
鈴鹿オフで某メロソ氏から譲っていただいたフジツボのエキマニを装着してみました。
蛇腹破損品ということで格安でしたので、速攻、某所で修理していただいたんですが、装着は延び延びになってました。
実はちょっと早とちりをしてしまいまして、純正O2センサー用の穴をAFセンサー用に追加で開けた穴と勘違いしてしまいまして、わざわざメクラねじを手配してしまいました。(200円だけど)
で、取り付け開始してから、「あ、O2センサーだったw」と気づいたわけです。お恥ずかしい。。。

これが交換前です。
2-1部分はCL1純正品ですが、4-2部分はF20B時代から使用していたRS-Rのステンエキマニ試作品です。ステンのクセに、重さは純正とかわりませんw。
まずは4-2側のねじをすべて外して、2-1部分を外そうとクルマをリフトで上げると・・・エキマニが見えない。

ディフューザーつけてるの忘れてました。
めんどくさいですが、バンパー一旦取り外しです。
昔はバンパーなんかねじ2本で外せた時期もありましたが、いまはがっちがちに取り付けてるので、結構めんどくさいです。。

で、取り外したエキマニと、取り付けるエキマニです。
左がRS-R+純正、右がフジツボです。
手に持ってみると明らかに軽いです。2-1なんか特に。
ここまで違うのか・・・と。

内部処理も結構綺麗ですね~。
無限/マキシムには劣るんでしょうが、純正よりははるかにマシです。
そんな細かい差、私にはどーせわからんし。

純正の4-2と2-1の接続を外すのに異常に苦労しましたが、なんとか交換完了です。
何点か部品が余ってますが、まぁ気にしない。

めんどくさいバンテージ巻きも省略できてて助かります。
乗ってみた感じは、少~し中間トルクが豊かになったのと、排気音が滑らかに感じるようになったくらいでしょうか。
まぁこれは中古なんでこれで十分満足ですが、もし新品で買うなら、正直コンピュータに同じ金額かけたほうが効果は高いかな~とかちょっと思ってみたり。(ぉぃ

苦労の跡。(汗
5本中4本折れました。
潤滑剤使っても、インパクト使ってもだめで、結局パイプで延長したレンチでおもくそまわして、みんな折れました(w
まぁ、もう純正使うこともないので、どうでもいいんですが。
あ、4-2エキマニ欲しいヒトいれば、差し上げますよ~(いないと思うけど。
Posted at 2007/11/18 21:13:26 | |
トラックバック(0) | クルマ