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イイね!
2007年09月14日

イリジウムプラグ(コピー版)

実は私、自分の車にイリジウムプラグが標準では付いていない事を、つい最近知りました。
お友達のブログで知りました…

色々調べてみると、K24A(160馬力仕様)の純正プラグには
デンソー製とNGK製があるとかないとか…。
NGKもデンソー製も電極の太さは1.1mmの様ですが、
いずれもメーカーHP上で確認した情報ですから間違いないと思います。

ちょっと愚痴ってしまいますが、24Eって24Tにくらべるとパワー無いんですよね。
レギュラーガソリン仕様だからしょうがないんでしょうけど、どうもガツンとした感じがしない…。
低中回転時のトルク感ももう少し欲しいんですけどねぇ


そこで、純正よりかなり細い電極太さ、0.6mmのものに交換してみました!



NGKのイリジウムMAXというやつです。熱価は純正と同じ6番です。



値段はヤフオクで4本3600円。
ホンダでHAMP製を買うよりも遥かに安いわ…
実は、これとは別の種類でイリジウムIXというやつとどちらにしようか迷いました。

どちらも0.6mmの電極ですが、イリジウムIXの方はどうも1.5~2万Km程度の寿命らしい。しかしイリジウムMAXは10万Km程度まで持つらしいのです。
MAXの方が数百円高かったのですが、イリジウムプラグが標準でない2.4E。
イリジウムと一般プラグの違いはきっと体感できると信じ、
(ちなみに、純正のプラグの定価は1本620円。今回導入する
イリジウムMAXは、定価1本1900円!「価格差の裏に性能差有り」を信じたいです。)
先々のコストも考えIXは見送りMAXに決めました。

実はこのイリジウムプラグ、皆さんご存知とは思いますがお友達の
ダブルウィッシュボーンさんが「NGK製イリジウムIX」と同等製品?で
デンソー製のイリジウム・パワー装着をブログで紹介されていて
それを見た直後、ヤフオクで入札していました。w

このブログはそれも模して書いています。^^

で、商品到着しまして、工具を揃えます。
プラグソケットレンチは対辺16mmのものを購入。



これもダブルさんのブログを見ていたのでスムーズに購入できると思いきや
インパクトに装着できるタイプは315円でした。
それでも、プラグ交換なんてそう何度もしないし、ホームセンターで
買う事を思えばダイソー品で充分です。



そしてそれを装着するインパクトドライバー。
型は少々古くなってしまいましたがLED付で、まだまだ現役活躍中です。



さらにVTECは頭でっかちなエンジンなので、エクステンションバーも買っておきました。



インパクトドライバーに装着するものはダイソーでは売っておらず、
まぁ、いずれ使う事もあるだろうと思いホームセンターで購入。
1450円と結構なお値段しました。
しめて1765円!う~ん微妙…

今回使用した工具類です。


(10mmのソケットレンチは以前から所有してました。)


ソケットレンチの内部には、ゴムが圧入されています。プラグのターミナルと碍子部分を咥えて、外したプラグをプラグホールから上に引っこ抜くための物です。
このゴムすぐ抜けちゃうそうですが私の場合大丈夫でした。
それと先に情報を仕入れていたのであらかじめ穴をドリルで削り若干大きくしてやりました。




これをしないと、プラグをエンジンにねじ込んだあと工具を抜くと、エクステンションバーの先が
プラグに嵌ったまま残っちゃうんです。最終的に抜くときにくるくると外側に回しながら
抜いてあげたら意外と簡単に抜く事が出来るとわかりました。

エンジンヘッド周りのネジはかなり固く締めてあるので、インパクトでのソケットレンチ
若しくは、メガネレンチの使用がお勧めです。
モンキーでは確実に舐めちゃうそうで
実際、ダブルさんもサルに舐められたそうです。w

カプラーを外し電極棒を引っこ抜く写真撮り忘れました。

これが42000キロ走った純正プラグ。DENSO製でした。



ダブルさんの写真と比較してみても、やはり純正品の一般プラグはかなり
電極太いですし、焼け方もこっちの方が汚いように見えます...
もう少しスリムで走行距離からしても綺麗だと思ってました。
(溶けちゃってるし)

新しいNGKのイリジウムMAX、電極がかなり細いですね。



純正の1.1mmから0.6mmですからねぇ。一般的なニッケル合金プラグはもちろん、プラチナ白金プラグでも不可能な細さなんでしょうか?ダブルさん。w

締め付けもインパクトで。
硬くなるまで軽く締めて、そこからガチ、ガチ、ガチッと3回程度音がするまで
しっかり締めました。
道具を揃えるまでは、いろいろ時間掛かりましたが実作業時間は
およそ20分。ダブルさんのおかげで短時間で作業完了しました。

(今度のオフの時、交換プラグさえ用意してもらえたら工具は常時車に
積載してますんで、作業は無料で承りますよ!エンジン冷えた状態からですけどw)




さて!極々軽くインプレです。

エンジンの始動時ではあまり大きな違いを感じません。
ほんのチョイ乗りですが、エンジン音は若干低音化たように思います。
高回転はまだ走ってませんし、高速走行もしていないので分かりません。


最後にオチなんですが、作業前に10mmのソケットを工具箱で捜してたら
こんなの出てきました。



インパクト用のエクステンションバー
以前、全く同じ物を同じところで買っていたようです。




これについては、またいつか感想を書きます・・・orz




スペシャルサンクス&ソーリー「ダブルウィッシュボーンさん


かなりというか、ほとんどパクッちゃいました。ww









ブログ一覧 | 日記
Posted at 2007/09/14 12:24:03

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もけけxさん

この記事へのコメント

2007年9月14日 22:20
あら?
ツカさんのお車、24Tじゃなかったんでしたっけ???(汗

これで我が流星号にも合うイリジウムがあることが判りました。(笑)

詳細なインプレ、お待ちしております。
(^_^)ニコニコ
コメントへの返答
2007年9月15日 5:34
はい!2.4E
エクスクルーシブパッケージ
tsukaSPです。w

イリジウムプラグの感想は
先程、仕事帰りに名古屋高速使用して
帰ってきましたが、はっきり言って
これまたよくわかりません。

ブログでも書いたように
確かに、エンジン音は低音化したと
思うのですが、パワーUPやトルクUP
などの現象は顕著には体感できませんでした。
創造ですが、やはりプラグにもある程度の
アタリが付かないとだめなのかもしれません。

しかし、3600円程度でマイカーがカスタマイズできるのは魅力です。
やってみる価値はあると思いますよ。

ガソリン価格落ち着いたら
ハイオク入れてみよっかナ?^^

2007年9月15日 0:33
爆笑してしまいました!

>このゴムすぐ抜けちゃうそうですが私の場合大丈夫でした。
>一般的なニッケル合金プラグはもちろん、プラチナ白金プラグでも不可能な細さなんでしょうか?ダブルさん。w

いやぁ、ホント笑わせてもらいました。一番笑ったのが私のよりも汚れていたプラグ。オチとしては最高でした(笑)

私もてっきりツカ号は24Tエクスクルーシブだと思っていました。私のよりは体感しやすかったのでしょうか…
コメントへの返答
2007年9月15日 6:00
イリジウムの恩恵なんですが
ブログやsimaumaさんへのコメントに
書いたとおり、体感できたのは
エンジン音の低音化です。
高速走行時も穏やかなエンジン音で
以前のプラグと比較すると
以前はエンジンがシャカリキで働いてる
ような音に聞こえたのですが
プラグ交換後はそれがなく
例えて言うなら一般プラグは
スパイクシューズで猛ダッシュ。
イリジウムプラグは、
ランニングシューズで全力疾走
という感じに思います。
(これでは意味判りませんよね?w)


しかし、ブログのコピー版の製作は
思った以上に大変でした。w

まず、本文をはまるまるコピーして
文章をオリジナルなものにしなければ
ならないところを編集。
そのオリジナル文章で要確認のところが
出てきたりするもんだから、
メーカーのHPを行ったり来たりと、
尚且つ、文面に合うように写真撮影。

ネタとしては面白いですが
普通にブログ書くのと比較し3倍くらい
時間かかりました。w

また機会があれば挑戦しますが、
当分は遠慮したいと思います。o(__)o



プロフィール

H14.12登録のアコードワゴン2.4Eのexp 黒を 中古で9月29日に納車した者です。 写真等まだ少ししかありませんが、追々UPできたらと思っています。...
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