
ということで、2年ぶりにセントラル走ってきました。
耐久にでれなかった分楽しもうと、30分x3本で申し込み。
クルマの準備は耐久用にしてあったので、タイヤだけSタイヤに変えました。(いつのか判らんような古タイヤですが)
ちょっと気になってたのは、足。
街乗り用にしてたアラゴスタ18kg/8kgがバネレートの割りに乗り心地がよくて、ほんとにSタイヤで使えるかな?とちょっと不安ではありました。
まぁ18kgあれば、走れんことはないでしょうが。。。
で、1本目。
2年ぶりなので様子を見ながら・・・なんてするわけもなくw、いきなり全開!
足はやっぱり山の上のS字で踏ん張りが足りないな~と思いつつも、エンジンも調子よくガンガンいけました。
結果は・・・いきなり1’35’’683。
トップタイムです!

(No135)
2年前は恐怖心ばっかりでて、いくらがんばっても37秒台程度しかでませんでしたが、時間を開けたのがちょうどよかったのか、気持ちがタイムに反映してくれました。

2本目は、34秒台をめざすべく、1コーナーとバックストレートエンドの進入速度をいかに高めるかを目標に。
1コーナーは下りでフラットなため、おしりが出そうな気になって、ついブレーキを踏みすぎてしまいます。
この恐怖心を我慢して、早めにブレーキングを終わらせてから、インにつけそのままインべたでアクセルを早め早めにあけていきます。
ここがクリアできれば長いバックストレートの車速が稼げますのでタイムにつながります。
うまくいけば、バックストレートエンドで5速に入れたくなる速度まで出ます。(入れませんが)

ということで、2本目は1’35’’296。うーむ、おしい!!w
トップタイムのクルマは黄色いegシビックで、このクルマだけにはどうしても勝てませんでした。
エボ・インプのターボ勢が多い中、いくら直線で置いてかれても直線以外で取り戻せますが、このシビックは直線は置いてかれる、コーナーでもおいてかれる、どないせいっちゅーねんwて感じの速さでした。頑張ってついていったんですがね~。全然だめでした。
3本目こそは、34秒台を!
ということで、背水の陣です。気合入れてコースイン。
1コーナー進入とバックストレートエンド進入。さらに気をつけて走ります。
バックストレートエンドからのコーナーは、1コーナーと逆で上り坂なので少々オーバースピードでもおしりが出ることはないんですが、やっぱり、セントラルで最高速が出るストレートからのフルブレーキですので、つい尻込みしてしまいます。。
ここも頑張ってうまく進入できると、3速でスーと山を登っていける感じで、そのままS字を3速ほぼ全開で抜けていくことが出来ます。
ここが決まると一番面白いところです。
で、出た結果は・・・

1’34’’820!!!
キターーーーーー!!!
34秒台入り、しかも、2005年2月、まる3年前のベストを超えました!たったコンマ1秒ちょいですが(w
確かあのときはレース後半で、周りに誰もいないひたすらクリアラップ状態でのタイムでしたから、今回の満員御礼の走行会では、十分な結果だと思います。
いやー、嬉しいです。ホントに。アコード走り収め(当面の、ですがw)の日に3年越しの更新ですので。
欲を言えば、33秒台に入れたかったところですが、次回(あるのか?)の目標として現実味が出てきたのでヨシとしましょう。
やっぱり足はTRDにもどしたほうがよさそうです。
バネレートはともかく、減衰がたりません。コーナーでがっしり踏ん張ってくれれば、恐怖心も減りますし、まだまだ踏み込めそうです。

ということで、14時前には走行も終わり、撤収作業になりました。
今回、周りのクルマ(ほとんどターボ勢)がしょっちゅうクーリングをしてる中、一回もクーリングを入れることなく、ひたすら走り続けられたのも、嬉しかった点です。
こんな調子いいなら、ほんとに耐久で腕を試してみたかったものです。
水温は95度を超えることもありませんでしたし。
余談ですが、3本目終盤、きついコーナーからの立ち上がりでアクセルを開けると息付をするようになり、不思議に思っていたんですが、ちょうど赤旗が出てピットへ戻る最中、ふと燃料計を見るとオレンジのランプがwwww
遠心力で燃料吸えてなかったようです(危ないw
確か、走り初めで2/3を少し切るくらいだったので、満タンでちゃんと走れば、100分は確実に走れる距離だった模様です。
そんな感じで、走り収めのつもりが、余計に走りたくなってしまいましたw。
やっぱりセントラルは面白い!!
おまけ。ホットバージョンの撮影でエボ・インプが来てました。
ショップチューンドでディスプレイを見てた限りでは29~31秒程度でした。同じ日同じコースなので、自分の走りと比較できそうなので、発売されたら買ってみたいと思います。

Posted at 2008/03/09 23:18:08 | |
トラックバック(0) | 日記