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pakunosanの愛車 [BMW 5シリーズ ツーリング]

整備手帳

作業日:2020年5月30日

【retrofit】フロント高速ブレーキシステム

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
いやー  今日は暑かったですね。

朝からキャリパー、ローター交換しました。

374×36のF10系純正最大サイズです。(M5除く)

効果絶大です。

標準はいろんな状況で「あれ?もう少し踏まないと」となることが多いんですが、変えたら「あーーー  これこれ」となりました。

ペダルに足を乗せた時に効き出して、微妙な力加減に反応してくれる。

変えてよかった!

F04?だったかな?の中古キャリパーが5千円ほど
ローターは新品を購入 ebayで2万8千円ほど


2
純正18インチで装着可能なところがまた良いですよね。

この具が詰まった感が最高です。

付け替える時は本当に入るかドキドキでした。
3
ローターは少しでも安く社外品のシングル仕様を選びました。
社外部品番号
121.34115右
121.34116左

純正はベルにリベット止めの2ピース仕様です。
4
キャリパーは出物をヤフオク買ったけど、やる気が中々出なくて。。。1年以上放置してました。
5
近所の車好きのお友達に手伝ってもらったので2時間ほどで作業完了です。
ジャッキもエアツールも借りちゃった。

ありがとーございました。
6
ローターの直径と厚みの迫力がたまりません。
7
放置中、ある日は、やる気を出す為に洗ってキレイにしてみたり。

8
またある日は色を塗ってみたり。

それでもなかなかやる気は出なくて、、、

もう交換する事はないんじゃ無いかと思ったこともありました。

でも交換してみると簡単で満足感の高い、とても良いretrofitでした。

次はリヤを物色したいと思います。(何年後?)

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