• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くじSiR-T改のブログ一覧

2007年11月18日 イイね!

エキマニ交換

エキマニ交換鈴鹿オフで某メロソ氏から譲っていただいたフジツボのエキマニを装着してみました。
蛇腹破損品ということで格安でしたので、速攻、某所で修理していただいたんですが、装着は延び延びになってました。

実はちょっと早とちりをしてしまいまして、純正O2センサー用の穴をAFセンサー用に追加で開けた穴と勘違いしてしまいまして、わざわざメクラねじを手配してしまいました。(200円だけど)
で、取り付け開始してから、「あ、O2センサーだったw」と気づいたわけです。お恥ずかしい。。。


これが交換前です。
2-1部分はCL1純正品ですが、4-2部分はF20B時代から使用していたRS-Rのステンエキマニ試作品です。ステンのクセに、重さは純正とかわりませんw。

まずは4-2側のねじをすべて外して、2-1部分を外そうとクルマをリフトで上げると・・・エキマニが見えない。


ディフューザーつけてるの忘れてました。
めんどくさいですが、バンパー一旦取り外しです。

昔はバンパーなんかねじ2本で外せた時期もありましたが、いまはがっちがちに取り付けてるので、結構めんどくさいです。。


で、取り外したエキマニと、取り付けるエキマニです。
左がRS-R+純正、右がフジツボです。
手に持ってみると明らかに軽いです。2-1なんか特に。
ここまで違うのか・・・と。


内部処理も結構綺麗ですね~。
無限/マキシムには劣るんでしょうが、純正よりははるかにマシです。
そんな細かい差、私にはどーせわからんし。


純正の4-2と2-1の接続を外すのに異常に苦労しましたが、なんとか交換完了です。
何点か部品が余ってますが、まぁ気にしない。


めんどくさいバンテージ巻きも省略できてて助かります。

乗ってみた感じは、少~し中間トルクが豊かになったのと、排気音が滑らかに感じるようになったくらいでしょうか。
まぁこれは中古なんでこれで十分満足ですが、もし新品で買うなら、正直コンピュータに同じ金額かけたほうが効果は高いかな~とかちょっと思ってみたり。(ぉぃ


苦労の跡。(汗
5本中4本折れました。
潤滑剤使っても、インパクト使ってもだめで、結局パイプで延長したレンチでおもくそまわして、みんな折れました(w
まぁ、もう純正使うこともないので、どうでもいいんですが。

あ、4-2エキマニ欲しいヒトいれば、差し上げますよ~(いないと思うけど。

Posted at 2007/11/18 21:13:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2007年11月11日 イイね!

今度こそ試乗

今度こそ試乗しに行ってきました。(w

と、その前に腹ごしらえ。
阪急服部駅ちかくにあるうどん屋、山善へ。
てんぷらぶっかけを頂きました。
もちろん、注文を受けてから麺もゆでてくれますし、てんぷらも揚げたて。
麺はどっしり感のあるしっかりした麺で、なかなかいけます。
ちょっと私の好みとは外れますが、これはこれでいいかも。
細い路地にあるので、路駐は絶対できませんが表通りにすぐコインパーキングがあるので、心配無用です。
ただ、ちょっと値段は高めです。(特にてんぷら系)


ということで、千里の三菱ディーラーへ。


今日はちゃんと免許証を見せて、試乗車へ。

同乗した営業さんが言うには、つい最近試乗したお客さんが信号ダッシュでネズミ捕りにつかまり40キロオーバーで捕まったとか。くれぐれも用心してくださいと。(w

まぁ、そうは言いながらも営業さんもやはりパワーについてはアピールしたいようで、しきりにここでは3速で思いっきり踏んでくださいとか、結構そそのかしてきます。(ぉぃ

で、感想ですが、不満なところは全く見つからないというのが正直なところです。
今日乗ったのは5MTのGSRですが、普通に運転すればふつーのファミリーカーとして完全に通用する車です。
低回転域だけでゆっくりシフトチェンジすれば、乗り心地もよくシフトショックも小さいですし、音も静か。
運転してるほうも、別段クラッチが重いわけでもなく、245のタイヤを意識させるようなハンドルの重さもない。エンジン特性も穏やか。
CF4 SiR-TやCL1と同じようなレベルです。

ところが、ひとたびアクセルを踏み込めば、2000回転手前からターボが立ち上がり、3000も行けば強烈なトルクがクルマをぐいぐい押してくれます。4000も行けば、「も、もう十分です・・・」と思うくらいです。
強いてH22Aで言えば、VTECが3000くらいで切り替わって4000でもう8000位まわした気分です。
まぁ、NAと280PSのターボ比べても仕方ないんですが。。。

まぁでもほんと乗り心地はよかったですね。メーカーオプションのビルシュタイン+アイバッハ、2ピースローターが入ったやつでしたが、車高以外は気に入りました。(w

ということで、快速街乗りカーとして考えるなら、ほんと文句ないです。
あたりまえですが、重量増を気にせず好きなオーディオやスピーカー載せて、段差も車検も警察も気にせず、普段はまったり、その気になればいやになるくらいのパワー。
家族が運転しても安心できる車体強度とスタビリティコントロール。
思想としてはほんと、ワタシがCFを購入した時に描いていたものの延長線上に当てはまる気がします。

サーキット仕様で考えると、いろいろあるんでしょうが。。。

あとは、SSTがどれくらいの完成度ででてくるかですね。
11月後半発売らしいですが、試乗車は年越さないとでてこないそうです。
まぁ、別にすぐ買うわけでもないので、それまで楽しみにしておきたいと思います。

あと、まず間違いなく言えるのは、CF4購入以来、初めて本気で興味をそそられたクルマだというのは間違いないです。(CL1は別としても)
エボ9までは全く興味なかったので、とくにエボに特別な思い入れがあるわけでもなかったんですが。。。
大人のセダン。でもレクサスみたいないやらしさは感じないし、エボ9までのガツガツしたデザインでもない、ちょうどいいバランスに感じました。
あくまで、個人的な感想ですが。

とまぁ、ワタクシのへたくそなインプレ読んでもさっぱりだとおもいますので、こちらの動画をどうぞ。
mms://219.123.159.202/071016_Mitsubishi/EvoX_2.wmv
Posted at 2007/11/12 00:01:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2007年11月10日 イイね!

えぼぺけ再び。

えぼぺけ再び。えー、試乗しに行ってきました。







でも、免許証わすれて乗れませんでした。

終わり。(ぉぃ

買い物行くのに財布を忘れるサザエさんと同レベルですな(w
(ちゃんと運転してないですよ!)

・・・これだけではなんなんで、写真だけ。

営業さんとも色々しゃべりましたが、やはりええですな~コレ。

トルコンAT大嫌いなワタシでもSSTなら許せますし、いじる気を起こさせないスペック。(これ大事w
街乗り限定で考えれば、ほんとワタシの望む要件が全てそろってます。

ただひとつのぞけば。



・・・


なぜ、ホンダ車じゃないんだ!!!!


ホンダ車なら今日にでもハンコ押すのに。(w

個人的には、外から見ても、中に座っても、Hマークさえついてれば、CL1の後継として間違えてしまいそうな気分です。こんなん書いたら怒られそうですが。。。


大型エアダクト。
インタークーラーいいですな~


リアビューは赤だと、ホントにアルファロメオみたいですな。
買えるならアルファ欲しいので、嫌いじゃない形です。


リアディフューザー。
まぁこんなもんですな。


リアキャリパーもブレンボ。
ちなみに、フロントも当然ブレンボですが、メーカーオプションでフローティングディスクになります。標準は1ピースの18インチローター。


エンジン。
MIVECとVTECナニがちゃうの?って営業さんに聞いたら困ってました(w


エアインテーク。
ムゲンエアクリみたいなダクトでよさげですな。
前方吸気だし。


インパネ。SSTなら、ハンドルにシフトパドルがつきます。
早く乗ってみたい。。。


後部座席もCFより気持ち広いかな~って感じ。
すわり心地はCL1そのもの。


フロントシートのレカロも高すぎず低すぎずで、いじる必要もなさそうです。
内装はちゃっちいと営業氏自ら認めてましたが、ワタシは十分ではないかと思います。CFに比べればですが(w

それにしても、これだけサーキットのためのスペックだらけのクルマなのに、カタログには至る所にサーキット使用は保障外の文字が。(しょうがないんだろうけど。
GTRもそうですが、な~んかすっきりしない風潮です。
まぁ、ウチはアコードがあるので、サーキットのことは全く考えないでいいので構いませんが。


ということで、明日また乗りにきま~す!と、ディーラーを後に。(w


その後、ホンダディーラーにも冷やかしに行こうかと思ってウロウロしたんですが、展示車があるような大きなディーラーが近くに全くなく、ムダにガソリンを消費してしまいました。(高いのに。。。

それにしても、改めて考えると、ホンダはほんとに欲しい車がでない。
店頭はフィット一色でスポーツタイプなんて全く売る気ナシ。シビックRもMTしかないのは当然としても、あまりデザインが好みに合わない。家族で乗るにはハードすぎる。
でもって、出す車は年を追うごとに優等生的なクルマばっかりになって面白みがどうも感じられない。
う~ん、どうしたもんか。。。


最後は上新庄にあるとんこつラーメンの天神旗へ。


非常に純度が高くクリーミーな豚骨とコシのある極細面で、有名なのもうなずける味でした。
紅しょうががすごくよく合います。
旨い!
Posted at 2007/11/10 22:16:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

塗装が好きな、ただのうどん人です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

    123
456789 10
11121314151617
18 19 202122 2324
252627 282930 

リンク・クリップ

タイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/26 01:48:12
くじのmixi 
カテゴリ:mixi
2010/10/31 00:37:59
 
みかのきのこ日記 
カテゴリ:トルネオ
2008/01/07 21:25:22
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
嫁さんと共用の街乗り車です。 もともと、ワタシは土日、嫁さんは平日しかつかわないので、ア ...
その他 その他 その他 その他
近距離お出かけ用に買いました。 ゆくゆくはツーリングてものも行ってみたいです。 その前に ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
学生時代にバイトでためた頭金で買いました。 もちろん一台目です。 でもエンジンは3代目で ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation