない気持ちになりました(T_T)
ヘキサ近くに停めて撮りました。
写真には写っていませんが、周辺は歩道が殆どなく、交通量は少ないながらもちょくちょく来るので撮影時は緊張感がありました(^_^;)
因みにヘキサのすぐ近くに高校があり、お昼休みに入る前に撮影を済ませようと必死でした(笑)
元々恥ずかしがり屋のくせに目立つ事をしている訳ですが、学生から白い目で見られるのは堪えますからね(-_-;)
とは言え、周囲の視線を気にしてては成り立たない趣味なので、知らん顔で撮影する度胸は必要ですね(^_^;)
ヘキサから少し先にある泥んこのスペースに停めて歩いて撮りました。
写真に路線バスが小さく写っていますが、周辺は道が狭いながらも交通量は何気に多いです。
路線バスもガンガン通るので気が抜けませんでした(^_^;)
実は、今回ノーマークだったのですが、この28号ヘキサの設置場所に向かう途中に325号ヘキサを発見したので、折角ここまで来たついでという事で、325号も撮ってきました↓
ミラ君を停めた場所からは15分位かかる場所にありました。
ただ、ヘキサ周辺は路地道で路駐も多いし、人通りも何気に多かったです。
しかも、この地点に着いた時はヘキサのすぐ近くで路駐していて、しかもその車のオーナーさんが車内にいたので、すぐに撮影には踏み切れなかったのです。
そんなのおかまいなしに撮れる程の度胸は・・・残念ながら私にはありません(>_<)
でもここまで来て簡単には諦めたくなかったので、待ち時間15分と決めて、ヘキサから数十メートル離れた場所で暫く待っていました。
・・・すると、待つ事10分位だったかな・・・そのオーナーさんが車から降りて、すぐ近くのラーメン屋に入っていったではありませんか!
もうこのタイミングしかない!!路駐多いし、このタイミング逃したら当分撮れそうにない!!という心境で撮った1枚でした(^_^;)
どの看板も曲がってて綺麗に撮る事が困難でしたが、これでOKとします(^_^;)
この後、泥んこのスペースまで戻りましたが、ミラ君の足回りがガッツリ汚れてました(-_-;)
近々洗車するからね!
(と言いつつ、この翌日に洗車してきました♪)
ヘキサ近くに停めて歩いて撮りました。
実はこのヘキサよりももっと手前に設置されてるはずのヘキサを撮ろうと思ったのですが・・・いざ現地に行くと、ストリートビューには写っていたヘキサが撤去されている事が発覚し、もう少し行くと茨城が誇る、日本三名瀑の一つ、「袋田の滝」に辿り着く、というところで撮りました(^_^;)
今回は袋田の滝に行くのが目的ではないので、ここでUターンしましたが(笑)
ヘキサ近くに停めて撮りました。
交通量がかなり少ない上、周辺は路肩が広くて停めやすかったです。
でも交通量がかなり少ない中1台、どこからともなく現れて通過していきましたね(^_^;)
今回は195号ヘキサが締めとなり、ノルマ達成どころか、ノルマよりも更にもう1個獲得できました♪
さて、ここから1時間ちょっとかけて帰った訳ですが・・・帰り道の序盤に通った茨城県道22号が大変でした。
茨城県道22号では猪ノ鼻峠という峠道を通るのですが、ここのほぼ全区間が路面凍結状態で、わだちを上手く利用して極力滑らぬよう、慎重に運転しました。
勾配のキツい区間は30km/h出れば良い方だったので、Bレンジ入れっぱなしで走りました。
峠道を下りきるまでわだちを見つつの走行を余儀なくされた訳ですが・・・それでも何回か滑った訳です。
と言うのは・・・そのわだちの幅は普通車の幅に合った格好になっていて、軽は車幅が狭いゆえにそのわだちに上手く乗れずに外れてしまうのです(-_-;)
小型車以上なら、わだちに沿って走る事ができたでしょう。
もっとも、わだち自体が路面凍結していて危険な場合もありますが、なるべく雪が残ってない部分を走りたい訳で・・・。
雪道を当たり前のように走る方ならコツを知っているんでしょうが、滅多に・・・というか、今回と前回しか走った事がなく、経験不足の私にとっては雪道走行は中々難しい分野と感じました(-_-;)
でも、こういったところを走行する事で経験値を積み、少し運転技術のレベルが上がった気がします。
色々な状況及び形状の一般道を走る事で、運転技術が上達しますよね・・・高速ばかり走っていても、それ以上の上達は期待できないですからね。
帰り道は、途中までは大分神経をすり減らす格好になりましたが、何とか無事に帰宅できました(^_^;)
出発してからかれこれ約6時間で9ヘキサゲットし、茨城県内の総獲得ヘキサ数は129/321になりました(^_^)
茨城北部に関しては大体クリアしたかなという感じです。
まだ153号、196号、248号等幾つか残っていますが、場所によっては春先まで見送る事も検討しつつ、今後もおにぎり・ヘキサ狩りを進めていきたいと思います(^_^)
皆様も、事故にはくれぐれもお気を付け下さいm(_ _)m
今回はこの辺で。
長くなりましたが、最後まで読んで下さった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m