
愛知県瀬戸市にある
DECK MECHANICAL POWERさんにいって来ました。
EVO系に強いところで、以前から店主
中山さんのみんからblogを見てて、一度行ってみたいなーとおもってたんですが、ちょうど
8月末までセールでECU書き換えをやってましたので、これ幸いと予約して、ダーリソ氏と行ってまいりました。
もともとEVOはいじる気はなかったんですが、リミッターだけはなんとかしたいと思ってて、かといってHKSのリミッターカットなんて不安定な上に4万を軽く超えますし、リミッターカット付きチューニングECUなんて、普通それこそ十何万の世界。
ところがここの場合、エンジンベンチまで使ってセッティングされたデータを、さらに通勤車&デモカーのEVO Xで日々実走テストまでされてこの価格。
これは買わない手はありません。
ECUの詳細はこちらと
こちらで。
作業は診断用コネクタにPCつないで、データ転送、ものの数分で完了。
データも何種類かあって、レスポンスばりばりから、まったりまであって、今回は最初ということもありまったり系で書き換えてもらいました。まぁ平日は嫁さんの通勤車だし、再書き換えは無料でやってもらえるみたいですし。
EVO Xは低回転域のもっさり感と高回転のブーストのたれが大きな問題ですが、特に低回転のレスポンスアップはバランスが難しいみたいで、よくしすぎると、セミATならではのブレーキング時のブリッピングでギクシャクしてしまうので、加速時のレスポンスとバランスをとらないと、余計乗りにくくなってしまうようです。
高回転はどちらかというと簡単みたいで、後はこれ以上やるなら、純正アクチュエーター変えて、1.5~1.6で安定させることは可能だそうです。
お金たまったら、ぜひやってみたいです。そんなに高くないみたいですし。
そんな感じで、書き換えしてもらったんですが、面白かったのが、何種類もあるマップを、PC上で純正と書き換え後のマップを並べて見せてもらいながら、一通り説明してもらえたこと。
実際目でみると、あーなるほど、と感心することしきりです。
普通、書き換えデータなんて客には見せないですよ。アコードでやったときも説明どころかパスワードかけられてまったく見えないようにするのが普通ですので。
最後はデモカー&通勤車のevoXの試乗までさせてもらって、大満足の一日でした。
これで街のりではちょっと楽しくなかったえぼてんが、すごく楽しくなりました。
マフラーなんか変えるより、まずコンピュータ。これ、アコードで学んだ一番コストパフォーマンスのいいチューニングだと思ってます。はい。
夜は地元の花火大会がありましたので、3人でそのまま直行。
嫁さんの職場のそばだったので、そこの屋上からゆっくり観賞。花火の煙で煙たいほどの至近距離でした。
ちなみに花火の下に移ってる施設は、浄水場です。
Posted at 2009/08/24 12:09:27 | |
トラックバック(0) | 日記