
(かなり長文になります…すみません)
皆さん、カーLIFEは楽しんでいらっしゃいますか??
時にはトラブルが発生してショップに助けて貰う事だってありますよね^ ^
ほとんどのショップは対応良くして頂けると思うのですが…
対応が悪いというか理解出来ない??ショップも今時あるんですね(ーー;)
私が体験した出来事を皆さんにお話致します…
皆さんにはショップ選びを失敗してほしくないので(ーー;)
最後まで読んで頂けると嬉しいです(≧∇≦)
くれぐれもショップ選びは慎重に!
商品は良くても後のフォローが悪ければ台無しです…
私が使ってるAirrexはエアサスペンションなんですね。購入して1年以内でした。
在る日、マフラー辺りから小さい異音がしたんですね。マフラーが脱落しかかってるのかな〜激しい凹凸を通った事ないんだけどな〜。
暫く様子見てたのですが日が経つにつれて異音が大きくなってきたんですね。足廻りが原因だったら危ないので近くのお世話になってるショップに見て貰うと…
右リアのショックのシェルケースが脱落してるよーこれは危ないわ〜と…写真を撮って頂いて見てみると…
あらまっ!!
外れてるじゃないですか!
こりゃパーツ交換した方がいいよー何かあったら危ないからね〜購入したショップに連絡して部品を取り寄せなよ〜
しかも、これ見た感じショックとシェルケースの取付が2mm程しかないんじゃない?普通、数cmはねじ込むよ。そもそも取付が悪いよ。
クルマは危ないから預かっておくからねとショップの方。
何度も言うようにエアサスは1年間保証だった。
取付自体が怪しい…
購入元に事情話して手配して貰いますね〜と話しつつ代車をお借りしました…
ほんでもって即、購入元に連絡。
ここからが悪夢とも言えるやりとりの始まりでした…
あの〜シェルケースが脱落したんですけど保証期間内だと思うんで部品手配して貰ってもいいですか?それと取付が甘かった感じです。
ショップのO氏という人物が対応。
どうやら営業っぽい…
そうですか…どのような状態になってるか写真送って貰えませんか??即、送った。
2日後…シェルケース破損ですので部品手配しますが有償になります。取付に関しても、ウチがそんなセッティングをする事はあり得ません。
はぁ??…百歩譲ってセッティングは責任ないと認めても保証期間内ですよね??
写真を確認致しましたがお客様の場合、他のショップさんがいじった可能性があります。
保証の約款で他店が調整した場合は保証対象外ではあったが、まず勝手に足廻りをいじるショップには行った事がない。
とりあえずは確認しますと電話を切る。
念の為に、行った事のあるショップを全て確認してみると…
全てのショップがオーナーさんの許可なしにはいじれませんの回答。
そりゃそうだよね。
なので購入元に再度連絡。
でO氏が出た。
確認すると全てのショップはいじってないと言ってます。何かの間違いじゃないですか?
と言うか写真しか見てないのに何で、そこまでわかるの??
O氏曰く、写真を確認するといじった可能性があり保証対象外になります。
同じ回答…
ええっ〜??で、何で?
の押し問答…
埒が明かない…
全く納得は出来ないが折衷案として
部品は業販価格にして貰って作業費は、そちら持ちで無償取付けでお願い出来ないか提案。
無理です…お客様は既に最寄りのショップさんに預けていらっしゃいます。こちらで預かっていれば可能性はありますが…
じゃあ取りに来てよ。こちらは足廻りの事だから危険があるので最寄りのショップに預けただけだよ。
すみませんが無理です。
何の妥協案も探ろうとしない…このショップ。
こんなもんなのか??
色んなイベントとかで、かなり出展してる有名なショップだ。
いや、そんな有名なショップが対応悪い事なんてある訳ない。
かなり、かなり考えた…
わかったよ。
じゃあ業販価格で提供して貰って、取付は最寄りのショップにして貰います。その代わり、早く乗りたいというか一週間後に用事があって使いたいから納期を早めて対応して貰えないですか。
それと、左リアを含め足廻りを全部無償で調整して下さい。
わかりました。今からですと恐らく納期が⚪︎日ですね。発注させて頂きます。
納期確定したら連絡頂けますか?
わかりました。とO氏。
で…一週間が来たが何の連絡も無し。
用事を済ます事が出来なかった…
かなり、不満を持って購入元に連絡するとO氏は
恐らく⚪︎日が納期と言っただけであって確定ではありませんよ。
いや、だから確定納期を教えて欲しいと言ってるじゃないですか。
確認して連絡します。
それから2日後経っても連絡なし。
連絡しても外出してます。と…
こうなったら、しつこく連絡するしかない。
何度も何度も電話してもO氏は外出。
仕方ないから受付の女性に納期の連絡をくれるように伝えてくれと言っても、放ったらかし。
噴火しそうな勢いだが落ち着いて…
ここでメゲてはいけない。
かなり折れそうになったが、毎日連絡した。
経過した日にちは、もう2週間は経っていた…
そして、たまたまなのか、いつもの受付女性じゃなく海外仕入れ担当が出た。
散々、前から納期確認をしてくれと言ってたのに全く連絡してこない。どうなってるんですか??
その時、言われた言葉が…
基本的にエンドユーザーに納期回答はしません。
最寄りのショップさんからオーナーさんに納期回答しますの一点張り。
はぁ〜??何の事??
今更…意味がわからん…
どういう事ですか??
いえ、納期回答出来かねますの押し問答…
また、埒が明かない…
売買契約は最寄りのショップさんと交わすからエンドユーザーから納期確認の連絡があっても販売店を守る意味でも回答は出来ないですと…
全く理解が出来ん…
で、いい加減キレてしまいました…
担当のOは⚪︎⚪︎日に入ると言って、間違いないか確認をとったら曖昧になって確実に入る日を教えてくれと言っても連絡なし。
O氏から納期⚪︎日と聞いてるんやぞ??
しかも曖昧な納期を!確実な納期を教えてくれと言って、後日連絡すると言ってるのにもかかわらず、それでもエンドユーザーには言わないと言うんか!?
えっ…そうだったんですか…大変すみませんでした
Oが…そうだったんですか…
Oから納期を伝えてたんですね…こちらの不手際で大変申し訳ございません。
今、現在海外で製造してるところです。⚪︎日発送の予定をしており、早くて最寄りのショップさんには⚪︎日着予定です。大変、申し訳ございません。Oにも重々今回の事をお伝え致します。ただ、確実な納期は最寄りのショップさんにお伝えさせて下さい。恐らくOから最寄りのショップさんに伝える形になると思います。大変、申し訳ございません。何卒ご了承下さい…
はぁ…まぁ私には連絡しにくいでしょうからね(怒)
しかし、全くお宅ら信用出来へんな!!
かなり対応悪過ぎるで!!
こんな扱い受けるの初めてやね…
金額が小さいから、そんな対応なんか?
Oも言うてる事がよく理解出来へんし信用出来へんわ…
必ず明日、もしくは遅くとも明後日の⚪︎日には納期を確認して最寄りのショップさんに連絡してくれよ。
…必ずさせて頂きます。
で最寄りのショップに連絡が入ってるか確認したところ…
まだ連絡ないよ。と…
人をバカにするのもいい加減にして欲しい…もう連絡するのも疲れた…
で結局、最初に連絡してから、かれこれ3週間と3日後に入った。
しかも、約束していた業販価格ではなく定価だった…
最寄りのショップさんの社長に取付頂いた結果を聞くと、間違いなく購入元で取付けた際の不手際で脱落した事、間違いないよ。と…
やはり2mmしかハマってなかったね。
ネジ山にも塗料が塗ってあって、見ると2mmしか塗料が禿げてなかった。
左リアも同様だろうね…と。
唖然…
左リアも同様の取付け方じゃないかな?
はぁもう、あのショップとは関わりたくない…
右リア以外、全部無償で見て貰う約束してたけど、絶対忘れてるか、そんな事、言った覚えはありませんになるだろうな。と言うことで連絡してません。
あまりにも腹立たしいのでKWに変えようかな。
物置に置いてあるし…
…とまぁ〜そんな酷いショップが存在するんです。
皆さん、行きはヨイヨイ帰りは怖いみたいなショップには気をつけて下さいね(ーー;)
エアサス検討の方はACCの方がいいかも…
長文、失礼致しました。。。