実は私、自分の車にイリジウムプラグが標準では付いていない事を、つい最近知りました。
お友達のブログで知りました…
色々調べてみると、K24A(160馬力仕様)の純正プラグには
デンソー製とNGK製があるとかないとか…。
NGKもデンソー製も電極の太さは1.1mmの様ですが、
いずれもメーカーHP上で確認した情報ですから間違いないと思います。
ちょっと愚痴ってしまいますが、24Eって24Tにくらべるとパワー無いんですよね。
レギュラーガソリン仕様だからしょうがないんでしょうけど、どうもガツンとした感じがしない…。
低中回転時のトルク感ももう少し欲しいんですけどねぇ
そこで、純正よりかなり細い電極太さ、0.6mmのものに交換してみました!
NGKのイリジウムMAXというやつです。熱価は純正と同じ6番です。
値段はヤフオクで4本3600円。
ホンダでHAMP製を買うよりも遥かに安いわ…
実は、これとは別の種類でイリジウムIXというやつとどちらにしようか迷いました。
どちらも0.6mmの電極ですが、イリジウムIXの方はどうも1.5~2万Km程度の寿命らしい。しかしイリジウムMAXは10万Km程度まで持つらしいのです。
MAXの方が数百円高かったのですが、イリジウムプラグが標準でない2.4E。
イリジウムと一般プラグの違いはきっと体感できると信じ、
(ちなみに、純正のプラグの定価は1本620円。今回導入する
イリジウムMAXは、定価1本1900円!「価格差の裏に性能差有り」を信じたいです。)
先々のコストも考えIXは見送りMAXに決めました。
実はこのイリジウムプラグ、皆さんご存知とは思いますがお友達の
ダブルウィッシュボーンさんが「NGK製イリジウムIX」と同等製品?で
デンソー製の
イリジウム・パワー装着をブログで紹介されていて
それを見た直後、ヤフオクで入札していました。w
このブログはそれも模して書いています。^^
で、商品到着しまして、工具を揃えます。
プラグソケットレンチは対辺16mmのものを購入。
これもダブルさんのブログを見ていたのでスムーズに購入できると思いきや
インパクトに装着できるタイプは315円でした。
それでも、プラグ交換なんてそう何度もしないし、ホームセンターで
買う事を思えばダイソー品で充分です。
そしてそれを装着するインパクトドライバー。
型は少々古くなってしまいましたがLED付で、まだまだ現役活躍中です。
さらにVTECは頭でっかちなエンジンなので、エクステンションバーも買っておきました。
インパクトドライバーに装着するものはダイソーでは売っておらず、
まぁ、いずれ使う事もあるだろうと思いホームセンターで購入。
1450円と結構なお値段しました。
しめて1765円!う~ん微妙…
今回使用した工具類です。

(10mmのソケットレンチは以前から所有してました。)
ソケットレンチの内部には、ゴムが圧入されています。プラグのターミナルと碍子部分を咥えて、外したプラグをプラグホールから上に引っこ抜くための物です。
このゴムすぐ抜けちゃうそうですが私の場合大丈夫でした。
それと先に情報を仕入れていたのであらかじめ穴をドリルで削り若干大きくしてやりました。
これをしないと、プラグをエンジンにねじ込んだあと工具を抜くと、エクステンションバーの先が
プラグに嵌ったまま残っちゃうんです。最終的に抜くときにくるくると外側に回しながら
抜いてあげたら意外と簡単に抜く事が出来るとわかりました。
エンジンヘッド周りのネジはかなり固く締めてあるので、インパクトでのソケットレンチ
若しくは、メガネレンチの使用がお勧めです。
モンキーでは確実に舐めちゃうそうで
実際、ダブルさんもサルに舐められたそうです。w
カプラーを外し電極棒を引っこ抜く写真撮り忘れました。
これが42000キロ走った純正プラグ。DENSO製でした。
ダブルさんの写真と比較してみても、やはり純正品の一般プラグはかなり
電極太いですし、焼け方もこっちの方が汚いように見えます...
もう少しスリムで走行距離からしても綺麗だと思ってました。
(溶けちゃってるし)
新しいNGKのイリジウムMAX、電極がかなり細いですね。
純正の1.1mmから0.6mmですからねぇ。一般的なニッケル合金プラグはもちろん、プラチナ白金プラグでも不可能な細さなんでしょうか?ダブルさん。w
締め付けもインパクトで。
硬くなるまで軽く締めて、そこからガチ、ガチ、ガチッと3回程度音がするまで
しっかり締めました。
道具を揃えるまでは、いろいろ時間掛かりましたが実作業時間は
およそ20分。ダブルさんのおかげで短時間で作業完了しました。
(今度のオフの時、交換プラグさえ用意してもらえたら工具は常時車に
積載してますんで、作業は無料で承りますよ!エンジン冷えた状態からですけどw)
さて!極々軽くインプレです。
エンジンの始動時ではあまり大きな違いを感じません。
ほんのチョイ乗りですが、エンジン音は若干低音化たように思います。
高回転はまだ走ってませんし、高速走行もしていないので分かりません。
最後にオチなんですが、作業前に10mmのソケットを工具箱で捜してたら
こんなの出てきました。
インパクト用のエクステンションバー
以前、全く同じ物を同じところで買っていたようです。
これについては、またいつか感想を書きます・・・orz
スペシャルサンクス&ソーリー「
ダブルウィッシュボーンさん」
かなりというか、ほとんどパクッちゃいました。ww