
予定通り320iがやってきましたので、泊りがけで香川へ行ってきました。(ぉぃ
今回はせっかくの高級車wなので、コスト削減、いやいや、親孝行もかねて両親込みの4人です。
で。とりあえず、うどんの話は置いといて、まる二日間のりまわしたBMWのほうから。
全くありきたりな感想ですが、思ってたとおりいいクルマです。
コンパクトでがっちりしたボディに、乗り心地がいい割にしっかり路面を捉えてコーナーもスムーズにこなせる足。
エンジンは、4気筒のくせに全くもってスムーズで、150psしかないのに市街地、高速では全くパワー不足を感じさせないセッティングとギア比。特に3000rpm付近でMAXトルク約20kg発生させてしまうので、余計にトルクフルに感じます。あと、燃費も余裕で10kmは超えます。
内装もおっさんくさくなくスポーティで、それでいて相応の高級感がありますし、パワーシート、オートライトコントロール、雨滴感応型オートワイパー、リモコンでミラーたたみ、などなど、便利機能もたくさん。
そんな感じで、当たり前にいいクルマなんですが、どーしても気になる点もいくつか。
まず、ミッション。
走り出してしまえば、スムーズで賢くていいATなんですが、0発進や極低速域でのつながりがなーんか悪い。駆動がかかり始めるまでのタイムラグが大きいというか。空走期間が長いというか。
もしかしたら、スムーズに感じさせるためのセッティングなのかもしれませんし、学習型ATだそうなのでおかしなセッティングにたまたまなってたのかもしれませんが、まぁ丸二日乗ってても慣れないってことは、意外とその程度のものなのかもしれません。。。
普段AT乗りの嫁さんもディーラーのお兄ちゃんにさんざん文句言ってましたので、まぁそうなんでしょう。w
トルコンATにしてはいいモノだとは思いますが。
あともひとつ。
いまどきのクルマにはありがちですが、社外オーディオやNAVIのことが全く考慮されていない。
とくに2DINのインダッシュナビなどは事実上取り付け不可。
1DINなら純正オーディオを外して無理やり取り付けられなくもないそうですが、裏技扱いでディーラーではやってくれないそうです。
なんでも、オーディオユニットにクルマ自体の制御ユニットが一緒になってるとかなんとかで・・・。
カタログでもナビは基本的にオンダッシュ扱い。しかも純正は今時DVD。
400万出してこれはありえません。。。
外観はカッコはいいのになぁ~・・・。
まぁ、色々書きましたが、正直、描いていたイメージよりもはるかにフツーのファミリーカーでした。いい意味でも悪い意味でも。
まぁ一番安物グレードの320iなんで仕方ないのかもしれませんが、プラス150万出して325iにしたところで納得できるわけでもなさそうなんで、まぁワタシには縁がないのでしょう。(もとからないかw
セミオートマのSMG(だっけ?)がついてるのは1000万以上するMシリーズだけのようですし、これできっぱり購入欲がなくなったのは、幸いというかなんというかw。(だから買えないってw
ということで、タダでクルマ3日もレンタルしてもらって、グッズも散々もらって、ほんといい思いさせていただきました。ぞんざいな扱いする一部の日本車ディーラーに比べたら、何倍も好きですよ、BMWさん!
いつかM3の4ドアが買えるくらいお金持ちになったらまた来ます。(ムリ
そんなこんなで、日曜夕方にクルマを返却してきたわけですが、帰り際、預けてたトルネオSiRに久しぶりに乗りましたが、走り出した瞬間、二人で突然「ナニコレ!?」状態。
いままで好きになれなかったSiRのATがすごくダイレクト感があって、エンジンはシャープで力強く、内装だってそんなにびっくりするほど貧乏くさくはない。
・・・いや、改めて思いましたよ。
10年前にほぼ半分の値段でこれだけのクルマを作ったホンダはやはりすごい!
本気で見直しました。これがSiR-Tやユーロだったら、さらに見直してたことでしょう。
ホンダすごいよホンダ。
ということで、来週23日はインプSTIの試乗です!
ウワサでは某氏もくるとかこないとか・・・。(謎
なんかこんな記事ばっか書いてると、ほんと乗り換える気まんまんに見えますな。
遊んでるだけなんですがw
あ、うどん記事はまた後日。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2007/12/18 20:34:32